FC2ブログ
モンスターハンターフロンティア3鯖で活動中の暢の徒然なる日記です。 (C)CAPCOM CO., LTD. 2007, 2009 ALL RIGHTS RESERVED.
2008.4.27 サブの美学
2008-04-30 Wed 01:11
今日は休日。早くからINです。
モアさんがいました。このところ一緒にクエに行っていないので、ここぞとばかりにご一緒させてもらいます。どうやらガルルガの耳を集めている模様。ということで密林ガルルガへ。『黒狼鳥の強襲!』、『死闘!激闘!黒狼鳥!』と、『無法の黒紫』とさらにHRPシフトクエ、zシフトクエ、メモクエ・・・たくさんありすぎてどれ選んでいいのマジでわかりませんが、とりあえず、黒狼鳥の強襲へ。

モアさんはメタボで登場。ぐっじょぶです。金剛は強走節約できるからとってもエコロジーw が、しかし、火耐性-35w ちょっとしたブレスでもこんがり焦がされていましたww
なぜかペットになったガルルガ。闘技大会、暢のほうでビーストマスターの称号をとってから全然やってないな~。

080427garu.jpg

耳がほしいのなら、何も討伐しなくてもいいんじゃない?ってことになり、何かサブ付きのクエないかな~って探してみると、ありました。『無法の黒紫』サブターゲットに一定ダメージがついてます。サブ達成してからが長いからこれでいいじゃないかw さっきのこんがりブレスに懲りたモアさんは、いつもの装備に変更してサブ回し。
耳とクチバシ、尻尾を集中的に狙ってまずは部位破壊。すべて破壊したら、適当にダメージ与えてサブクリア。これで鱗、甲殻、尻尾、耳、クチバシはそれなりに入手出来ます。翼、たてがみあたりは背中の破壊やサブ報酬ででなくはないですが、確率が低いので討伐までしたほうがいいと思います。耳集めようのやり方ですね。

ガルルガが一段落ついたところで、我が笹団5も狩人祭に参加するべく、モアさんが登録祭に行ってきてくれました。私も暢の紅のほうで登録祭に行ってきました。祭とはいっても、ただギルドの姉さんに話しかけて登録してもらい、猟団ごとにランダムに紅組、蒼組を決められるだけです。暢の紅は蒼組だったので、できれば紅組になったりしないかな~なんて淡い期待w

モアさん:『紅組でした~~~w』   ぐっじょぶ。さすが私の愛しのモア団長。

モアさん:『こんなところで運を使ってしまって・・・><』 いやいや、運は使えば使うほど沸いてくるもんだよ(暢持論)

登録祭は30日まで、実際にいろいろ狩人祭として行動を起こすのはGW期間中になりそうですね。最低限塊を1つ以上納品する必要があるようですが、ドスランポスなどでももらえるのでさほど大変ではなさそうです。
暢の紅の翼は解散予定ですが、解散通知をして、団員からのメールの返信待ちの状況ですので、蒼組として狩人祭に参加しています。現在のところ猟団に入っていないから狩人祭に参加できない、という方、近いうちに解散予定の団ですが、それでもよければご連絡ください。狩人祭だけのための入団を認めています。お気軽にどうぞ。

夕方、適当に求人区に部屋を作って一人で遊んでいるとはるかさんが来てくれました。はるかさんは最近剛力あつめをがんばっている模様。ガンナー装備ですね~。テンプレとは異なるなかなか工夫されている装備です。装備はやっぱりオリジナリティが大事ですb

誰が来てもいいような部屋題にしていたので、お客さんが2名ほど来ました。その方々と、上位ディア、テオ、ゲリョス、レウスなどを連戦しました。そーいえば、レウスS、すっかり強化が頓挫しているな~・・・そろそろ完成させるかな・・・。
080427teo.jpg080427reus.jpg

頭と腕がまだレベル2なんだけれど、防御が400台半ばほどあるのでけっこういけてしまうという事実。でも最大まで強化しないと、スロット空かないから耳栓と攻撃アップ中という中途半端なスキル構成となっております><

夜にはazamiさん、ちゃ~さん、konaさんとエスピ亜種へ。ちゃ~さんの片手剣はどんぐりデストロイ。どんぐりスティックの最終強化版ですね。
実はわたくし、暢とルルゥでどんぐりスティック2本持っています。まだ強化してないけどねw
konax2:『1本クレ』
ちゃ~さん:『コントローラー二つ買ったの?』
 
ええ。そーなんです。先日エクサーのMHF推奨コントローラーが壊れまして、なににしよっかな~って考えたのですが、ゲームパッドってけっこう千差万別なのよね・・・PS2のコントローラをコンバーターを使ってUSBでつないでもいいのだけれど、以前、どうも不安定だったことがあり、また推奨のものだと最初からボタン設定をしなくてもきちんと設定されている一方、普通のパッドは1から設定しないといけないこともあり面倒です。といいつつ、どんぐりスティック特典付きのパッケージが残り数個でしかも3割引きされていたので衝動買いしてしまったというのが本当のところ。まぁ、このコントローラーも完璧ではないけれど、Fキーなど多少便利な機能もついていてけっこう重宝しています。みなさんはどんなコントローラをお使いでしょうか?

どんぐりスティックはゲームパッド+初回版パッケージ(プレミアムパッケージ)の特典です。探せばまだどんぐりスティックのイベントコード付きのゲームパッドも見つかるかもしれません。ゲームパッド、なんかしっくり来ないな~という方はこの機会に新調してどんぐりも一緒に手に入れてみてはいかがでしょうか?ちなみにプレミアムパッケージには水晶大剣がついてますから私の大好きなロイヤルフローレスが作れます。フローレス推進委員会会員募集中です。

さて脱線しましたが、エスピ亜種。
忍耐の種忘れましたw 身体から白い煙が出てます。
080427esp.jpg

防御200ちょいしかないんだけど・・・。食らうと痛いこと痛いこと。エスピ亜種はいろいろ持ち物が多いから忘れ物に注意しなきゃな~。支給品が来たとしても簡単にとりにいける距離じゃないしね・・・アザミさんくらいかな、BCに戻って2回上れるできる強靱な精神力をもってるのはw
ちゃ~さんの立ち回りを見てたらけっこう勉強になったな~。いままで溜め始めたら必死に武器しまって逃げてたけど、そこまでしなくてもよけられそう。

夕食後、モアさん、私、マコさんで夜の街に集合。マコさんが龍苔がほしいそうな。塔ヤマツ・・・めんどくさwと思わず言ってしまいましたw
これまた龍苔なら倒さなくていいじゃな~いということで、触手破壊サブクリアでやることに。久しぶりにフルゲリョスUを着て広域+2&巻き貝笛でサポート専門。はい二人ともがんばってね~w 意外と早く落っこちて全部合わせても10分くらいで終了。神龍木げっとw
080427yamat.jpg


その後けっとさんが久しぶりに来てくれました。相変わらずサンタ帽にマフモフS赤カラーで完全なるサンタのけっとさん。イカしてます。ところで前回持ってきてくれなかった私へのクリスマスプレゼントはまだ持ってきてくれないのかしらん?w
一緒に下位バサへ。まったくでない甲殻・・・やれやれ。 
080427basa1.jpg

つづいて上位ディア。意外と体力あった。こんなにつよかったっけ?w
080427dia.jpg


その後、マコさんがお休み、けっとさんはご飯(何メシなのでしょうか?)なので、はるかさんとモアさんと一緒にFクエの『鉱石ハンターの宴!』下位バサ2匹クエですね。これは甲殻が基本報酬で入っているというけっとさんの情報。どうもありがとうです。
なかなかでないバサの甲殻ですから、基本報酬で確定一個というのは嬉しいです。バサルUをつくるのも大変だなこりゃw
080427basa2.jpg

老体で眠い私とモア団長はここらでお暇。はるか嬢はけっとさんにお任せして、おやすみなさい~。またね~



スポンサーサイト



別窓 | 未分類 | コメント:4 | トラックバック:0
2008.4.26ハンマー考察
2008-04-29 Tue 20:34
今日はINしても誰もいなかったので、とりあえず金策でもやるか~とドドババへ。逆バサや逆グラ@ガンスが個人的には一番やりやすかったため、久しぶりのドドババ。
さてどうなるかな~と思ってやってみるものの、眠り生肉やら砥石を忘れるという超ダメダメっぷり。どうしたらこの忘れ物癖はなおるのかしらん?

爺さんから強走Gをもらうことすら面倒なので耳栓も耐震もないゲリョSで突撃。ランナーのおかげで多少奇人化状態のまま行動できるけれど、やっぱり強走はあったほうがいいと再確認。
とりあえず2回ほどまわしたのでしばらくは食べていけそう。
080426dodobaba.jpg

途中でマコさんが合流。下位レウスに行きたいんだそうな。レウスはいつでも歓迎ですよん。普通にやってもスリルがないので、ギルド紅で火事場フローレス。
マコさんは鱗がほしい様子。意外と使うのだよね。
080426reus.jpg


しばらくしたら、マコさんも落ちて、再び一人になってしまったので、求人でエスピ亜種。
すこしづつ私は慣れてきたけれど、まだ初めて行くという人も多いようで、やっぱりクエの成功率は低い。5連敗してしまいました。失敗と言うと言葉は悪いのだけれど、人の失敗をみるのも、勉強になるのだよね。そんなことからわかった小技

①耳栓がない剣士の場合
ナスは怒りと同時に咆哮大と風圧大が発生します。ガード出来ない武器なら、高級耳栓に加えて風圧大無効スキルがあれば、最も硬直が少なく安全です。ただし、風圧スキルはランス系でつけている方がほとんどでしょうから、実際問題として両方ついている装備を持っている人はきわめて稀と考えます。
では、高級耳栓と風圧大スキルがついていない剣士は致命的かというと、そうでもありません。私がハンマーで超接近戦をやっているのもありますが、咆哮で固まった瞬間に風圧でそれが解除されるので、実際の硬直時間はかなり短いです。逆に最も危険と考えるのが風圧大スキルがあって、耳栓がない近接剣士です。典型がルーツとか、クシャ装備ですね。ガードを使って完全に防ぐのなら問題ありませんが、これらの装備でガード不可武器を使うと、咆哮の100%硬直時間が発生します。エスピ原種もそうですが、この硬直時間がきわめて長いです。そして、運悪くその硬直時に溜め始めて溜め攻撃を回避出来ずに即死ということが2回ほどありました。
では結論としてどうすればいいかというと、耳栓も風圧大スキルもない近接剣士なら、エスピが怒りモードに入った瞬間色が変わりますから、すぐさま咆哮と同時に風圧も受ける範囲に移動(近づく)。ここで逆に距離を離すと100%の硬直が入ってしまって危険です。
ルーツやクシャ装備ではガード武器で咆哮されたら必ずガードするか回避性能で交わす。

②溜め中足下からの逃げ方
溜め始めたのがわかったものの、エスピのトゲに引っかかり逃げ遅れて爆死したor圧死した、という人も多いでしょう。これを防ぎには各々の武器のスーパーアーマー状態を利用すると逃げやすいです。ランスの突進、双剣の奇人化状態、片手の武器出し攻撃を一段だけ出して逃げる・・・などが考えられます。またその際に当然ですが、出る方向も重要です。エスピの頭の方から逃げると溜め体当たりの場合攻撃判定範囲が前方にかなり長いので追いつかれることがあります。尻尾から逃げると上述のように引っかかりやすいです。最も安全なのは羽の下、エスピの横から逃げていくというルートでしょう。
ハンマーやガンランスは移動しながらスーパーアーマーという手段がありませんから、極力股下に入るのを避けるようにしたほうが無難と考えます。同じ理由から壁際での戦闘もハメられる場合があるのであまりしないほうが安全です。
もうどうしようもなさそうなら戻り玉というのも一つの選択肢かもしれません。

たいした小技でもないけれど、多少?役立つかも・・・

さて、エスピ亜種が出てから私はハンマー率が上がっています。3回くらいのスタンが今のところ限界なので、もう少し技術向上を目指して調べてみるといろいろわかってきました。メモ代わりにちょいと記載。

まずハンマーの各攻撃方法によるスタン値の蓄積値。
ハンマーでのスタン蓄積値は武器の威力などには依存せずに、すべて攻撃モーションによって決まっています。したがって、店買いのアイアンハンマーで殴ろうとも、バルカンバスターで殴ろうともスタンするまでに必要な回数は同じということです。
たとえば、溜め3のスタンプと言われるたたきつけ攻撃。スタン値は15+48となっています。この二つの値はハンマーならどの武器を使っても同じです。

レウスの初期スタン蓄積値は160。この値によってこいつをスタンさせるには何回どの攻撃パターンで殴ればいいのかがわかります。溜め3と並んでよく使われるのが、縦振り3発ですね。これはスタン値は15+15+48。さて、160に到達させるには・・・え~っと、いくつか組み合わせあるけど、とりあえず溜め3スタンプを3回きっちりと当てればスタンすることになります。
レイアの場合はどうでしょうか。初期スタン値は120。溜め3スタンプ2回でクリアですね。
あってるのかな・・・これで^^: ってことで早速実験してみました。樹海の下位レイアですね。

結論。合ってました。溜め3スタンプ2回でスタン成功。
2回目以降のスタンは耐性がレウスなら60ずつ最大400まで、レイアなら75ずつ最大420まで増加するので、その分余計に殴らないとスタンしなくなります。ある程度この数字を頭に入れて、多少計算しながらスタンをさせられるとPT戦で多少役に立つハンマー使いになれるかも?w 当然ながら自分以外が遠く離れた状況でスタンさせてもアレですからね。

