FC2ブログ
モンスターハンターフロンティア3鯖で活動中の暢の徒然なる日記です。 (C)CAPCOM CO., LTD. 2007, 2009 ALL RIGHTS RESERVED.
峡谷の特産
2009-01-05 Mon 12:57
あんまり峡谷いってないな~ってことで峡谷の特産。ゲネポッポを倒したり、岩塩やら黄金魚やらのクエですね。峡谷でしかでない素材はこれで集めると・・・。

しかし、このクエ実は別の意味でも有用なんです。知ってる人も多いかもしれませんが、峡谷のじじいがなかなかイケています。センショク草を交換してくれるんですね。

SP武器やら防具やらが出てもうすぐ1年になろうとしていますが、センショク草は強化でそれなりの数を使いますし、人気のある防具の色は大抵黒とか青とかで不足する色はいつも同じです。
そのくせ、センショク草・緑なんかは、「いいかげんにしろよ?」ってくらい出るのに使い道が大してありません。

そこで峡谷の山菜じじいに後光が差すわけです。

肝心の交換リスト。

センショク草・赤→センショク草・青
センショク草・青→センショク草・黄
センショク草・黄→センショク草・緑
センショク草・緑→センショク草・紫
センショク草・紫→センショク草・黒
センショク草・黒→センショク草・白
センショク草・白→センショク草・赤

うん。じじいグッジョブ。うれしいのは「そこそこレア」から「かなりレア」などより貴重な色への交換ができると言うことでしょう。その気になれば余ってる緑を全部黒に変えることもできるわけです。ループしているので、虹以外ならいらない色から好きな色に何でも変えられます。

え?虹ですか?それはまだよくわかってません。モンスターの上油をニャカに突っ込んでくださいw

意外と知られてませんが、山菜じじいは「あ~ん・・・よく耳が聞こえねぇ」とかぬかして交換を拒否るようになってから5分経過すると再び交換に応じてくれます。この間にサブターゲットでも達成してくればいいですね。別のアイテムを要求してきたら?・・・・終わった方が無難ですw

さてとりあえず余っている緑を黒に変えてこようっと。
ではまた^^ノシシ
スポンサーサイト



別窓 | 採取など | コメント:2 | トラックバック:0
2008.3.19 罠師
2008-03-20 Thu 23:56
今日は職場の送別会があり、IN時間が遅くなってしまいました。

さて、待ちに待ったメンテナンスです。今週の目玉クエストを公式サイトで確認すると、メモヴォルということになってますね。確かにメモが確定で出るので目玉には違いないのですが、私個人的としては、今週の目玉はズバリ罠師です。

これ、最初はいまいちよくわからないクエだったのですが、実はすごい可能性を秘めています。

クエのメインターゲットは竜の爪3個の納品ということになってます。で、竜の爪をどこで取るかですが樹海エリア7(巣)の卵のあるところですね。なんとこの場所、罠師では採取が無限です。無限にとれるのは、竜骨小と、竜の爪、モンスターエッグです。
080319wana.jpg

樹海のタマゴクエでもモンスターエッグは無限に採取できますが、出る頻度が罠師より圧倒的に少ないこと、竜骨小はでないこと、さらにレイアが途中で巣にやってきて採取どころではなくなることなどがありこれらの素材を大量には集められません。一方罠師はレイアも来ないし、樹海の卵クエでたくさん出る飛竜の卵も出ないのでいちいち捨てモーションにならずに採取が可能です。さらにランポスや虫などの雑魚も一回掃除すればもう沸いてきません。

いまどきのUSB接続のゲームパッドには連射機能というものがついているものが多々あります。連射のスイッチを採取ボタンに設定して、卵のところにキャラを屈ませておきます。すると、高速採取スキル付きなら10分ほどで竜骨小と竜の爪は最大数(99個、50個)になり、モンスターエッグも30個ほど集まります。素敵ですね~。

ギャラリー大会をやってる人は竜骨小の大事さがわかると思います。砂漠の亀竜をたくさん倒して剥ぐのが一般的な竜骨小の集め方ですが、それよりもはるかにたくさん集まります。
さらにモンスターエッグですが、樹海の卵クエのサブで4つ納品すると卵券がもらえます。宝石券は運搬しないともらえませんが、卵券は納品だけでもらえるので、ギルドガードやらヒーラーなどコイン装備を作っている人は持っていて損はないです。

というわけで、罠師のコマーシャルでしたw たまにしか配信されないクエなので、私は今週は採取時間が増えそうです。

さて、採取もいいですが、狩りもしないとブログのネタに困ります^^:

ホワイトデークエはメンズクエはもう暢で何度となくやりましたが、女性版はまだやってなかったので、ルルゥでハンマー背負ってファンゴを叩いてきました。このクエ・・・、敵は虫のほうですね・・・。数が多すぎですよぉ~!

さて、旅行中のはるかさんですが、なんと旅先からINしてくれました。さすがですw
はるかさん:『キーボードでの操作は難しい・・・』 

そか~ネットカフェだとマイパッドないものね。あ、でもMHF公認ネットカフェならゲームパッド貸してくれるはず・・・。

はるかさん:『借りてきましたぁ~^^ 』

一同:『はやっwww』 やはりこの方、ただものではありませんww

はるかさんの希望で上位のディアブロス亜種へ。前までは上位の黒ディアといえば、『四本の角』しかなく、なかなかヘビー級のクエで、ディアブロUを作るのはそれは大変でしたが、いまでは単体クエがあるのですね~。シラナカッタヨ・・・

さて、ルルゥには高級耳栓装備なんてありません。愛用のレウスSは耳栓しか付いてません。しかも武器はガードできないものが多いです。さて、どうするか・・・。苦肉の策でハイメタUヘルムを即席でつくり、防音珠を二つ放り込んでレウスSを即席で高級耳栓化させました。男性用のハイメタUはピンクバケツと呼ばれていますが、女性版はお姫様風ですね・・・。何だこの違い・・・@@
080319dia1.jpg

さて、このクエは初めてだったのですが、四本の角に慣れていたせいか、一匹なのでだいぶ楽です。最初は真ん中の岩に角を刺させ、移動したら音爆弾&閃光弾を使って動きを止めます。しっかし、なかなかタフですね~この子。動きも早いし、追いかけるのも一苦労です>< 攻撃力自体はレウスのほうがある気がしますが、肉質の硬さや、動きの早さ、体力の多さなどを考慮すると、飛竜種最強では?と思ってしまいます。

二回ほど連戦し、その後はラージャンの求人に行ってきました。ルルゥでは初ラージャンです。武器はもちろん昨日作成したエストレモ・ダオラです。

いや~強い。ラー様、ほんとに。
でも片手は動きが軽いな~って思います。普段、ランスや大剣など重量武器を使ってるのもありますが、抜刀状態で走れることに感動ww どうしようもないときはガードもできるし、攻撃単位が細かいので大剣のように回避が遅れることも少ないです。もっとも生存率が高い武器といわれるのも納得できます。
080319raj.jpg

HR100以上ではカイデンソードなど片手の弱点だった火力も補える武器も出てきているので、ルルゥではちょくちょく使ってみようと思います。片手de火事場とか意外と安定しているかも?w

今日はあまりクエにいってませんがこの辺で~ばいば~いノシシ
別窓 | 採取など | コメント:4 | トラックバック:0
| 暢のドンドルマ日記 |

RSSフィード

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

QRコード

暢のドンドルマ日記は携帯からもごらんいただけます。

QRコード

アクセス解析