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モンスターハンターフロンティア3鯖で活動中の暢の徒然なる日記です。 (C)CAPCOM CO., LTD. 2007, 2009 ALL RIGHTS RESERVED.
2008.6.29 カフェクエキャンペーン開催中
2008-06-29 Sun 14:55
本日6/29 午後1時より 3鯖 ボールドランド3 街4にてカフェクエ街を予定通り開催しています。

現在参加者2名。まだまだ募集しています。

気が向いた方はぜひ来てみてください。


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2008.6.28 弾かれるかどうかの判定基準
2008-06-28 Sat 01:53
片手剣は弾かれにくい。


いろいろMH関連の本の武器紹介のページにはよく書かれている文句です。

確かに経験上,片手は弾かれにくいということはみなさん感じているのではないでしょうか。では、それは何ででしょうか。今日の議題はこれに決定。

2.5マスターズガイドを読んで初めてわかったのですが、弾かれるかどうか、ということも実は計算式に基づいて判定されているようです。その式がこちら。

切れ味ゲージによる攻撃力補正値×武器修正×肉質(%)×100=弾かれ判定値

弾かれ判定値>22 ⇒弾かれない
弾かれ判定値=22 ⇒弾かれない
弾かれ判定値<22 ⇒弾かれる

切れ味ゲージによる攻撃力補正値は前に与ダメージ計算のところでも出ましたが、

赤:攻撃力(武器倍率)修正0.5倍、属性値修正0.25倍
オレンジ:攻撃力修正0.75倍、属性値修正0.5倍
黄色:攻撃力修正1.0倍、属性値修正0.75倍
緑:攻撃力修正1.125倍、属性値修正1.0倍
青:攻撃力修正1.25倍、属性値修正1.0625倍、改心率+5%
白:攻撃力修正1.4倍、属性値修正1.125倍、改心率+10%

ですね。

武器修正とはこれも前に出しましたが、

片手剣:攻撃全般1.2倍
大剣:溜め斬り1が1.1倍、2が1.2倍、3が1.3倍
ランス:打撃属性のダメージのみ0.75倍
ガンランス:すべての攻撃が0.95倍

で、これ以外の攻撃は1.0倍。


では計算してみます。硬そうな人で試してみます。はいエスピナス。部位は頭で肉質は切断が15です。
・・・・硬いですね~: あ、ついでに言っておくと切断で肉質15のものとして他にはグラビの足、黒グラの腹、バサの尻尾、ナズチステルス時の翼などがあります。

とりあえず青ゲージで試してみます。攻撃力補正が1.25倍ですね
さらに片手剣ですから、武器修正が1.2倍
1.25×1.2×0.15×100=22.5 

おぉ。弾かれないですね。

では他の武器。大剣で青ゲージ。普通の武器だし攻撃か何かにしてみます。
1.25×1.0×0.15×100=18.75 

う~ん・・・足りませんね。

では大剣で溜めてみます。
溜め1の時 20.625 まだ足りません。
溜め2の時 22.5  これでいけるわけですね。

私の大好きなガンランスの場合
1.25×0.95×0.15×100=17.8125
あちゃ~こりゃひどい・・・青ゲージあっても全然ダメじゃないですか。

匠でもつけて白ゲージにしてみます
1.4×0.95×0.15×100=19.95
た、匠つけてもダメですか・・・

ふむ、そう考えると、片手剣は武器修正1.2倍というのがかなり寄与しているといえるでしょう。この点が弾かれにくいといわれる理由ですね。逆に言うと、ガンランスの0.95倍や、打撃と判定された場合の槍0.75倍は非常に不利だということです。


じゃぁってことで、最も硬い肉質。10%に挑戦。10というとミラ系の硬化時やガルルガの背中や翼、ナズチのステルス時の後足と尻尾、エスピナスの背中や翼などがあります。



あ・・・・


嘘つきました。最も硬い肉質はババコンガの腹ふくらました時の5%でしたw はい。どうでもいいですね。

15でもかなりきついのに、10%なんてどれも弾かれるんじゃないの?って感じですけど、さてどうでしょうか。

片手青ゲージor大剣青ゲージ溜め2
1.25×1.2×0.10×100=15.0

片手白ゲージor大剣白ゲージ溜め2
1.4×1.2×0.10×100=16.8

うむぅこの時点で片手の限界到来。じゃぁ白ゲージの大剣溜め3
1.4×1.3×0.10×100=18.2

あちゃ~だめですか。やっぱり肉質10%ってのはトンデモナイようです。



結論:弾かれないで攻撃したい場合、その限界は弾かれにくいと言われる片手剣、大剣の溜め攻撃を持ってしても切断15%がほぼ限界。


ってことで、


肉質15%以下のモンスターに対しては双剣の乱舞やハンマーの溜め攻撃など弾かれない攻撃手段を使いましょう。弾かれない攻撃手段を持たない武器には15%以下の肉質は非常に厳しいと言わざるを得ません。特に槍系。ガンスで砲撃主体でやるなら別ですけど。

あ、補足。大剣で弾かれると言いましたが、逆に弾かれて、大剣で連続叩き攻撃をかますのもありです。実は大剣で弾かれた場合、普通に大剣振り回すより1回の攻撃に掛かる時間が短いことが多いです。


さて、こんな感じで今日の考察はおしまい。まったね~ノシ


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2008.6.22 状態異常について
2008-06-22 Sun 22:45
こんばんは。更新さぼりまくりってごめんなさ~い。
どうやら私もややモチベーションが低下気味のようです。浮気してPS3なんぞ買ってしまいました。

買ったはいいものの、次世代機がすごすぎてついていかれません。挙げ句の果てにエフェクトが激しすぎて頭痛起こして寝込む始末・・・。笑えます。

こう書くと、引退するんですか?って言われちゃいそうですが、MHFを引退はしません。ブログも読んでくれている人が増えてきたし、団の方も少ない人数でやっているので、放っておけません。
ただ、少しのんびりやろうかなっていうのが正直なところです。

さてさて、なんかMHFの話題ないかな~って思ったので、今日は状態異常を起こす仕組みでも考察してみます。

状態異常は睡眠、毒、麻痺、気絶がありますが、気絶は鈍器でのスタンについてなので、以前考察した通り。残り3つについて。

まずは剣士用武器について。エフェクトの発生ごとに

武器の蓄積値÷10 

の蓄積値が貯まっていきます。モンスターごとに麻痺、睡眠、毒の耐性値が決まっていて、この蓄積値がその耐性量に貯まると麻痺やら睡眠やらの状態異常になるわけですね。なお、状態異常の蓄積値は時間経過ごとに減少していきます。ほとんどのモンスターは10秒ごとに5とか10ずつ減っていきます。毒だけ、5秒ごとに10とか減少度合いが大きいモンスが多いです。

たとえばリオレウス原種。初期耐性値は100。いくつかの人気武器で試してみます。
下位に作れて、上位でもそこそこいけるデスパライズの場合。
攻撃210、麻痺260ですから、100÷(260÷10)=3.846 ですから4回エフェクトが出れば麻痺る訳です。

続いて、麻痺役の定番メラルーガジェット。攻撃210の麻痺380。2.631ですから3回です。デスパラとちょうどエフェクト1回分の差が出ています。なんだ1回か、とも取れますが、そもそもエフェクトが出るのは攻撃した時に三分の一の確率な訳ですから、手数でいうと3発分の差があるわけです。そう考えるとけっこう大きな差といえると思います。

作りやすい双属性ハンマー、アルカトラズの場合。攻撃832、雷100、麻痺290。3.44で4回ですね。
さてさて、ハンマーは基本的に手数が少ない武器に類するほうですが、状態異常においては必殺技があるんですね。そうです回転です。

前に書いた通り、与ダメージにおいては攻撃モーションとか肉質とか、いろいろ影響することがあったのですが、状態異常に関しては基本的に攻撃モーションとか肉質とか考えなくてもいいのです。要はただひたすら適当なところを攻撃して、手数を稼いでエフェクトを出せばいいわけです。
ハンマーの回転の場合、合計で7ヒットです。双剣の乱舞とかもそうですが、これらの連続ヒット攻撃はエフェクトが出るか出ないかは最初の1発目で抽選が行われて、出なければずっと出ないし、出ればずっと出ます。エフェクトが出れば回転攻撃の途中で麻痺が掛かりますね。

ふむ・・・麻痺役といえば、片手剣が定番のイメージがあるけれど、ハンマーで回転で状態異常かけるという作戦も実はけっこう有効でしょう。あんまりやってる人いないですけど。ハンマーでおいしいのは、麻痺を掛けたあとにもれなく頭を殴り放題になるということです。麻痺とスタンを両方を数回掛けられれば、サポートとしては十分でしょう。