また私も知らなかったのですが、溜め3回転攻撃、これにはスタン値がありません。すなわち、回転でいくら殴ってもスタンしません。ただし、回転中にレバー入力をして、溜め2と同じ振り上げ、もしくはホームランにつなげた場合スタン値を持ちます。ということは実際問題として回転攻撃は麻痺や毒の状態異常を狙ったり、弱点属性の蓄積を狙うためのものということでしょう。

ほかにもハンマーは攻撃方法がありますので、各攻撃手段のスタン値等詳しく知りたい方は②鯖の猟団フリーダム様が運営する、猟団FreeDom の小道具部屋のダメージ計算機のハンマーのところを参照するとよくわかります。こちらには、実際のダメージを計算するモーション補正の記載もありますので、なかなか興味深いです。


あとは、このスタン値の話からは外れますが、ハンマーにおいては、ホストという概念が重要です。知っていたら飛ばしてください。
レウスやディアなどが突然瞬間移動したりしたこと、あり得ない方向から突進してきてビビったこと、皆さんも経験あるでしょう。mh2のオフラインモード、mhp、mhfでもソロの時には発生しないこの現象、あれがなぜ起こるかということ関係しています。
まず、ボスモンスターがいるエリアに初めて入ったプレイヤーのPCがホストと呼ばれる役割を担います。定義としてはボスキャラのダメージ計算をするPCとなっています。(クエ受注時は貼り主がホストを持っています)


ダメージ計算をする、とはどういうことでしょうか?MHにはそれこそ格闘ゲームのように敵の体力は表示されませんが、バックグラウンドではしっかり計算されていて、ボスモンスターがどの座標にいて、そして、どの部位に、誰の、どんな攻撃が、どれだけ入って、その結果モンスターがひるむかどうか、部位破壊されるかどうかなどをすべて判定しています。

ほかのプレイヤーはそのホストから送られてくる結果を受け取り、その結果が画面に表示されています。したがって、このシステム上、必ずホスト以外のプレイヤーにはタイムラグが生まれます。そのタイムラグはクエ進行とともに蓄積する一方ですから、ある一定周期をもってホスト側のモンスターの状態と同期をとります。その結果が瞬間移動です。当然ながらスピードの速いモンスターほどこの傾向が大きいです。ディア亜種やレウスなどではよく経験すると思います。

なんとなくホストの役割はわかった。じゃ、どうすればいい?ということについてです。タイムラグがあるということは、ホスト以外のプレイヤーがモンスターの尻尾や頭を狙っても当たっていないという状況が起こります。レウス、レイアの尻尾を狙ったつもりでも空振りしてしまった。でもなぜか切断された・・・という経験はないでしょうか?それはまさにこの例に当たります。あなたの画面では当たっていなくても、ホストのプレイヤーの画面では尻尾に当たっていて、結果尻尾の耐久値が0になり切断された、という結果です。

この自分では当てているけど、実際は当たっていない、という状況は実はたくさんおきています。そして最もその影響を受けるのがハンマーです。頭にきちんと当てられるかどうかでスタンの回数はかなり違ってきます。火竜の突進を溜めスタンプで止める、というような芸当はまずホストがないと無理と言われています。職人レベルの人だと、そのラグも先読みしてスタンさせたりするみたいですが・・・w

そして、ほかにはミラ戦での弓やヘヴィなど眼破壊を担当する人、ラーの尻尾切りに大きな影響力のある大剣などいろいろ状況はありますが、一般的にはハンマー、いなければ弓あたりにホストを任せると狩猟がスムーズに行くことが多いようです。ただ、ホストPCの回線やスペックがギリギリだとそのダメージ計算の処理も遅れて、結果ラグがひどくなったり、不安定になったりすると言う報告もありますから、無理してまでやることでもないと個人的には思いますが、求人区ではホストくださいと言われることもあるので気をつけるといいと思います。



というわけで、今日のエントリーは戦術考察でした~。考察しただけでは意味ないので実践でもっとデキるハンマー使いを目指してみようと思います。
別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:0
2008.4.25 再会
2008-04-28 Mon 21:58
マコさんがようやく?課金してきてくれました。
makoto:『ネコのために課金した』
ふむ・・・。マコさんはネコ好きなんだっけか? そーいえば、よくキーボードの上にネコが!とか言ってるねw リアルネコだけでなく、アイルーもたくさん飼いたい様子w
ま、課金の理由なんてなんでもいいです。団5が盛り上がるのは歓迎です。

さて、歓迎の意味もこめてエスピ亜種で手厚くおもてなしすることにしました。
makoto:『言うと思った・・・』  っていうマコさんの低めのテンションはガン無視して早速準備準備w

makoto:『エスピ亜種って武器何がいい?』ときかれたものの、実際は何が相性いいのかな?私はほとんどハンマーで行ってるけど、あとはやっぱり双剣とか、大剣になるのかなぁ?とりあえず弾かれにくくて、身軽な武器がいいと思っていますが、慣れればどの武器でも狩れるようにはなると思います。

とりあえず私の武器はネカフェハンマースティールバイソンⅣ.防具はゲリョスS。毒無効はもちろんですが、ランナーが快適です。なにせ、塔の頂上は遠いですからw スタミナ切れの仲間を尻目に一目散に頂上へゴール。
080425nas1.jpg

最初の数回はあっさりとクエ失敗してましたが、だんだんとみんな慣れてきて四回目くらいでなんとか捕獲までいけました。いやいや・・・ほんとに強いね><
080425nas2.jpg


それにしても、ナス亜種、私は狩り自体が楽しいから行っていますが、素材としてはあまり人気がなさそうですね。どの武器もエスピ武器の一段階目からの派生のようです。したがって、尖角を再び集めねばなりません。現段階では性能もそこまで強いわけでもないです。う~ん・・・でもパターン的にきっとアップデートマジックが入っていずれ超強くなる気がする・・・。っていうことも予想して、原種からやり直さなきゃだめそうw
またエスピナUですが、派生がレベル7からって・・・・。鬼なんですけどw 合計14回も強化しなきゃならないのかぁ・・・>< 性能はいかほどなんでしょうか?

さて、そんなことを考えながら、広場でのんびりしていると、メールの着信音。差出人は夜々さんでした。
このブログには初登場ですが、実はこの方、私のかつての相棒なのです。
080425yy.jpg


オープンβテストのころだったでしょうか。ほんとにFのサービスが開始されてまもなくの頃で、暢のHRも10くらいだったかと思います。当時は夜々さんも別のお名前でした。入門区でHR11 試験を募集していて、それにご一緒させてもらったのがきっかけです。
その後、私が当時いた団(†竜騎士団†)に入団、ずっと一緒に進んできました。まだどのモンスターも下方修正されていなくて、とっても強かったので、HR30試験や50試験などではずっとクエ失敗を繰り返したりしたのはいい思い出です。
チャットはあっさりしているけれど、実はとてもやさしい方で、私が思うところあって団を離れるとき、離れたあともたくさんお話を聞いてもらいました。
その後、PCの不調を機にずっと見かけることはなくなっていました。が、実は2鯖にいたそうですwナンダッテー

今でこそ、モア団長をはじめ団5のみんな、azamiさんやちゃ~さん達、オリさんやシャダさん、レナさん・・・たくさんの友達がいるけれど、当時はいつも遊んでいたのは夜々さんくらいでしたから、いなくなってしまってそれはさびしかったものです。
でも、いいんです。戻ってきてくれたからw とりあえず一ヶ月分課金したということなので、これからまたよろしくね。実は一ヶ月経った後も課金してくれないかなぁってひそかに期待してるんだけどねw

とにかく、去る人ばかりのFにおいて、かつてのお友達が戻ってきてくれるのは本当にうれしいこと。いつもは求人区で適当にだれでも入れそうな部屋を建てていたり、自由区でぶらぶらしているので、いつでも飛んできてくださいませ。

早速夜々さんと団5メンバーで一緒に下位ゲリョス。
080425gry.jpg

そうそう、この方すごいのはキーボードプレイヤーなんです。しかも筋金入りのね。近接だろうが、弓だろうが、複雑なボウガンの弾交換まで何でもキーボードでやってしまいます。これで死神とか普通に行ってたというから本当に恐れ入ります^^:
夜々さん:『キーボードしか知らないから、別になんとも思わない』  
私、前にコントローラーがぶっ壊れて、仕方なくキーボードでやったら、クック先生にすら倒すのに苦労したんだけど・・・慣れというものはすごいものですね~。

今日はマコさんに、夜々さん、二人も戻ってきてくれて、とってもうれしい一日でした。今日はあまり狩りにいけなかったけれど、たくさん行こうね。ではまた~ノシシ
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
2008.4.24 雑貨屋営業までの道のり
2008-04-27 Sun 20:26
シーズン2.5では新装備はもちろんですが、いろいろな機能が実装されていますね。
まずマイトレ。ネコがとってもたくさん集まってきています。マイトレポイントを使って店を経営できるようです。
私はたまたま30ポイント使わずにとってあったので、雑貨屋さんを建ててみました。マイトレ管理人の長女(名前はもう忘れた)が明日以降に反映されるので楽しみにしていてくださいね。というので楽しみに待っていました。早速ログインしてマイトレに行ってみると、確かに店はできていました。が、経営してません。

ナンダッテー。店の他にネコが必要だとぉ~~! 雇用枠をまず30ポイントで買って、適当なネコをスカウト。それで店番を任せるということのようです。一言で言うと、店を経営するには60ポイント必要ってことです。
てかさ、けっこう60ポイントって持ってないと思うのよね。シーズン2.0から毎日通ってもまだ80ポイントくらいしかもらえないわけです。ブタをもらったり、嫁に服を買ってあげたりした人は当分お預けというなんとも出鼻をくじかれる仕様ですね。

いろいろ調べてみると、雑貨屋を営業すると、捕獲用麻酔薬が買えるようです。捕獲麻酔薬はいちいち広場まで買いに出かけなくていいので求人でクエをまわしてたりするときには便利ですね。また、地味ですが、レベル3拡散弾とか、ツタの葉とか。街で買えないものが買えるようになるのはいいことですね。
あとは、健康飲料の素とやらが買えるみたい。これはマイトレでネコの調合屋をオープンさせて、調合してもらうための素材のようです。ふと思ったんですが、このストアはハンターが使えるのはもちろんですが、フレも使えるのかな?で、あるならば、お友達同士で私は雑貨屋営業するよ~とか、私は調合屋オープンさせるよ~とかやると、各々お世話になりながらすべての機能を体験出来ることになりますね。というわけで、私の周りの方で調合屋さんを営業してくれる方大募集中です。

とかいって、マイトレ本人以外はその店を使えません、とかいう仕様だったらごめんなさいw

マイトレポイントはランダムでもらえるポイント数が変化するようになったようですが、さて30ポイントをさらに集めて店を営業できるようになる日はいつのことやら・・・。嫁の服も、ブタもなんて考えてたら圧倒的にポイント足りませんね・・・。そのうちクエストで入手できるようになったりするのかなぁ・・・?

しかし、マイトレ、見渡す限りまだいろいろ作れそうな土地だけはいっぱいあるのです。これからどうなるのかな。箱庭みたいな感じで進んで行ってるから最後はシムシティとかA列車で行こうみたいになるのかなw
まぁ、何をするにもポイントは必要なようなので忘れずに毎日もらいに行くことにします。

シーズン2.5でいろいろな武器が強化できるようになっていますね。私は100クエはあまり行っていないので素材がなくて作れないものばかりですが、いくつかか気になるものを見つけました。
まず、ロイヤルフローレス。
080424froles.jpg

無属性武器の強さ比較ではカイデンブレイド>スティールライノスⅣ>フローレス という順位でしたが、今度のアップデートでフローレスの攻撃力がライノスと同じになりました。改心率がフローレスでは+35%(青ゲージボーナスを込めると40)、ライノスでは+25(青ゲージボーナスを込めると+30)ですから、期待値計算をすると

ロイヤルフローレス:1104x0.60+1104x1.25x0.40=1214.4
スティールライノスⅣ:1104x0.70+1104x1.25x0.30=1186.8
という感じです。カイデン(1296)との差がかなり縮まってきました。

フローレス愛好家としては嬉しい限り。でも、前にフローレスの段階で水晶大剣最終強化版という説明があったのですが、まだ強化できるようになっちゃったのですねw パッケージ武器はこれからも化ける可能性があるので、要チェックです。

パッケージ武器といえば、エーベルシュタインも強化できるようになってました。ただでさえ強かったエーベルシュタイン。改心率を考えれば、グラなどには黒滅よりもダメージが通るのは間違いなさそうです。

今日は団の友達はマコさんがマイトレポイントと猟団部屋の毎日プレゼントをもらいにINしていただけ。が、しかし・・・

makoto:『課金してないと、ハリセンネコが全く相手してくれない・・・: :』

当然です。そんな虫のいい話私が許しませんよ?w 早く課金してくださいね~w

マコさんがいるものの、こんな状況なので、一人求人でゲリョを連戦して本日は終了。
080424gry.jpg

沼ゲリョばっかり連戦していたら、密林の案内人よりも先に沼地の案内人の称号げっとw 
080424annainin.jpg

明日こそマコさんが課金してきてくれると信じておやすみなさい~ノシシ
別窓 | 未分類 | コメント:4 | トラックバック:0
2008.4.23 渾身の一撃
2008-04-24 Thu 22:18
ついにシーズン2.5アップデートが行われました。ゲーム自体新しい要素が増えて楽しみなのはもちろんですが、ブログネタもなくなりかけていたので、ネタができて、その点でもうれしい限り。

