FC2ブログ
モンスターハンターフロンティア3鯖で活動中の暢の徒然なる日記です。 (C)CAPCOM CO., LTD. 2007, 2009 ALL RIGHTS RESERVED.
エスピナス希少種にいってみた。
2009-08-19 Wed 17:16
MH3ばかりやってて、狩人祭にはあまり貢献していなかったけれど、勝ち組になれたのですよ。青組のみなさんおつかれさま。というか、ありがとう。

で、お待ちかねのナス希少種にいってみて、ちゃちゃっと観察動画をつくったのですよ。なんかサウンドカードの調子が悪くて、無音ですいません・・・。でも、音はあまり重要ではないかな?w
下の埋め込み画面でも見れますが、暗くて見づらいので、youtubeのサイトでHQ画質で見ることを推奨します。
http://www.youtube.com/watch?v=sGb5OFdd1ac



あのね・・・。

こいつやっばいですよ!!

とりあえずまとめると

①肉質は怒り時でやわらかくなるのは原種、亜種と同じ。

②怒り時に青ゲージでも原種、亜種の足は弾かれていたが、希少種では、緑ゲージのガンスでも足がほとんど弾かれていないことを見ると、多少やわらかくなっているのかな?

③怒り状態への移行が早い、というかほとんど怒り状態。クエ開始時もガンスの浪漫砲一撃で怒るし(放射型レベル4で確認)、怒り時から通常時に戻った後も、一発なぐっただけで怒りだす。

④閃光玉は突進してくる前などになげれば効果あり。ブレス前に空中ホバリングしている間は無効。これはナス亜種の溜め時に閃光、その他状態異常が無効なのと同様か。

⑤ホバリングブレスの威力はナス亜種のブレスに比べて低く、これ自体で即死することはあまりなさそうだが(毒状態にはなる)、ブレス後にナスの周囲一帯、が火の海になり、地形ダメージ+毒効果がある。
毒状態で火山のマグマに足を突っ込んでるようなものなので、体力の減少がハンパない。
なお、ホバリング時のブレスはガード不可攻撃。ナス亜種の溜めブレスと同様か。

⑥上記の火の海に突っ込むと、しばらくの間体に火がついていて、その間中地形ダメージ判定あり。

⑦地形ダメージ減スキルにて多少緩和可能なものの、やはり火の海には突っ込まないのが安全か? 地形ダメージ減、属性などでは緩和不可な模様。

⑧火の海を作った後、ナスは地上に下りてきて、まるで火を食っているかのような動作をする。その後、その場で一度ジャンプをし、その風圧で火の海の大部分が消火され、ナスに近づくための道ができる。
なお、残り火にも毒+地形ダメージ効果はちゃんと残っているので注意。

上記の火食い動作中に閃光玉を投げると、ナスが怯み一瞬にして一帯の火の海が鎮火される。
しかしながら閃光の効果時間は短いので、ハメるにはなかなか骨が折れるか。

⑩突進、尻尾回転などの攻撃モーションは通常種、亜種と同様だが、レウスの空中からの飛び掛りのような攻撃モーションが追加されている。ほかにバックステップも追加。連続で出してきて、距離を離されることも。

⑪シビレ罠は○、落とし穴は多分効くが、樹海頂上では設置できないために、フィールド的に×

⑫地形ダメージ減【大】、毒無効スキルが有効というか、ほぼ必須か?旅人珠SP、抗毒珠SPをつくりましょう。

⑬通常ブレスは麻痺効果付き。亜種のように防御半減効果はなし。この辺は原種と同様か。

こんなところでしょうか?
まだ2、3回しかいってないのでよくわかりませんが。大変なのは間違いないですねー。

でも楽しいですよ。この人。

一週間しかいないから、いっぱいいかなきゃなのですよ。

ではまた~ノシ
スポンサーサイト



別窓 | 狩人祭 | コメント:3 | トラックバック:0
ぬーこん祭開始
2009-08-12 Wed 12:38
今日からまた入塊祭ですね~。狩人祭の開催ペースが速すぎて全然ついて行けてませんが。

最近やること多いです。

MH3をメインでやっていますが、MHFもなにげに2周年イベントが終わりかけているのでいろいろと集めきっておかねばなりません。
さらに、2周年キャンペーンの一環でネカフェポインツが2倍と・・・。

カフェポイント2倍はそうそうあることではないので、今週末はまたカフェに引きこもろうかしら。先週は飲み会の後にナイトパックで12時間ほど引きこもって、600ポイント集めたんですけど、作りたい装備を考えるとあと1000ポイントくらいはほしいところです。

ルビーノクエも2周目に入り、今週、来週で終わりと。こいつも早めにやらねばなりません。


さて、入魂祭ですが、いつもは適当入魂で、どっちが勝っても個人的にはあまり盛り上がってないんですけど今回は勝ち組クエにナス希少種がきますから、なんとか勝ちたいところです。

ってか・・・さ

普通に配信クエとして配信してくださいよ。
せっかく槍街でみんなで遊ぼうって言ってたのに、組が分かれたら一緒にクエ行けないじゃん・・・。

そういうところ、わかってないなーって気がするのよね。

負けたら、定番配信として配信されるのを待つしかないかな~。
さて、どうなるやら。
まぁいつもながらほどほどにがんばります。

適当な記事ですいませんが、お昼休みも終わりそうですからこの辺でノシ
別窓 | 狩人祭 | コメント:0 | トラックバック:0
第12回の褒賞祭
2009-02-19 Thu 11:18
今回も勝ち組になることができました。最近運がいいです。

