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モンスターハンターフロンティア3鯖で活動中の暢の徒然なる日記です。 (C)CAPCOM CO., LTD. 2007, 2009 ALL RIGHTS RESERVED.
剛ベルランスつくってみた
2009-06-21 Sun 02:45
剛ラオを連戦していたら割といい素材がたくさんあつまってですね。
シーズン5.5で追加された剛ベルランスを作ってみたのですよ。まだ形だけだけどね~。
090621gouber1.jpg

剛ベルはそれなりの数を討伐していたのだけれど、なんとなく証使わずに残しててよかったかな。

真舞雷槍【尾長鶏】 舞雷竜討伐の証*10 古龍種の靭尾*4 舞雷竜の絶縁脂*3 緋夕石*5
↓67,500z
↓舞雷竜討伐の証*20 古龍種の剛翼*5 古龍種の毛*12
↓1,750,000z
真舞雷槍【鴆】

読めないですね。漢字。私が漢字弱いだけかもですが。


なんですか?って。

そんなときこそグーグル先生。どうやら、チン、もしくはジンと読むようです。

鴆(ちん(Zhen))は、中国の古文献に記述が現れている猛毒を持った鳥。

大きさは鷲ぐらいで緑色の羽毛、そして銅に似た色のクチバシを持ち、毒蛇を常食としていためその体内に猛毒を持っており、耕地の上を飛べば作物は全て枯死してしまうとされる。石の下に隠れた蛇を捕るのに、糞をかけると石が砕けたという記述もある

           
                     出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

ふ~ん。。。ちょっとお勉強になったかな。中国史っつったら呂布と劉備しか出てこない私の頭ですけど覚えときますかね。ってか、元ネタは猛毒を持った鳥なのに、設定が雷槍ってのも変な話です。むしろナズチ槍でも実装してそっちで命名したほうがよかったんじゃないの?って思うのは私だけじゃないはず。


さて、そんな予備知識どうでもよくてですね。
性能見てみると、
090621berlance.jpg

真舞雷槍【鴆】 ですが、攻撃552(倍率240)で雷240、リーチ長で切れ味白つき、改心(緑時で)10%、スロ2、防御+12となっております。

ちなみに匠つけるとこんな感じに。白ゲージ中心で戦えますね。
090621brlance2.jpg


幻雷槍【雷光】は攻撃506(倍率220)で雷500、麻痺190、リーチ中で、特長の青ゲージ、スロ1、改心+20ですから、ちょっとタイプが異なりますね。

剛ベルランスは物理重視、剛キリンランスは物理も強いけど、属性重視で麻痺も少々。そしてなによりリーチですね。

個人的にはランスのリーチ長はけっこう使ってますね~。
私はソロの時はリーチ中がほとんどですが、PT戦の時には長いランスもちょくちょく使います。まぁ、すっこかされないようにするためですね。もともとランスはリーチが長いですけど、もう少しさらに長くすることで多少他の人の攻撃に巻き込まれにくくなる気がします。クルッセファランクスのように極長だとほんとに立ち位置かぶらなくて楽なんですけど、今度は当てるのに少々難儀するんですよね~。。。

というわけで、この剛ベルランス、愛用することになりそうです。

剛種武器って体力、スタミナともに最大だと弾かれないんですよね。いや、正確には弾かれてるんだけど弾かれモーションが起きないってことでしたか。

かなり前だけれど、弾かれるか、弾かれないかが計算式で判定されてるって記事書きました。
2008.6.28 弾かれるかどうかの判定基準
で、ランス、ガンスは弾かれやすい武器だということになってました。ランスには突進が弾かれモーションが起きない攻撃モーションですけど、そんなに頻繁に使える技ではないし、他の武器に比べるとやっぱり『弾かれる』という影響をもっとも受けやすい武器種なのではないでしょうか。

剛種武器はそんなランスの泣き所をカバーしてくれるわけですが、なかなか、体力、スタミナ最大っていう条件を維持するのが難しいですよね。

攻撃に当たってはいけないのはもちろんなんですが、むしろスタミナです。ランスの真価はステップにこそある、というのが私のランスに対しての考えですけど、細かくステップしてるとほとんど最大状態にならないんですよね。んで弾かれると。