今日は幸いにも仕事は休み。8時間という長いメンテ時間が終わるのを待ち、早速ログイン。お約束になりつつあった緊急メンテはなく、一安心。

いろいろ細かいところが改良されていようですが、何より目玉は新モンスターのエスピナス亜種でしょう。みなさんはもう行きましたか?
平日ということもあり、当然フレは全くログインしていなかったため、求人へ行こうと思ったけど、一応ソロで下見。ガンスとの相性が気になったので、ギルド蒼装備でガンス背負って出発。

フィールドは塔・・・か。
レウスなどが現れるエリア2や3に現れるのかな~と思いきや、全く見当たらない。これは頂上か・・・階段をエッホエッホと上ります。ガブラスに3回くらい毒されながら、着いた頂上。

樹海と同じように爆睡しています。浪漫砲やら、砲撃やらをかまして起こしたはいいものの、今度はなかなか怒りません。肉質硬っ!しかも地味に歩いて足踏みやら尻尾やらでダメージだけは蓄積するのね ・・・この辺は原種と同じか。

しばらく攻撃してやっと怒り、原種と同じように突進を往復ビンタばりにかましてきます。と思いきや動きが止まり、プルプルしてます。ん?どうかしたのか・・・と思いきや次の瞬間、とんでもない体当たりをかましてきました。ギルドガード装備はガード性能+2装備ですが、ガード+2ガンスでも体力90くらい持っていかれました。ウッハー。なんだこりゃw 渾身の一撃とクエ名にありますが、まさにそれ。
080423guard.jpg


しかし、あとで求人でやっていてわかったのですが、もっと危険なのが、溜めてから一気に吐き出すブレスでしょう。核爆弾かと思いましたよ・・・。爆発範囲がとても広く、食らえばまず普通の装備であれば即死でしょう。バルカンメテオより強力な気が・・・。


求人では最初3回くらい失敗しましたが、だんだんみんな慣れてきて、なんとか狩れるようになりました。

夕方、azamiさんとコナさんがINしてきて呼ばれたので一緒に行ってみます。大剣も溜切り主体でやっていけばはじかれにくいのですが、コナさんが祖龍聖剣暁だったので、ハンマーで。愛用のカフェハンマー、スティールバイソンⅣです。azamimさんは黒滅龍剣で。
う~んとね、スタンさせられませんw 2,3回しかできませんでした。痛いのが塔で落とし穴が使えないところ。シビレ罠だけなのね~;;

尻尾も切れて、頭の角も破壊して捕獲しようと思ったが、罠は調合分まで持っていたものの、捕獲玉を忘れ、持っていたのはアザミさんだけw そしてazamiさんに来客があり、戻り玉でアザミさんはキャンプへ・・・。呆然とする暢&konax。やっと塔を上って戻ってきて、さぁ捕獲してちょうだいというところで、なぜか罠からエスピが外れたあとに投げてますw azami的タイムラグなので仕方ありませんwwとりあえず討伐。
080423esp1.jpg


夕食後、今度ははるかさん、モアさんと共にこれまたエスピ亜種。初日なので様子見~ということでw モアさんはメタボ装備金剛で登場。高級耳栓とガード性能+2がついてます。
モアさんがやってくれてわかったのですが、核爆発ブレス、ガードしても防ぎきれません。そもそもガード不能攻撃ということに加え、ガード+2でも無理。モア大仏は木っ端微塵になりました・・・・と。
南無~>< 君の死は無駄にしないぞっ!
080423esp2.jpg


とりあえずエスピ亜種のまとめをするとこんな感じ。
①溜め回転タックルはガード性能+2ランスをもってしても90近く削られる。普通に食らった場合、650くらいの防御力でかろうじて生き残れる場合がある(konax2実体験)。尻尾の回転範囲が広いので尻尾を振り終わるまで油断禁物。

②溜めブレスはガード+2大剣でもガード仕切れず、そのまま即死となる可能性が高い(モアさん実体験)。よって、溜め始めたら、間に合わないかも?と思ってもガードするのではなく、出来る限り逃げて、爆発の瞬間にダイブするのが最も安全と思われる。また、熟練者限定だが、回避性能で爆発圏内にいてもよけることもできる(azami実体験)。なお、ブレスを吐く瞬間に身体を任意の方向にひねることがあるので、エスピの後ろにいたとしても安心は出来ない。
080423dokkan.jpg

②普通のブレスは毒と防御半減の効果あり。防御半減効果は忍耐の種でリセット可能

③怒り時でなくても、突然突進してくることがある。しかし、単発なので往復ビンタされてピヨることもなく、威力も低い。

④歩きの頻度が原種よりも多い(気がする)。塔の端から端まで移動する。足下にいるとトゲに引っかかりそれなりに削られる。スーパーアーマー時には注意。

⑤閃光玉を投げると、突進は止まるが、代わりに高確率で連続尻尾回転オンリーとなり、近接は攻撃しにくくなるかも?

⑥スタン、麻痺などの状態異常の耐性は原種より高い・・・気がする

ん~・・・参考になる情報が少ないなw
まだ情報がすくないので、いろいろ実験して体験してみることにします。

亜種はとってもつおいので、気分転換に逆サルへ。なぜかコンガが肉をなかなか食わず、そうこうしているうちに肉が消えてしまった。遠すぎたのかな・・・?
080423saru.jpg

最後にモアさんと、蒼レウスとゲリョスへ。ソウル強化の翼が目当てだったモアさんですが、一発で2枚げと~。なんか珍しく?運を発揮していますw 
080423soul.jpg

ゲリョスは私の希望。ゲリョスSの強化に上皮をたくさん使うのだよ・・・。ゲリョS、最後まで強化して毒無効の対エスピ装備として運用するつもりですb 早いところ完成させなきゃ^^:

久しぶりにおもしろいモンスターが出てきて、大盛り上がりの一日でした。まだ行ってない人は是非いってみてね~。それではノシシ


 

別窓 | 未分類 | コメント:6 | トラックバック:0
2008.4.22 団5と紅
2008-04-23 Wed 15:59
昨日はお見苦しいブログでごめんなさい。
ブログを読んだモアさん、マコさん、takiさんいろいろな意見をありがとうございました。
ずいぶん前に一緒に遊んでいたフレで2鯖で活動していた方もわざわざ新アカウントを作って会いに来てくれました。だいぶ凹んだけれど、まだ私の周りにこういう方がいたことを素直に喜ぼうと思います。

結論ですが、紅の翼は解散しようと思います。
モアさんや、マコさん、takiさんから合併はどうですか?という提案もありました。RPも維持されるので、良さそうではあるのですが、個人的にはそれは見送ろうかと思っています。自分も多くのRPを献上したのだけれど、それでも集めたのは一人ではありませんから、なんとなくそれをごっそり流用してしまうのは罪悪感があるのですよね。まぁ、解散はそれをごっそり捨てることになるので、同じと言えば同じなのですが・・・・。また、団5メンバーが紅に移動するという形でかまわないとモアさんは言ってくれましたが、笹団5はモアさんが懸命に守ってきた団ですし、自分もかなり思い入れがあります。やっぱり団5は団5として維持していきたいという理由です。

なにげに気に入ってるのだよ?普段あんまりいわないけどねw
そして暢キャラは団5に移籍して、団5は絶対に潰しません、潰させません。団長ではないけれど、それぐらいの気持ちです。こんな私だけれど、これからもよろしくね。実質4人しかいない団5だけれど、がんばっていきましょう。

相談に乗ってくれた方々、本当にありがとうございました。
別窓 | 未分類 | コメント:4 | トラックバック:0
2008.4.21 紅の行方
2008-04-22 Tue 22:59
暢の猟団、紅の翼ですが、azamiさん斬月が退団しました。昨日急に決まったそうで、私がログインしたときには団員名簿に名前がありませんでした。ほとんど幽霊団員ばかりの紅だったので、もういる意味がないとのこと。それは私も思っていたのだけどね。できれば相談してほしかったな。

残っているのはログインが100日前レベルの人が10人ほどと、Seinさん、ヒナさんくらいでしょうか。二人ももう3週間くらいINしていないので、もう戻ってこないかもしれません。事実上私一人なのかな・・・。

団長交代システムがシーズン2.0周辺に導入されました。団長が二週間以上ログインしなかった場合、名簿で二番目に表示されているハンターが団長に繰り上がるというものですね。前までazamiさん斬月がその位置にいたのですが、今は私が二番目。ヒナさんはログインが二週間を超えているので、23日にシーズン2.5を迎えるのと同時に私が団長となるのは確定っぽいです。


団長がんばってね、と言われてもね・・・団員いねぇんだよ。


さてどうするべきかこの廃猟団。
いずれにしてもね、私が団長の代で責任を持って白黒ハッキリさせようと思います。順番に団長をなすりつけてるだけでは、問題の解決になりませんから。潰すのか、存続させるのか。そもそも、もっと前にそういう作業に取り掛かるべきだったと思いますがね。私を含め誰も真剣に考えていなかったのでしょう。別に団長拒否してこのまま知らん振りしてトンズラしてもいいのだけどね。まぁどの道私が退団したら99パーセント解散でしょう。

潰すのは簡単だけど、私もありったけのRPを献上して団ランクアップさせた猟団です。潰したらその努力はゴミになるわけですね。暢キャラは今まで3つの団を放浪してきました。なんか、同じことの繰り返しで暢のRPは全部ゴミになってんですけど。

とりあえず暢は紅の団長になるとして、その後の行動を考えてみます。
まぁとりあえずは何よりも、団員整理ですね。一月以上ログインしてない人は全員クビにします。そのうえで、まだログインする可能性がありそうな人にメールを出して、今後の団を考えてみます。返信がない、もしくはこのまま一月以上ログインがなければ、同じように解雇するつもりです。そうして整理したうえで、いくつかの選択肢

1 退団した二人に再入団の誘いを出してみる。
2 野良で同士を募って新生紅の翼としてリスタートする
3 面倒なことは終わったのでソロ猟団として放置 毎プレだけもらいに行く場所
4 解散する
5 欲しい人に団ごと譲る
6 その他

さてどれにすべきか。
まず1.これは私の淡い理想なのかもしれないけれど、そもそも二人の意向を聞いていないしね。それに団というよりは他の団のフレと遊ぶことが多くなっているようなので、二人に私からこんな提案をするのは、迷惑な話でしょう。可能性は低いかな。

次に2.野良で同士を募ると以外に人が集まるとかそんな話を聞いたことがあります。団ランクも4ですから、悪い話ではないと思う人もいるかもしれません。新しい仲間と始めれば、いままでの暗い雰囲気も払拭できるかもしれません。

3.正直なところ、毎日プレゼントはほしいのは事実。コムラダも作成途中ではあるので、団クエにいけなくなるのは個人的に痛いところ。でも・・・さ、なんか寂しいというか痛い人ですね。これ。

4.一番白黒はっきりした結果がこれ。実際誰も文句は言わないでしょうしね。ただし、何百時間もかけたRPはゴミになります。

5.MHFの利用規約的には抵触しないと思うので、これもありかな、と思います。中古車ではないけれど、だれかが引き継いでいきたい、と言えばみんなRPも無駄にはならないし、少しは私の努力も報われる気がします。

6.何かほかにいい案・・・あったら教えてください。

4,5になった場合は暢は再びフリーになります。そうしたら・・・どうしよっかな。再び野良キャラかな。それもいいか。気楽だしw こんなひねくれ者だけれど、誘ってくれるところがあれば、そこにお邪魔するのも悪くない。はたまた笹団5に籍を移して団5をモア団長と共に死ぬ気で守っていくのも本望ではあります。てか、最近暢ではいいことないから、辞めちまうかな暢キャラ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


とりあえず勢いに任せて書き殴ってみたけど・・・空しさは募るばかり。なんでこうなっちゃったのかな。私がルルゥばっかりに力を注いでたからでしょうか。それとも兼部していたからでしょうか。すべては後の祭り。
暢が団を離れるときはいつもこんなやりきれない思いでした。また今度も・・・。もう・・・猟団なんていらねぇよ・・・


なんか今日は凹んで精神がまともでないため、ひどいブログになってます。この辺にしときます。読んでくれた方、気分を害してごめんなさい。痛い奴ということで多めに見てやってください。紅の行く末については後々ご報告します。

それでは。
別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:0
2008.4.20 ヴォルとかガノとかエスピとか
2008-04-22 Tue 12:17

※SS未整理のため、後ほど掲載します

今日も例によって逆襲グラでお金稼ぎからスタートです。


クエにも慣れてきたので、失敗することはなくなったけれど、捕獲タイミングを逃したりで時間のばらつきがあります。
一回目は戻り玉を忘れていきなり8のグラに見つかりアウトw 忘れ物がないかよく確認して再スタート。今回は順調にダメージを与えられ、15分ほどで一匹目の腹が全壊、25分過ぎで捕獲、もう一匹捕獲しても30分針でした。この前は35分針が最高だったので進歩です^^b
ただ、これ以上は火事場でも使わないと短縮するのは難しそうです。

二回ほどやって100万zげと~。相変わらずとってもおいしいクエです。もっと早くやればよかった><

街に戻るとオシャレライバルのオリさんがいました。いらっしゃいませw 
なにやら防具が少し変化しています。ファッションコンテスト用のガンナー装備のようです。昨日は樹海で虫取りに精を出していました。パピメルSがイカしてますね~。何気にガンナーでもとても硬いパピメルS.腰単体で防御が84になります。
オリさん:『何気に持っている装備の中で一番硬いよw』
とのこと。そもそもオリさんの普段着は防御が低いものばかりだけどねww それこそ紙のような防御力でラーでもミラでも行ってしまうオリさんはかっこいいですb