さて、双剣が出てきましたが、麻痺双剣、実際どうなんでしょうか?ハイゲネポスクロウズの場合。攻撃210の麻痺30です。乱舞でもかましてみます。1発当たり3、乱舞フルヒットしても30・・・レウスが麻痺するまでに34ヒット・・・乱舞3回と数発・・・10秒ごとに5ずつ蓄積値が減ることを考えると、まぁ乱舞4回フルヒットでも麻痺かかるかどうか・・・というところでしょう。使えないと言わざるを得ませんね。

氷塊大剣【零度】の場合。攻撃1104、550、麻痺140。エフェクト7回ですね。大剣で7回というのはなかなか厳しいところですが、そもそもこの大剣は麻痺を起こすための大剣ではなく、普通にアタッカーとしての大剣ですから、単体で麻痺を狙うのが間違かもしれません。もう一人くらい麻痺役がいて、それの補助という感じにはなるかもしれません。

結論:剣士用武器においては蓄積値を溜めるにはそれなりの蓄積値(200とか300とか)と手数が重要。特に部位を狙う必要はなく、ひたすらヒットさせてエフェクトを出せばよい。

つづいて、ガンの場合。
これも簡単、レベル1麻痺弾なら蓄積値25、レベル2なら蓄積値50です。ボウガン自体には依存しませんから、麻痺役としてのボウガンをやるなら、麻痺弾の装填数が多いものを使えばいいだけです。
ゲネポスのライトボウガン、ショットボウガン碧が麻痺役としては最強でしょう。装填数がレベル1が4、レベル2が2入ります。装填数アップをつけるとさらに一発追加です。

最後に弓の場合。最も複雑です。
まず麻痺瓶自体で蓄積値は決まっていません。睡眠、毒、麻痺瓶共通で矢の種類と溜め段階ごとに蓄積値の決まりがあります。

まず溜め段階について。状態異常蓄積値は溜め1の場合は0.5倍。溜め2以降はすべて1.0倍です。要は溜め1を使わなければいいだけです。弓で溜め1を使ってはいけないというのはいろいろなところで議論されているので検索するといっぱい出てきますから、そちらを参照してください。

つづいて、矢の種類について。複数矢が出るものは矢ごとに属性値を持ちます。
連射の場合
連射レベル1(最大ヒット数1):13
連射レベル2(最大ヒット数2):7 7
連射レベル3(最大ヒット数3):5 5 5
連射レベル4(最大ヒット数4):4 4 4 4

拡散の場合
拡散レベル1(最大ヒット数3):5 5 5
拡散レベル2(最大ヒット数3):6 6 6
拡散レベル3(最大ヒット数5):5 5 5 5 5
拡散レベル4(最大ヒット数5):5 5 5 5 5

貫通の場合
貫通レベル1(最大ヒット数3):5
貫通レベル2(最大ヒット数4):4
貫通レベル3(最大ヒット数5):4
貫通レベル4(最大ヒット数6):4

なんとなく弓で状態異常かけるなら矢が多い方がいいとは聞いたことがあると思います。その点では拡散型がいいのでしょう。拡散レベル3が溜め段階1に配置されていない矢なら、フルヒットで25。4回で麻痺です。とはいうものの、溜めの時間もありますし、拡散矢はダメージ効率から考えると後々厳しそうです。
ガンに比べるとサポートは苦手な武器というのもうなずけるところでしょう。手持ちの麻痺瓶20発だと、せいぜい2回くらいが限度だと思います。

さてさて、武器ごとに状態異常の仕組みはわかってもらえたでしょうか。
なお、モンスターは状態異常がかかるごとに耐性値が上昇していきます。レウスなら1回ごとに75ずつ、最大耐性値400です。400になると、麻痺ガンでレベル2を一度にもてる8発全部を打ち込んでも、時間かかると麻痺しないです。

モンスターの耐性値とか、耐性値増加量などはGreeT様のデータベースに乗っているので、参照してください。

それでは今日の考察おしまい^^ノシ



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『みんなでカフェクエ!@3鯖』のお知らせ
2008-06-17 Tue 22:18
先日カフェクエ企画をやると言いましたが、詳細が決定しました。

日時:6月29日 日曜日
時間:13:00~19:00ごろまで
場所:ボールド ランド3のいずれか 『ユーザーイベント開催中』の街

内容としては主にカフェクエ第6期です。状況を見て、余裕があれば同時配信されている第2期のカフェクエも行いたいと思います。

指定はいたしませんが、時間の制限がありますので、できるだけ激運、幸運装備をお持ちください。

もし今から、『参加するど~!』って気がもりもりある方はコメントにて知らせてもらえると幸いです。
現在のところ参加者は私とオリオンさんの二人です。この機会にネカフェ武器を手に入れたい方、ネカフェデビューを果たしたい方、たくさんのご参加をお待ちしております。

なお、今期はクエの受注資格がHR17以上のため、参加はHR17以上の方とさせていただきます。ご了承ください。

当日もし空き部屋がない等、変更が必要な場合にはこのブログにて発表致します。



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2008.6.14 ネカフェクエ第1期
2008-06-16 Mon 22:15
こんにちは。暢です。先日は長文にも関わらず、読んでくれた方が多いみたいで、記事を埋もれないようにしておいてほしいとのコメントまでいただきました。ありがとうございます。ダメージ計算の方法は知っていると敵に対してどのようにアプローチすればいいかわかるので、知っていて損はないと思います。
今後、アクセス数が多い記事に関しては左の枠の中に、アクセス数の多い記事一覧を設けて見つけやすくしようと思います。また、記事にはタグを付けて検索しやすくしていくつもりですので、なにか調べたいキーワードがある方は検索窓に入れて検索してみてくださいませ。

さてさて、昨日の結論より、武器は属性値よりも圧倒的に攻撃力のほうが大事ということに至りました。属性値が2000とか3000までふくらめば、属性ダメージで100ダメージレベルが期待できますが、1000にも満たない現在のMHではこの法則はまず変わらなそうです。

だからってわけではありませんが、再びネカフェです。無属性武器を作りに行ってきました。いえ、別に理由があったわけではなく、ただ単に久々に大学の友人と飲んでいて終電を逃しただけです。

今回の目的は第1期です。以前挑戦しましたが、あまりに面倒すぎてあきらめた第1期です。もらえる武器はスティールリザード。性能はこちら。
cafe1.jpg


改心を加味するとなかなかいいんじゃないでしょうか。普通にアタッカーとしての片手剣ならいろいろなモンスターに使っていける優秀な一本です。改心率は40%で実質、攻撃力1割増しと同じですから、実はカイデンソードにも遜色ないレベルです。

武器のコマーシャルはこの辺で問題はクエです。結論から言うと、第1期をソロするのは無理とはいいませんが、非常にストレスがたまります。なんとか仲間を集めて臨みたいところです。

クエとしては砂漠の卵運びです。運ぶ数はなんと4つ。しかし、問題は道場のドスガレオスクエのように10で草食獣の卵を拾うことはできるものの、3と7の間に岩があって通行止めなんですね。嫌がらせにしか思えませんが。
仕方なく10→7→6→5→1→2→BCの砂漠縦断ルートです。

しかもですよ、途中にドスガレオスと桜レイアさんまでいます。ガレオスは無視してれば空気ですけど、問題は桜。運搬装備に耳栓付きな人などそうそういませんから、咆哮やられたら終わりです。しかも普通に運搬していくとエリア1でレイアに遭遇するようになってます。

あとは小動物が地味に強敵です。エリア6の狭い洞窟にもヤオザミが罠のように地中から強襲してきますし、エリア2にはゲネポスとガレオスがウヨウヨいます。

求人の部屋もなかったので、いつもの激運夜叉に運搬つけてソロしましたが、久々に血圧の急激な上昇を感じました。ゲネポスに飛びかかられてパリーン、レイアの吠えられてパリーン、風圧でパリーン、パリーンパリーンパリーン・・・\(*`∧´)/ ムッキー!!
うまく行けば一人でも10分そこそこなんですけどね、運ぶ距離が長いせいか、どうにもミスしやすいです。

その後なんとか求人で人が集まり、数人でやると難なく集まりましたけど、やっぱり第1期はバグなんじゃないの?ってくらいひどいです。レイア移動しまくるしね・・・。


ってことで考えました。ネカフェクエはソロでやるもんじゃないと・・・。


勝手にイベントを立ち上げます。題して『みんなでカフェクエキャンペーン!@3鯖』まんまだけどね:
予定としては第6期が配信されてからになると思います。6月最後の土曜か日曜日で昼から夕ぐらいを予定しています。近々詳細はこのブログで発表いたします。

