FC2ブログ
モンスターハンターフロンティア3鯖で活動中の暢の徒然なる日記です。 (C)CAPCOM CO., LTD. 2007, 2009 ALL RIGHTS RESERVED.
2008.7.26 フロンティア通信
2008-07-27 Sun 03:57
どうにも最近の情報に疎いので本を買ってみました。『フロンティア通信』とかいうエンターブレインから出ている本です。

てか。。。この人何冊本買ってるの?アホじゃないの?って感じですけど・・・。実際、MHF関連の本だけで10冊くらいあります。本棚一段埋まっちゃったYO!


まぁ、毎度ながら、少しばかりレビューをしてみます。
ほと~んどはいままでと同じ内容。各種スキルの説明とか各種モンスターでの立ち回りとかシビレ罠が利くとかどうとかこうとか・・・。こういうのを毎回載せてページ数を稼ぐ作戦はやめてください。
ありゃ~今度もまた無駄なお金を使ってしまったか・・・とも思ったけど、いくつか見つけたトピックスでも書いてみます。

①SP武器が変種に強くなったとかならないとかの噂。
どうやら強くなったらしいです。対変種の時のみ、SP武器を担いでいくと、クエ出発後にステータス画面を確認すると武器倍率が+10、改心率が+20アップしているようです。
武器倍率+10といいますと攻撃アップ中のスキルと同じわけで、たとえばハンマーなら攻撃力が+52、双剣なら+14ということになります。改心率+20ですが、見切り+2と同じ効果な訳で期待値で計算すると攻撃力は1.050倍となり5%アップするようです。

ちょっと試しに大剣の無属性SPⅦを考えてみると、もともとの攻撃力が1248。これに倍率+10とすると1296。この時点で最強と謳われたカイデンブレイドと並びます。さらに改心率の期待値を加味すると、1.05を掛けて1360.8という攻撃力になります。カイデンを苦労して作った人は正直涙目な計算結果です。
まぁ、SP武器作るのが相当労力が必要な訳で、こうでもしないと人気でないのかもしれませんね。
これでSP人口がグワッと増えるのかな、どうなのかな。面倒なので私は作りませんけれども。
ただし、この威力は変種に対してのみです。原種とか亜種にはもとの攻撃力なのでご注意を。


②近いうち、カラ骨がついに店売りされるとかされないとかの噂。
カラ骨はなぜ売らないのか?という質問に対して、『ガンナーと剣士が交流するコミュニケーションのひとつとして剣士からガンナーへのカラ骨の受け渡しを残しておきたい、と考えました。』というのが運営のインタビューの回答。うそ~ん・・・。
いやいやそれはちょっと無理やりな感が^^:

といいつつ、接続時間が限られるネカフェ利用者のためにカラ骨をネカフェ限定のサービスカウンターでゼニー購入できるようにするとのこと。さて、そうなった日にはカラ骨買いだめになるのかな・・・。

7.27追記:どうやらもう売られているみたいです。カラ骨1個30zだそうな。店からの直送とアイテムボックスのスタック数が増えたこともあり、かなり使える仕様と思われます。
10万zほど出せば、3000個以上と当分カラ骨には困らないくらいのストックができますね。
詳しくはこちら


③古龍種の変種
次回のアップデートで来るとのこと。リファインドアップデートか3.5アップデートかはわかりませんが、近いうちにきそうです。解析サイト様によれば黒龍の角Ⅰとかまでありますからねぇ・・・ただでさえ大変なミラ系をもう一度、一からスタートということになるのかな・・・う~んお先真っ暗だな。

④新フィールド
3.0のうちに樹海頂上とは別にまた何かしらのフィールドが追加されるようです。新フィールドは個人的にはけっこう魅力を感じますね。
そーいえば、MHGとかの旧密林とか旧沼地とかのマップはFでは追加されないのかな?なんか一時期噂になっていたけど・・・。

⑤同盟猟団における狩人祭
同盟のなかで狩人祭で組が分かれることがなくなったようです。これで同盟にもかかわらず競い合わなくて済むようになったそうです。

こんなところかな。1400円もしたのに意外と得られた情報は少なかったような気が・・・。まぁいいです。気にしたら負けです。
おまけの武器がなにやらあるらしいので明日にでも手に入れに行ってみることにします。
それでは^^ノシ