私も暢キャラでは最近何も作っていないので、愛用のギルド蒼を少しいじってみることに。そういえば、シーズン2.0で装飾品の見直しがありました。代表的なとことでは龍王珠など特殊装飾品がスロット1つで使いやすくなったこと、怪力珠、防御珠がスキルポイント+4になったことなどですね。すっごくいまさらだけどw まぁ確かに剛力、剛体より単体でスキルポイントが同じでは存在価値が薄いですが・・・
この修正のおかげで暢愛用のギルド蒼では装飾品の見直しをして、防御+60が発動できるようになりました。ギルド服は防御力が低いので朗報ですね。以下詳細

ギルドガードロポス蒼 剛体
ギルドガードスーツ蒼 剛体
クシャナFハトゥー   剛体 鉄壁珠 
ギルドガードコイル蒼 剛体
リオソウルグリーブ  剛体 剛体

武器スロットに防御珠を二つ入れて、スキルはガード性能+2、耐震、風圧大無効、防御+60です。
防御力は爪護符込みで461.耐性は

耐性がそこそこあるので、防御はたいしたことなくても、アカムやティガに行くときは防御500超えのルーツよりもこちらのほうがダメージが少ないです(私のルーツ装備は龍-15)。龍耐性で25の差はだいぶ大きいです。耐震とガード2のおかげでシェン@ランスも楽勝だし、ラージャン@大剣でも削られることなく快適な狩りができます。

さて、オリさんと一緒にとりあえず100ヴォル。エーベルシュタインかついで突撃。ここでも耐震、ガード+2が大活躍。火耐性が高いおかげでブレスをガードしても削られる体力はほんのわずか。オリさんはヴォルの眼前で火事場ガンナーをやっている。クリティカル距離を常に意識した立ち回り。ブレスも突進も軽やかに交わしています。すごいな~。
Fでは毒弾スナイプの戦術が定着してしまったので、通常弾や、貫通弾をきちんと使い分けてクリティカル距離でヘヴィを打てる人はあまりいません。
あるヘヴィガンナーの生涯』というMH2で活躍していた有名なヘヴィガンナーのブログがあります。が、これを読んでもやはりヘヴィの魅力はスナイプとか拡散祭りではなく、通常貫通弾メインの立ち回りだということがよくわかります。ソロでラージャンとか,四本の角すらやってのける猛者です。ヘヴィに興味のある方もない方も除いてみると非常にためになります。

さて、続いては100ガノ。同じ魚竜種とは言っても強さが月とスッポンです。二人でも楽勝でした。100素材はいまいちどれがどの武器に使うとかは把握していないので、よくわからないのですが、少しずつ集めていこうw

帰ってくると団5の看板娘はるか嬢が来ています。一緒に31エスピへ。エスピは硬いので、太刀やランスは相性が悪いため、はじかれないハンマーで行くことに。ルルゥに切り替えてスティールバイソンを担いでいきます。
見切り+3と改心率+30で気持ちいいくらいに改心エフェクトが出ます。スタンできたのは3回くらいだったかな・・・。レウスなどでは5回くらいいけるようになったけれど、まだエスピ相手では練習が必要なようです。日々精進b

遅くなってしまったので今日はこの辺で。みんなおつかれさま~b
 

別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
2008.4.19 最近思うこと
2008-04-20 Sun 19:48
こんにちは。え~っと・・・ネタ切れです。書くことが浮かばずにキーボードを打つ手が止まっていますww

最近は求人ばっかりだから、あえて書くような出来事もなくなり退屈なハンターライフを送っております。
この前に書いたデスギアでHRアップ大作戦!は死神クエが人気なさすぎて、求人が閑散としており失敗くさいですw

週末ということで古龍が来ています。今週は街襲撃ヤマツですね~。ヤマツは一回クリアで2000ぐらいHRPがもらえるのでこれでいいかな~と思ってHR41古龍迎撃戦を探してみるも、これも人気なし・・・。
やっと集まってクエにいざ出発してみるも、ヤマツプレスとガスで3乙クエ失敗・・・。う~ん・・・ちょっと不慣れなPTだったようですが、誰しもそういう時期はあるものですから仕方ありませんね^^:

ただ、最近の求人区を見ていて思うのは、プレイスキルや、強い装備がないのは仕方ないことだと思うけれど、挨拶もできないとか、最低限必要な準備をしてこない人が増えたなと思います。

求人区で知らない人と一緒の時は、死神クエでの音爆弾、逆バサやヴォルでの落とし穴は必須ですし、捕獲用の罠も一人だけでなく複数あったほうが安全です。知り合い同士でやっていて、「あ、忘れちゃった。ごめん」なら別にいいと思いますが、全く知らない人と一緒にクエに行くのですから、誰かが持ってくるだろうとか、捕獲はやってもらえばいいとかそういう思考だと、それなりの経験者の人からすれば「やる気あるの?」と思われても仕方ないと思います。当然ながら、その人からの自分のイメージは悪くなるわけで、結局は自分が損することになると思うのですよね。

猟団というシステムが定着したフロンティアでは、知り合いとしかクエにいかないという人も多いと思います。捕獲や閃光投げはいつもフレがやってくれていた、という恵まれた環境で育ってきた人もいるでしょう。親しき仲にも・・・ではないですが、仲間にいつまでも頼り切りだとそのうち愛想を尽かされてしまいますから、気をつけていきたいところです。
というか、アイテムの使い方も一つのプレイスキルですから、その点でも重要ですよね。

結局クリアできたのは二回ほど。無駄に神龍苔やら、神龍木などが出ますが、ルルゥには宝の持ち腐れw
080419yamat.jpg

さて文句ばっかりのブログはつまらないですから、別の話題。

夕方にフレリストを見ると、azamiさんが一人で街にいたので、おしゃべりに行ってみました。一人の時はモノやら、ナナやら虹色オンラインやらで忙しいアザミさん。
080419azami.jpg

お互いのブログのことについてなどについてはなしました。
アザミさんは私がブログを書き始めるずっと前からMHFブログをやっており、MHF以外でもブログを書いていたようで、私の中ではブログクイーンであります。私がこのブログを作るときにもいろいろ指導してもらいました。文章もよくまとまっているし、レイアウトやプラグインの使い方なども見習うべきところが多々あります。右のリンクから行けるので見に行ってみてください。

再び求人に戻り意味なくバサル。いや、意味なくないですw

バサルU胴を作ろうと思っています。いまさらバサル?と思うかもしれませんが、なかなか高性能です。スキルポイントは地形+3、毒+5、研ぎ師+5、ガード性能+5、効果持続-3 ですから、リオソウルアームをあわせるだけで砥石高速化が発動します。ガード性能+5も非常に大きい。まだ未定なのですが、ちょっと考えた装備。

リオソウルヘルム ○○  ガード性能+4 千里眼+5 攻撃+4 毒+5 調合成功率-4
バサルUメイル   ○  ガード性能+5 研ぎ師+5 地形+3 毒+5 効果持続-3
リオソウルアーム ○○  ガード性能+4 研ぎ師+5 攻撃+4 達人+5 調合成功率-4
バサルフォールド ○○  ガード性能+3 底力+4  運気-4 毒+5 
モノデビルグリーブ○○○ ガード性能+4 全体性UP+5 回避性能+5 回復速度+5 運気-4

これにクロームレクイエムの武器スロットを2つ使って、万里珠G×2、断毒珠G×1 剛力珠×6 達人珠×2 を放り込むと、ガード性能+2、毒無効、砥石高速化、攻撃アップ大、見切り+3、火事場+2 自動マーキング、精霊の気まぐれ が発動します。最後は採取装備にほしいけどね^^: 
防御力は432。爪護符で470くらいかな。

完全に逆バサ、逆グラ@槍に特化した装備です。先日のブログで書きましたが、ガード+2は必須ですが、風圧はそこまで重要ではありません。2匹とも大して飛びませんから。
今回重視したのが毒無効と千里眼。これは逆グラが沼地夜であり、エリア5で主に戦うため、毒無効があれば毒沼内でも戦うことができること、2匹の動きを随時モニタリングできることで合流してやられる事故を防ぐため。火事場もあるのでもう少し練習を積んで火事場できるようになれば時間短縮にもつながるはずです。友情非対応だけれど、逆襲ソロ用なので問題なし。これさえあれば、ふふふ・・・・

さて取らぬ狸の妄想もこの辺にして、ほかの狩り。

今日は遊んだフレさんはオリさんだけ。一緒に上位レイアに「意味なく」いってみました。すると、二人ともに逆鱗が降臨w 意味なくやってみるものです。
オリさんの剣はふくにゃんぼう。SP武器のやつですね~。これ・・・7まで強化すると攻撃322に麻痺300・・・青ゲージ・・・最強じゃないですかw ガジェット涙目だな~
スティールバイソンを最大まで強化したので使ってみたのですが、強いですね~これ。攻撃1144、改心率+30、スロット2つ、青ゲージ。 防御+30もうれしいところ。カイデン作るのめんどいからこれでいいや・・・w
080419reia.jpg

その後は風呂にいって、いろいろ用事を済ませていたら遅くなってしまいました。個人チャしてくれたはるかさん、オリさんごめんね~。また明日狩りにいきましょ。
それでは~ノシシ




別窓 | 未分類 | コメント:5 | トラックバック:0
080416逆襲グラ
2008-04-17 Thu 23:51
今週は逆襲グラビモスが配信されています。以前逆襲バサルをソロで成功できたので、調子に乗って逆グラもソロしてみることにしました。このクエの最大のネックは沼地夜だということです。落とし穴も爆弾も使えません。逆バサでは落とし穴に放り込んで腹に乱舞という作戦ができましたが、それができません。


いろいろ調べてみると、やはり弓が定番のようです。火事場してソロで15分針くらいとのこと。すごい弓師なら10分切るらしいですがw

弓は私にとって鬼門なのでそんなネット上の猛者はガン無視してガンスを担いでいってみます。ガンスは一応一番慣れている武器なので、これでできなければ他の武器でもできません。
グラビ原種の腹は水と龍属性が同じぐらいダメージが入ります。亜種は龍利きにくいけどね。十六式とクロームレクイエムで迷いましたが、攻撃力が高くて、スロットも2つあるクロームにしました。
防具は倉庫にあったものを適当に組み合わせたガード+2装備。

リオソウル
バトルU
リオソウル
クシャF
クシャF

装飾品をはずしかえると金がかかりすぎるので、クシャFは火事場ランス装備をそのまま流用。HR30の頃に作ったバトルUやソウルに研磨珠、怪力珠を放り込んで、スキルはガード性能+2、攻撃アップ大、見切り+2、砥石高速化、麻痺半減。あるものをかき集めて作った割にはそこそこの出来栄え。防御は430ほど。グラはレウスなどと違い、あまり飛ばないので風圧スキルは無視しました。

やり方としては、クエスタートと同時にエリア4に直行。ランダムスタートで遠い場合もあるので、戻り玉は必須。4についたら角笛を吹いて配置されているグラに気づかれます。そのグラと3分ほど戦い、残り47分をきった所でエリア5へ移動。するともう一匹のグラがエリア6より移動してきますので今度はこっちを相手し、順次巡回してくるグラを5で迎撃します。途中グラがエリア移動しても自分は追いかけずに5にとどまります。

立ち回りとしては、キャンプ側の隅でグラの腹下にもぐりひたすら腹をガード突きをします。グラは全身の肉質が硬く、腹以外は青ゲージでもランス系ははじかれます。はじかれるとそのまま体当たりとかガス攻撃を喰らいやすいのでできる限り腹以外に当てないようにします。匠スキルがあればその心配もありませんが、即席で匠とガード+2両立は難しかったことと、切れるのをいいことに攻撃が雑になりがちなので、つけませんでした。

およそ10分ほどで両方の腹の第一段階が破壊完了。30分過ぎに両方二段階破壊完了。40分過ぎに一体討伐。45分過ぎにもう一体が足をひきづったので捕獲しクエ終了。
080416gura1.jpg

捕獲タイミングがわからずに討伐してしまったのでギリギリになってしまったこと、途中で尻尾回転に連続であたり乙してしまったことので、ここを改善するべく二回目。

グラは体力40パーセント以下で捕獲可能ということですから、討伐と捕獲ではおよそ一匹分くらい時間差が出ます。確実な方法ではないのですが、腹が二段階壊れてから、アオ~ンという怯みを2回ほど確認したら捕獲してみることにしました。そしてこれが意外とビンゴ。足は引きずっていないけれど、二匹とも捕獲完了。35分針でした。さっきは2乙だったけれど、今度は1乙になり少し進歩。報酬は37万zほど。
080416gura2.jpg

感覚としては腹が二段階壊れるまでがかなり長く、壊れてからはけっこうあっという間。ちなみに一段階目は破壊しても外見以外の変化はないそうです。

すごい人では黒滅槍で20分くらいだとか・・・。ガードもほとんどしないで回避性能+2などをつけてガスなども回避しているようです。
個人的にはランスだと少しづつ位置がずれてしまうので、ちょっとやりにくそうですが、身軽さを生かしてこちらのほうがダメージ効率としてはいいのかもしれませんね。