さてさて、スティールリザードの強化でもしてきます。またね~ノシノシ
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2008.6.13 ダメージ計算方法
2008-06-15 Sun 17:08
今日は長文です。二日がかりで書きました。時間のあるときにでもゆっくり読んでくださいませ。きっと、いや、多分?役に立つはず・・・

シーズン2.5マスターズガイドに役立つことがけっこう書いてあったので何回かに分けて書いてみます。今日は近接の与ダメージについて。MHを何作もやってるような人は、知っているかもしれませんが、すこし説明を加えながら書いてみます。

まずダメージの仕組み
通常ダメージor肉質無視ダメージ + 属性ダメージ =基本ダメージ というのはなんとなくわかると思います。つまり、通常ダメージor肉質無視ダメージと属性ダメージを別々に計算して、最後に合算すればいいわけです。今回は近接なので、通常ダメージと属性ダメージについて考えます。

まずは通常ダメージの計算式

武器倍率(①)÷100×攻撃動作の威力(②)×切れ味補正(③)×武器補正(④)×当たり方補正(⑤)×肉質(%)(⑥)×物理ダメージ補正(⑦)×全体防御力(⑧)×怒り補正(⑨)

①から⑨まで通常ダメージについての話。
①武器倍率
武器の攻撃力自体が直接モンスターに与える威力ではないとは聞いたことがあると思います。双剣の攻撃力308とハンマーの1092を直接比較はできないと言うことですね。武器ごとに決まった係数で物理攻撃力を割り算すればいいわけです。
その係数とは
片手剣、双剣は攻撃力÷1.4
大剣、太刀は攻撃力÷4.8
ハンマー、狩猟笛は攻撃力÷5.2
ランス、ガンランスは攻撃力÷2.3
ガンと弓は攻撃力÷1.2

高ハンターランクな人は計算すると普段使ってる武器はだいたい200とか220とかになると思います。天地なら220ですね 
攻撃アップスキルはここに追加されます。小なら+5、中なら+10、大なら+20です。また、ネコ飯、健康飲料の攻撃大(武器倍率+5)、爪(倍率+9)、護符(倍率+6)の効果もここに追加されます。爪護符攻撃大の食事で+20と覚えましょう。さらに怪力の種(鬼人笛)で+10です。この辺を全部込み込みすると天地の武器倍率は270で、なんと50もあがっちゃいます。攻撃力にすると378です。

②攻撃動作の威力(モーション補正)
同じ武器によっても攻撃モーションによって威力が違うのはなんとなく知っていると思います。ランスなら突進中の一発(1ヒットにつき20)と上方突き(28ー28ー30)の一発は威力が違いますし、笛の左右ぶん殴り(31)と叩きつけ(15-48の2発分)でも違います。
双剣乱舞の場合最大10ヒットしますが、1発目のモーション値は33、2発目~9発目は8、10発目は40です。2~9発目の威力がかなり低めです。双剣の乱舞は最初と最後を当てないとダメージが下がる、というのはこのためです。

おおざっぱな言い方をすれば、武器倍率が同じで攻撃動作の威力が同じ程度であれば、ランスでも片手でも、ハンマーでも与ダメージは同レベルということです。

③切れ味補正。
当然ながら、切れ味が白>青>緑>黄色>オレンジ>赤の順ですね。これは説明不要でしょう。
赤:攻撃力(武器倍率)修正0.5倍、属性値修正0.25倍
オレンジ:攻撃力修正0.75倍、属性値修正0.5倍
黄色:攻撃力修正1.0倍、属性値修正0.75倍
緑:攻撃力修正1.125倍、属性値修正1.0倍
青:攻撃力修正1.25倍、属性値修正1.0625倍、改心率+5%
白:攻撃力修正1.4倍、属性値修正1.125倍、改心率+10%

白の威力が抜きんでていますね。ただし、経験がある方も多いと思いますが、切れ味白だとヒットストップがあるので、多少手数が減りますから、単発の威力は高いけれど、時間あたりではそこまで威力が激増しているということはなさそうです。

④武器修正
これは私もよくは知らなかったのですが、モーション補正とは別に武器ごとに修正が入っているみたいです。なおここに載っているもの以外の攻撃は武器修正値が1.0ということなので、特に意識する必要ないということです。
片手剣:攻撃全般1.2倍
大剣:溜め斬り1が1.1倍、2が1.2倍、3が1.3倍
ランス:打撃属性のダメージのみ0.75倍
ガンランス:すべての攻撃が0.95倍

私の大好きなガンランスの攻撃力がすべての攻撃で5%もさがっているのは黙ってられませんが、なんかそういうことらしいです。ランスは攻撃に切断と打撃属性両方が付いていて、攻撃をした際に当てた肉質に対して打撃、切断どちらが有効かを判定して、有効な方が自動で選ばれているそうです。ということは打撃に弱い部位に対してランスで突っつくと攻撃力が0.75倍になっちゃうってことでしょうか。。。えぇ~ちょっと納得いかないんですけど・・・。打撃に弱いカニさんとかはどうすんのさ・・・。

⑤当たり方判定
切れ味が黄色以下の時にのみかかる補正です。緑以上であれば気にする必要はありません。黄色以下の時に攻撃の出し始めにヒットすると0.3倍に減少、通常ヒットなら1.0倍、切り終わりにヒットなら0.5倍です。要は砥石を使って緑ゲージ以上で戦いなさいということですね。

つづいて、相手のモンスター側の要素。3つあります。
⑥肉質。
こんな表は見たことあると思います。たとえばリオレウス。%表示なので実際に計算する際には100で割らなくてはなりませんので注意。

部位 切断 打撃 弾  火   水 雷 龍 氷 気絶 よろめき
頭 60 50 50 0 30 15 30 40 100 200
首 45 45 40 0 20 10 20 30 0 90
背中 25 30 40 15 20 15 20 30 0 150
腹 45 40 90 0 15 15 10 25 0 150
尻尾 30 30 30 0 10 5 20 20 0 140
翼 25 20 30 0 30 15 20 40 0 100
足 45 50 40 0 10 5 5 20 0 180

有効な攻撃ほど数値が高くなっています。設定事項なので、これについては何も言うことはないです。

⑦全体防御力。
肉質とは関係なしにモンスターごとにダメージを減少させる補正です。下位、上位、さらに個体差があるようです。なんかイマイチわからないのだけれど、FREEDOM様のダメージ計算機を使ってみると、どうやら全体防御力が高いほどこちらから与えるダメージは高いようです。

⑧怒り補正
モンスターが怒り状態になるとかかる補正で、防御力や俊敏性、攻撃力が上下します。モンスターが怒るとなんとなく攻撃力が高く、動きが速いという印象は持っているでしょう。多くのモンスターは怒りになると攻撃力が増加し、全体防御力が下がり、俊敏性があがります。
リオレウスの場合怒り状態で攻撃力が2.4倍、全体防御力が0.9倍、俊敏性が1.25倍になります。ちなみに、怒り時に攻撃力が平常時の2倍を超えるのはかなり高い方で、多くのモンスターは1.5~2倍くらいで落ち着いています。ラージャンは2.2倍ですけどw レウスとかラージャンで通常時はそれほど脅威ではないけど、怒ると被ダメージが半端ではないのはこのためです。上でも書いた通り、怒りで全体防御力が下がっているので、こちらからのダメージは減るようです。

⑨物理ダメージ補正
麻痺中のモンスターへの攻撃1.1倍、睡眠中のモンスター3倍、落とし穴中のモンスター1.1倍、攻撃の改心ヒット1.25倍。


さて、大分長くなって疲れてきましたが、今度は属性値によるダメージ。これは簡単です。
武器の属性値÷10×切れ味補正(③)×肉質(④)(%)=属性ダメージ


さてさて、ここですべての説明が終わったので、例を計算しておしまい。
人気の大剣の一つ、祖龍聖剣【暁】これでレウスの頭でも攻撃してみましょうか。なお、最終的な計算値の小数点以下は切り捨てるようです。

①武器倍率は1248÷4.8で260。
②攻撃モーションは・・・そうですね溜め3でもやってみましょうか。モーション値は110です。
③切れ味は青にしときます。攻撃力補正1.25倍、属性値補正1.0625倍です。
④武器修正は大剣の溜め3ですから1.3倍。
⑤当たり方判定は青ゲージなので必要なし。1.0ですね。
⑥肉質上の表からは頭が切断60、龍30ですね。
⑦さてさてよくわからない全体防御力。FREEDOM様によると、逆襲リオレウスの時には全体防御力が0.65だそうで、とりあえずこの数字を使いましょう。
⑧怒り状態にして全体防御力が0.9倍になるとします。
⑨状態異常はなし。通常時に転んだときにでも頭に溜め3かましたことにします。改心もなし。よって1.0倍。

