FC2ブログ
モンスターハンターフロンティア3鯖で活動中の暢の徒然なる日記です。 (C)CAPCOM CO., LTD. 2007, 2009 ALL RIGHTS RESERVED.
DW終了で地味に忙しかった件
2009-07-15 Wed 22:33
なんかダレットワールトがサービス終了するっぽいですね。
【7月6日更新】『ダレットワールド』サービス終了までのスケジュール

まぁ、利用者自体がけっこう少な目だったし、何がやりたいのか正直よくわからないサービスだったからあまり受けなかったのかもしれませんね。

セカンドライフが爆発的に人気を博して、それらを真似たコミュニティサービスっていうのは、いろんなところでやってますけれど、成功してるのって少ないですよね。
ネットでのビジネスってむずかしいんだろうなぁってつくづく思いますね。


さて、ダレットワールドがなくなるということは、MHFにおいても多少影響が。

ダレットワールド限定の武器がいくつかありましたね。4つでしたか。

今後あの手この手で再販するかもしれませんけれど、手に入れられなくなると面倒なので、今のうちに手に入れておきましょうって作戦です。

なんかよくよく今後の終了までのスケジュールを見てみますと
▼2009年7月21日(火) 13:00~16:00メンテナンス(13:00開始に変更)
メンテナンス以降、以下のサービスが利用できなくなります。
ダレポ販売されているアバターアイテムの購入(0ダレポの商品は引き続き購入できます)
・「ぐんだんルーム」の新規契約(既に契約されているぐんだんルームは引き続き利用できます)
・「DWで買おう、MHFで狩ろう!サービス」や「Blade Chronicle コラボキャンペーン」のイベントコードやキャンペーンコードは、各イベントコードの使用期限までは使用可能ですが、イベントコードが記載されているダレットワールド内のメールは確認する事ができなくなります。サービス終了までに別途お控えいただきますようお願い申し上げます。



あら。意外と忙しいですね。1週間ないじゃないですか。

別になんてことはなくて、ダレットワールドを起動して、ファンタ村にあるカプコンの店で自分の分身であるアバターの服をセットで購入すると、DL生産券がもらえるので、それで生産すると・・・。

ちなみに1セット980dpですから、980円ですね。もらえる生産券は5枚。で、ひとつの武器生産につかうDL生産券も5枚。
要は3920円必要って話です。まぁ、高いんですけどね。ほしいものが手に入るだけガチャよりましでしょうか。

大剣のクレイモアは以前手に入れていたので、今回は残り3つ。

アルトガンランス(ロムルス)
wea_lance.jpg
私の一番の目的がこれ。色違いがいっぱいありますけど・・・。ドドン・ゲイザーのが切れ味、攻撃力、砲撃レベルなどほとんどの点で優秀ですけど、これも十分強いですね。

ギガクロウズ【黄】(フォルティネル)

wea_gigakrouz.jpg

デュアルソード(カラドクルグ)
wea_dual.jpg


まぁいずれの武器も剛種武器を除けば、ほぼその属性においてほぼ最高クラスっていうのは課金アイテム全般の特徴でしょうか。

ほしい方はお早めにどうぞ。
それではノシ

スポンサーサイト



別窓 | 課金モノ、グッズ他 | コメント:0 | トラックバック:0
2周年パッケレビュー
2009-07-01 Wed 23:54
無い金はたいて2周年記念パッケージ購入してきましたよ。
7000円強・・・高いですね。いままではなんとなく購入してた人もちょっと躊躇する価格ではないでしょうか。
まぁ、上乗せの2000円は言うまでもなくサントラの分ですね。

パッケージの箱自体もなんか高級感あります。

特典の数は13だとか。いつもより武器が1種類多く、ブタ服、サントラがあるので、合計13ってことですね。

ちょっと時間なくて、生産すらしてませんが、ざっと眺めてみると、どの武器も優秀で、最高レベルではないけど、求人で使っても文句言われないレベルでしょうか。特典順に

①アイルーククリ(緊縛双刃アイルー)
物理322にスロ3はまぁまぁですが、アイルーだけに麻痺属性なのが残念でしょうか。麻痺双剣使ったことある方はわかると思いますが、ぜんぜん麻痺しません。もちろんハメ対策ですね。