お金はいくらあっても邪魔にはならないので、今週はすこしお小遣い稼ぎをすることにします。求人の逆襲部屋は絶対に死ねない、というような雰囲気が漂っているので、ソロのほうが気は楽かな。

さて懐も暖まったところでazamiさん、ちゃ~さんのお部屋へ。なにか行きたいのいってみな~って言ってくれたので、メモレウスをリクエスト。ネオジム確定のやつですね。
そねすさんが我龍剣を使っていた。アップデートでけっこう強くなったよね。改心がマイナスでないこと、スロットが二つあることなど、なかなか使い勝手がよさそうです。
080416reus.jpg


その後はルルゥではるかさんと金銀タマゴと・・・のギザミへ。タマゴクエは何気に初めて。
これって火山なのね~。ギザミは私の中では沼のイメージしかないから、クーラーなしで突撃して冷汗をかきました^^: クエのフィールドはきちんと確認しなきゃね~w
報酬では金のタマゴや銀のタマゴがざくざくとでるのですね。素材を売らなくても4万zくらい入るから素材を集めながらお金も・・・という用途にはなかなかいいかもしれませんね。
080416gizami.jpg

なんだか今日は逆グラソロで調子に乗っていたら疲れてしまいました。なのでこの辺で~ノシシ

別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:0
2008.4.15 死神とか
2008-04-17 Thu 01:50
ルルゥのマイハウス、仕方なく増築することにしました。
080415kaitiku.jpg080415kaitiku2.jpg

さすがにアイテムボックス3ページではもう足りません。せまいけれど、BGMもまったりしていて、けっこう好きだったのだけどね。初期状態のマイハウス。
増えたアイテムボックスは1ページ。多少ゆとりがでたものの、すぐいっぱいになるんだろうな・・・。
ちなみにマイハウスは初期状態、1段階、2段階それぞれでBGMが違います。ほとんどの方は最大まで改築して久しいでしょうから、お忘れかもしれませんが、もしどんなBGMだったか聞きたければルルゥのマイハウスへどうぞ。

ルルゥでは今はとりあえずHRをあげるしかないとい状況になってしまったのですが、それだとつまらないので、何か防具を作りながら、気づいたらHRがあがっていた、という作戦でいくことにしました。
とりあえず、近接装備ではレウスS、ギルド紅、ゲリョスSがあるので、やっぱりガンナーかな~
量産装備はつまらないから、珍しいガンナー装備。。。なにかないかな~ 
よし、デスギアでもつくってみよう。反動も耳栓もつくし、悪くない ってことでデスギア作成スタート。

デスギアといえば、禍々しい布ですね~。死神クエで唯一入手できる素材です。求人区にお邪魔しました。
死神クエは黒ディア2匹の重量級クエです。求人でやっていても、けっこう失敗があるクエですね。しかしながら音爆弾、閃光弾、シビレ罠、捕獲玉を各々がきちんと持ち寄って適切に使っていれば、そこまで失敗しないと思います。武器の火力もありますが、今はみんなそれなりにいい武器を持っているでしょうから、それよりもきちんとアイテムを準備しておくことの方が重要と考えます。

幸い今回お邪魔した部屋はそういう準備をきちんとしてくる方が多かったので、比較的楽に狩りができました。
080415sinigami2.jpg

3回ほど繰り返して、禍々しい布は3枚・・・。う~ん・・・なかなか大変だ^^: 

その後は自由区を放浪。適当な街に入ると、ゲリョ団のAirさんがいました。この前はドスラン連戦&ゲリョをお手伝いいただきありがとうでした^^
同じ街にAirさんが姉さんと呼ぶNさんもいました。Nさんはいろいろ防具を持っていて、なんとプロミスを4色すべて持っていますww すごっ@@: てことは2.0パッケージ4個買ったのねw
Nさん:「二万円かかりました~」 とのこと・・・w
ほかにもゴシックやデュオセットなど、キャンペーンものをたくさんお持ちです・・・。すごい・・・ね^^:

そんなお二人と一緒に狩りにいきましょう、となり、
最初はランス限定ババコンガ。ルルゥではランスはほとんど作っていないので、どうしようかな~って思ったのですが、以前ゲルボイグを引いたので即席でゲルボイガに強化して使うことにしました。無属性ですが、攻撃は460ありますから、まぁまぁではないでしょうか。
防具もガード性能付きのものは入門区の頃に使っていたハイメタセットしかないので、ガード性能なしのギルド紅でそのまま行きました。ガード性能がないとこんなにも違うのか・・・・という感想。けっこう体力を削られる、というよりもズザーっと後退してしまって攻撃チャンスが減るのが痛いです。
080415baba.jpg

続いて森丘にて蒼レウス。安全策でフローレスと迷ったけれど、きんねこハンマーで。レウスSでいけば死ぬことはないだろう。森丘って風景としては綺麗ですきなんだけれど、戦う場所としては狭くて戦いにくいです。ナヅチや上位レウスも定番配信として密林や塔が選べるようになったので、森丘にはほとんど行かなくなったという人も多いのではないでしょうか。
Nさんは全身ミヅハで登場。危ないところで支援していただきました。どうもありがとう。
080415reus1.jpg080415reus2.jpg

落ちる前にモアさんと団5の今後について少しお話。マコさん課金切れてお休み中でただいま活動しているのは私とはるかさん、モアさんの3人。モアさんのセカンドもいるので団の維持は問題ないのですが、やっぱりクエに行くにもちょっときついときもあるし、ちょっとさびしいね~。せっかく団部屋もできてこれからという所ですから、少ないメンバーだけれど、頑張って盛り上げていきましょうね~。
別窓 | 未分類 | コメント:4 | トラックバック:0
2008.4.13 
2008-04-16 Wed 01:52
久しぶりに連戦して慣れてきたバルカン。感覚をれないうちにいくことにしました。
昨日言ったとおり、バルカンの前方にいた際には咆哮が始まったら懐へ、背後にいた場合にはしっぽ回転が当たらないくらい距離をとりつつ麻痺弾を調合撃ち。眼が壊れてからは拡散弾へ。というオーソドックスナパターンですね。
ただし、懐に飛び込めるのはライトボウガンの機動性があってこそなので、ヘヴィだったらそれこそバルカンの真っ正面に近い位置取りをすることになるのかな・・・。

ようやく紅角も必要数集まり、ギルドガードの強化もレイアグリーブSP黒を残すだけとなりました。防御も武器スロットがあるものなら防御+30を発動させて400台半ばくらいになりました。剣士装備としては防御は低めだと思いますが、見た目も気に入っているのでこれでがんばっていこうと思います。
080413gild.jpg

休日なので、最初はazamiさん、ちゃ~さん、konax2さんの街へ。のんびりヤマツにいきます。階段でも攻撃してとりあえず叩き落とします。アザミさんがフロストブレイドの強化したやつ(名前がわからん)をブンブン振り回しております。当たりそうだな~って思ってたら、見事に吹っ飛ばされて最下層に落ちること2回w 

azami:「往復ビンタに突っ込んで来ちゃだめよ~?w 」いや・・・ね、遠回りしてたけど、大剣のリーチって長いのよ?w
やっと上ってきたら雷光虫に爆発されて吹っ飛ばされてまた最下層へorz
やれやれ・・・ヤマツがダウンしたのにはかろうじて間に合い、上に乗ってさぁはぎ取り・・・神苔2、神龍木1という謎の檄運w

その後は階段をえっほえっほ・・・。頂上に着いて暇だったので、肉と一緒にちゃ~さんでも焼いてみました。茶碗蒸しという食べ物がございますが、こちらは「ちゃりん蒸し」。お間違えなくw
080413tyarin.jpg


azamiさんはいつの間にかキリンSを作っている。ある意味キリンSって最強防具だと思うのよね。防御は500そこそこだけれど、耐性が半端ではないから、龍王珠放り込んで、龍耐性をさらにあげればミラ系の攻撃だって大概耐えられてしまいます。すごいな~。ルルゥで作ってみよっかな。
080413yamat.jpg


つづいて、71ナズチ。なぜか武器をミスりキリン双剣で来てしまいました^^:
konax2:「いや、突っ込もうと思ったけどやめといたw」   やめないでくださいっw
080413mazti.jpg

ようやく出たナズチの宝玉。龍王騎槍ゲルボイガでもつくってみよっかな。改心-40だけど、ゲルボイガ好きなんです。
龍操術の真相に迫るも、行方不明となった鉄騎傭兵団団長の槍。この上なく鋭い。 
・・・・・なんとも男のアツイ志を感じさせます。設定上どうなっているのかはわかりませんが、こういう意味ありげな装備品は好きです。よって近いうちに作ることにしよう。いや、性能とかもうどうでもよくなってきたぞ・・・w

続いてバルカン。ギルド紅の素材は集まったけれど、紅角のストックが一本もなくなってしまったので、貯蓄。意外と使うのだよね・・・。黒滅槍もほしいしね。みんな火事場してたから、私もしてみた。でも街に戻って気づいた。

火 事 場 + 1 だ っ た

いいんです。エアー火事場万歳b 友情対応にするのに、急遽フルSヘルムに変更したから火事場2が消えたようですww
080413balkan2.jpg


つづいて100フルフル。
ゲリョ大砲で。
080413furufufu.jpg

konax2:「ハンコきたーww」
ウン。確かにハンコみたいだネ。 攻撃力が低めだから、火事場してみるもあまり高い攻撃力にはならなかった^^:

夜になって、はるかさんがガンナー装備でギザミ素材が必要というので、ご一緒。ギザミはHRPが高いからとってもうれしいのですよ。いつでも誘ってね。今では求人のギザミ部屋もずいぶん少なくなったな~。秋ぐらいはそれこそ検索すれば10ページ分くらいヒットしたのにね。
武器は前に作った金ネコハンマー。溜めると顔がでかくなります。黒ネコよりも不気味かな・・・ww
どうせなら、白ネコ、赤ネコハンマーもほしいな~。
080413gizami.jpg


つづいてモアさんの希望でゲリョ亜種。毒怪鳥の紫翼がほしいのだそうだ。ゲリョスUヘルムの強化に使うみたい。私もゲリョUヘルムはまだ強化途中なので、うれしい限り。ニット帽みたいでかわいいよね~ゲリョUヘルム。メンズのはなんていうか・・・あれだけどね><
080413gryasyu.jpg


さらに私の希望で今度はゲリョ原種w もう最近ゲリョづくしです。はるかさんも加わり、ゲリョ乱獲ツアー。頭目当てのはるかさんに対して、私は上皮狙い。これがね、、、マジで出ません。皮のくせに1回1枚とはどうなってるのかしらん? 
3回目くらいに頭が出ました。ゴメンナサイはるかさんw
080413gry.jpg


最後に恒例の、演習ドスランを2回ほどやって20RPをげと~。30日のメンテ後に付与されるというから楽しみだね~。
080413dosran.jpg

それではみなさんまったね~。今日もありがとん☆






別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:0
2008.4.12 バルカンとか道場とか
2008-04-14 Mon 01:26
う~ん・・・書くことがない・・・って更新が滞ってました^^: スイマセン
ルルゥがHR51になったのはいいものの、HR51以降ってなんていうか、なかなか区切りとなる目標がないのですよね~w
いや、ないわけではないのです。とりあえずは71にしてアカム&最上位古龍っていうのはあるんですが、それがすんごく遠く感じられてモチベーションがあがらんのです・・・ハァ。

まぁ、そんなことを言っていても仕方ないので、少しづつがんばっていくことにします>< ただいまHR55ですw

今週はミラ系はルーツがお休み、バルカンが火山で大暴れをしております。ルルゥの普段着であるギルドガード紅は最終強化に、こくる~の紅殻とか、紅角とか、紅鱗とか紅・・・づくしです。厄介なのは紅角。角破壊で1本は確実ですが、PT構成によってはなかなかうまく破壊できないこともあります。剥ぎ取りでも出るけど、6%・・・う~ん・・・必要数は一部位4本で、計12本w ウッハー
暢の倉庫に6本あって、一部位強化したので残り6本。休日なのでがんばってみることに。

バルカン、ルーツの最大の脅威といえば、メテオでございますが、実は両者でけっこう違うのですよね。ガンスで行くことが多い私個人的に最大の違いはルーツの雷メテオはガード可能攻撃であるけれど、バルカンの火メテオはガード不可攻撃ということです。したがって、バルカンにガンス(普通はやらないけどね)でいく場合にはガード性能+2がいるわけで、しかもガードしてもかなり持っていかれます。ルーツはガード性能+1でも削られないのにね: ;

あとは落ちる位置も結構違いますね。バルカンは前方遠距離、前方近距離、周囲全体と3パターンありますが、遠距離の場合ルーツよりもだいぶ遠くまで届きます。まぁ、ルーツは塔の屋上で場所が狭いからというのもありますが・・・


まぁ、アザミさんやちゃ~さんとか普段よく遊んでるメンバーならガンスで行きますが、求人にガンスで行くのはちょっと回りからの視線が痛いので普通に繚乱で行きました。

ガンナーなら食らえば間違いなく即死のメテオ、できれば食らいたくないものです。一応それなりに調べたことと、経験上からメテオの予備動作の咆哮が始まったらバルカンの懐にもぐりこめばあたることはないので安全策でそうしました。しかし、困るのがバルカンの背中を自分が見ているときで周囲メテオの場合。1回食らってしまったことでわかったのですが、周囲メテオのときに落ちてくる位置はバルカンの両足すこし後ろくらいまで、そのときに後ろにいた時には尻尾回転攻撃があたらないくらい離れていればメテオも食らいません。
そうやって身の安全を確保しながら毒弾、拡散を打ち意外とスムーズに2回ほど討伐。周りの火事場ガンの方の火力がかなり大きかったようでけっこう楽をさせていただきました。
あと残り3本は明日集めることにします。
080412balkan.jpg

