FC2ブログ
モンスターハンターフロンティア3鯖で活動中の暢の徒然なる日記です。 (C)CAPCOM CO., LTD. 2007, 2009 ALL RIGHTS RESERVED.
凍土の舞う白き風!
2009-08-25 Tue 08:22
村☆☆☆☆☆はナルバデウスっていう海のラオシャンロンみたいなのをクリアするとエンディングで一応、終了ということになります。その後緊急クエとして、各種ヘビークエストが追加されます。

どれも2匹クエじゃないですかっ。きっつ。

村クエクリアしたくらいだと、武器も防具もレア2~3だということで、緑ゲージがそこそこあるくらいの武器がやっとだし、防具も攻撃スキルか耳栓か回避性能か特に有効なスキルはどれか一つって感じで非常に限られるんですよ。

オンラインでバリバリ上位装備着こんでかかれば楽勝なのかもしれないですけど、まぁ、一応村クエだし、オフラインだけでできる装備でクリアを目指します。

なにから手をつけるかなーって思ってたら、
うちの先代団長のモアより、『ちゃんとベリオロスの尻尾切らんかい』ってお題が出たので、夏休みの宿題がてらにやってみたわけですよ。夏休みなんかなくて盆もずっと仕事でしたけどね!

装備はベリオシリーズをフルセットで。

武器:バーンエッジ 
ベリオヘルム 研磨珠
ベリオメイル 研磨珠
ベリオアーム 
ベリオフォールド 研磨珠 
ベリオグリーブ 研磨珠 研磨珠
城壁の守り    研磨珠

回避性能+2 ランナー 砥石高速化 寒さ【小】無効 暑さ倍加【小】

なんか私はP2Gやっとらんのでわからないんですが、ナルガに似てるらしいですね?
個人的には、MH3では指折りの好きなモンスターですね。顔はトドさんだけど、雪上で壁から横っ飛びする様がかっこいいのですよ。

とりあえずいつもながらプレイ動画。別に攻略動画でもなんでもないので、何がやりたいの?的なコメントは禁句です。


あ、今回はちょっとマシなプレイになった?

本人の腕というより回避性能+2をつけたからですよ。やっぱりぜんぜん違いますね。MHシリーズにおいて、回避性能こそが華だと勝手に思ってます。
そーいや、オンラインいってみて、シャダっちもベリオ来てたね。彼も回避マニアですから。

尻尾切ろうと、尻尾狙いまくってたら意外と時間かかってしまったのですよ。
ベリオロスは爪を破壊すると雪上でブレーキが効かずにドリフトのように滑ってスキができるので、両爪は早めに破壊して、あとはひたすら尻尾狙いです。

とはいうものの、調子に乗って攻撃してたら一匹目は弱り果てて、爆弾を尻尾に当てたらそのまま死んでしまいました。

二匹目も足を引きずるようになってやばいかなーとは思ったんですけれど、息絶える寸前に尻尾切れました。
片手だとベリオの早い動きにはついていきやすくて、立ち回りは楽なんですけれど、尻尾切るには太刀とかのが楽そうですね。シビレ罠使いまくってやっと切る感じでしたからねー。

まぁ、何はともあれ、モアからの宿題は完了と。
モアせんせー、こんなんでいいですかー?
スポンサーサイト



別窓 | MH3関連 | コメント:2 | トラックバック:0
ジエン・モーランにいってみた。
2009-08-16 Sun 23:14
サービス開始2週間にしてようやく同盟のフレをみつけることができたのですよ。
シャダ、Avengerの両名と再会。

オンラインでもほとんどソロしてましたし、なんかつまらんなーと思ってたので、非常にうれしい限り。

残りは、うちの団員レナを残すのみ。はやくいらっしゃいな。アップデートないんだからみんなおわっちまうぜよ。

やっぱり気の知れた仲間はいいもんです。いわずとも、各自の役割分担がわかってるし、動きも大体把握してますから。ハンマー使ってたらちゃんと頭譲ってくれるし、なにかとやりやすいです。

さて、せっかく3人そろったので、いってみたのですよ。こるー@MH3。
ジエン・モーランさんっていうらしいですよ?