①から⑨より通常ダメージを出してみると
260÷100×110×1.25×1.3×1.0×60÷100×0.65×0.9×1.0=163 武器倍率を100で割ることと、肉質が%表示なので100で割ることに注意しましょう。でないと1万超えしちゃいますw

続いて属性値。龍450ですが、果たして属性値分はいかに?なお頭は表より龍が30%入ります。
450÷10×1.0625×30÷100=14 
よって、暁で溜め3を怒りレウスの頭にかました時には163+14=177のダメージが入ることになります。タルG爆弾が150ダメージですから、それよりも強いわけですね。恐るべし・・・。
なお、FREEDOM様の計算機によると、属性ダメージに関しても全体防御力と怒り補正を掛けているようです。攻略本上は掛けていないようですが、実際のところどっちなのかわかりません。ちなみに、全体防御力と怒り補正を加味すると、全体防御0.65、怒り補正0.9ですから、
450÷10×1.0625×30÷100×0.65×0.9=8 このときには163+8=171 


うん。どっちでもいいや。いずれにしても強すぎることに変わりないです。

でもでも、少し気になりませんか?実際に入っているダメージ177のうち、163が物理ダメージなんですよ。割合的に実に92%。しかも龍が450っていうのは大剣のなかでもかなり優秀な方です。これが、なにを示しているかというと、このゲームにおいては属性ダメージよりも物理ダメージのほうがはるかに大事だということです。もちろん状態異常属性は別です。高いに超したことありません。ガジェットとか龍木の太刀は攻撃力は低いけど、麻痺を起こすことに関しては優秀です。
一方で、各種武器に属性重視の武器があります。招雷剣キリンとか、真封龍剣とか、驚くべき属性値を持っているけれど、残念ながら、攻撃力重視の剣に比べるとかなり差が出てしまいます。
たとえば、真封龍剣【超滅一門】で同じようにレウスの頭を攻撃してみます。攻撃力860の武器倍率170、龍属性860、他の条件は同じで計算してみてください。
106+15でトータル121ダメージです。暁の2/3です。


ラーの尻尾とかテオの角とかみたいに部位破壊に属性が必要でなく、通常に体力を減らしていけばいい敵では、無属性だろうと、フルフルに雷属性の武器で望もうと、ガノに水属性だろうと、攻撃力さえ高ければ、ダメージとしては十分入ると言うことです。あまり属性ばかりに気を取られないようにしましょう。

ふむふむ・・・となると無属性武器の強いのが一本あれば大概の場合は乗り切れると言うことか・・・!よし、みなさんネカフェに行ってつおい無属性武器のスティールシリーズを作りましょう!(結局ソコか・・・)

長くなりすぎました・・・読んでくれた方ありがとう~
ではまた~ノシ
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2008.6.11 シーズン2.5マスターズガイド
2008-06-12 Thu 22:07
MHFシーズン2.5マスターズガイド』という本が3部構成で発売されています。武器編、防具編、狩猟編という構成で、それぞれ2000円強。全部購入すると6000円を超えるというなんともアンビリーバボーな攻略本・・・。高すぎだろ・・・。それでも買ってしまう私も私だけどね。

私はけっこうMHF関係の攻略本買ったけど、シーズンごとに新しい本が発売されるわけで、この本も3.0と同時に使えない情報ばかりにならないかどうか心配なところです。

さてさて、ところがですね、この本現時点では、それなりの内容を持っているのです。順に説明していきます。

まず防具編。これはメゼポルタコレクションのように防具のグラフィックと性能、必要素材やゼニーなど2.5に対応した一通りの防具の説明がメインです。メインの内容としては目新しさがないところですが、一つ一つの防具に対して友情スキルの対応、非対応が載っているので、いままでよくわからなかった防具がはっきりと対応なのか、非対応なのか判明するのはいいと思います。あ、もうすぐ友情スキルなくなるんだっけ?
私的にはこの内容よりも、最初の方に書かれている『防具&装飾品の基礎知識』の部分の『被ダメージの仕組み』という部分が興味深かったです。計算式が出ていて、この防具を着けて、どのモンスターのどの攻撃を受けるとどれくらいのダメージを受けるのか、ということがよくわかります。このあたりのことは私も非常に興味があるので近いうちに分析してみようと思います。

あとは、防具のスキルポイントで並べた表があって、これが非常に使えます。たとえば、『全耐性UP』のスキルポイントがついているものということで、+5 ガノスUヘルム、モノデビルキャップ、モノデビルヘルム・・・+4 ガーディアンヘルム キリンSコルノ などと載っているので、装備を組み立てる際に探しやすいです。

武器編も防具編と同じような構成ですが、こちらも、『武器の基礎知識』の与ダメージの計算式や、弾かれる判定基準など役に立つ情報が前半に固まっています。

最後に狩猟編。ほかの攻略本と同じように、モンスターの弱点属性や肉質などが載っています。内容としていままで通りだけれども、現時点で、公式に発表されている肉質や弱点属性ということである意味一番正確といえるでしょう。また、各々のモンスターの体力がいくつかのパターンについて掲載されており、各攻撃に対してハンターが受けるダメージの計算の元となる『攻撃値』、ガードに関係する『のけぞり値』、ピヨりに影響する『めまい値』まで載っています。せっかくなので一例。

リオレウスの空中蹴り。
攻撃値45 のけぞり値40 気絶値50 受けると毒状態  のように記載されています。この値だけ見ても意味がわかる人は少ないと思うのでこちらも、後日このブログ上で分析します。


さてさて、総じて、いままでの攻略本と同じといえば、同じなのだけれども、いままで解析サイトに頼るしかなかった情報が公式に発表されたということで意味があるのではないかと思います。興味がわいた方は購入を検討してみてはいかがでしょうか。知っていることでより戦術に深みがでるのは間違いない情報です。



今日の狩り

今日は『虹のカケラ』副長のフェリアーノさんが来てくれました。同盟で新しい仲間ができたのは本当に喜ばしいことですね。

行ったことがなかったティガ変種。咆哮回避の練習です。慣れてくれば、ティガの咆哮は前転でかわしやすい方だと思います。ティガが息を吸ったら回避の準備、吐く直前に転がります。
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続いて変種レイア。ティガでもレイアでも耳栓なしで火事場ヘヴィーのオリさん。さすがです。というか、火事場中毒のようですw 
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笹団5夜勤のはるかさんとモアさんがチェンジ。お待ちかねの逆サルです。
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逆サルは報酬のzもいいけれど、個人的にはババの尖爪がほしいので、ちょくちょく便乗して集めてみようと思います。

それでは~またね~^^ノシ
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2008.6.10 感謝
2008-06-11 Wed 22:01
こんばんは。暢です。

おかげさまでこのブログも3000アクセスに達しました。ブログを開設してから三ヶ月半、細々と更新し続けてここまでこれました。いつも読んでくれているお友達の方、検索して来てくれた方、リンクをたどってたまたま来てくれた方、みんなにお礼をを言いたいと思います。

ありがとうございます。

ほとんど日記風に書いているので万人に役に立つ情報というのは少ないですが、がんばって更新していこうと思いますので、今後ともによろしく願いします。

3000記念ということで、テンプレートを変更してリニューアルしました。すっきりと夏模様です。

また、今までに、90ほど記事を書いており、すべてモンスターハンターフロンティアに関するものですが、未分類でしたので、いくつか項目ごとに分類し始めました。まだ完全ではないですが・・・。左のカテゴリーから項目を選ぶとカテゴリーごとの記事が横断的に読めます。
なにかお探しの情報がある方はキーワード検索の部分に調べたい単語を入力すると該当する記事が出てきます。よろしければご利用ください。

今後の目標としては、アクセス数だけでなく、それに見合った内容のあるブログにしていきたいです。SSも加工してもう少しよいものを載せていけたらなと思います。がんばるぞぉ~^^b

短いですが、今日はこれにて^^ノシ

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2008.6.9 回避性能+2 を考える
2008-06-10 Tue 22:33
久しぶりにティガに行ってみました。数ヶ月ぶりかもしれません。ファーストでレックスSを作ってからしばらく用事なかったんですね。

なぜティガかというと、いまさらながら、回避の練習です。私はいままで槍とか大剣を主に使ってきたため回避にあまり興味がなかったんですね。興味がないってものトンデモナイことですけど:
なんでも盾で受け止めればいいや~って思っていました。しかし最近はガードなしの武器も多く使っているのでそうも言ってられなくなったというのが理由です。あとは、槍のステップ回避をもう少し上手くなりたいと思ったから。