求人はここまで~

azamiさんにせっかく51にしてもらったので、遊びに行きました。まずは採取から~w 採取はハンターの基本ですからねw 樹海へ瑠璃を掘りにいきました。
080412azami.jpg

つづいて、そねすさんを加えて銀レウスへ。前にギルド紅@防御300半ば で行ったらあまりに痛すぎたので、今度はフルレウスSで。防御は460ほどだけれど、火耐性が40あるので、ブレスを食らってもそんなに痛くないです。銀一色は20分クエだから時間がちょっと忙しかったけれど、無事に討伐。相変わらず逆鱗でない><
080412gin.jpg


その後、はるかさんが黒ミラいきたい、ということで求人で部屋を作って行ってみました。装備はもちろん防御100のギルド蒼b 黒ミラは咆哮ほとんどしないので、耳栓なくてもさほど問題ではなく、それよりも麻痺弾、拡散弾発射あとの反動のほうが危険ということでギルド蒼を着ています。でもそろそろルルゥでももすこしまともなガンナー装備つくったほうがよさそうだな~。さすがにこのままのギルド蒼でバルカンやルーツは・・・ね:
080412mira.jpg

はるかさんはバルカンのほかにルーツも作っていて、こくる~の翼膜をたくさん使うようだ。各部位派生で1枚、腰の生産に1枚だったような記憶が・・・。暢で作ったけど大変だったな~^^:
080412haruka.jpg

日付が変わって眠くなってきたのですが、オリさんをみっけたのではるかさんと3人でRP稼ぎを。オリさんはこの前まで3000くらいRPを持っていたのですが、一気に自分の団につぎ込んだようでスッカラカンになってました。でも、虹のカケラも団部屋をげっとしたようです。おめでとw
シーズン2.5で他の団とも同盟団としてチャットができるようになるらしいけれど、他の団の人と団クエにいけたりっていうことにはならないかなぁ・・・そういうのができると、うちのような小さい団は広がりができて楽しいのだけれどね。

ドスラン、ディアをやっていると、モアさんも来てくれて(寝てたらしいけどねw)、4人で一緒に道場回し。
夜中でなぞのハイテンションのはるかさん。いろいろネタ防具で登場してくれます。
080412kinneko.jpg080412ebi.jpg

暢:『猫がクマ背負ってる』
オリさん:『猫、強し・・・』
金猫ってだいぶ顔ニヤついてるのね^^:

みんなでカニやディアを連戦しました~。ギルコも出たし、ウマーな道場でしたw
080412dia.jpg080412gizami.jpg

団促進ウィークもあとわずか。できる限りRPをかき集めたいものです。
別窓 | 未分類 | コメント:4 | トラックバック:0
2008.4.9 団促進週間
2008-04-10 Thu 21:21
水曜日はメンテの日。INしたらまずはめぼしいクエのチェックです。
シーズン2.0になってから、やはり変種クエが新規クエでたくさん出て、目玉とされていたのですが、今週は新規クエはひとつもなし。シーズン2.5の準備がいそがしいのかな?w

でも、今週は『猟団促進ウィーク』で、これがある意味もっとも目玉です。通常、ログイン時間30分につき1RPということになっていますが(ネカフェは15分で1RP)、今週は道場や、猟団クエを一回クリアするごとに10RPも貰えてしまいます。これはマジでおいしいです。1キャラクターで最大1000RPですから、1日10回ちょっとドスランポスをまわすだけで500時間分のRPです。私の所属する紅の翼は団ランク4、笹団5は団ランク3でまだまだRPが必要な団です。私はエコロジストにつき、放置してRP稼ぎ、ということはしない主義なのでここぞとばかりにがんばりたいと思います。



もっとも楽なのは道場の『青い狩人と対峙せよ』ですね。ドスランポスをメインターゲットにするなんてかなり久しぶりですw
INしてさっそく青い狩人を乱獲しに向かいます。

最初はazamiさんたちの集まる部屋に行き、暇つぶしがてらにゲリョ団のAirさんと。
080409dosuran1.jpg


選択できる武器はルーキーナイフ、アイアンガンランス、ソニックビードロー改、ハリケーン。まぁ、どれを使っても問題なく狩れますw いつも双剣でもつまらないし、ソニックビードローは所持していない武器だったので、とりあえず使ってみることに。調べてみると、使える演奏効果は、自分強化・体力回復小&解毒・回復速度小・氷耐性UP小・龍耐性UP小だそうな・・・。ウン演奏効果いらないやw とりあえず自分強化の演奏だけかけてあとは左右で殴り続けます。ハンマーより気絶の蓄積は少ないものの、何回か殴れば気絶してその場から動かなくなるので楽チンです。

団5メンバーもINしてきたのではるかさん、モアさんとも一緒にドスランドスラン・・・・。
080409dosuran2.jpg

そーいえば、この前にオリさんが団を立ち上げたそうです。おめでとう~。猟団名は『虹のカケラ』。うん。センスあるね~b さすがオリさんw 今後の活躍に期待です。道場といえばオリさんですから、今週は一緒にRP稼ぎに行こうね~。

しばらくやってるとさすがに飽きてきて、なにか普通のクエにいこう、となり昨日行けなかった100エスピへ。たまには弓でも使ってみるか~って思って軽い気持ちで行ったらこれが悲劇の始まりに・・・以下略w いや、痛すぎだって・・・・><

つづいてはるかさんの希望で黒ミラへ。最初は祖龍弓。事情により次はカホウで。久しぶりのヘヴィは楽しかった~^^b 毒弾メインで倒すつもりだったけれど、最後は弾切れして通常1を撃っていたのは内緒w
黒龍の翼膜はほとんどの場合1回のクエで1枚しかもらえない。ミラ系の装備をつくるには強化で必要になるので、数を集めるのはけっこう大変だよね^^:
とりあえずルルゥではまだ作る予定はないけれど、シーズン2.5で何を要求されるかわからないので蓄えておくことにしよう。
080409mira.jpg

ちょっと短いけれど、今日はこの辺で~みんなお疲れ様w 
ばいば~いノシシ
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
2008.4.7 試験の思い出
2008-04-08 Tue 23:05
ルルゥの最後の公式狩猟試験、行ってきました。 先は長いなぁ・・・と常々思いながら進んできたルルゥですが、なんとなく試験が終わってしまうのは名残惜しいものです。


思えば、ルルゥというキャラが生まれたのは昨年暮れのこと。暢ではHRがカンストして、なんとなく女性キャラも作ってみたいと始めてみたセカンドでした。およそ五ヶ月ぶりの入門区。私がオープンβテストで最初に足を踏み入れたときと比べれば、規模は縮小されてはいるものの、助け合いながら狩りに出かける光景がいたるところで見受けられました。そんな中で、はるかさん、モアさん、けっとさん・・・たくさんの新しい仲間を見つけました。そして笹団5も。


ルルゥでのはじめての試験、HR11試験。入門区でhiroさんや、ポルカさんに手伝っていただき、クリアしました。あえて強い武器を持たずに、カニさんをたたきまくっていました。アルカトラズやバルバスがあれば、ものの数分で片付くザザミですが、駆け出しハンター、ルルゥではなかなか手を焼きました。


HR16試験は、紅の翼と複数の団で一緒に遊ぶようになった頃。1月の下旬だったでしょうか。私にセカンドがいるということをブレイクアウトして、腰を抜かした紅蓮団長w 斬月もスカイプで、『なんかルルゥっていうのから個人チャが来てるんだけど・・・』と不気味がっていたそうですね。なかなか悪戯を満喫させてもらいましたw 
もうみんなHR99で暇していたので、私の16試験は裸でいってみようということになります。メンバーは斬月、黒バラさん、REIさんでした。REIさんは女性なので服を着てもらいましたがw 斬月とルルゥは本当に真っ裸で防御力は1とか、まぁあっても護符くらいのものでしたw 普段はハンマーやら、双剣でも火事場をする斬月もさすがにビビッてゴールドマロウでw 私もスティールガンランスでした。二人とも頼れるのは盾でのガードのみw そんな中、同じ真っ裸でも黒バラさんはアイギスを装備して防御+220の恩恵をひとりで受けてました。この裏切り者~><
裸ドドブラはとっても痛かったですが、なんとか死なずに無事クリアしました。


HR30試験は3月の上旬頃。ルルゥのHR上げをがんばっていたら、あんまりazamiさんや、ちゃ~さんと遊んでなかった^^: ということで、azamiさん、ちゃりんさん、ヒナさんで。ルルゥの倉庫のなかのものをかき集めて作り上げたレイアガンナーセットと、プロミネンスボウ。
試験は合格したものの、HRPが足りずにその後もレイアを連戦してもらってその日のうちに31にしてもらいました。適当に地図納品でもして一人で31にするよ~って言ったら、ちゃ~さんに怒られたw
080407HR30siken.jpg


40試験はここ数ヶ月とってもお世話になっているオリさん、シャダさんと私のフレの中でもっとも長いレナさんの4人で。オリさんが突然笛に目覚め双剣使いのシャダさんも大喜びw
塔ヤマツなので、待ち時間の間いろいろおしゃべりをしました。
ヤマツってタコみたいだね~、たこ焼きが食いたいな~、銀だこは外がこんがりで中はとろ~りでおいしいのだよ・・・・・とかねw いつもクエ中に大ピンチだろうがチャットを欠かさないメンバーですw
そんなこんなで待ち時間も楽しめました。
080407HR40siken.jpg

そして今日の50試験。だれに頼もうか迷ったのですが、azamiさんがずいぶん前から予約をしてくれていたので、ちゃりんさんと一緒にお願いしました。
メールをして、返事が来るまで髪の毛の色でも変えてこよ~って広場の美容院に。出ると、メンバーリストにazamiさんの文字が。はやっw しかも広場をすんごいスピードで走り回ってる・・・。どうやら私を探している模様ww 何くわぬ顔で、さも自然を装ってあいさつw
080407azami.jpg

装備は昨日書いたとおりのギルドガードベスト蒼一式。実際に役立つスキルは反動軽減+2のみ。防御力は111というまさに紙防具w
『あたらなければ、どうということはない!』という名言がありますが、さて私にできるかな?w
アザミさんは祖龍弓、ちゃ~さんはマントルイーターSP。せっかくやるなら眼も破壊しようということで、最初麻痺弾、以後拡散という作戦になりました。麻痺時だけ眼を狙っていると破壊できそうにないので、通常時もミラとにらめっこ。耳栓ないので咆哮されたら危険ですw しかも神ヶ島、装填がおそ~いww 麻痺弾装填に時間かかりすぎだよ。もう。
080407mira1.jpg

それなら繚乱つかえばいいという話ですが、せっかくの試験、受験者くらいその時点で作れる装備で望もうかな~というどうでもいいこだわりですw ときには自分を追い込むことも大事ですからね。
暢の時にはそれこそ5回くらいは失敗した記憶のある50試験ですが、みんな慣れていることもあり、3人だったけれど1発クリア。
『すべてのマストオーダーを達成しました』のテロップと同時に、二人から『おめ~~』の言葉。ありがとう^^
080407mira2.jpg

51になったので、達人区にも晴れてデビュー。街でアザミさんや、ちゃ~さんの帰りを待っていた方々からもおめでとうコールをたくさんいただきました。うれしかったです。どうもありがとう。
記念に早速銀レウス。防御がまだ300ちょいのルルゥにはとっても痛いレウスたん。konax2さんと、アザミさんが粉塵を速攻でがぶ飲みしてくれて死の淵から救ってくれましたww なにからなにまでありがとw
080407gin.jpg


さて、ながながと思い出話を書いてしまいました。でも、今日のブログはちょっと心をこめて書いてますw

試験はハンターとしてのひとつの段階であると同時にいろいろな思いが生まれるクエストではないでしょうか。新しいフィールドへ行ける喜び、やっとクリアできたという達成感、そして何より仲間を意識できる大きなきっかけだと私は思います。

そういう思いを誰かと共有して、私もいつの日か、誰かの思い出に残るハンターになりたいと思う今日この頃です。




みなさんの 『試験の思い出』 はなんですか?
別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:0
2008.4.6 ついに
2008-04-07 Mon 21:39
ルルゥがHR50になりました。いよいよ最後の試験が受注できるようです。セカンドをここまで育てるのはなかなか時間がかかりました^^: 

誰に頼もうかな~って考えてますが、そんなことの前に、ガンナー装備がまったくないじゃないのっ!うむぅ・・・困った。あるのはレイアガンナー一式のみか・・・さすがにこれではね^^: 
まぁ、たぶん私が倒さなくても、HR100超えしている周りの人が倒してくれ・・・っていかんいかんw 試験受験生本人が努力をしなくては意味がございませんね。

とはいうものの、倉庫やら、工房のおっさんと相談してもたいした防具ができそうにありません。やれやれ。

あれ?でもたまご券やら、宝石券がけっこうあるぞ・・・・もしかして~


できました。新作即席ギルドセット第三弾。今回はギルドガードベストシリーズのうちの蒼です。オリさんが普段よく着ているギルドガードベスト紅の姉妹品です。ヒーラーからの派生ですね。ギルドガードスーツシリーズはともに羽帽子ですが、ベストのほうはともに眼帯という仕様です。うん。なかなかいいんじゃない?これ。(SSは頭をはずしてあります。眼帯つきはしたのSS参照してね)
080406gild1.jpg

