FC2ブログ
モンスターハンターフロンティア3鯖で活動中の暢の徒然なる日記です。 (C)CAPCOM CO., LTD. 2007, 2009 ALL RIGHTS RESERVED.
シーズン6.0 双牙、オルガロン
2009-08-08 Sat 00:01
たまにはMHFの話題でも・・・。

MH3ネタ目当てに、ファミ通を読んでたら、MHFの次のアップデート情報が載ってました。

題して、『シーズン6.0 “双牙、オルガロン”』だそうです。
mhfseason6-1.jpg

mhfseason6-2.jpg

『週間ファミ通 1080号より』

アップデート実装日は9月16日と・・・。ふむふむ。

新規追加モンスターもいるっぽいですね。
なんか見た目は牙獣種っぽいですね。ドドが毛深くなっただけのように見えなくもないか。

記事によれば、ポイントは『双牙』と。
手前、奥とそれぞれ色違いですから、常に一緒に行動するとかなんかあるんじゃないの?っていうのがファミ通予想。さて、どうなんでしょうかね。正式な発表が気になるところです。

そして、例によって、シーズン6.0プレミアムパッケージ発売と
・・・もうインストールディスクいらないよ、ママン・・・

mhfseason6-3.jpg

mhfseason6-4.jpg


税込み 5040円。この前の2周年パッケが7000円くらいでしたね。どさくさにまぎれてそのままの価格維持したらどうしようかと思ってたんですけど、それはないようですね。

スノウファルクス グランファルクス ともに大剣
フリジットカノン ドルミーレカノン ともにガンランス
ゴスペルっぽい服
クレールシリーズ(ガンナー)
クレールシリーズ(剣士)

なんかどれもあんまりかっこよくないな~・・・

しかし、そんな中でも防具なら1部位でも光るものがあればいいか。
今回はよくよく凝視してみる限り、モロパン仕様ではなさげな気が・・・わかりませんが。

正式発表はいつかな~・・・。

以上速報ネタでしたっ (・ω・)ゝ
スポンサーサイト



別窓 | アップデート関連 | コメント:0 | トラックバック:0
杉浦氏のインタビューより
2009-07-18 Sat 00:36
しばらく前ですが、
「モンスターハンター フロンティア オンライン ハンティング・マニュアル 2nd Anniversary Edition」
ってのがあったので、手に入れて読んでみると、まぁ大方はモンスターの狩猟方法とか、もうイラネー的な情報なんですけど多少役立つ情報もあったので、メモがてらに。

なかでも、MHFの運営のボスである杉浦プロデューサーのインタビューが今後のMHFの方向性がわかる内容だったため、一部抜粋してみます。

コネオン記者による質問、杉浦氏の回答の順で掲載
なお、そのまんま引用するとアレなので、簡潔にまとめてあります。

ラスタ関連
①ラスタが生まれた経緯は?

人が集まりにくいモンスターを狩りたいときにひとが集まらないことがあるため、その救済。今後モンスターやクエストを増やすとそういう状況が増えると思われるため。

②ラスタってどういう位置づけ?

ラスタはその人の分身ではなく、その人自身と定義している。そのため、その人がクエに参加する際にはラスタは参加しない。自分が持っている武器を装備できるというのも、本人という意味合いによる。

③ラスタの立ち回りって?

実は最初はラスタがあまりにも強すぎたために下方修正を入れた。とはいっても、それなりの装備をさせれば、きちんと働いてくれるよう程度にはなっている。

④ラスタの成長要素について教えて。


最初からいきなり剛種クエは無理だが、育てると、徐々に強くなっていく。武器はレア度だけの区別ではなく、さまざまな性質を考慮し新たに7段階に分類し直した。

⑤ラスタの今後の展開は?


シーズン6.0で11種類の武器種の解放を行う。またギルド貢献ポイントの用途をラスタの成長だけでなく、他の用途にも使えるようにする。いろいろ要望を聞かせてもらいたい。

その他
⑥エスピナス希少種についてはどう?

参加HRは71から。体色や攻撃手段は配信当日まで極秘。ナス亜種以上にインパクトが強く、ビジュアルや演出もド派手にしているの期待してほしい。


⑦狩猟笛の旋律が追加されましたね

特定の旋律にばかり偏っている状況が見受けられるため、テコ入れをした。要望によっては今後も新しい旋律を導入したい。


⑧猟団関連は?


イベント補助券を導入してRPの使い道を増やした。イベント補助券は何かのイベントの賞品にしてもいいし、均等に分配してもいい。各猟団でうまく使ってコミュニケーションを図ってほしい。
今後イベント補助券を用いて生産できるアイテムは追加していく予定。

キャラバン過疎ってるよね?