回避性能+2は人によっては高級耳栓よりも欲しがるスキルです。うまく使えば一部のモンスターを除いて咆哮も前転で無効にできるからです。ティガはその例で、高級耳栓だけでは吹き飛ばしを無効にできないので回避か、ガードが必要になるわけですね。やや上級者向けのスキルだけれど、使いこなせれば非常に有効でしょう。

回避に関して素人の私は、いままで回避性能なしの装備で咆哮を何度か試したけれど、前転回避は全くできませんでした。タイミングがなかなかシビアなようです。ところが、クシャFとキリンを適当にあわせた+2装備では比較的楽に回避ができました。

いままで回避性能のスキルがあってもほとんど活用していませんでしたが、何か一つ、モンスターの攻撃について回避性能のあるなしで交わしやすさを比べると違いがよくわかります。ティガの咆哮やゲリョの閃光、牙獣種の振動などは回避性能の恩恵がわかりやすい例だと思います。

数字的な話をすると、回避性能なしの場合の前転による無敵時間は約0.2秒。回避性能+1の場合は0.266秒、回避性能+2の場合は0.333秒です。数字知っててもしょうがないですけど:
たいした違いがなさそうですが、これがけっこう大きな差なんですね。特に+2はね。ということで、付けるならできるだけ+2を狙うほうがいいです。

私がよく一緒に遊んでいるヘヴィガンナーのオリさんは回避が非常に上手いです。普通、竜が突進してきたら、竜の進行方向と直角によける人が多いと思いますが、オリさんは竜の股下をくぐるかのように回避していきます。かっこいいです。私もできるようになりたいものです。

そーいえば、回避性能に特化した装備として、ケルビフェイクがありましたね。私もなにげに持ってますがw
賛否両論だけれど、ネタとして切り捨てられないほどの性能を持っています。1部位で回避性能+10とスロット3、防御72に友情対応。すごいです。

さて、今日の狩り。さきほどのティガはモアさんとはるかさんと一緒にいきました。このところ笹団5ではあまりクエに行っていなかったので貴重な一コマ。ガードに頼らないようにってことで、片手を使ってみたかったけど、手持ちにいい片手剣がなかったので封龍宝剣【虚空】作ってみました。黒龍滅剣よりも威力はけっこう劣るけれど、素材が集まるまでのつなぎとしてはまぁまぁ使えるのではないでしょうか。
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モアさんが休んだあとははるかさんと逆グラ。残り少ない配信期間だからもう少し稼いでおきたいね^^b
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では今日はこの辺で~またね~^^ノシ

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2008.6.8 プライベートセットde剥ぎ剥ぎ
2008-06-09 Mon 22:35
暢です。

まったくブログとは関係ありませんが、一つ歳をとりました。四捨五入すると30ということになりました。う~む・・・いよいよ現実味のある数字だけれど、ゲームばっかりやってていいのかなってちょっと思いましたよ、ケーキ食いながら。でもそう思うのはきっと今日だけ~w
それにしても、ケーキ小さくなったな~原油価格高騰の影響でしょうね。

さて、今日はレナさんがゲストです。お久しぶりです~。ゲストといいつつ押しかけたのは私でございます。
ん?夏にむけて衣替えかな?だいぶセクスィーな衣装になっています。二人そろってミニスカユニット結成です。
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フルフルコイルSPはミニスカートみたいに見えるから、脚装備の選択が重要だね^^b
このブログを書き始めた頃はレナさん、私、シャダさん、オリさんでよく遊んだものです。最近はシャダさんいないけど・・・忙しいのかなぁ・・・?

だれか千日紅のメンバーがいたら誘ってクエでもいこうと思ったのですが、あいにく誰もいなかったので、二人で細々とした100素材を集めに行きました。とりあえず飛竜種の牙Ⅰです。けっこういろいろなところで使うみたい。私が作っているブリスGも強化に1部位7つ、レナさんが強化中のアスールは1部位10だそうな。ガブ素材ってけっこう集めるの骨が折れるのだよね。採取装備だと防御も低いからけっこう痛いという罠。さらに毒をペッってかれてさらにピンチになったという経験はみなさん一度くらいはあるでしょう。

100の火山岩の運搬クエだとガブがいっぱいでます。最初はエリア8、枯れたら火山岩をわざと割るとすこし8に出てきます。それが枯れると今度は6にも出ます。トータルで10匹ちょいは出るんじゃないかな?

100の地図納品クエだとガブラスはすぐ枯れちゃうから、これで3死するのもありかもね。4にはネコもたくさんいますから、紅玉集めにもなかなかグッドです。
ちなみにこれはレナさんからの情報。ありがとうね~^^b

剥ぎ取り装備でも行ってみました。プライベートフルセットです。
べ、別にメイドさんなんか好きじゃないんだからね!
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自分でもこれを着るのはちょっとキモいと思っていたのですが、レナさんからは『かわぃいね~』と言われてしまいました; う~ん・・・う~ん、まいっか:

レナさんから質問があったので、前にもちょっと書いたけど、剥ぎ取り装備であるプライベート装備についてまとめ。メンズはギルドナイト装備がこれに当たります。
080608priv.jpg080608gild.jpg


性能は各部位剥ぎ取りが+1と審判が+3です。モスでは剥ぎ取り名人つけると死神が発動するので、審判スキル付きのものと組み合わせる必要がありますが、非常にマヌケな格好になってしまいますw
プライベートフルセットなら獣剥珠をそのまま入れても死神は発動しません。ちなみに剥ぎ取り名人のスキルポイントは+15です。高速採取は+10。

生産は伝説の職人。これはいいですね。

生産素材
プライベートグラス:牙獣のコイン1,シロオビコイン3,星鉄3,ドラグライト鉱石1
プライベートベスト:甲殻のコイン1 〃
プライベートカフス:飛竜のコイン1 〃
プライベートフリル:鳥竜のコイン1 〃
プライベートタイツ:堅実なコイン1 〃

強化素材
2:シロオビコイン×5、クロオビコイン×3、タツジンコイン×1、勇気の証×1
3:永遠のコイン×1、豪華なコイン×2、堅実なコイン×2
4:クロオビコイン×3、堅実なコイン×2、たまご券×2
5:鳥竜のコイン×3、飛竜のコイン×2、牙獣のコイン×1
6:タツジンコイン×4、飛竜のコイン×3、宝石券×2
7:魚竜のコイン×1、甲殻のコイン×5、古龍のコイン×2、ギルドチケット×2

少し前までは笛クシャや、ハンマーガノなどがなかったので、集めるのが大変だった古龍、魚コインですが、今は両クエがあるので、そこまでは大変ではないと思います。
一応、スロットは上から2 3 3 2 3 空くので、剥ぎ取り名人をつけるのであればレベルは 7 5 4 7 4ですべて2スロット空けられるので獣剥珠を5個つけて剥ぎ取り名人を発動できます。これに武器スロット二つ以上のものを選んで早手珠2つをつければ、剥ぎ取り名人+高速採取ができます。

結局、武器スロットを2個使って、最低現剥ぎ取り名人と高速採取を発動するのに必要な素材のまとめは以下の通り(生産、強化、装飾品の合計)

シロオビコイン×40、クロオビコイン×30、タツジンコイン×13、堅実なコイン×21、豪華なコイン×10、永遠のコイン×5、鳥竜のコイン×10、甲殻のコイン×11、牙獣のコイン×4、魚竜のコイン×2、飛竜のコイン×13、古龍のコイン4、たまご券×10、宝石券×4、勇気の証×5、ギルドチケット×4、星鉄×15、ドラグライト鉱石×5、炎龍の宝玉×10、霞龍の宝玉×10、鋼龍の宝玉×10、瑠璃原珠×5、陽翔原珠×2、蛇竜の頭×2

う~ん・・・こうして書いてみるとけっこう使いますね^^: 特に古龍系の玉10個づつが少し大変だと思いますが、のんびりやるといいと思います。71古龍なら基本報酬で宝玉出るので、多少集めやすいと思います。


う~ん・・・今日はお酒飲んでるから、すこ~し眠いぞ・・・それでは今日はこの辺で~またね~^^ノシ

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2008.6.7 Acid Black Cherry×MHF プロジェクト
2008-06-08 Sun 16:27
こんばんわ。暢です。
この前は夜勤だったため二日ぶりの更新です。学生のころはそれこそ夜通し起きていることなど何でもなかったわたくしでございますが、最近は夜勤をやると翌日まで疲れが・・・

夜勤といえば、我が笹団5は二交代制で活動しています(嘘)。早番が私、モアさん、マコさん。夜勤がはるかさんと、エウロパさんですね~。後ろの二人はとっても元気でログイン時間を見ると朝までがんばっているみたい・・・。いやはや恐れ入ります^^:

さてこんなことを言うとうちのはるか嬢から『家老』などとよばれますので、この辺で・・・。


タイアップのガンス
が近々登場するようです。フムフム・・・ミュージシャンとのタイアップね・・・。
って、この人だぁれ? 私あまり音楽詳しくないので知らないな~。
まぁ、それはいいとして問題は入手方法です。公式ブログ読んだらもらえるとか、クイズに答えてもらえるとか・・・・まずなさそうw
ニューシングルを購入したらイベントコードが付いていますよとか、はたまたライブに行ったらもらえますよ~とかかな?