褒賞祭行ってみました。例によってまとめ。

クエ名/必要な祭典の証の枚数→報酬での祭典の思い出の枠当たりの数 
ターゲット/HR制限/場所 
報酬などの特徴    の順で記載


祭典の思い出【序】/証1枚→思い出1枠2枚
ゲリョス1頭の狩猟/HR1~/沼地昼
はぎ取りは演習方式で回復薬など。報酬でさびた塊の類

祭の思い出【中】 /証2枚→思い出1枠4枚
リオレウス1頭の狩猟/HR31~/塔昼
報酬にて逆鱗、紅玉などのレア素材確率高め

祭の思い出【後】 /証3枚→思い出1枠6枚
グラビモス変種1頭の狩猟HR100~/闘技場昼
カタいだけで、なにがウマーなのか不明・・・

祭の思い出【棘】 /証2枚→思い出1枠4枚
エスピナス亜種1頭の狩猟/HR51~/樹海頂上
これも普通な感じ。樹海頂上でエリア移動なしで戦えるのがメリット?


こんなところでしょうかね。暇だからゲリョをソロしてさびた塊と思い出集めようかな。塊系の武器、あんまり当たり引けてないんですよね~。 マグヌス=ダオラとか、マグヌス=ダオラとか、マグヌス=ダオラとかほしいです。


みなさんよい週末を~^^ノシ
別窓 | 狩人祭 | コメント:0 | トラックバック:0
第11回狩人祭 褒章祭
2009-01-29 Thu 02:09
む。。。なぜか3鯖にログインできない。IDとパスを入れても弾かれるし。。。と格闘すること30分、やっとログインできました。どうやら3鯖の認証サーバーが負荷が高くなりすぎたとのこと。ふ~ん。。。

勝ち組クエ、いろいろ行ってきました。11回も狩人祭やってるのに、途中休養してたり、負けたりしてて、実は勝ち組クエに行くのは今回が初めてだったりします。

今回の勝ち組クエスト
ターゲットと主な特徴

祭の思い出【序】 HR1~ 祭典の証:1枚
ダイミョウザザミ1匹の狩猟
※さびた塊や甲殻のコインがちらほら
mhf_20090128_zzmi.jpg


祭の思い出【中】HR31~        2枚
エスピナス1頭の狩猟
※棘竜の尖角がたくさん出ます。一気に5本、6本ということも。
mhf_20090128_nas.jpg


祭の思い出【後】HR100~       1枚
アクラ・ヴァシム変種1匹の討伐
※いにしえの賛歌が出ると聞きましたが、不明。SS取り忘れました^^:


祭の思い出【希】HR71~        2枚
ヒプノック希少種1頭の狩猟
※眠鳥の稀胃石がちらほらと
mhf_20090129_hip.jpg


狩人後夜祭【卵】HR1~        必要なし
イャンクック1頭の討伐
※今週の金策クエとなるか!? ある意味金銀タマゴとイャンクックw 防具強制未装備です。
mhf_20090128_99.jpg


多くの人が気になるであろう『祭典の思い出』は『祭典の証』の必要枚数の2倍が1枠となって報酬に出てくるようです。ザザミなら2枚、ナスなら4枚ですね。1枠は確定、たまに2枠というところでしょうか。

SSに映っている人たちは首の折れそうな王冠をかぶってクエに行ってますが、かぶらなくても参加できるんですね。しらなかったw 
でもあれ、一部位で幸運つくから激運ガチ装備を持ってない人は適当に報珠でも入れて激運にして使えばそれなりに使えるのではないでしょうか。

mhf_20090128_oukan.jpg

ミヅハに王冠。。。。ファッションというものをナメているとしか思えませんね。

祭典の証の数だけしかクエにいけないので、大事に使いたいところ。やっぱり仲間内で激運つけてまったりやるのがよさそうです。

それでは~^^ノシ
別窓 | 狩人祭 | コメント:0 | トラックバック:0
紅組の勝利
2009-01-28 Wed 14:33
3saba090129.jpg

紅組、勝ちましたね ∩(`・ω・´)∩ ワチョーイ!!

自分的には、先日のギアノス100で紅組が上回ったところで、さらにシークレットクエで蒼に逆転されると考えていたんですが、ふたを開けてみれば大差がついています。

でも・・・蒼組にしたらたまったものではないんだろうなぁ・・・私はほとんどレウスで塊集めてましたけど、ギアノス100クエの99塊でそれまで集めた分を軽く上回りましたよ。コツコツ1000塊とか2000塊とか集めても、運営の設定ひとつでその苦労もあっという間に盛り返されちゃうんですね。

勝ったのはうれしいけれど、ちょっと複雑かな^^:

でも、せっかく勝ったので、もらった祭典の証で勝ち組クエにはしっかりいってこようっと。
最近のRシリーズなんかは祭典の思い出つかうしね。

同盟『千日紅』のみなさん、狩人祭おつかれさまでした。王冠かぶってクエいきましょうね~。

さて。。。早いところ仕事おわらせるかなっ^^ノシ
別窓 | 狩人祭 | コメント:2 | トラックバック:0
| 暢のドンドルマ日記 | NEXT

RSSフィード

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

QRコード

暢のドンドルマ日記は携帯からもごらんいただけます。

QRコード

アクセス解析