いまさらながらその理由ですが、
状態異常属性は武器の属性値÷10が1エフェクトで入る属性値です。
双剣の乱舞は最初の1発で抽選されてエフェクトが出れば、10発全部エフェクトでますが、確立は1/3です。で、全部出たとしても蓄積値は30/10×10=30。さらに、10秒ごとに5ずつ蓄積した麻痺属性が減っていきます(モンスターにより異なります)
モンスター、たとえば、レウス原種の初期麻痺耐性は100ですから、乱舞4回分でも時間を考えると足りるかどうか、というところです。
さらに、双剣のリーチの短さにより、エリアホストで無い場合、乱舞が10発全部ヒットしていないことが多く、実際にはそれ以上に麻痺しにくい印象があります。乱舞を封印したほうが安定した属性値は入りますが、それでも片手麻痺剣の1/10程度で単独で麻痺を期待するには無理があります。

※龍、火などの各種属性ダメージの場合には、双剣の乱舞はさらに0.6倍補正がかかるのですが、これが状態異常属性値にも適応されるのかはよくわからないので、今回は補正をかけないで話を進めています。

2009.7.2 13:00追記
なお、一年前くらいに、状態異常についてのまとめ記事書いてあります。よろしければどうぞ。
2008.6.22 状態異常について


②メラルーククリ(獄炎双刃メラルー)

攻撃322に火360改心、スロともに0。攻撃力と火属性値だけみれば、トップレベルです。レウスデスクロウズはリーチが極短で安定してダメージ与えられないこと、ピッケル【炎魂】は改心が-30であることから実際にはこちらのほうが上でしょうか。
しかし、火属性双剣部門は激戦区でして、同じ武器倍率230には、新たな伝説の双炎刃が322で火220、改心+15、ほかに倍率220として、カクトスエーアガイツが攻撃308で火250、毒120、改心+35などなど優秀な双剣が目白押しです。特別それらより優れているわけではなさそうですね。

③ジリーノ=アンダンテ(ジリーノ=ブレスト)

ピンク、水色、青の旋律をもち切れ味回復【大】がふけます。ゴルトリコーダー改、猫笛などと同じように使えます。物理が強いので、殴り笛としても優秀ですね。

④テタール=アンダンテ(テタール=ブレスト)

こちらはグランドグーゴーと同じ旋律。青→緑→青→ピンクで怯み無効の新効果が吹けます。こちらも物理強め。

⑤パッドシューター(アイルーボウ【小判】)
攻撃300で溜め3が連射4という定番の弓ですが、スロ2で強撃、他各種状態異常ビンが使えますので、下手に属性がついていないほうがやりやすい変種など、いろいろな敵に対して使いやすいと思います。


⑥シャランFシリーズ 剣士
回避性能+2と笛吹き名人、状態異常攻撃強化、広域化+2とデフォルトがサポートスキル満載のため、このまま笛装備として使うべきなのでしょうか。攻撃系スキルがついていないので、他の防具と組み合わせてスキル発動というより、セットにしてスロットに剛力放り込むとそれなりの装備になりそう。頭だけSPにして何かつけたいスキルつけるといいかも。

⑦シャランFシリーズ ガンナー

最近のガンナー装備でよくついている連射です。ダメージ回復速度+2が火事場には邪魔ですね。こちらも回避性能が優秀なので、戦術として死角にまわる、ではなく回避するガンナーを実践する装備としてよいかも。


そして、最後に⑬サントラですが、

最近のHR100~のクエ中の曲とかメゼポルタ広場のBGMなどが入っています。
個人的には、今はもうきけなくなってしまった、歌姫のBGMが入ってるのが気に入りました。

とはいっても、私はしらなかったんですが、ギャラリーにエクストラの家具『豪華な歌姫人形』を置くといつでも聞けるのですね・・・orz
utahime_20090701235155.jpg


ではいつもより手抜きですが、このへんでノシ
別窓 | 課金モノ、グッズ他 | コメント:0 | トラックバック:0
BP第2弾とか、3弾とか
2009-06-19 Fri 00:23
予想通り課金装備も大量に追加されているのですよ。。。

BP第3弾。。。いったいいくつ出す気だよ。

しかも地味にBP第2弾の装備も追加されてます。
前はごっそりダレポチャージして躍起になって集めてたんですが、正直めんどくなったのであまりものの券とかで適当に生産した結果でも載せておきます。
まずはBP第2弾