ランナーつけても回避やステップでのスタミナ消費って1/2にならないんですよね。回避行動でのスタミナ消費減らしたければ猟団ブタの、なんだっけ?
え~っと、ブーブー体術ですね。眠りを誘う白の服が必要です。めんどいので却下。

結局、強走使うしかなさそうですね。


まぁ、強走飲んで硬そうな人の所行ってみました。はい。おナス。

あぁ弾かれないってすばらしい。ザックリと刺さってますね。
mhf_20090621_nas.jpg

なんかまとまんないですけど、勝手に満足しちゃったので、この辺でノシ
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ヒュプノカッター
2009-05-07 Thu 01:23
GWも終わりですね~。明日から仕事・・・orzという人も多いでしょう。私もですが。

例の4日目の捨身ですが、なんとか2キャラ分間に合いました。仕事あって夜からのログインでしたのでギリギリでしたね~。一緒にやったフレさんギリギリ集め終わりよかったよかった。

なんだかんだで、最後の方は大体10~15分針でクリアできてましたね。みなさんしっかりと対策を立てていたようで、野良でも割とスムーズでした。

今回の捨身どうでしたかね。つらい、とか、めんどくせーとか、なんでも持ち込み不可なんだよ~とかいろいろ言われてますがね。なんだかんだで私は楽しかったですよ。

最強武器に頼って力押しすれば勝ててしまうのが今のMHFですが、久しぶりにそうでないクエだった気がします。やっぱり勝つためにいろいろ考えるのは楽しいです。私はβテスト時代からの古株ですが、正式サービスして間もなくのつらさを思い出します。

こういうクエをちょくちょく出してくれると個人的にはうれしいかな。
最終日のクエは殺しすぎ注意のヒプゲリョ。ゲリョたんは優しく相手してあげねばなりません。まぁ、特に対策もいらなかったでしょう。

さて、ヒュプノカッターは作ってみましたか?一応強化素材としては

ヒュプノカッター  練達の書【上巻】X1 練達の書【下巻】X1 眠鳥の爪X2 
↓眠鳥の上橙毛X6 眠鳥の牙ハシX2 眠鳥の稀胃石X1 
ヒュプノスライサー
↓眠鳥の上蒼毛X5 眠鳥の尖爪X3 尾晶蠍の大顎X3 
ヒュプノシュレッダー
↓鳥竜種の剛爪X5 鳥竜種の上石X8 催眠袋X4
ヒュプノヒュプノクライシス
攻撃280 睡眠10 改心100% スロット0



悪くないです。むしろ強いです。
改心100%っていうことは事実上 280X1.25=350 なわけでして、物理だけならラファと同じだったりします。
※会心率は斬れ味ゲージ緑の状態のものです。って注意書きありますけど、、、まぁ、これ以上改心率アップしないでしょ。睡眠10はほとんど空気ですけど、切れ味は青がけっこう長くいい感じです。気になるのが、匠つけてどうなるかです。

hypcrysis.jpg

白ゲージ付き。しかも長い。゚+.(・∀・)゚+.゚イイ!!
匠をつければ・・・実はかなり輝くんじゃないのコレ?だって攻撃力350で白ゲですから。それだけ取ればラファ以上です。あ~そういえば、ガリュウテッセンとかSPⅦ双剣も336で変種時は改心+20ですから350の匠による白ゲありですか。まぁ、いいです。

もちろんラファは青ゲージが超長いので研がなくていいとか、剛種ルールではじかれないとか、ヒュプノクライシスは見切りによる攻撃力UPが望めないとかで単純に比較できないですけれど、ネタ武器じゃなく、ガチ武器として十分使えるレベルにあるのではないでしょうか。
欲を言えば・・・最終的に武器だけで攻撃力350に設定するなら、攻撃力を308にして、改心率を+60にしてほしかった。
そうすれば、匠+見切り+3付きで改心100%ということになり、308*1.25=385まで攻撃力を高められますから、さらに輝いたはずです。実に惜しい。