とりあえずみんな初見なので、超グダグダですが、MH3動画第3弾ということで。



あぁ、大砲ゲーですか!!

下位はハンターランク制限ないだけあって、ずっと大砲撃って終わりな感じなんですかね。

船から落ちると、まるでなんかの拷問かのように、綱で引きづられる刑に処せられます・・・。
これで体力減らないんだからハンターさんはたいしたもんです。

大砲ゲーも続けること20分ほどで撃退。4人いれば、もすこし早そうですね~。
何気に、シーブライト鉱石は水没林で掘るよりこっちのがたくさんとれそうな気がしたり、しなかったり・・・。

さて、次はなにいきますかねー・・・。

では、適当ですが、またノシ
別窓 | MH3関連 | コメント:2 | トラックバック:0
凍土の騎士 ベリオロス
2009-08-10 Mon 08:20
MH3プレイ動画第2弾。

凍土の騎士と呼ばれるベリオロスでございます。村クエ☆☆☆☆☆で会えます。

相変わらず下手くそですね。避ける気あるんですかって私が聞きたいですよ・・・orz

ほとんど初見とはいえ、攻撃あたりまくりじゃないですか。調子に乗って火事場して死にかけるとかもうね・・・。
いかにMHFで自分が防具頼みだったかがわかりますね~。


・・・・あぁ、MHFの金色装備がMH3でほしい・・・

装備としてはボロスセットに御守りで底力+5、攻撃珠×4で攻撃+4
攻撃中、火事場力+2、ランナー、(ぶれ幅アップ)ですね。
防御力は122だったような。

で、やってみた感想としては、

MHFでたとえるなら、アクラとラージャンとティガを足して3で割ったような・・・

ハイ、全然わからないですね。

なんというか、ハメ殺される系ですね。攻撃の範囲が広くて、イレギュラーな動きをすることに加え、起き上がりのタイミングで攻撃が重なりやすいです。

まぁとりあえず見てください。時間の無駄になること必須ですがw
最初に編集して登場ムービーくっつけてあります。



どうでしょうか?ベリオロス。


この人、顔は不細工だけど、動きがかっこいいですねっ!


一応、伝説上の騎士と言われてるだけあって、氷上の動きを見るとなんかそんな感じかもしれないです。

怒ると目が赤くなり、デンジャラスモードに・・・

洞窟の中とか、暗くてすごく見えにくいですが、この人の目だけキラーンって光ってます。

クリアはできたけれど、もっとスマートにクリアできるようになりたいですね・・・。できる人は10分もあれば十分だとか・・・

回避性能あると割と楽そうですね・・・。ペッコシリーズでも作ろうかしら。今更だけど。

それにしても、凍土はBGMが素敵です。BCもクエ中も。
ピアノベースのBGMってMHでは珍しいよね。お気に入りになりました。

ではノシ
別窓 | MH3関連 | コメント:4 | トラックバック:0
海竜ラギアクルスに挑め! をやってみた。
2009-08-06 Thu 01:36
ラギアクルス用にボロスセットを作ったのですよ。
村☆☆☆☆までで作れる防具の中で、防御力が高くて、雷耐性も高いとなると、やはりこれになるのかな。
防御はレベル1で1部位15。雷+3.

意外と大変でしたよ・・・『土砂竜の甲殻』、『肥沃なドロ』が出ねぇっての・・・。

MX_Snap_20090806_012027.jpg


・・・・・・ひどいなコレw



なんかドラクエにこんな人いましたね。

gorem.jpg

まぁ、男キャラの見た目がひどいのは知ってますから、別にいいです。
研磨珠を武器スロ含めて5つ入れて、スキルはこんな感じと。
090805borosskill.jpg