最初は関心が高く、多くの人が遊んでくれていたが、最近はなかなかクエに人が集まらない状況も報告されている。ただし、今のキャラバンは予定している一部のコンテンツなので、今後シーズン6.0、7.0で拡大を図り、盛り上がるようにしたい。

⑩ネカフェのリアルイベントの反響は?

4人グループのアミーゴピアス、カップルのラヴァーズピアスは予想以上に好評だった。これをきっかけにオフ会を始めた、とか、彼女がMHFを始めたなど多数報告を受けている。今年の夏休みらへんにもまた開催を企画しているので楽しみにしていてほしい。

⑪マイトレって今後どうなるん?

とりあえず当面の予定だった部分が完成し、今のところさらなる拡張予定は企画していない。また女性より要望の多いマイトレお兄さんだが、これも今のところ企画していない。
とりあえずはマイトレ以外のところからアップデートしていくつもり。

⑫VSイベントまたやるよね


全国4箇所で開催するが、運営側にとってはプレイヤーと直接放して意見を聞ける貴重な機会なので、重要視している。

⑬全体的な今後の予定は?

秋にシーズン6.0、年末にシーズン7.0アップデート予定。6.0については8月半ばにはプレビューサイト公開予定。今までにはない新コンテンツ的なスキルを実装する予定。
シーズン7.0においては峡谷に次ぐ新たなフィールドも実装することで検討している。また、武器、防具に新たなギミックを仕掛けるべく考えている。






ふむふむ・・・いろいろ考えてるみたいですね。個人的目に留まった点はというと、

ラスタが開発当初はあまりにも強すぎたという点。もはや、半ばイラネー的な認識になりつつあるラスタだったんですけれど、この言葉が気になって強化してみたのですよ。

あまりにも強すぎた状態で最初つくってあったということは、今後アップデートとかで、強くしようと思えば、運営の設定ひとつでいくらでも強くできるということですよね。

CPU操作なので戦略的な動きというのは、ちょっと期待できないかもしれませんが、きちんと育成すれば、1人とも数えられるくらいの可能性を実は秘めているのではないかと思うのです。
だって、ラスタの内部ステータス、まったくわかりませんから。実は、体力が300くらいに設定されてたっておかしくはないのです。

また、実体験ですけど、先日私と猟団員のレナと一緒に41テオ行って、私のラスタがついてきたんです。
で、ラスタは武器を多少強化してあってヴァンパーバイト装備させてるんですが、途中死にまくってたものの、10分そこいらのクエで2回麻痺かけられたんですよ。
棚から牡丹餅的に麻痺したらいいかもーくらいに麻痺武器持たせてましたけれど、意外と使えるんじゃない?この人。

というわけで、もう少し強化がんばってみようと思います。アレッ?アンタ最初ラスタ否定してなかったっけ?
・・・知りません。


あとは、ナスの希少種、相当運営でも気合入れて作ってるような雰囲気が見て取れますね。ナス武器からの派生なので、各種武器で派生一歩手前までつくっておくとしよう。

そして、私を含め、一部のプレイヤーを悩ませたリアルイベント再来。意外と好評ってホントかしら?めんどくせーってか、無理だからやめろってのが大半だと思うんですが。
まぁ、そんなネガティブに考えずに、ここは、パーっとオフ会でも開く方向性にでもしてみる?
しかし・・・猟団、同盟のみんなは飛行機使わないと会えないほど離れてる件・・・。


今年中にはアップデートはあと2回。5ヶ月も先ですけど、新フィールドは楽しみですね。

さて、長くなりましたが、この辺にしておきます。
なにかみなさんにとって参考になるようなことはありましたでしょうか?
それではノシ
別窓 | アップデート関連 | コメント:0 | トラックバック:0
緊急メンテの合間の剛ラオ
2009-06-18 Thu 14:07
アップデート後のお約束の緊急メンテ、やっぱりありましたね。なんか落とされたり、データ巻き戻ったり、さんざんな目に遭いましたよ・・・。剛ラオやってクエ終了後に落とされて、クエ前に巻き戻されるとかもうね・・・

3鯖だけだったみたいですね。不具合。頭にきて、もうログインしませんでしたが。

ラスタなんてその場しのぎの延命システム導入すっからこんなことになるんだよ。

なんか補償があるみたいですよ。サーバー3 機器障害に関する補償について 【公認ネットカフェより接続のお客様】

剛種チケ50枚+ネカフェポイント1000ポイント・・・ゴクリ。

すごいなコレ。昨日休みだったからむしろネカフェ行っておけばよかったな、と思っても後の祭り。雨降っててめんどかったからね。

また、今回の出来事を厳粛に受け止め、二度とこのような障害を発生させないよう、
再発防止に向け全力を注ぐとともに、サーバー機器の更なる安定性向上に
努力を続けてまいります。