とはいえ、なかなか使える一本には変わりないと思います。がんばった人にはなかなかのご褒美。
おつかれさまでした。


さて・・・と、始まるのを楽しみにしていたGWも終わりですか。
明日は連休明けで仕事がヤバそうですよ・・・・鬱だ・・・・。
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5.0の課金アイテム考察【その1】
2009-04-10 Fri 02:30
シーズン5.0より課金アイテムがかなり追加されました。武器や防具が増えるのはうれしいものの、本気で集めようとすれば、諭吉1枚や2枚では済まないでしょう。

とりあえずお財布と相談して、入手できる範囲で入手してみました。適当にメモっていきます。

【1】プレミアムキット
2007年のMHFサービス開始にあわせて発売されたプレミアムパッケージを再度課金アイテムとして再販したものです。以前のアイテムが手に入るのを喜ぶべきなのかもしれませんが、持ってる側の人間からすれば、再販されるとパッケージを購入する気がうせるので正直やめてもらいたいです。逆にこういうことするとパッケージ売れなくなるんじゃないでしょうかね・・・。
まぁ、以前購入した人にはタダで追加の武器をくれるというので、よしとしますか・・・。

フルフルランス
攻撃414 雷800 麻痺250 
090409frfrlance.jpg

フルフルの質感の注射器でしょうか?コレ。なかなかキモいです。属性重視のランスで攻撃力は低めですが、麻痺が250ついているのでアカムなんかに適当に突進し続ければ雷の属性ダメージと麻痺を同時に狙えて便利かもしれません。
フルフルランス
↓真珠色の柔皮*4 ノヴァクリスタル*3 アルビノの中落ち*2 50000z
フルミナントランス
↓尾晶蠍の堅殻*3 カブレライト鉱石*11 アルビノの霜降り*2 150000z
フルミナントランス改
↓飛竜種の真肝*2 飛竜種の涙*5 発電袋*2 300000z
フルフルインジェクト


太刀のほうは、まだ強化に手をつけてませんが、最後に古龍種の特濃血*2 とアミノタイト*11 獄炎石*7があるようです。


【2】ブースターパック第2弾

またしてもガチャです。以前ガンランスを目指していっこうに目的の生産券を引けずにひどい目にあった記憶があり、トラウマなんですよ。前回、目的のガンスであるミルサの最終強化分の券を手に入れるまでに購入したブースターパックは・・・24 ←知りたい方は反転してください・・・以後同様

今回も、槍使いとして目標はガンス、ランス両方ですけれども、さて、どうでしょうか・・・一応ダレポを10000円分チャージして突撃です・・・
結果・・・ 20回目でやっとガンス、ランス両方分の生産券10枚ずつ手に入れられました・・・。なんか胃が痛くなってきました。もんはんは健康によくないです


倉庫がいっぱいとかもうね・・・生産券だらけです。

さて・・・手に入れた生産券で順に生産でもしてみます。ちなみにこれらBP武器はすでに存在する武器の最終形態いずれかと同じ性能であり、生産、強化が0zで、しかも、素材もかなり楽な設定になっております。ボウガンについてはレベルアップも、シールド、バレル、スコープの着脱についても0zで出来ます。

①まずは番号順に大剣から。
ネフライトブレイドⅠ 生産:BP生産券・1*5
↓轟竜の鱗*2 古龍の血*2
ネフライトブレイドⅡ
↓肉球のコイン・金*1 龍殺しの実*2
ネフライトブレイドⅢ
↓BP生産券・1*5 肉球のコイン・金*1 古龍骨*3
バシリス・プリンシセ 攻撃1248 龍450 防御+30 改心-10

090409taiken.jpg

いきなり祖龍聖剣【暁】と同性能の武器です。暁が虹色鉱石10、テオ玉5、祖龍の角3などを要求することを考えると、作りやすさと性能を兼ね備えた破格の武器なのは間違いないです。普通の人が狙うならコレでしょうか。

②続いてガンランス。
ジェイドガンランスⅠ 生産:BP2生産券・2*5

ジェイドガンランスⅡ 
↓銀火竜の堅殻*2 銀火竜の上鱗*2 爆薬*10
ジェイドガンランスⅢ
↓BP2生産券・2*5 飛竜種の鱗*2 発火袋*1
イデア・リエル 攻撃506 火320 拡散型砲撃Lv5 スロ1