スポンサーサイト



別窓 | グッズ他 | コメント:4 | トラックバック:0
2008.7.24 ナナブレイドとセトラーナイフ
2008-07-25 Fri 00:41
さてさて、昨日に引き続きイベントものの武器をかき集めにいきます。今日のターゲットは一周年記念のナナブレイドとセトラーナイフ。

6月12日時点で364日でしたので安心してそのまんま放置してましたが、何気にちゃんとイベントコードが届いているか気になっていました^^:

イベントコードを入力してナナの迎撃に向かいます。そーいえば、セカンドではナナ行くの初めてだっけ。モノもそうだけど、ソロ専用ってちょびっと足どりが重いのよね。
普通の砂漠ナナの迎撃と代わり映えのない普通のクエです。
で、再びイベントハウスでもらえるのは感謝の証11枚。この11枚っていうのは少々ナゾですが、思うにMHFにおいてはひとつのアカウントでキャラクター追加サービスを利用することで最大10キャラまで持てるので予備の1枚をつけて11枚ということなのでしょう。

作ってみたナナブレイド。性能はこちら。ミラアンセスと張るかどうかというところですね。

う~ん。。。剣というか包丁というか、定規というか・・・。

さて普通の人が気になるのは剣の性能ですが、わたくしの場合はまずは武器の音を聞くのが常なので、3.0クエでためし斬り。
080724nana1.jpg


鈴虫みたいだな。。。これ。でも暑いし、夏を感じさせる一品としてよしとしましょうb
某掲示板にての情報ですが、強化素材。

ナナブレイド【炎妃】:感謝の証x1

ナナブレイド【公妃】:炎妃龍の甲殻x5 炎妃龍のたてがみx8 獄炎石x5

ナナブレイド【王妃】:炎妃龍の翼膜x2 棘茶竜の重酸x5 炎龍の塵粉x2

ナナブレイド【皇妃】:飛竜種の珠Ⅲx6 飛竜種の殻Ⅲx4 古龍の血x10

ナナブレイド【神妃】:モンスターの油Ⅰx99 タツジンコインx99 アミノタイトx99

え~っとね。ひとつ言っていいかな?

これ、1年間ありがとうキャンペーンなんだって。知ってました?運営さん。
あんまり感謝の気持ちが感じられないのは気のせいでしょうかwwwww

運営:『これからも素材あつめごっそりがんばってくださいね^^(はぁと』・・・・やれやれ

修行僧ばりの気合が必要です。
強化の下方修正に期待してしばらくは放置かな。。。防具はマゾくてもがんばろうかなって思うけど、これ一本にここまでの労力は無理です:


さて、つづいてセトラーナイフ。
これは期間中に課金したかどうかだけ。イベントハウスですぐに記念の証がもらえます。

で、ひとつ気になったのが、ナナブレイドと同じく11枚もらえるんだけど、生産に5枚使うんですよね。だから、実際は2キャラ分しか配布されていないということになります。まぁ、多くの人にとっては別に問題ないことでしょうが、3キャラくらいは持っている人いるんじゃないかな。

さて、こちらもまずは音をチェック。
080724setr.jpg

・・・ふむ風きり音という感じでしょうか。シャキシャキいってますね。

さて強化素材。ナナブレイドの傾向を見る限り思わず身構えてしまいますが、どうでしょう?

セトラーナイフ:記念の証x5、ブヨブヨした皮x1

セトラーエッジ:アルビノの霜降りx1、ノヴァクリスタルx1、雷光虫x5

セトラーソード:灰晶蠍の大顎x2、キリンの蒼角x1、白一角竜の背甲x8

セトラーブレイド:鳥竜種の牙Ⅲx3、飛竜種の液Ⅰx9、強麻痺袋x3


まぁ、問題ないレベルだと思います。ちなみに性能はこちら。最後まで強化すれば、そこそこ使えるようになるのかな。火力が必要なソロでは厳しいかもしれないけど、PTなら悪くないでしょう。