う~ん・・・ガンス命の私だけれど、さすがにライブとなったらそれはもらわないかな: いや、CDも微妙ですけど。
というか、こういうイベントものはもう少し万人向けの製品とかでタイアップすればいいんじゃないかなぁ・・・?ホカ弁とか、コンビニで普通に買える飲み物とか、お菓子とか・・・。

MHFが始まった頃のイベントものは、ウェブマネーとか毎月の課金に使うから購入するに躊躇しなかったし、アイスの実やピザハットも多少売ってない店とか、近くにデリバリーしてくれる店がなかったりするかもしれないけれど、まだ特典防具やら武器というオマケのために、『商品』自体が無駄になることはあまりなかったと思います。

最近のタイアップものはそういう観点からいくと少し方向がズレて来てるかなって思います。ウイルスキラー自体は以前使ってましたが、それなりに軽いくて、検出率も悪くないソフトですが、そもそもウイルス対策ソフトってシステム上とても大切なソフトだし、そうそうコロコロ変えるわけにもいかないと思うのだよね。となると、この雷の大剣目当てに買ってもソフト自体は無駄になる人もけっこう出るんじゃないかな・・・。
といいつつ買っちゃうんだろうな。。。私

いや、別に買うのはいいんですよ。よくないけど。購入した後に家族とかにですね、またあのゲームの為に余計なモノ買ったの?ってなかんじの視線浴びたくないだけです^^:

まぁ、いずれにしても、このガンス、地味にほしいので様子をみていくことにします。

さてさて、前置きが長くなりましたが、今日の狩りです。
今週の私的な目玉クエは前回記載したように、笛クシャ、闘技場ランポスなどのコインクエと、逆グラ、メモヴォルですね。
笛クシャやろうと思ったけれど、たいした笛がないことに気がつき、とりあえず、てっとり早く戦力になりそうなものを作ってみました。とりあえず強化前のが倉庫にあったので、
龍木の笛【護神】
ブラッドフルート改
をつくりました。人気笛の筆頭ですね。

適当にやっても難なくクリアできるクエですけれども、攻撃大の旋律と、龍木などの麻痺係をつけて、頭をひたすら叩けば比較的クシャが暴れずにスムーズにクリアできます。あとは閃光玉ですね。
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10回くらいやったかな。ギルドコインと古龍のコインが20枚くらいあつまりました^^v

一人の時は闘技場のドスランポス2匹を頑張っています。道場のゲリョスはソロするとけっこう時間かかりますが、こちらはガンスを使っていれば装備もアイテムも自由なので楽チンです。
体力減ってるけど火事場じゃありません。激運でやってるため、防御が低すぎるだけです。
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夜ははるかさんと逆グラ。はるかさんも槍が好きな人なので、逆グラは槍と相性いいよ~って前々から勧めていました。ガード+2装備を拵えたらしく、一緒に行ってみました。
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はるかさんにも勧めたのですが、残り少ない配信期間で、てっとり早くガード性能+2をつくるなら、クシャFを4部位+スティールUを1部位にして天壁珠を一つ入れるとガード性能+2になります。おすすめはスティールUベルト。回避性能が+5がついているので、クシャの回避性能+2を残すことができます。スティール系はほとんど鉱石だけで作れるので倉庫のあまりものを使って多少採取すれば作れるのではないでしょうか。この構成だとスロットが9個ありますから、砥石高速と多少の攻撃スキルくらいはつけられますね。


二人だけれど、先日の記事と同様の立ち回りでやりました。二人いると眠らされても助け合えるし、楽ですね。

つづいてオリさんも加えて、メモヴォル。前に100ヴォルでトラウマになった3人ですが、今回はけっこうあっさりと討伐。慣れてきたのもあるかもね~。
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最後はガルルガ変種。ツインドレスソードで行ったけれど、砥石の使用量が半端ではないんですが・・・。20個まるまるなくなりそうとはどういうことでしょうか?
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変種はどれも一気につよくなりましたね~。もっと弱いうちに集めておけばよかったな~。

さてさて、今日はこの辺で~まったね~^^ノシ
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2008.6.4 逆グラ ガンスソロのススメ
2008-06-05 Thu 21:54
MHFの週初めですね。配信クエが更新されています。

今週のめぼしいクエというと、まず逆襲グラビモス、笛クシャ、メモヴォルというところでしょうか。個人的には鳥竜のコインもけっこうたりないので、ガンス限定ドスランポスもチェックしているクエです。
私に都合のいいクエがたくさん配信されているのでなかなか忙しい一週間になりそうです。


なにからやろうかな~って考えたのですが、やはり待ちに待った金策の逆グラです。前回配信されたときにランスやガンスと相性がなかなかいいクエだということが判明しました~^^v
弓が得意な人なら火事場弓でもいいのかもしれませんが、合流することが多いので、個人的には槍のほうが安全かと思っています。目標の貯金額は800万zくらい。がんばって貯めようとおもいます。

ところで、私はブログのアクセス解析をやっていて、どんな風に検索して私のブログを見に来てくれたのかということをちょくちょくチェックしています。そのなかで逆グラのソロ方法が検索ワードで上位に入っていたこと、逆グラのガンスソロの方法を知り合いの何人かから尋ねられたので、この機会にまとめておきます。

最初に装備。
武器はある程度強い龍や水のガンスならなんでもいいと思います。ラオ玉が余っている人ならドラグヴァイスでもいいし、定番のガンチャリオットやクロームレクイエム、ナナ系、リヴァイアサンや十六式などなど・・・。おすすめはクロームレクイエム。攻撃力、属性値ともに高いレベルでまとまっており、なによりスロット2があることにより、スキルを稼ぐことができます。

さて、武器よりも大事なのが、ガンス用のスキルです。まずガード性能+2は必須です。これがないとガス攻撃がガードできません。つづいて、砥石高速化。ソロをやる以上、敵は100%自分を狙ってきますから、のんびり研いでいる暇はありません。この二つをつけた上で、余裕があれば、各種攻撃スキルをつけていきましょう。風圧はあるに超したことはないですが、大して飛ぶ敵ではないのでなくても問題ありません。

つづいて持ち物。モドリ玉、落とし穴、シビレ罠、捕獲麻酔玉、閃光玉、調合書1~4、ネット、トラップツール、肉、回復薬各種、ペイントボール、砥石、爪護符などなど。
夜の沼の為、落とし穴は6でしかつかえないので、持っていれば麻痺袋かマヒダケ+虫でシビレ罠を調合したほうがいいです。

やり方
クエ開始と同時にエリア4を目指します。遠ければモドリ玉でキャンプを経由します。
グラの初期配置は4と8で、8のグラが8→6→5→4と巡回してきます。4のグラと残り時間47分半くらいまで戦って5へ移動。すこしすると8からのグラが巡回してくるので今度はこっちと戦います。こまめにペイントボールを当てて2匹の動きをモニタリングしながら戦います。

攻撃方法としては、腹にもぐってひたすらガード突きをします。グラの足は硬いので極力当てないようにしましょう。はじかれてその後にカウンターを食らうことが多いです。

無理な攻撃は狙わずに、咆哮、睡眠ガスなど大ダメージの起点となりうる攻撃は確実にガードします。もしも体当たりなどで吹っ飛ばされてグラの眼前に放り出されたら、大抵ブレスが来ます。体力が半分くらい残っていれば、ガードも可能ですが、ガードできそうになければ、急いで武器をしまって緊急回避です。また、ちょっと回復したいというような時には閃光玉を使うのも一つの手です。閃光投げるとグラは吠えやすいので、咆哮が届かない位置までいったん離れて回復や砥石を使います。

自分はエリア5のキャンプへの入り口付近からはあまり動かずに順にやってくるグラに対して交互にダメージを与えていきます。エリア5にこもる理由は、キャンプへの入り口付近で戦うとグラが合流しても気づかれずにやり過ごせるからです。
エリア4でも高台付近に身を寄せて戦えばやり過ごすことができますが、夜の沼地ということで毒沼があり、毒無効スキルが必要になります。また、ピンチな時にキャンプに戻って体制をゆっくり立て直せることができます。よって5です。