090409gns.jpg

こちらは火竜銃槍【閃紅】と同性能。私の大好きなレウスガンランスですね。砲撃レベルが5でしかも拡散型となると、非常に数が少ないので、砲術師をつけて変アカムなどガンス砲撃戦用に。券さえ引けてしまえば強化は易しいので砲撃用ガンス有力候補になりそう。


③次。片手剣
トリフェンソードⅠ 生産:BP2生産券・3*5
↓ゴム質の紫皮*2 毒袋*2
トリフェンソードⅡ
↓毒怪鳥の紫翼*2 肉球のコイン・銀*1 毒袋*1
トリフェンソードⅢ
↓BP2生産券・3*5 肉球のコイン・金*1 毒袋*1
ファセータ・デュエル 攻撃252 火300 毒380 スロ1

090409ktat.jpg

ゲインブローバですね。これは。ほかのBP武器に比べてちょっと弱めで残念かも。どうせ毒武器ならカクトス、もしくはローゼンダイエンくらいの性能がほしいところ。


④双剣
バトルマリエッジⅠ 生産:BP2生産券・4*5
↓棘竜の堅殻*2 棘竜の上鱗*1
バトルマリエッジⅡ
↓棘茶竜の上鱗*2 棘茶竜の上棘*1
バトルマリエッジⅢ
↓BP2生産券・4*5 飛竜種の角*2 飛竜種の鱗*1
カノレボ・シション 攻撃308 火250 毒120 改心35 
090409soken.jpg

こちらはカクトスエーアガイツですね。カクトス系の最終形態には剛種素材が必要なので、少し敷居が高めですが、こちらの素材はかなり楽チン。引ければおいしいですね。

⑤本命である槍。
スピネリオンランスⅠ 生産:BP2生産券・5*5
↓怪鳥の堅殻*2 鋼の龍鱗*2
スピネリオンランスⅡ
↓銀火竜の堅殻*2 古龍の血*3
スピネリオンランスⅢ
↓BP2生産券・5*5 肉球のコイン・銀*1 ドラグライト鉱石*3
クルクス・クロワ 攻撃506 龍560 改心-10
090409lance.jpg

言うまでもなく、黒滅龍槍と同性能です。切れ味も同様。
きれいな槍です。苦労した甲斐がありました。黒滅のにょきにょき感が嫌いだったので、これからはこちらをメインに使っていこうと思います。

⑥狩猟笛
券引けず検証不可・・・そのうち・・・ね(*´д`;)

⑦ヘヴィ3種類。
コーラル・ストリバー 生産:BP生産券・7*5 
ジャスプ・ストリバー 生産:BP生産券・7*5 黒狼鳥の鱗*2

ラピス・ストリバー  生産:BP生産券・7*5 肉球のコイン・銀*1 
攻撃348 リロードやや速い 反動中 防御+20


090409heavy.jpg

強化段階ごとに撃てる弾、装填数が増えるので、当然最終形態を生産するほうがいいでしょう。
外見はガトリングガンです。性能はえ~っと、、、ディスティハーダですね。
舞雷重砲【華鷹】の方が攻撃、反動、改心で勝っていますが、こちらは使い勝手のいい貫通レベル1が使えたり、装填速度がやや速い、といったところがメリットでしょうか。
装填数の多さを生かして、通常弾、貫通弾メインで戦うラオ・シェン迎撃戦などにどうぞ。


⑧防具 エス・クェラシリーズ
090409es.jpg

またもやミニスカ装備到来です。セーラー服ですか?コレ・・・。みなさまの期待通り、足はパンツ仕様となっております・・・。今度はガード可能武器向けですね。風圧もあることだし、ランス用に細工してみようかな。うまくやれば、回避性能も生かした業物ガンランス装備も作れそうですね。
むしろ、男子用がけっこうかっこいいです。すっきりまとまっていい感じ。