あぁそうですか。いつも同じこと言ってるような気がしますけど、きっと気のせいでしょう。シーズン6.0の開始日はネカフェにいくこととしよう。


さて、文句もこれくらいにして、剛ラオ、緊急メンテの合間をぬって行った感想ですが、みなさんはどうだったでしょうか?
とりあえず、歩くのがすげー速いですね。追いかけるの大変です。ヘビーより弓のが立ち回りは楽そうな気もしますけど、距離が離れたときに肉質無視弾打てるというのもガンの強み。さてどっちがいいやら。

そしてなかなかひるみませんね。まさに猪突猛進の勢いで砦を爆進していきます。15分程度で最終エリアまで・・・。

あとは、火事場ガンだと何かしら食らったら死ねますね。落石も危険みたい。

募集でモドリ玉調合持ち込みで~って流れてました。確かにラオの尻尾に引っかかって死ぬパターンが多いのでしょう。

モドリ玉は素材玉と、ドキドキキノコでしたね。調合成功率は95%なので、調合書はなくてもいいかも。

ドキドキキノコはガーデンでアオキノコをニャカ壺にいれて、クエ5回の赤で取り出すと5個手に入ります。

報酬ははぎ取りで古龍種の靭尾、剛爪、重殻、爪らへん。あとは報酬で濃血があったり。いいもの出しますね。剛チケ2枚の価値は十分ありそう。

さて、今日は剛シェンでも行ってみようかな。今日は落とされませんように。
別窓 | アップデート関連 | コメント:0 | トラックバック:0
5.5の概要
2009-06-05 Fri 23:50
動画作成に奮闘していたら、いつの間にかプレビューサイトが更新されてるじゃないですか。どれどれ・・・

ラスタシステム?

友達とラスタ契約を結ぶ→友達がいないときにラスタが手伝ってくれる→ギルド貢献ポイントがもらえて→ラスタを強くさせるなど充実させられる

あぁ、要するにオトモハンターですか。

P2Gでは目玉機能の一つとして登場したオトモアイルーシステム。いろいろ性格があって、うまく使うには工夫が必要たったようです。やってないんで知らないですが。

しかし、オンラインゲーであるMHFでこれをやるには、気になる点がいくつか。

友達がいないときに・・・この『いない時』ってどこまでなの?ログインしてないとき?同じランドにいないとき?
仮にログインしてないとき限定のシステムなら、わざわざフレの時間外に遊ばなければならないってことでしょうか?そもそも友達って大体ログイン時間が被ってるから、友達になれたんじゃないの?って気がするんですが・・・もし、ラスタをやればやるほど、フレと遊ぶ時間が減るというのであれば、皮肉な気がします。

初期はハンター装備一式でだんだん強くなるようですが、正直、中途半端な火力でモンスターのヘイトを散らばらせて突進を誘発してばかりでも困るな~。。。

やっぱり高HRでいろいろやり込んでる人のラスタが優秀になるのかな~。普通の人は自分の装備を充実させるだけでも精一杯なのに、影武者にまで労力を裂けなそうな感も・・・。

とはいうものの、笛専オトモハンターだったりすればソロでも大幅火力UPしそうな気もしますね。

まぁ、ともかく、情報が少なすぎてよくわかりません。妄想もこれぐらいにしときます。

装備は、例のごとくいっぱい追加されてそうですが、SPを重複カウントなどで実際はそんなに多くはないでしょう。
リオデュオ、いいですね。ミニスカ装備としてまた人気出そう。性能も攻撃的で組み合わせ次第でけっこう使えそう。

個人的には最大の目玉はエスピナス希少種。ついにナスにもきたか、希少種。
「原種や亜種から想像できない行動をとるとされているが…果たして?」とのこと。期待してみます。ナス亜種も好きなモンスターなので、よりおもしろく仕上げてもらえるとうれしいですね。

剛種はシェンと、ラオ・・・。火事場ガンオンリーな状況は変わらなそうですが、体力がバグ級に多くて、2007年の古龍実装当初みたいに『クエの残り時間が3分しかなかった』というのが再びやってきたりするのは勘弁ね。。。

アップデートまで2週間切りました。少しづつ貯金すべく金策クエでも巡るとしますかね・・・。
別窓 | アップデート関連 | コメント:0 | トラックバック:0
| 暢のドンドルマ日記 |

RSSフィード

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

QRコード

暢のドンドルマ日記は携帯からもごらんいただけます。

QRコード

アクセス解析