スフェン・ドラト BP生産券・1*5 
カルセド・ドライト BP生産券・1*5 銀火竜の堅殻*1
グロッシュ・ドライト BP生産券・1*5 草食種の角*5

生産、強化、シールド、バレルすべて0zなのは前回までと変わらず。対応する武器ですが、上から順にガオレンスフィア、ヴァシムキャノン、アルビノスプラッシュに対応してます。ここでカクプリでも出てきたら、非常に喜ばれるのでしょうけど、そんなに世の中甘くないようです。



④シドライトランスⅠ BP2生産券・4*5
↓雪獅子の鋭牙*1 銀シャリ草*4
シドライトランスⅡ
↓鋼龍の堅殻*1 ドラグライト鉱石*3
シドライトランスⅢ
↓BP2生産券・4*5 鳥竜種の殻*6
ホーク・アイ

攻撃506 氷属性490 防御+12 スロ○--
BP2_2_4.jpg


マグヌス=ダオラですね。氷槍として最高峰ですが、太古の棒状の塊から当たりを引かねばならず、意外と作成難度が高い槍のひとつでしたが、これで代用可能ですね。
しかし、塊が券に変わっただけで、これも運ゲーに変わりはありませんがw 形はやっぱりすっきりしてていい感じです。


⑤アゲートキャノンⅠ BP2生産券・5*5
↓鎧竜の骨髄*1 マカライト鉱石*6
アゲートキャノンⅡ 
↓轟龍の鱗*1 爆薬*2
アゲートキャノンⅢ
↓BP2生産券・5*5 魚竜種のエラ*6
バンデッドガンランス

攻撃506 水属性400 放射レベル5 スロ○--

名前だけカッコイイですね。対応する武器は三十二式機械槍改。生産から紅蓮石をけっこう要求してきたり、ギルコ必要だったりそれなりに強化に手間がかかる槍のひとつですが、ナス亜種などに有効で貴重な水属性ガンス。手に入ればラッキーでしょうか。BP2で作れるガンス2本はどちらも当たりですね。


⑦ガートパイプⅠ BP生産券・7*5
↓イーオスの上鱗*3 毒袋*2
ガートパイプⅡ
↓棘茶竜の上棘*1 爆炎袋*2
ガートパイプⅢ
↓BP2生産券・7*5 草食獣の堅蹄*4
ロードライト

攻撃1092 火350 毒150 スロ○-- 改心+40%

火と毒属性に高い改心。まさにカクトス系の匂い。カクトスゼーレですね。演奏効果も攻撃大、強走大など有用なものが多いですね。


⑧エコールシリーズ、ティアンシリーズ
セーラー服の赤バージョン。もうここまで来たらオレンジとか緑も出して
『美少女戦士セーラー○ーン』みたくしたらどうでしょうかね・・・。
注)暢は別に少女アニメに詳しいわけではありません。

ちなみに、新規追加クエの『砂漠の盾蟹下拵え』では防具指定でこのセーラー服着せられます。キモイです。

剣士用では足と腰に回避性能+4とガード性能+3、風圧+4、麻痺+5、火属性攻撃+4。耐寒がなくなっただけで、スロも同じですから、クシャナFをそのまま取り替えられそうな気がします。しかし、防御力はクシャFの方が高く、腰155→123、足136→123とやや見劣りします。さらに、ランス防具としてはミラルーツウイング(防御124)、ミラルーツフット(防御109)はスロ3ですから、やっぱりルーツのほうが使えると思います。火属性攻撃強化をつけたり、どうしてもミニスカはきたい方はどうぞ。

ん・・・っていうかエス・クェラシリーズの氷属性強化が火属性に変わっただけジャナイカ。腕が砲術師+5、達人+5、攻撃+5、切れ味+5、火属性攻撃+4、ガード性能+4ですから、ガンス装備に組み込むといいかもしれませんね。

ガンナー装備はというと、デフォスキルが雷属性攻撃強化【大】と耳栓・・・なんかお粗末すぎる気がしますが、気のせい気のせい・・・。
胴に聴覚保護+3、底力+3、スタミナ+5、スロ2ですが、これはフルフルUレジストの方がスロ3でさらに高いレベルでカバーできます。

雷属性攻撃ってどうですかね・・・。それをつけることで超火力アップするなら考えますけど、属性値1.2倍を得るために、ほとんどシリーズでそろえなくてはならないわけです・・・。それってけっこう難しいし、逆に弓にとって大幅火力アップとなる連射や火事場なんかを組み込みにくくなるわけで個人的にはかなりコストパフォーマンスは悪い気がします。もちろん、攻撃スキル全部つけて、もうつけるスキルねぇよってレベルなら付いてたほうがさらに強いわけですが。