【3】ターボパック
極め付けがコレ。外見まったく同じなのにスキルが違う・・・。しかも、ヒプノルータ、ヒプノリア、エス・クェラシリーズといったブースターパックの防具は1部位4枚、全身セットで20枚の生産券で最終強化まで可能でしたが、こちらは1部位に10枚、全身で50枚必要です・・・。
しかもどさくさに紛れて1パック500円とかいう値段設定・・・

1回の購入で5枚ですから、全身セットにしようとすると最短でも3500円(3パック一括*3回+1パック)かかります・・・。鬼畜すぎます。ヒプノリアとかは最短で4回なので1000円(4パック一括購入時)ですね~

こちらは・・・後日気が向いたら買ってみます・・・それまでは運を蓄えておきますっ(`・ω・´)ゝ

他にアルマキットも買ったのだけれど、疲れてしまったので、次回書きます。
おやすみなさい(つ∀-)zzz

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シーズン5.0的弓装備を考えてみた
2009-03-23 Mon 22:00
シーズン5.0のプレビューサイト、みなさんご覧になりましたでしょうか。趣がだいぶ変わるようですね。
ハンティングアクションゲームというよりはどこかRPGな雰囲気。音楽やNPCだけしか見てないですけど。

賛否両論はあると思いますが、私は悪くないかなと思いますよ。無印のモンスターハンターが出たのが2004年の3月ですからすでに5年です。多少なりとも雰囲気を変えていくことも必要かと思うからです。

シーズンごとのお約束のパッケージですが、今回も発売されるようですね。
いろいろと特典モノを入手しまくってるわたくしですが、そのせいで強化がまったく終わってないです。リアンFもいつになったら完成するやら・・・w

武器はハンマーと大剣が2本ずつ。いずれも高性能です。メインウェポンとしても十分でしょうか。

まぁ、武器はいいです。防具はというとイクスシリーズと・・・。男性用は髪型がラーメンマンみたいですけど、けっこうコーディネイトしやすそうだし、かっこいいんじゃないでしょうか。
女性用は・・・エロいのかエロくないのかちょっとよくわからない微妙な感じ。実際はリアンとかゴスペルあたりとうまく組み合わせていい感じになればいいかな。

剣士用は各部位の聴覚保護が+4なのが惜しい・・・。+5あればSP珠ひとつもしくは音無Gで簡単に高級耳栓が発動できるんですけどね。目ぼしいのは胴の研ぎ師+5とスタミナ+4、頭の回避性能+5と達人+4あたりでしょうか。

ガンナー用はぱっと目に付くのが連射が各部位の付いていること。胴、腰は+4、腕、足に+2。スロットは全部位3つ。さらに聴覚保護が頭以外に+4。胴の装填数+5が何か使えそうなので、ちょっと弓装備を考えてみました。溜め4ができる弓装備です。

頭:バトルRキャップ       剛力珠 剛力珠 
胴:イクスFスーツ        剛力珠 剛力珠 剛力珠
腕:イクスFガード        音無G珠 弾穴珠 剛力珠 
腰:SP               強弾珠SP  
脚:モノデビルレギンス     剛力珠 剛力珠 剛力珠

攻撃UP【大】、見切り+2、通常弾・連射矢威力UP、火事場力+2、貫通弾・貫通矢威力UP、高級耳栓、ランナー、連射、装填数UP女神の赦し

スキルシュミレーターにはデータが載っていないので自分で計算したため間違ってるかもしれませんw 
見切り+2なのが何より悔やまれるところ。貫通矢強化をあきらめて、ヒプノRヘルムを使えば見切り+3もいけます。

いままでの弓装備といえば、
攻撃3大スキルにランナー、高級耳栓、通常弾・連射矢威力アップ、連射の組み合わせが最大火力装備として君臨してきましたが、上記のようにイクスFによって装填数UPやら、連射矢に加えて貫通矢強化つけたりといった構成も可能になりそうです。

スキル枠が10までなので、工夫しないとランナーなどスキルの優先順位が低いものが削られるので注意。詳しくは11個目のスキルの行方を参照くださいませ。

ところで・・・・ぶっちゃけると

弓の装填数UPってどうなの?