MHFのスキルてんこ盛りに比べたら雑魚なんですけどね。オフラインのMH3だったら割といいほうです。

ラギアクルス行ってきましたよっと。



uvs090806-002.jpg


uvs090806-003.jpg


大きさの雰囲気としては、黒ミラくらいでしょうかね。暗いせいもありますが、黒ミラと見間違えないでもないですね。

このクエは☆☆☆☆の緊急の『海竜ラギアクルスに挑め!』なので、撃退でターゲット達成で、しかも最初から陸に上がってくれているのでかなり楽でした。

次はいよいよ水中戦ですねぇ・・・大丈夫かしら。
防御はさすがにハンターシリーズフルセットに比べたら、かなり足りている感じはしますけれど、さてどうなるか。

がんばってみますかね~。
別窓 | MH3関連 | コメント:0 | トラックバック:0
ラギアクルスに対峙するまでの道のり
2009-08-04 Tue 00:46
いきなりオンラインではじめたMH3ですが、だれ~も知り合いがいないので、なんかめんどくなったので、しばらくオフラインでソロることにしました。

オフラインのが敵の体力も抑えられているし、当面の目標としては、新規追加モンスターをさっさと見てみたいというのがあるので、オフのが早いという判断です。目指すはMH3の顔、ラギアクルス。

ってか、採取をメインにしないと、最初は何も進まないというのもあります・・・。


で、一応、攻略チャート。
モガの村が原因不明の震災を受けて、それを復興するとういうのが今回のMH3のお話の最初。

モガの村復興フローチャート(MH3 ルーキーズガイドが主な出所)
オフラインモードスタート

モガの森にいる尊重の息子に生肉*1を渡す
・納品依頼『キャンプを修理!』が出現
・加工屋が利用可能になる
・村の資源庫が利用可能になる
・雑貨屋の品揃えが増加

納品依頼『キャンプの修理!』をクリアー
・納品依頼『武器加工のお勉強』が出現

納品依頼『武器加工のお勉強』をクリアー
・農場の畑レベル1、キノコ箱レベル1が利用可能になる
・村の資源庫のアイテム資源化が有効になる

モガの森でマンボウ型回遊魚を討伐・クエストカウンターが利用可能になる
・村☆クエスト『孤島のキノコ集め』が受注可能になる
・村の資源庫のモガの森の情報が利用可能になる。
・雑貨屋の品揃えが増加
・武具屋の品揃えが増加

村☆クエスト『孤島のキノコ集め』をクリアー

・村☆クエストに『ケルビの角を納品せよ』、『目指せ釣り名人』、『ジャギィの群れを狩れ』、『美味なるキモを求めて』、『孤島の海中散策』が出現。

村☆クエスト『美味なるキモを求めて』をクリアー
・村の漁港の団長船レベル1が利用可能になる。
※『美味なるキモを求めて』クエ中にラギアクルスとニアミスするも、とても勝てない・・・つω;)

村☆クエスト『ジャギィの群れを狩れ』をクリアー
・緊急クエスト『水生獣ルドロスを狩れ!』が出現
・納品依頼『キノコ箱の増設』が出現

緊急クエスト『水生獣ルドロスを狩れ!』をクリアー
・村☆☆クエスト『オルタロスの性質を学べ』、『竜骨結晶を採掘せよ!』、『砂原のキモ納品依頼!』、『牙むく群れの長を狩れ!』が受注可能に。砂原開放
・交易船が利用可能になる
・食事場の食事レベル1が利用可能になる
・納品依頼『虫箱新入荷!』が出現

村☆☆『牙むく群れの長を狩れ!』をクリアー・村☆☆に『ドスジャギィを捕まえろ!』が出現
・モガの森にドスジャギィが出現するようになる
・納品依頼『畑をパワーUP!』が出現

村☆☆『ドスジジャギィを捕まえろ!』をクリアー
・緊急クエスト『奇面族を救出せよ!』が出現

緊急クエスト『奇面族を救出せよ!』をクリアー
・村☆☆☆『リノブロスの暴走!』、『草食竜の卵を探せ!』、『水没林の虫退治!』『水没林の水生獣を狩れ!』、『彩鳥・クルペッコの狩猟!』が受注可能に。水没林開放・納品依頼『待望のハチミツ箱』が出現
・交易船が狩猟民族の国へ寄港できるようになる
・奇面族のチャチャをクエストに連れて行けるようになる
・雑貨屋の品揃えが増加。