こんなところですかね。余りモノでつくったけど、前回たくさんハズレを引いたおかげでけっこうたくさん作ることができました。

BP第3弾、どうしようかな。。。気が向いたら買ってみるかな。でもパッと見た感じだと

①カーミン・ボウ(クリムゾン・ボウ)=覇弓レラカムトルム
②レンブラントソード(レンブラント・マダー)=ダオラ・プレミアム
③レッドブレイド(フィニックス・レッド)=ツインドレスソード
④ロッサガンランス(ルプルムガンランス)=クロームレクイエム
⑤クリスクレイモア(クリストローゼス)=カクトスヒンメル
⑥シナヴァーブレイド(ヴァーミリオンテラー)=毒怪鳥大剣【劇毒】
⑦グラニエハンマー(グラニエッド・ボム)=鬼鉄丸【憤怒】
って感じで、まぁ、高性能なのがそろってるんだけど、持ってるのも多いしな~・・・真っ赤ですね。
三倍はやk・・・・いいえ。なんでもありません。


んでわ、この辺でノシ
別窓 | 課金モノ、グッズ他 | コメント:2 | トラックバック:0
5.0の課金アイテム考察【その2】
2009-04-13 Mon 23:26
【ブースターパック】
第2弾が出たのに、第1弾も追加されてるんですね・・・。前回24回も引いたおかげで、BP生産券は余ってはいますけれど、さて・・・どうでしょうかね。
とりあえず手持ちにあった生産券でぼちぼちと生産してみます。

①大剣 
ブレイドオブジョノⅠ

↓略

スターダストブレイド 攻撃1104 火500 毒160 改心40

生産券切れてたので詳細は不明ですが、カクトスクラフトですね。これは。改心40=期待値で攻撃力1割増しですから、1200くらいの攻撃力で毒、火の双属性と・・・。改めて見てみると強いですね。カクトス系は・・・。別にかっこよくないので、カクトスクラフトあれば、そちらで・・・。

②ガンランス
ノヴァフローラⅠ BP生産券【2】
↓怪鳥の堅殻*2 鋼の龍鱗*2
ノヴァフローラⅡ
↓覇竜の上鱗*2 古竜の血*2
ノヴァフローラⅢ
↓BP生産券【2】 飛竜種の角*2 飛竜種の鱗*1
スーパーノヴァ  攻撃506 氷300 睡眠140 スロ2 放射レベル4

トライファイアです。氷に弱いモンスは多いので、ガンスの中では貴重でしょうか。トライファイアにもいえることですが、砲撃4なのが惜しいですね。放射型は威力は拡散型に劣るものの、使いやすいので、今後のレベルアップに期待したいところ。名前にスーパーとか安易についてますが・・・そこは放置で・・・

③ライトボウガン
フロウ・スウィージー=ハートヴァルキリー
ゲルダ・スゥージー=カンタロスガン
ルイザ・スウィージー  
BP生産券【3】*5 飛竜種の角*2 飛竜種の鱗*1

例によってHR別に3種類。なんか撃てる弾がけっこう違くてですね・・・ゲルザ=スウィージーがバランスよさげなんですが、攻撃力が低くてボツです・・・。ハートヴァルキリーなんかはレア4までの武器指定クエがありますから、レア7のこの武器だと逆に使いどころがないでしょう。
ルイザ・スウィージーはヴァシムファイアですね。麻痺弾装填数が4、2で火力重視の麻痺ガンナー向けでしょうか。
ショットボウガン・碧、ショットボウガン・陽と同じように使えるかと思います。
まぁ、別な使い方として・・・ラントボウガンマニア(レア7ライト20種所持)を手に入れるためにレア7であるこのライトガンを3種手に入れるというのも手でしょうか。

④双剣
パラスツヴァイⅠ BP生産券【4】*5
↓轟竜の鱗*2 古龍の血*2
パラスツヴァイⅡ
↓銀火竜の堅殻*2 古龍の血*3
パラスツヴァイⅢ
↓BP生産券【4】*5 肉球のコイン・銀*1
パラスクラージュ 攻撃308 龍360 スロ1