っていう疑問が沸くと思いますが、この辺を語ると面倒くさ・・・いや、長くなるので、次回にでも考察します。

でわ~(´・ω・`)/~~




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祭典の思い出の使い道
2009-03-19 Thu 01:58
狩人祭もおわっちゃいましたね~。
猟友祭もあるし、謎クエが来たり、おまけに週末だけプレミアムコースでゆとり教育してたもんですから、全然褒章祭いってませんでした。

よくよく考えたら、現在狩人祭は3連勝中でありますけれども、次いつ勝てるか分からないじゃないですか。負け組でも祭典の思い出が入手できるクエもあるけど、証5枚に金のたまごを要求されて思い出は1枚ぽっきり。ぼったくりです。

やはり、やれるうちにやっとかねばなりませんってことでグラ変連戦でした。
おかげで祭典の思い出は120枚ほど集まりました。しばらくはなんとかなるかな。ストレガだの、エクエスだのを作ると1部位で26枚ほど要求されますから、大いに越したことはないでしょうね。ちなみに今作成中のガンナー装備。

武:                  
頭:リアンFハット・白    Lv7 剛力珠 剛力珠 剛力珠
胴:ストレガFレジスト    Lv7 剛力珠 剛力珠 剛力珠
腕:ブランゴUガード     Lv7 弾製珠 ○ ○
腰:ストレガFコート     Lv7 剛力珠 剛力珠 剛力珠
脚:エクエスFレギンス    Lv7 弾穴珠 音無珠G 達人珠

防御力:416 火耐性:4 水耐性:12 雷耐性:8 氷耐性:8 龍耐性:3

発動スキル
攻撃力UP【大】,見切り+3,高級耳栓,火事場力+2,反動軽減+2,最大数弾生産,貫通弾・貫通矢威力UP,装填数UP

ライトもしくは、装填速度がそこそこ速めのヘヴィ向けに作ってます。微妙にスロット余ってますけどね。カクプリのように武器スロがあれば弾調合やめて装填速度+1くらいつけられると思います。
まぁ、外見もソコソコ。腕が若干浮いてますがね。
streganner.jpg


反動がやや小のヘヴィは、だいたい装填速度が遅いので、腕だけ換装して

武:                  
頭:リアンFハット・白    Lv7 剛力珠 剛力珠 剛力珠
胴:ストレガFレジスト    Lv7 剛力珠 剛力珠 剛力珠
腕:バトルガードSP紫    Lv7 装填珠SP  
腰:ストレガFコート     Lv7 剛力珠 剛力珠 剛力珠
脚:エクエスFレギンス    Lv7 弾穴珠 音無珠G 達人珠

防御力:434 火耐性:4 水耐性:7 雷耐性:7 氷耐性:4 龍耐性:1

発動スキル
見切り+3,攻撃力UP【大】,装填速度+3,高級耳栓,火事場力+2,貫通弾・貫通矢威力UP,装填数UP,反動軽減+1

っていう感じの運用にしようかと思っています。


まぁ、外見とか統一感なしでスキルだけ突き詰めればこんなのも出来るんですけどね。おそらく現在のガンナー装備でほぼ最強と思われる構成。もはや反則ですなw

武:                  
頭:イーリスピアスSP    Lv7 装填珠SP  
胴:ガルーダベスト【天】   Lv7 音無珠G 音無珠G 剛力珠
腕:ブランゴUガード     Lv7 反動珠G 剛力珠 剛力珠
腰:ストレガFコート     Lv7 剛力珠 剛力珠 剛力珠
脚:モノデビルレギンス    Lv7 剛力珠 剛力珠 剛力珠

防御力:406 火耐性:10 水耐性:8 雷耐性:4 氷耐性:6 龍耐性:8

発動スキル
攻撃力UP【大】,見切り+3,装填速度+3,高級耳栓,火事場力+2,反動軽減+2,装填数UP,貫通弾・貫通矢威力UP


槍装備もまだ未完成だけど実戦投入しちゃてるし、ガンス用超切れ味重視装備も途中・・・。なんか途中のものばっかだな・・・私の倉庫。
シーズン5.0までには完成させたいですね~・・・
でわノシ
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