村のクエストを合計で15種類以上クリアー
・農場のアイルーが2匹になる

村☆☆☆クエを受注できるようになってから交易船が村に来る
・スラッシュアックスが生産可能に。

村☆☆☆『彩鳥・クルペッコの狩猟!』をクリアー
・村☆☆☆に『トリックスターを捕まえろ!』、『ロアルドロスを狩猟せよ!』が出現
・モガの森にクルペッコが出現するようになる
・納品依頼『ふさふさのお面』が出現

村☆☆☆『ロアルドロスを狩猟せよ!』をクリアー
・村☆☆☆に『土砂竜・ボルボロス!』、『ロアルドロス捕獲作戦!』が出現
・モガの森にロアルドロスが出現するようになる
・納品依頼『虫箱を強化せよ!』が出現
・村の漁港の赤槍船レベル!が利用可能になる

村☆☆☆『土砂竜・ボルボロス!』をクリアー・緊急クエスト『灯魚竜・チャナガブル!』が出現
・納品依頼『肉焼き器のお面』が出現

緊急クエスト『灯魚竜・チャナガブル!』をクリアー
・村☆☆☆☆『青き集団、バギィ討伐!』、『群れを統べるドスバギィ!』、『極寒の地の採掘依頼』、『土砂竜と群れの長の狩猟!』、『砂原の採取ツアー』、『水没林の採取ツアー』が受注可能になる。
凍土開放
・納品依頼『最強のキノコ畑』、『もっとハチミツを』が出現
・交易船が竜人族の故郷に寄港できるようになる
・食事場の食事レベル2が利用できるようになる
・雑貨屋の品揃えが増加 
※オフラインで回復薬が店で買えるのはここから。それまでは薬草でしのぐか、そのつどアオキノコを採取して調合するかなので正直けっこうきついです。オンラインのロックラックの街では最初から雑貨屋で販売しているので、オフラインでやる人も時々オンラインにつないで回復薬ぐらいはまとめ買いしたほうがいいと思います。
・武具屋の品揃えが増加

村のクエストを合計で25種類以上クリアー
・農場のアイルーが3匹になる

村☆☆☆☆クエストが受注可能になってから交易船が村に来る
・太刀が生産可能になる

村☆☆☆☆『青き集団、バギィ討伐!』『群れを統べるドスバギィ!』『極寒の地の採掘依頼』、『土砂竜と群れの長の狩猟!』のうち、どれか2つクリアー
・緊急クエスト『海竜ラギアクルスに挑め!』が出現
・納品依頼『畑を広げよう!』を出現

緊急クエスト『海竜ラギアクルスに挑め!』をクリアー村☆☆☆☆に『女王・リオレイアの狩猟』、『暗闇にうごめく猛毒!』が出現
・村の漁港に黒槍船レベル1が利用可能になる

村☆☆☆☆『女王・リオレイアの狩猟』をクリアー
・村☆☆☆☆に『陸の女王、捕獲作戦!』、『飛竜の卵の納品』が出現
・モガの森にリオレイアが出現するようになる
・納品依頼に『ランプのお面』が出現
・緊急クエスト『海竜ラギアクルスを仕留めろ!』が出現



う~ん・・・長そうですねぇ・・・。
でもそうでもないですよ?
多分、MHやりこんでる人なら、10時間くあいあれば、ラギアクルス討伐は無理でしょうが、☆☆☆☆には到達できると思います。
私も、ほぼ1日使って☆☆☆☆まで来ました。途中、ボルボロスとチャナガブルでけっこう苦戦しましたが・・・・

さて、今、☆☆☆☆だけれど、全身、ハンターシリーズ(レベル3)に武器がウォーハンマー改、フリントボウクしかないんだよな・・・。防御力50程度に加えて、武器も600程度の攻撃力に緑ゲージがミリしかないハンマー・・・さすがにこれじゃ無理でしょうねぇ・・・?

まぁ、がんばりますよ。

ではノシ
別窓 | MH3関連 | コメント:2 | トラックバック:0
| 暢のドンドルマ日記 | NEXT

RSSフィード

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

QRコード

暢のドンドルマ日記は携帯からもごらんいただけます。

QRコード

アクセス解析