さてさて、一周年記念イベントも今週でおしまいです。強化するかしないかは別として、みなさまも貰い逃さないようにね~^^ノシ ではまた。






別窓 | キャンペーン、イベント | コメント:2 | トラックバック:0
2008.7.23 火竜銃槍
2008-07-24 Thu 03:02
休養していた間にもいろいろとMHFではキャンペーンが開始になっていたようです。何せ一周年ですから、いろいろイベントもありますからね。まだ間に合いそうなものは早いところ集めることにしました。

え~っと、できればリアルお金をかけずに手に入れられるものがよかったのですが、どうにもレウスのガンランス、『火竜銃槍』が気になってしまい、着うたをダウンロードしてしまいました。
え~っとね、言うの恥ずかしいですが、着うたというものをダウンロードしたの初めてです・・・(てへっ

いや、だって携帯ぜんぜん使わないし…もうあまりに使わないのでプリペイド携帯でいいかなってほどです。ありえないって言われそうですけどね:

まぁ、そんな私ですが、難なくイベントコードゲットです。検索すると大変ですが、
このページから携帯にURLを送れるので楽ちんです。ポイントを購入して、そのポイントでダウンロードというのは携帯のサービスではよくありますね。

さてさて、120%ガンランス目的でダウンロードしたわけですが、肝心のこのアーティスト、やっぱり知らないのね~。でも、せっかく400円払ったし、聴いてあげましょうかね。ダウンロードした曲は一番上にあった『DRAGON CARNIVAL』。題名的にもMHを意識しているのかな。

♪♪~~~~♪


うん。まさにモンハンイメージソングという感じ。著作権云々で歌詞を勝手に載せるとアレらしいので、歌詞が載ってるサイトを見てくださいな。
こちら
好き好きあると思いますが、私はけっこう悪くないと思ってます。熱闘甲子園のイメージソング的なノリで聴けば、あなたもMHのモチベーションがあがってくるかも?
歌としてこういうものを作っちゃうくらいですから、この方もかなりディープな狩人さんですね~w

前置きが長くなりました。
このブログを読んでくれている方にとっては、おそらくはガンランスの性能のが大事ですよね。

性能はこのとおり。
080723karyu.jpg


最終形態は火のガンランスとしてまずトップでしょう。問題は砲撃型が拡散型ということかな。これをどう取るか。砲撃レベルが上がり、砲撃でもそれなりのダメージを与えられるようにはなってきましたが、やはりガンランスの基本はガード突きですから、攻撃のコンボ数を稼ぐには拡散型はちょっと不利かなという印象です。でも、あまり気にしなくてもいいかもしれません。
それよりも味方を飛ばしやすいので、使い時をより見極める必要がありますね。

まぁ、とはいうものの、このガンランスなによりもカッコイイです。
防具は何と合わせようかな~って考えたのですが、やはりレウスSで決まり。
080723karyu1.jpg


統一感もあってなかなかいいでしょ。槍に必須ともいえるガード性能なんてなくてもかまいません。スキル度外視でばっちり運用しちゃいますb

構えるとレウスの咆哮が聞こえます。
080723karyu2.jpg


これがイカしています。さらに芸が細かいのが、浪漫砲を撃った後、冷却が入りますが、レウスの口周辺で煙がモワモワ出てますw 
080723karyu3.jpg

これがさらに私のガンス愛に火をつけました。

なかなかいいものプロデュースしたじゃないですか。ABCさん。

強化素材はレウスの逆鱗が1枚必要なのがすこし面倒なくらいでしょうか。面倒といってもね、いつぞやレウスSフルセットで逆鱗25枚を要求されたのに比べればかわいいものです。

強化素材
火竜銃槍

火竜銃槍【酸撃】:火竜の逆鱗×1、火竜の堅殻×5、火竜の翼膜×3

火竜銃槍【黒烈】:棘茶竜の重酸×3、火竜の紅玉×2、火竜の翼×4

火竜銃槍【閃紅】:飛竜種の鱗Ⅲ×6、飛竜種の血Ⅲ×5、飛竜種の翼Ⅲ×2


しばらくはこのガンランスで遊んでみることにします。
みなさんも欲しくなったかな~?
別窓 | キャンペーン、イベント | コメント:2 | トラックバック:0
2008.7.22 気づいたら
2008-07-23 Wed 00:37
すっかり更新をサボっていたこのブログですが、気づいたら5000アクセスに届いていました。アクセス解析で詳細を見てみると、お気に入りから飛んできてくれている方がけっこういたようです・・・。