って完全に見た目しか見ていない私ですが、スキルはというと、各部位に反動+4、地形+3、運気がついています。運気は胴と腰が3で他は2です。トータルでは幸運、反動軽減+2、地形ダメージ減【大】がつきます。耐性は各部位各属性+4のため全体では各属性+20でけっこう高いです。ただし、防御はおそらく最終強化しても300未満でしょう。

気づいた方も多いかもしれませんが、反動と地形ダメージ減ってあまり同時には役にたたなそうですね・・・^^: ガンナーではテオの炎ガードの範囲に入らないし・・・ってそんな野暮なことは言ってはいけません。なによりも、他人がほとんど着ていないということが最大の魅力です。
ちなみにスロットはレベル1では全部位で0です。レベル7に各部位ひとつ空くだけですww うん。人気ないわけですなww

まぁ、反動がつくので拡散祭りはできるということでよしとしましょう。さて武器はどうしようかな~適当に暢のほうから金銀素材送って繚乱つくってもいいのですが、いつもこれではつまらないので倉庫をあさってみると、だいぶ前にあたりを引いた神ヶ島がありました。

繚乱が作れるようになってから見向きもされていない神ヶ島ですが、よくよく見てみると案外それなりによくできています。特筆すべきところは拡散弾が全レベルつかえて、しかも全レベルで装填数が3だということです。ということは拡散祭りをするには装填数アップはいらないわけですね。どのみち拡散弾は3発撃ったら調合が必要ですから。
ギルドセットに神ヶ島。昔の貴族風でなかなかあってるでしょb
080406gild.jpg

あ゛、耳栓がないや・・・う~ん・・・ミラには近づかないようにしよう^^:

さて、ルルゥの試験の準備をしたらお金が空っぽになってしまいました。ギルド蒼はなぜかとっても高いのです。1部位生産に65000zかかります。紅のおよそ倍です。でも強化は蒼のほうが楽なんだけどね。

お金がなくなったら、逆襲です。いつもは逆サルで稼いでいますが、今週は逆バサです。ちょっと苦手だけどがんばるしかないですね^^:
モアさんとマコさんもいたので、一緒に行ってきました。SSで変な格好していますが、ガブラスに吹っ飛ばされたところにマコさんの矢でバサを射止めてクエ終了になった様子です。ウザさの極みであるガブラスこそ伝説の黒龍だと思っているのは私だけではないでしょう。
080406gyaku1.jpg

マコさんが落ちたあとに再度モアさんと逆バサ。おかげさまでお財布がすこしふくらみましたw ありがとうね^^v しかもグラの骨髄もげと~~~w メルトバーサーカーつくろっかな。
080406gyaku2.jpg

私も少し休憩した後、暢のほうも金欠だったことを思い出し、逆バサに行ってみることにしました。時間もそんなになかったので、求人には行かずにとりあえずガンスでソロしてみることに。

以前ルルゥで双剣ソロ(ギルドナイトセイバー+攻撃大、見切り3)したときは残り2分くらいでぎりぎりだったので、まぁ、ガンスでは厳しいだろうな~ってダメもとでいってみたのですが・・・

意外といけます。ガンス。双剣だと、ガス攻撃の際は尻尾やら、羽を切るくらいしかできません。また、砥石を使ったりするために、グラやバサの本体から離れると突進をしてきて、それを追いかけなければならず、時間的なロスが大きいです。

ガンスの場合、ガード+2が必須ですが、腹に張り付いて突っつくことが可能です。咆哮中、ガス攻撃中はまさに無防備なので、格好の攻撃チャンス。腹の下にいるとグラもバサもガス攻撃か、回転しかしません。きちんとガードできればほとんど一方的に攻撃できます。概要は次のとおり。

5分針:グラの腹の一段階が破壊完了
10分針後半:腹二段階目破壊
20分針:グラが足を引きづる
25分針:グラ捕獲
30分針:支給タル爆弾をとりに行き、眠らせて爆破。腹破壊
45分針:バサ捕獲でクエ成功
080406gyakubasa1.jpg080406gyakubasa2.jpg080406gyakubasa3.jpg080406gyakubasa4.jpg

個人的には、同じ45分針でしたが、双剣で攻撃をかいくぐりながら腹を切るよりよっぽど楽でした。バサの腹が壊れてから時間がかかりすぎました^^:
砥石高速もなかったので、そのつど閃光を投げて相手の動きを止めたりしていたこと、捕獲のタイミングが遅すぎたこと、ギルドセットなので、攻撃スキルがまったくないことなど、まだ改善するところを改善すれば、40分はきれるのではないかと思います。動画ではリヴァイアサンで25分針という猛者もいますが、初挑戦でしたので、これはこれで満足です。
逆バサソロは弓やヘヴィでというのが定番化していますが、気分を変えて近接でソロというのはいかがでしょうか?なかなか楽しいですよん。


近いうちにルルゥの試験やろうと思います。よろしくね~

それではまたノシシ
別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:0
2008.4.5 ネカフェクエ第2期
2008-04-07 Mon 20:17
ネカフェに行ってきました。土曜日ということで、職場近くにあるマンボーに寄り道です。
ネカフェはやっぱりいいです。大好きなコーラは飲み放題だし、回線は高速なので接続もとても安定しています。PCも高性能ですね~。

さて今週のネカフェクエは第4期と第2期です。以前ファンゴ40匹の第4期をやったので、今日は第2期をやってみることにしました。
下位ヒプノック1頭の狩猟がメインターゲットですね。下位なのでソロでもできそうだけれど、眠らされてイラつくのは目に見えているので求人区を検索~。土曜日ということもあってか、あっさりヒット。おじゃましま~す。

双剣2、弓1、笛1のPTでした。私は火焔双刃で。20万z以上投入して作りました^^:
笛で強走を吹いてくれるのでとっても助かります。閃光を投げて、足を切って倒して、また閃光投げて・・・の繰り返しで2分くらいでクリア。フルボッコとはまさにこのことw
080405hip1.jpg

例によって報酬のカフェメダル(今回はカフェメダル銀)は確定ではないんだろうな~と思ってましたが、やっぱりなかなか出ません。2回やって1枚くらいというところでしょうか。部屋が解散されるまでにできるだけ集めたかったのですが、みなさんカフェの利用時間が迫っているためか、意外と早く解散してしまい、6枚しか集まらず・・・がっくり>< 

カフェ系の武器は7枚でその期間限定の武器を生産できるのと、第1~3期、第4~6期それぞれのメダルを3枚ずつ集めることで別の武器が生産できます。前回同様今回も2キャラ分の20枚を目標にしていましたが、なかなか難しそうです:

仕方ないので、部屋主になってソロで続けてみました。無謀にも火事場で突撃です。火事場装備ですが防御は360くらいしかありません・・・。ガンナーですか?って言わないでね。バリバリの双剣ですよんw 
しかし、下位なので意外といけてしまいます。連続で食らうとまずいですが、眠らされなければ火事場の維持もけっこうできました。攻撃力534の双剣ですw。ウン、超強いね、これw 笛の方が一緒のときは攻撃大もあったので694でしたw
ソロだけど5分で片付いてしまったのでこのまま続けてみました。
080405hip2.jpg

6時間パックで申し込み、うち4時間くらいやって10枚集まりました。やっぱり1日で20枚はなかなか難しいようです。

それでもまだ第4期、第2期はいいです。ソロでやっても10分はかかりませんから。

きついのが第1期です。砂漠での草食竜の卵運びクエですが、4つ運ばなければならないのが、まずソロではきつい。しかも、エリア3と7の間に岩があり通れません。なので10で卵を拾ってから7→5→1→2と広大な砂漠を大移動する必要があります。さらに、途中にドスガレオス、桜レイアがいて、雑魚もけっこういます。ネカフェ限定クエとカプコンも意気込んだはいいものの、人がなかなか集まらずに苦情が殺到して第2期からはやりやすくなったのかな~というのが私の勝手な想像^^: それぐらい第1期は一人では難しいということです。
でも第1期のスティールリザードほしいんだなぁ><

カフェクエの武器はシーズン2.0になってから、カイデンシリーズが出たこともあり、無属性武器では最強ではありませんが、最強に近い攻撃力に加え、防御力と改心率に大きなボーナスがあるのが特徴です。変種モンスターには各種属性が利きにくいことを考えると、物理攻撃力重視でなかなか使い道がありそうです。

ちなみに今回の武器はスティールバイソン。強化するとこんな感じ。
ルルゥではハンマーを積極的に使っていくつもりなので早く最後まで強化したいところです。
quest_arms02.jpg


さて、バイソンも作り終わったところで、オリさんがいたのでお邪魔させてもらいました。なにやらオリさんらしからぬ面白い格好・・・。激運装備だそうなw 
080405ori.jpg

行くのはギザミ運搬。宝石券ですね~。卵券はモンスターエッグの納品で楽に手に入りますが、宝石券は実際に運ばなくてはならないので、それなりに手間がかかります。人が行くときには便乗させてもらって集めるのが吉ということで、ご一緒させてもらいました。

ルルゥのほうでは運搬の達人スキルが採取装備についていないので、装飾品をねじ込んで発動させてみましたが、同時に挑発まで発動する結果にw 
まぁ、何とかなるだろう・・・・と軽い気持ちで出発してみると・・・・

やばいです。ありとあらゆる敵が私に向かってきます。ギザミといい、ファンゴといい、ゲネポスといい、より凶悪になった感じww
採取装備に挑発はやめたほうがいいですね><

めでたくオリさんには宝石券が出たということで、次は私のリクエストで温暖の二匹ゲリョへ。亜種と原種で毒の嵐です。でもキャッツアイを着ているので毒無効w ゲリョの閃光も回避でかわせるようになりました。少しづつ上達してきたなと実感。
080405.jpg080405gery2.jpg

気づけばもう外は暗くなっていました。六時間パックも使い切りそうな時間なので、SSをまとめて帰宅することにしました。
みなさんもたまにはネカフェでもいかがですか~?
別窓 | ネットカフェ関連 | コメント:0 | トラックバック:0
2008.4.4 ゲリョ装備とか
2008-04-06 Sun 16:10
最近ゲニョにはまってます。最初はウザイとしか思っていなかったけれど、よくよく見てみると案外かわいいかも?と気づいてしまいました。M-boyさんはゲリョ大好きでマイギャラリーはかなり笑わせてもらいましたが、なんとなくその好みもわかる気がしてきました。みなさんが好きなモンスターはなんですか?

ゲリョの頭がギャラリー大会で入手してそのまま倉庫に放置されていたので、青クックはんまー、バイオレンスジョーを強化してデスヴェノムハンマーをつくってみました。ゲニョの頭そのまんまの形で気に入ってしまいました。しかし、ゲリョ頭2つも使うとは、意外とマゾいw

なにか試し斬り・・・いや、試し打ちしたいなと思ったので下位キリンさんにソロで。ハンマーでキリン、ということ自体初なんですが、溜め攻撃ははじかれないし、溜めながら移動できるので攻撃チャンスも実はたくさんありますね。ただ、キリン自体が小さいのでPTだと吹き飛ばし確実なのでソロのほうがやりやすいです。
080404kirin.jpg

サブにギルドフラッグを山頂に立てる、というのがあります。ソロだったのでのんびりやってみました。山頂で記念撮影w 30回ギルドフラッグを立てるとアルピニストの称号がもらえるそうです。いかにもモンスター狩りまくりました、という称号もつまらないので、取ってみようかな。アルピニスト。
080404gildflag.jpg

下位なのに意外としぶといな~って思って爆弾でも食らってみそ~w って置いた小タル爆弾で討伐してしまいましたww  

ルルゥではガードに頼らずにハンマーや太刀などを積極的に使うことにしていますが、ようやく少しづつ慣れてきた感があります。

街にもどり、倉庫を見てみると、ルルゥの倉庫ももはやいっぱいです。部屋を大きくするとBGMが変わってしまうので、マイハウスは初期段階のままにしてありますが、そろそろ限界かなぁw
売ってしまってもいいのだけれど、なんだかもったいない。ありあわせの素材でなにかできないかな~。

できました。
キャッツアイみたいですが、ゲリョSです。カラーが地味ですが意外とセクシー系です。
080404grys.jpg

ゲリョ皮が200枚近くあったので大量消費して一気に完成。ほかに使ったのは抗菌石と大猪の皮、モンスターの体液、狂走エキス、漢方薬くらいで簡単でした^^b
強化はまだですが、ゲリョの上皮さえ集まればすぐ最終強化までできそうです。それにしても安い。ルーツなどの強化費用を見ているからかもしれませんが、レベル7の強化でも58000zしかかかりません。
性能は火耐性が低い(各部位-4)と睡眠倍加がつくことに気をつければ、毒無効、ランナーがつくのでハンマーなどには使いやすいかもしれません。ブラックピアスで龍耐性あげて、石高速でもつけてナヅチ用にしようかな。

新しい武具を作るのはやっぱり楽しいです。暢のほうではアイテムボックスの装備品のほうもだんだん余裕がなくなってきたので、無駄なものをたくさん作るわけにはいきませんがルルゥのほうではまだ余裕があるので気楽に作れます。新しいもの作らないとモチベーションあがらないものねw

はるかさんが途中来てくれて、一緒に逆バサへ。逆バサは火事場弓でソロというのが定番化していますが、個人的に弓は苦手のため、近接でやってます。
武器は昨日つくったツインドレスソードで。攻撃308、水260、スロット2つという水最強の双剣ですね。宝石券が面倒ですが、見た目もグッドで、ギルド服によく合います。
20分針で18万z。おいしくいただきました。