しばらく攻撃していると腹が一段階こわれ、さらに攻撃すると二段階目が壊れます。両方のグラの腹が全壊すればクリアは目前です。確実な方法ではありませんが、腹が全壊した後、攻撃を続けて『アオーン』という怯みを2回か3回くらいすると捕獲ができるくらいまで弱っています。

手持ちの罠がシビレならその場で捕獲を試みますが、落とし穴なら6に移動するのを待って捕獲します。捕獲が失敗した場合はさらに2アオーン分くらい攻撃するとほぼ確実に仕留められます。見極めがけっこう難しいので罠は調合分もあったほうがいいです。

残り1匹になったらあとはエリア5を飛び出して、ひたすら追い回して攻撃していきます。
できるだけ、討伐せずに捕獲することを狙いましょう。グラは体力40%以下で捕獲可能という話ですから、その40%分のダメージを与えるのは大変です。

状況によりかなり変わってきますが、攻撃大のクロームレクイエムで1匹のグラを攻撃しつづけた場合、5分くらいで腹一段階、10~15分くらいで腹二段階目が壊れます。これが2匹分ですから、巡回のロスタイムを考慮して、30分~35分くらいで2匹の腹が全壊すればいいペースです。慣れないうちは時間ぎりぎりでクリアだと思いますが、だんだんと安定してくると思います。いまのところ私は30分針でクリアできるようになりました。20分台は火事場つかったり、もっとグラの巡回を効率よく利用していかないと難しそうです^^:

また、上手な人ならガンスよりも黒滅、シュースカノーネなどランスの方が早いかもしれせん。どこかで聞いた話では黒滅で20分を切るような人もいるとか。個人的には攻撃で位置がずれないガンスの方がやりやすいけれど、どちらでも同じようにできると思います。


さてさて、上手な人から見たら突っ込みどころ満載の攻略法かもしれませんが、一応、こんな感じでも逆グラにガンスソロは可能ということです^^: 
やってみるとわかりますが、腹にへばりついている限りグラは回転か体当たりかガス攻撃しか出してきません。慣れればどれも簡単にガードできる攻撃です。弓で突進やらブレスやらをくぐり抜けて火事場を維持するより楽な気がします。
グラ2匹というとトンデモナイような気がして尻込みしちゃいますが、やってみると意外とできるものです。ぜひ挑戦して大金を手に入れてみてはいかがでしょうか?そして地味と言われ続けているガンスの隠れた強さを見つけてもらえれば、ガンス好き人間として嬉しい限りです。

それでは^^ノシ
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2008.6.3 なんくるないさ~~
2008-06-04 Wed 22:05
こんにちは。暢です。

いきなりですが、こんなSSが撮れました。
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バグなのかな?。こんなにクック先生のドアップを狙ったわけではないのだけどねw モアさんと一緒に行ったクック変種での1枚。癒し系SSとしてどうぞ(イラネー)
モアさんもついに剣士火事場をはじめたようです。光刀【青】に危機珠が入っている模様。
剣士火事場もスリリングでたのしいでしょ?w

最近は私も含めみなさんお疲れのご様子。まだ週も半ばですからあまり無理は禁物ですね~。

お疲れなのかはわかりませんが、はるかさんがだいぶ不調とのこと。100ナスでやられてからどうやらトラウマになっているようです。
でも、だれでもそういう時期はあるものです。やられてしまっても本人がすごい気にしていることに反して回りは大して気にしてないもんです。


なんくるないさ

って言葉がありますね。沖縄の方言で『だいじょぶさ~』とか『なんとかなるさ~』っていうような意味です。ゆる~い感じですが、投げやりということではなく、つらい状況でも励ましてがんばっていこう、というような意味が含まれていると言われています。なんとなくあたたかみがあっていいと思いません?

ってことで今後は誰かがやられてしまった時などに使っていた『ドンマイ!』に変えて『なんくるないさ~』を使ってみようと思います。ちょっと意味が違うかな・・・?ま、いいでしょw
F8の定型文はこれできまりb
なんだか最近の『ドンマイ!』はただの定型文であまり気持ちが感じられませんよね・・・^^;

そういえば、レナさんがなんくるないさ~って言ってたね。いい言葉です。


さて、私事ですが、暢のマイトレに2店舗目がオープンです。今度は調合屋さん。ネコはクロエ君だけしかいないので、掛け持ちでがんばってもらおうと思います。
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調合屋の特徴としては、広場や街の調合屋と同様に調合依頼ができるのですが、レシピが全く異なります。たとえば、
回復G=アオキノコ+サシミウオ+カラ骨小 などです

さらに雑貨屋で購入できる健康飲料の素をつかって健康飲料各種が調合できます。これらはマイハウスのネコ飯と同じ効果があります。詳細は以下の通り。
①健康飲料【体力】 体力+40、スタミナ+25or+12or+0
②健康飲料【防御】 防御+20、体力+20
③健康飲料【攻撃】 武器倍率+5
④健康飲料【持久】 体力+20、スタミナ+50

これらは回復薬や解毒薬などの飲み物のアイコンでクエ中に使用します。また、一度飲むとほかの健康飲料は飲めなくなります。ネコ飯と同じ扱いというわけですね。ちなみに力尽きると飲むことができます。また、①は体力が+40されるものの、秘薬の様に回復せず、栄養剤と同じように上限だけが上昇します。
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ということは、火事場する際にはこれを飲むだけで体力が100/140になるので、発動が簡単になりますね。
②の武器倍率+5とはつまりスキルの攻撃アップ【小】と同じ上昇幅です。

食材は季節ごとにいろいろそろえなければなりませんが、健康飲料はどの季節でも効果は同じですから、温暖期で長寿ジャムが切れたとか、寒冷で銀シャリが切れたとかというときには便利かも。あとはアイテムとして持っておけるので、いちいちネコ飯を食べる時間を省略できるのでクエ回しに忙しい人はいいかもしれません。
とはいうものの、なかなか高いです。

健康飲料の素が雑貨屋で800zに加えて、さらに
①栄養剤もしくはドキドキキノコ+はじけクルミ
②硬化薬もしくはファンゴの毛皮+石ころ
③鬼人薬もしくは回復薬+龍フード
④こんがりGもしくはマタタビ+生肉

う~ん・・・一番使用頻度の高そうな体力だと、店で栄養剤を買うと合計1500z以上かかります。こんなにかかるならマイハウスで食べるよっていうのが普通かもね・・・


さて、今日の狩りです。

実はいろいろ装備を考えていたので、今日の狩りは少なめ。しかもボケボケでSS取るのも忘れちゃった・・・ごめんね~><
最初は71テオ。古龍型の血液は未だに不足気味のようです。

つづいて、はるかさんがアスールを作りたいと言うことで、みんなで樹海の卵運搬。4人未満でやると卵が枯れてメインターゲットが達成できないこともあるクエですから、このクエの時にはなんとか4人あつめたいものです。

う~ん・・・SSがないとあっけない・・・。かわりにけっとさんのサンタ姿でも載せておきますw
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では今日はこの辺で~またね~^^ノシ


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2008.6.2 狩人塾
2008-06-03 Tue 21:49
狩人塾というものが開催されています。HR99以下のハンターと100以上が協力して裸でクックを狩猟するというもの。

とはいうものの、HR99 以下の人は少数派になりつつありますから、高ランクの人は同行者を集めるのに少し骨が折れるかもしれませんね。

そして、このクエ下準備が必要です。HR100以上の人は玉のかけら6個ですから、腐るほど持っていると思いますが、99以下の人は卵運びをして卵のかけらというものを手に入れなければなりませんからちょっと大変です。
私は幸いにもモアさんが『サブキャラ使ってみんなの分も集めときました!』と卵のカケラを太っ腹にも6個まるまる寄付してくれたので、お言葉に甘えさせてもらいました。
さすがは頼れる団長モアさんです^^b

それぞれのかけらを6個ずつ持ち寄ったらクエに出発。納品して、後はクックを狩猟するだけです。裸ですからクック先生の攻撃もなかなか痛いです。気をつけないと危険ですね~。