なんとな~く書き始めたブログですけれども、いつの間にか読者様も根付いていたのですね。ちょっと感激というか驚き。

私が再開してなんともジャストミートなタイミングですから、なんか、これはやはりブログもまた再び書いてみようかなって気が少し起きてきました。この前まで閉鎖するつもりでいたのですけどね。

性格的に無理すると続かないタチなので、ゆる~く更新していこうかなと思います。たま~に役立つ記事も書けるかもですが、たぶん、ほとんどはどうでもいい日記になりそうです。それでも、『しょうがねぇから読んでやるよ』って方はぜひ。

5000記念ということでテンプレートを変えてみました。夏模様ですね。

これからもよろしくお願いします。よきハンターライフを^^v

                                               のぶ
別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0
2008.7.21 再開の兆しの兆し
2008-07-23 Wed 00:20
暢です。このブログを更新するのも久しぶりです。
もうてっきり引退したと思ってたよ、といわれそうですね。正直かなりモチベーションが下がっていたのは事実です。まぁ、一言で言えば飽きた、という訳なんですけど。3.0になってから急激にやる気がなくなったのはなんでかな~ってちょっと考えてみた。

アクラの部位破壊がめんどくさ過ぎるとか、体力が半端ではない100クエだけ無駄に増えて大して魅力がないとか、貴重な団員のはるかさんがお休み中とかいろいろあるんですけど、なによりこれかな。

募集がハメばっかり、指定ばっかりで求人にいきにくく。。。

いや、作業的な狩りもたまには必要ですよ。それは否定しません。事実私もレウスSをフルセット作ったときなんかはレウスの逆鱗を25枚集めるのにレウスの尻尾しか眼中にありませんでしたけど。
でも、この前なんとなく変グラを検索したら5部屋くらい部屋あるのに、ハメ部屋しか出てきませんでした。・・・・・ちょっと行きすぎかな:

3.0になって部屋の募集文を自由に設定できるようになりました。また、全体チャットの拡大、クリックによるジャンプ機能。確かにこれは同じ目的の人を集めるには便利だし、空気を読み間違えることによるトラブルは少なくなると思いますが、一方でハメと指定の部屋ばかり生み出す結果にもなってます
。アップデートもいいことばかりじゃないですね><

野良での狩りが多い私にとっては便利な面もあるけど、なんとなく楽しみが減ったかな~って感じです。


まぁ、とはいうものの、いろいろなオンラインゲームを見ると、やはりサービスを開始して時間が経てば作業的な面が目立つようになるというのはよく聞くことなので、これも止むを得ないことなのかもしれないですね。


ということで、すこ~しづつ復帰しつつあるけど、ゴリゴリ求人でやるのはしばらくお休みすることにします。だれか気の合う仲間を求めて旅にでようかな。無駄に火事場するのが趣味だとか、激マズの闘技場グラ2匹がたまらなく好きだとか、そういう人、いないかな。



そんなことを考えながらぶらりぶらりとやることもなく放浪してたら、レナさんが来てくれた。久しぶりです。やっぱりINが少なくなってたのを気にかけてくれていたようです。ごめんなさ~い。

私のリハビリがてらに下位の蒼レウスでまったりと・・・。実は意外とまったりではなかったのは内緒。コントローラ握ってるより、キーボード打ってるほうが多かったような・・・^^:
20080721.jpg


クエ中に竜の攻撃を交わしながらおしゃべりをしてくれるのは私の友達のなかでも貴重です。そんな余裕のある狩りがいいですね。いえ、余裕なんてぜんぜんないけどね: 

ゲーム自体にはもうあまりやることはなくなってきているけれど、こんな友達がまだ残っているなら、また気を取り直して戻ろうかな、って少し思えました。

というわけで、一月の休養の後の再開の兆しの兆しです。
別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0
2008.7.1 スティールパッファとスティールスワロウ
2008-07-02 Wed 00:12
ゲットしました。

そして同時にカフェ武器コンプリート達成です。正直コンプリートは大変でした>< なにより第1期がね:

さて、パッファについてちょっと考えてみます。Ⅰ~Ⅳまでありますが、当然最も強いⅣで。まずは外見。
もともとパッファとは何か魚の意味らしいですが、よくわかりませんw 確かにちょっと丸っこいです。
080701puffa1.jpg

細かいですが、武器出しの音はバーンガンランスの音と同じです。金属音がよい感じです。抱えてみると意外と大きいですね。

ついでにパワーバレル装着形態とシールド装着形態。装着費用は共に15000zです。
080701puffa2.jpg

080701puffa3.jpg

パワーバレルは銃身が長くなってかっこいいですね。私はチキンなのでシールドでの運用にしようかと思ってますがw

さって、気になるのは武器の性能ですね。
080701puffa.jpg


うん。強いね。最大までレベル上げて、パワーバレルつけると444ですね。このときの武器倍率は370・・・と。

特徴としてはまずは圧倒的な装填数ですね。通常弾が9-9-12で貫通が0-6-0です。高い攻撃力を装填数でさらに底上げしているわけですね。ディスティハーダは貫通が全レベル使えますが、パッファはレベル2だけです。ディスティとの違いは主にそこ。代わりにディスティより武器倍率が10高いです。貫通弾追加スキルをうまく盛り込めれば、相当活躍するのではないでしょうか。装填速度はディスティと同じくやや速。


さらに改心率が30%も付いています。これが非常に大きい。期待値で計算すると改心30%のとき攻撃力は1.075倍。なので、Pバレル装着時、444×1.075=477.3相当のヘビーボウガンな訳です。ここまで考慮するとPバレル付きのラオ砲やSPヘヴィⅦすら超えています。メタルフレームといい勝負。もちろん使える弾とか反動とかいろいろあるので単純な比較はできないけど、威力だけなら、ほぼトップといっても過言ではないでしょう。

さらに、なにげに滅龍弾が使えます。滅龍弾といえば、今まで虫系のボウガンくらいでしかほとんど使えなかった弾です。賛否両論ありますけどね。私、ニャカを腐らせてしまったカラ骨大やら、龍殺しの実やらたくさん余ってるんです。この機会にいっそ在庫整理してしまおうか、などと考えてます。



さて、パッファは以上。次
080701swr1.jpg


スティールスワロウです。第4期から第6期までの合わせ技の双剣です。
080701swr.jpg

これも強い。武器倍率自体は230なので、そのまま比較すると無属性のSPⅦ双剣には負けてるように見えますが、改心を考慮すると247.25ですから、なにげに逆転しています。SPでは付いていないスロットが一つあったり、高めの防御ボーナス等なかなかメリットが大きい双剣です。強化もSPのⅦをつくるより大分楽です。いや、カフェメダル集めるのはかなりメンドイか^^:

一応強化素材
Ⅱ:カブレライト鉱石10、ライトクリスタル4、クレンザイト4
Ⅲ:金火竜の上燐4、アンバル鉱石8、ユニオン鉱石8
Ⅳ:飛竜種の血Ⅱ6、魚竜種のヒレⅢ2、虹色鉱石2

さって、いろいろ考えてみたら、これは速いところ強化しないと損だということに気づきました。
早速足りない飛龍種の血でも集めてくることにします。

それではまたノシ
別窓 | ネットカフェ関連 | コメント:0 | トラックバック:0
2008.6.29
2008-07-01 Tue 00:28
ネカフェ第6期が配信され始めました。
ブログ上で盛大に募集したものの、結局集まったのはオリさんと私だけw 
まぁ、みんな近くにネカフェないって言うし、仕方ないです:

なんだかんだで1時から7時までめいっぱいやってました。
オリさんは普段より快適なPC環境に大分感動していた模様。

第6期をこなし、その後第2期もやりました。
080629dia.jpg


今回のヘビーはかなり性能よさげなので、後日検証してみようと思います。

ちょっと短いですが、この辺で~また^^ノシ
別窓 | ネットカフェ関連 | コメント:0 | トラックバック:0
| 暢のドンドルマ日記 |

RSSフィード

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

QRコード

暢のドンドルマ日記は携帯からもごらんいただけます。

QRコード

アクセス解析