モアさんも来てくれて最後に赤フルへ。なにでいこうかな~と考えたのですが、ハンマーで行ってみました。フルフルは鈍器につよいので、ハンマーというのもあれなのですが、以前、斬月がフルフルをスタンさせていたので、私もやってみたい!ということでww
う~ん・・・やっぱり短いね^^:
080404akafuru.jpg


でもハンマーの溜め3はフルフルの電撃中でも攻撃できるから、いいですね。ガンスばっかりじゃなくてハンマーもつかってみようかな。

さて、今日も遅くなってしまいました。おつかれさま~^^ノシシ
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
2008.4.2 1000ヒット突破☆
2008-04-03 Thu 21:57
4月2日にこのブログもアクセス数1000を超えました。一ヶ月半ほど続けてきてひとつの段階を超えられた感じです。読んでくれている皆様どうもありがとうございます。最近仕事が少し忙しいのでやや更新が滞ることもありますが、できる限り更新していきたいと思いますので、これからもよろしくお願いします。

さて、三月末に、MHFの公式の本がまた出版されました。『メゼポルタコレクション 素材採収集編』ですね。帰り道に書店に行ったらあったので買ってきました。以前、『メゼポルタコレクション 武器・防具編』が出版されて、こちらは装備のグラフィック中心でしたが、今回は完全にデータ本です。

どの素材が何から何%の確立で取れるか、報酬なのか剥ぎ取りなのか採取なのか、ということがデータでびっしりと掲載されています。3月5日のアップデート対応版なので、マフモフドリンクや麻痺の粉塵など、猟団やマイトレの追加依頼でもらえるもの、変種素材なども確立つきで載っているのでなかなか使えます。まぁ、この本もアップデートマジックでいずれ使えなくなる日がきそうですがw 結論から言うとGreeTや、wikiで代用できないこともありませんが、やはり本で手元で見れるので便利です。

私がよく見ているのは変種の肉質情報です。まだ100クエはそれほどこなしていなくて、弱点もしらないものが多いので助かります。変種は状態異常時間が短い、といわれていますが、すべて半分の時間になっているようです。ラーなら麻痺は原種10秒、変種5秒といったことも載っています。


さてコマーシャルもこの辺にして今日の狩りです。
まずは笹団5メンバーとクシャへ。紅蓮双刃持っていたのですが、強化して火属性武器にしてしまったので、龍武器jなくなってしまった・・・さてどうしようかな~って考えます。はるかさん、マコさんが天地で行く様子だったので、笛でもやってみるかな~と考え、ウラナイオカリナをつくり、強化してウラナイオカリナ改へ。風圧無効がふけるので、重ね吹きで龍風圧無効になりますね。強走もあるし、武器として毒ももっているのでクシャ向きの武器ですね。ギルドセットは防御がまだ300半ばだけど、まぁ何とかなるかな~って軽い気持ちで行ったらいきなり1乙。すいません><
けっこうクシャから離れて吹いてるのだけれど、目ざとく見つけて突進してきたり、遠距離ブレスをかましてきます・・・。演奏効果維持も大変ですね~^^:
080402ksy.jpg

天地の火力はやっぱりすごくて三人でしかも私は笛で実質二人の火力なのに五分針w 私はもうこのまま笛でよさそうだなw ということでこの構成のまま数回連戦。HRPも一回で2000近くもらえるので、ルルゥのHR上げにもとっても助かりますb

モアさんが戻ってきたところで今週配信されている闘技場ラーへ。闘技場は逃げ場がなくてけっこうきついんだよな~^^; そして闘技場ラーは以前誤爆したり、いい思い出がない・・・今回も何かやってしまいそうな予感・・・w

えっとね、とくに面白いオチも何もなくフツーに死にました。ゴメンナサイ。どうしてラーは起き上がりに攻撃を重ねてくるかな~。よけられないっつーの。もうっ。
雪山ラーを連戦してたときはめったに死ぬことなんてなかったのに、すっかりビビりになってしまい片手で行くことにしました。しかもデスパラw 下位武器です>< ガジェットに強化仕かけのねこ?ぱんちがあるのだけれど、スタンプが足りずにとまっております。まぁはるかさんもフロストブレイドで麻痺がすこし入っているし、シビレわなも調合しながら使うのでなんとかなるかな~。

以外にもけっこう麻痺がかかり尻尾もあっさり切れました。ラーは動きが早いから尻尾を切るにはやっぱり麻痺があると楽だと再認識。
なぜかラーは空中で力尽きるという珍しい現象が・・・w ジャンプブレスしようとしてはるかさんのフロストブレイドが足に当たったのかな?w 突然黒い塊が落っこちてきてびっくり@@;
080402ra.jpg080402ra2.jpg

報酬では黄金の毛をおいしくいただきました~♪ ちょくちょく溜めて今度はギルド蒼を作る予定です。

さいごに青クック。フルボッコとはまさにこのことちょっとかわいそうだったかな?w
080402cook.jpg

ちょっと行ったクエはすくないけれど、今日はこれにて解散。おつかれさま~ノシシ
別窓 | 未分類 | コメント:6 | トラックバック:0
2008.4.1 エイプリルフール
2008-04-01 Tue 12:46
WARNING!!ネタバレ注意!! 逆モスをやってから読みましょうw 
ブログの更新が滞ってますが、期間限定クエの都合上、急遽本日分のみ先に仕上げます。


今日はエイプリルフールってみなさん覚えてましたか?一年のなかでもうそをついてもおこられない日。と小学校で教わりました。まさかこの言葉を久しぶりに思い出すことになるとは思いませんでしたよ。

今日限りのクエで『逆襲!モス』というスペシャルクエが配信されています。
ランチャーの紹介ページによると、
『2008年4月1日(火)からの期間限定クエストといたしまして、
スペシャルクエスト「逆襲!モス」を配信します。
スペシャルクエスト「逆襲!モス」は、おとなしい草食種である「モス」を、
たったの4頭討伐するだけで、破格の報酬金を入手できるおいしいクエストです。』とあります。

ふむ・・・。まぁ、一回一分として4800zなら逆ファンゴよりも効率は悪いけれど、報酬とかでモスの苔皮でも出るなら連戦しようかな~って思ってました。モスだし、採取装備でいいや~早速いってみよっと。

アッレー?でもこのクエ★★★★★★★★の難易度なんだけど?そんなわけないでしょ~~www また運営さんミスしちゃって~
080401gyakumos1.jpg

一日限りのクエだから急がなきゃねb 今日休みでよかった~♪ランランララ~ などと浮かれてみます。高速採取、千里眼がついた採取装備でいざモスモス~~ww あ、モスは千里眼でも写らないから意味ないかwwww

見慣れた闘技場。まぁ、普通に考えて1分だろうな~。



ん?



080401gyakumos2.jpg

千里眼センサーになにか反応が!! 
あれ?モスは自動マーキング写らないしな・・・。まさか・・・・大型モンスターがいるのか・・・? しかもこれ二匹だし、飛竜種とは形が違うんですけど・・・。牙獣種?ドスファンゴかな? うん。きっとそうだよね~だって、HR制限なしのクエだしねww 一緒に豚イノシシなべにしてやんよb





080401ra.jpg


な、なにぃいいいいいいいいい!?

ちょ、ちょっとまった~私採取装備なんだけど・・・。おい!揺らすんじゃない!ばか! 叫ぶのもだめ~~!耳栓なんかないんだから!! てかモスはどこ? 
ん、隅に岩が・・・まさか・・・岩の向こう側?でもこれ爆弾岩じゃんww

そうこうやってるうちにラーが・・・その岩を破壊してくれます。隅の岩の向こうに1匹づつ、高台の上に一匹、あと一匹・・・いないんだけど? どこ?どこ?どこなの~~~><? 
てやってるうちにラーに殺されました。

キャンプに戻り~。もはや賞金は3200zしかのこっていません。
もういいです、そんなこと。残るモス一匹はいずこ?


いた~~~~ベースキャンプですか・・・・^^: しかも岩に囲まれて・・・ww
080401gyakumos4.jpg

あのね。。。逆襲モスとはいうけれど、モスはぜんっぜん逆襲してこないんですよ。これ。なんだこのシュワちゃん並のスーパーボディガードはww てかボディガードにモス殺されてるしww

報酬はどうなのかな~って見てみる。モスの苔皮確かに1枚でました。あとは生肉とポルタチケットとモンスターの糞・・・。ネットで調べてみると、ポルタチケットにはいくつか種類があって売って換金するのが主な使い道のようですが、このクエでは白チケットのみしか確認情報がなく売っても1zだそうな・・・^^: 
080401gyakumos.jpg

ちなみにモス皮ですが、5回ほどやって一回しかでませんでした・・・。これ目当てにもどうかという感じですw それにしてもラー倒せるのかなぁ? あれ・・・。スナイプでも気づかれそうだし・・・

もしかして、

このモスを狩るだけで報酬たくさんもらえておいしいクエという触れ込み自体が嘘というネタなのか・・・?エイプリルフールだし・・・ありうる・・・かな?

さて、ネタバレしてしまいましたが、みなさんも一度は行ってみてください。本日、4月1日限りなのでお早めに。私はもう少し報酬が出るかがんばってみることにします。それではノシシ


別窓 | キャンペーン、イベント | コメント:4 | トラックバック:0
2008.3.29 コインガノス
2008-04-01 Tue 10:38
こんにちは。コイン欠乏症の暢です。まったくギルドセットを完成させるのにどれだけコインがいるのでしょうか? なにより困るのはコイン集めの部屋が少ないこと。今日も求人板とにらめっこです><

あまりに部屋が少ないので、団のほうに声をかけてみると、モアさんがお手伝いしてくれることになり、部屋を作ってハンマーガノスへ。
普通、ガノス相手には弓やら、ガンが定番化していますね。私は常にガンスですけど。鈍器でガノってどうなんだろう?って思いますが、それをあえてやってみるのがこのクエの目的でなかなかいい発想です。

このクエはガノスのほかにドスガレオスがいますね。
ガレオスは体力がさほどないので、適当にやってても大して苦労しませんが、ガノスはそれなりに体力もあるし、すぐ水に戻ってしまうので、何かしら対策を打たないと結構時間がかかります。やっぱり落とし穴に放り込んで麻痺かけるのがよさそうかな~って思いますが、ルルゥの手持ちはジェイルハンマーww 緑がほんのちょっぴりしかありません…。
さすがにこれで求人は行きにくいなぁ・・・ってことで作ってみました、クロネコハンマー。ただ単にバインドキューブに強化するのに雷光虫が28匹も必要でそれが面倒だったというのもありますがww
080329kuroneko.jpg

いまさらですが、このハンマー結構すごいのね^^: まったく強化していないのに緑ゲージはかなり長いし、麻痺属性も240あります。ネコ系の武器は溜めたり、切ったりすると猫の声が聞こえてきますね。ハンマーだと顔がでかくなります。知りませんでしたww 猫笛も出たことだし、そのうち猫のガンスとか出てくるのかな?ウミャウミャミャどか~ん・・・みたいな。

部屋を作って待っていると、はるかさんも合流してくれました。忙しいところ来ていただいて <(_ _*)> アリガトォ
クエに行ってみると、はるかさんの装備がちょっと変わっていました。黒いスカート・・・バルカン?やるなぁ・・・私はバルカンは最も苦手とする敵なので、バルカン装備を身につけている方は尊敬に値しますww でもギルドガードの強化にバルカンの角がいるのよね・・・・ww
080329gildlevel7.jpg


この前マコさんと一緒に行ったときは元気ドリンコのみしか出なくて、元気がなくなった私ですが、今回はちゃんと出ました。
080329gano.jpg080329gare.jpg

魚コイン。しかもギルコもばっちりb マコさんに運を吸い取られるのはモアさんと決まっていますが、私ももしや少し吸い取られていたのか!? 吸い取るのはモアさんだけにしておいてくださいね。

数回連戦した後、めでたく魚コイン、ギルコは必要数があつまりました。みなさんありがとう~。それにしても、ギルド紅は一部位でギルコ5枚も使ってたのね・・・。さっき数えてちょっとびっくりしたよ・・・。

ん~・・・必要スロットはこれで開いたけれど、まだ防御力は爪護符を持っても300ちょい・・・。怒りレウスの突進受けたらたぶん即死かな? 暢のほうで猟団チケットも集めてコムラダも強化しないと・・・

みんなと別れた後、そういえばヒプノック繁殖期のイベントが再配信されていることを思い出し、行ってきました。ピンクリザードを作るために必要なピンクチケットがもらえるクエですね。ピンクチケットって響きがちょっと怪しいですけどw

ピンクリザード桜は攻撃266に水300毒120です。双属性武器としてはまぁまぁなほうではないでしょうか。赤フルなどで使ってみようと思います。 ずいぶん前にやりましたが、チケットは一枚しか取らずに使い切ってしまったのでちょっとうれしい再配信。
080329hip.jpg080329pink.jpg

このヒプノックはHR制限がないこともあってかなり弱いです。ソロでも十分ですが、眠らされて袋叩きにあわないように注意w
回復薬がたくさん出ます。回復薬集めにいかが?ってそんな目的でやらないですね。ハイ。

では今日はこの辺で~ばいば~いノシシ

別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:0
| 暢のドンドルマ日記 |

RSSフィード

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

QRコード

暢のドンドルマ日記は携帯からもごらんいただけます。

QRコード

アクセス解析