クリアすると、狩人の心得というグーゴーのキー素材がもらえます。1回で1枚という場合もあるし、複数出ることもあるみたい。

グーゴーの旋律はオカリナと同じです。ピンク、青、緑の旋律だから、自分強化・体力回復小・体力回復中&解毒・風圧無効・強走効果大ですね。

最終形はグランドグーゴーで、攻撃1092(倍率210)、氷340のスロット2、改心0。

特徴というと風圧無効を重ね掛けで龍風圧無効になることでしょうか。クシャなどでは状況を考えればなかなか使えるかもしれません。

状況を考えれば、と言ったのは、いつでも超有効という訳ではなさそうだからです。効率重視の求人区では龍風圧無効よりも攻撃大と強走の組み合わせの方が歓迎されるようです。
というのも、クシャ戦において龍風圧無効は確かに有効なのですが、双剣が3人いたりするPTならば閃光玉で落としてあとはひたすら頭を切れば何もしなくてもクシャの角はあっという間に折れて、龍風圧を出せなくなり、そのまま討伐になります。一般的に頭ハメとか言われているものです。そういう場合には攻撃大があるヤマツ笛やカクトス系などのほうが有効っぽいです。

まぁ、単なる作業でおもしろくも何ともありませんけど: ってことで私はあまりやりませんが。でも、求人で双剣が多いPTで笛をやる場合には多少考えるといいかも。

一方でいろいろな武器が混ざっているPTなどではクシャが暴れますから、龍風圧無効も効果的と考えます。あとは笛限定クシャとかね。攻撃大はほかの笛に任せて風圧完全無効を吹いておけば、クエがかなりやりやすくなると思います。笛クシャはギルコ、古龍のコイン等がたくさん出ますから、来たときにはたくさんこなしておきたいクエですね。




さて今日の狩り

エウロパさんが50になったので、HR50試験行ってきました。久々にファーストでヘヴィ出してみました。超久しぶりなので、危なっかしいことこの上ないですが、まぁ、なんとか(私が)無事にクリアです^^: HR51おめでと~パチパチ
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つづいて31エスピナス。
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エスピにいつも来て行っているゲリョSですが、うっかりブレスを食らうと火耐性が低いゲリョはけっこう痛いんだな~: レッドピアスでも付けてみようかな。今は頭だけエスピSPで抗絶珠SPをつけて気絶無効にしているけれど、ピアスと交換かな。気絶半減になっちゃうけど。気絶は無効までなくても、半減があるだけでもかなり気絶しにくくなるという経験があります。スキルなしだと、エスピナスの尻尾回転→突進とか突進→突進のコンボではもれなくピヨるけれど、半減があるとまだピヨりません。ナスは往復ダッシュがあるから、なんとか二回は耐えたいところ。

一応公式のスキル表では気絶になる確率が下がる、と書いてあるけれど、これは確率なのかな?確率であればたまに二回でもピヨッてしまうことがあるわけだけれど、まだ経験がありません。個人的には気絶までの蓄積値が蓄積しにくくなっている印象です。この辺はどうなんだろう?

最後は配信期間も残りわずかな逆ディア。
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すいません。調子に乗ってたら死にました。なんかダメダメです><
でもセカンドでもようやく『双魔』の称号ゲット。オリさんはディアを500以上狩っているというから、私ももっと修行せねばなりません:

昨日のテーマパーク疲れが後を引いているようです。今日はさっさと寝ます。またね~><ノシ
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2008.6.1 シーズン3.0パッケージ考察
2008-06-02 Mon 16:38
こんにちは。数年ぶりにディズニーランドに行ってきました。晴天の日曜日、しかも25周年イベントのおかげで半端ではない混み具合でした。まさにリアルG級クエといえるヘビーさでした><

乗り物の待ち時間が3時間とかだったので、ブログネタを並びながら考えてました(オイオイ)



プレビューサイトも開設され、俄にシーズン3.0の香りがするようになってきました。出るのかよくわからなかったシーズン3.0パッケージも結局でるようですね。この流れだと、シーズン4.0もパッケージでるんでしょうね:

シーズン3.0パッケージにはいつも通りクーポン2ヶ月分と特典の装備品ですね。5000円かぁ・・・5000円・・・う~んちょっと痛いなぁ・・・まぁ、いいです。装備品をちょっと覗いてみました。

武器は今度は太刀が2種類。一つはパッケージ特典として、もうひとつはダブル特典という扱いですが、お店でタイピングゲームをクリアするだけというから、追加で何かお金がかかるというわけではなさそうですね。
白と黒の色違いの太刀。デザインとしてはかっこいいですね。ドラクエ風だけどw
攻撃力はともに1056。で改心は0。黒い方は睡眠なので、すこし使いにくいかなぁって気がするけれど、白いほうは氷と麻痺だから、けっこう使えるのではないでしょうか。スロットも共に二つと多めですね。

氷の太刀いうとピンクマンティスSPⅦとアイスリーパーがあります。ドドドもあるけど、すこし弱めなので、省きます。ちょっとまとめ。
①アイスリーパー:攻撃1104の氷320、改心-15なので、
 1104X(0.75X0.15+1.00X0.85)=1062.6
②ピンクマンティス:攻撃1056の氷400。改心0。
③エクエスエッジ:攻撃1056の氷390、麻痺140。改心0

どれも同じくらいのレベル。麻痺とか属性値とか、各々の付加価値で好きなのを選べばいいと思いますが、③はパッケージ特典ですから、後々化けることが予想されます。あとはSP武器は作るの大変過ぎるからその辺をどう取るかでしょう。

防具は星祭と七夕シリーズ。パッケージ一つで剣士用とガンナー用をもらえるみたいです。逆に言うと両方もらえなかったらちょっと・・・という感じですが^^:

クリスマスのホワイトメタルシリーズ、2.0のプロミス共に、剣士、ガンナー兼用装備だったため、幸運とか広域とかアイテム使用強化などすこし地味なスキルがついているだけでしたが、今度は分かれたことによって剣士ガンナーそれぞれに使いやすいスキルが配分されている印象です。

今回も強化は5-5-7段階ですね。最後まで派生させると友情対応になるのもやっぱり同じなのかな?シエル、ブリスGを作ったことがある人ならわかると思いますが、これ、すご~~~~~く大変です。コインやら券やらチケットに使用量が半端ではありません。ギルコや古龍のコインが数十枚というレベルです。フルセットを剣士、ガンナー用つくったら・・・怖くて考えられません。パッケージ購入後に計算してブログに書くことにします。

めぼしいところというと、剣士は頭に研ぎ+4あとは、各部位の耐震(+3)と回避性能(+2)をどう生かすか。ガンナーは通常弾強化(+2)とスタミナ(+2)がどの部位もついています。あとは脚の底力+4と、胴の連射+4。

ボウガンに連射スキルは不要ですが、弓ではつけている人が増えましたね。弓の溜め時間が短くなる(25%短縮らしい)から手数アップになるスキルですね。連射がついている防具というとアカム一式や、ドラゴンセット、コンガSガード、レイアSコート、修羅セット、ゴスペル胴などがありました。この中で連射付き胴装備を比べてみると

①アカムトウルンペ  連射+2、聴覚保護+3、S2つ。
②ドラゴンスキン   連射+2、麻痺+5、気絶+5、毒+5、S2つ。
③修羅・羽衣     連射+2、通常弾強化+3、千里眼+2、高速収集+1、審判+4、S2つ。
④ゴスペルレジスト  連射+3、食事-4、回復+2、審判+4、S2つ。
⑤七夕・天      連射+4、通常弾強化+2、スタミナ+2、運気+2、耐暑+2、S3つ。

ゴスペルレジストを弓装備に使って連射を作っている人は、七夕・天に変えるだけでさらに上が目指せそうです。ファッションコンテストをみると弓装備はフルフルUレジストがダントツの人気。もしかするとこれに食い込むことができるかもしれませんね。
ちなみに、フルフルUレジストは聴覚保護+3、底力+3、スタミナ+5、耐寒-4、スロット3つ。

それにしても・・・この外見、男性用は寿司屋の板前か、外科医の手術着にしか見えないのは私だけ?w
いずれにしても、今回の特典防具はなかなか期待できそうです。スロットが多いから自由度が高いです。

あ、でも色が4種類・・・。たまに全色揃えるためにパッケージを4つ、さらに男女用ということで計8つ購入する方がいるらしいのですが、そういう方からすると、『色分けするな~~!』っいう感想みたいw 私は買っても一つですけど、すごい方もいるのですね:


あとは特典としてめぼしいのはマイトレポイント30ポイントでしょうか。1ヶ月分近いポイントがもらえるわけです。ある意味MHFのなかで最も集めるのが大変なポイントですから、ちょっと嬉しいかもしれません。シーズン3.0にはおそらく、各お店のレベル2も解禁されるでしょうから、マイトレポイントはいくらあっても足りないと思って間違いないでしょう。



そんなシーズン3.0パッケージは7月2日発売だそうです。私個人的にはそれなりに価値があるパッケージではないかなぁって思います。
もしこのブログの内容で買ってみようかな~って少しでも思ってもらえたなら幸いです。


それではまた^^ノシ
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