ついにきました。天地です。説明不要でしょう。
めんどいからこのままBP3弾でラファもだしてくr・・・ まぁ、BPの方針として、剛種より下で最高性能武器ということですから、それはないでしょうねぇ・・・。

⑤太刀
ヴァスタレイザーⅠ BP生産券【5】*5 
↓龍木*2 龍苔*2
ヴァスタレイザーⅡ
↓龍木*2 浮岳龍の体液*2
ヴァスタレイザーⅢ
↓BP生産券【5】*5 肉球のコイン・金*1
グロリアヴェスタ 攻撃768 麻痺380 防御+20 スロ3

神龍木ノ太刀【神降】ですね。祖龍の角×4、神龍木×6、雷光虫×25がめんどい方はどうぞ。

⑥片手剣
ケルスシュヴェルトⅠ BP生産券【6】*5
↓鎌蟹の甲殻*2 砂竜の鱗*2
ケルスシュヴェルトⅡ
↓怪鳥の堅殻*2 鋼の龍鱗*2
ケルスシュヴェルトⅢ
↓BP生産券【6】*5 飛竜種の角*2 飛竜種の鱗*1
ルナヘリオス 攻撃308 水520 スロ2

グレートオデッセイです。さびた塊から生産する片手剣なので、今までは手に入れにくかった剣。水520は属性重視という目的ではなかなか。斬撃が入りにくくて水に弱いモンスターにはいいかもですね。

⑦ハンマー
アトラスバスターⅠ BP生産券【7】*5
↓怪鳥の堅殻*2 鋼の龍鱗*2
アトラスバスターⅡ
↓轟竜の鱗*2 古龍の血*2
アトラスバスターⅢ
↓BP生産券【7】*5 肉球のコイン・金*1
グレイトグロウブ 攻撃1144 龍580 防御+30 

祖龍破鎚【砕】ですね。大剣、双剣、ランス、ハンマー、片手など龍属性で持っておきたい武器がBPでほとんど手に入ってしまうこの時代・・・いいものか悪いものか・・・

⑧ヒプノリアシリーズ
ヒプノルータの色違いです。剣士用はガルーダでは匠が付いてましたが、それが消えて、攻撃中、見切り+1、ランナー、高級耳栓がデフォルトとなってます。バルカン系と同じ様なスキル構成ですが、防御力が高めなので、適当に剛力やら砥石珠入れるだけで高火力で実用的な装備が出来そうです。
ガンナーは・・・火属性攻撃強化【大】がどれほど実際に生かせるかというとちょっと疑問なのは私だけでしょうか。
とはいうものの、胴は聴覚保護+3、底力+3、スタミナ+5でスロ3であり、フルフルUとそのまま交換できますし、頭は攻撃:+5、達人:+4、聴覚保護:+3、スタミナ:+2でスロ3とミラバルカンフェイス、ミラバルカンヘッドとそのまま交換できます。腰に底力が+5あってスロ3だったり、工夫しだいではいままでと違う組み合わせもできるかもです。バルカン頭は性能いいけど、ニョキニョキ感が嫌いという人は多いはず。。。
強化素材も楽な感じです。さすがはBPといったところでしょうか。
ヒプノリア
生産 BP生産券【8】*2
2 鉄鉱石 大地の結晶 ←確かこんな感じ・・・SS撮るの忘れましたorz
3 竜骨小*4 氷結晶*1 大地の結晶*2
4 マカライト鉱石*2 怪鳥の甲殻*2
5 ドラグライト鉱石*2 雌火竜の鱗*2
6 クレンザイト*2 火竜の鱗*2
7 大地の結晶*2 古龍の血*1 古龍骨*1

フィアラル
派生 肉球コイン・銅*1 BP生産券【8】*2
2 鉄鉱石*2 古龍骨*1 
3 マカライト鉱石*2 眠鳥の橙毛*1
4 ドラグライト鉱石*2 棘竜の上鱗*1
5 カブレライト鉱石*2 怪鳥の堅殻*1
6 肉球コイン・銀*1 金火竜の堅殻*1
7 肉球コイン・金*1 銀火竜の堅殻*1

こんなところでしょうか~でわまたノシ
別窓 | 課金モノ、グッズ他 | コメント:0 | トラックバック:0
| 暢のドンドルマ日記 |

RSSフィード

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

QRコード

暢のドンドルマ日記は携帯からもごらんいただけます。

QRコード

アクセス解析