FC2ブログ
モンスターハンターフロンティア3鯖で活動中の暢の徒然なる日記です。 (C)CAPCOM CO., LTD. 2007, 2009 ALL RIGHTS RESERVED.
2008年を振り返って
2008-12-31 Wed 21:22
今年も残りあと数時間です。光陰矢のごとしではないですが、時間が過ぎるのは本当に早いですね。このままだとあっという間におじさんです・・・(ぁ

2008年、みなさんにとってどんな年だったでしょうか?世間での出来事はさておき、MHFの中においてもいろいろと変化があり、充実してきた1年だったかなと思います。よい点も悪い点もいろいろとありましたが、それらをひっくるめてだんだんといいゲームになっていってもらえればと思います。

私はというと、MHFをβテストの時から初めて1年半になりますが、楽しい狩猟ができた1年だったかなと思います。途中飽きて休養してましたけどw

ようやく4つ目にして居座る団も見つけられたし、気の合う仲間にも出会うことができました。
ブログも初めての経験でしたが、少しずつ読んでくれる方も増えてきて、10,000アクセスにも手が届きそうになってきました。時折寄せてもらえるコメントは何よりの励みになっています。

お世話になった方々、本当にどうもありがとう。

来年はどんな1年でしょうね。公式では2009年中も順調にアップデートされていくようなので期待したいところです。

それではみなさまよいお年を^^ノシシ

スポンサーサイト



別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0
イベント忘れ防止に・・・
2008-12-29 Mon 00:14
年末ですね。みなさまいかがお過ごしでしょうか。

年賀状の準備やら、大掃除やら、やり残した仕事やらで何かと忙しい時期ですよね。
MHFの中でもやたらとイベントやらキャンペーンが多く、まさに師走と思っているのは私だけではないはず・・・。

期限もまちまちだし、イベントコードの入力があったりで何かと忘れがちなこれらの特別イベントの類。とりあえず整理しようということで、MHF忘れ物防止リストを作りました。

一応、公式からのコピペを随時行っていくという方式で更新していこうと思います。しかし私の性格的にボケているところもありますし、飽きっぽいところもありますのであまり過度な期待は禁物ですw

とりあえず作ってみた感想としては・・・コピペのくせに時間かなりかかりました ()´д`()ゲッソリ・・・
キャンペーン多すぎだよ・・・。

まぁ私は多少ほしいものありますけど、全部手に入れるなんて到底不可能ですから、ほどほどにやろうと思います。

もし多少使えるかもって思ってくれちゃった方は、(更新されている間は)参照してみてくださいませ。
カテゴリーの枠二番目にMHF忘れ物防止リストへのリンクを張りましたので、今後はそちらからどうぞ。
それではノシシ



別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0
MHF忘れ防止リスト
2008-12-28 Sun 22:21
☆注意事項☆
イベントコードの入力期限、キャンペーンのクエスト配信期限などを一覧にしてあります。
期限その他の情報は公式よりコピペしてますが変更されている可能性もあり、情報の保証はできません。正確な情報は公式を参照してください。

最終更新 2009.1.20

コメント:シーズン3.0パッケのダブル特典、ストレガエッジのキャンペーンが延長されました

2009年1月21日(水)10:00
『プレミアムコース2大特典』キャンペーン 特典武器「クレイモアⅠ【蒼】(大剣)」

「シーズン4.0 記念 教官の試練」 「ベルバレッタ」(頭防具)

お友達紹介キャンペーン

ハンターライフコース60日登録キャンペーン 
特典武具「ポルタメイス Ⅰ【紫】」もしくは「クレイモアⅠ【黒】 」のどちらか1種



2009年1月31日(土)24:00
【MHF シーズン2.0 プレミアムパッケージ】
同梱利用クーポン:「ハンターライフコース 60日分 利用クーポン」

2009年2月4日(水)9:30
【MHF シーズン2.0 プレミアムパッケージ】
同梱イベントコード:特典防具「プロミスシリーズ」、特典武器「水晶ランス」、
特典家具「リオレウスの頭飾り」、ダブル購入特典「きんねこ服」

2009年2月4日(水)10:00
「VS.クエスト“メゼコイン”ゲット!」

2009年2月17日(火)「ダレットワールド」の定期メンテナンス開始時
DWで買おう、MHFで狩ろう!オリジナル武器GETキャンペーン

2009年7月8日10:00
【MHF シーズン3.0 プレミアムパッケージ】
ゲーム内アイテム イベントコード(3種)
─パッケージ特典武器 「エクエスエッジ」(太刀)の生産券
 パッケージ特典防具 「星祭シリーズ」(剣士タイプ)の生産券
 「七夕シリーズ」(ガンナータイプ)の生産券
 パッケージ特典頭防具 「ノワールヘッド」の生産券
 パッケージ特典家具 「プーギーの虫除け器」の生産券
─パッケージ特典ポイント「マイトレポイント30P」
─『フロンティア打』 ダブル特典 「ストレガエッジ」(太刀)のイベントコード


2009年7月8日24:00
【MHF シーズン3.0 プレミアムパッケージ】
ハンターライフコース 60日分 利用クーポン

2009年10月28日 10:00
モンスターハンター フロンティア オンライン シーズン3.5 アペンドブック+アイテム
『クロスエッジ』

2009年11月11日(水) 14:00
東芝Webオリジナルモデル MHF推奨パソコンで『ぱらちゃんガン』をゲットしよう!キャンペーン

2009年12月23日(水) 10:00
【MHF シーズン4.0 プレミアムパッケージ】
「フロンティア打! シーズン4.0」ダブル特典アイテムプレゼントキャンペーン
特典武器「ウォータレイピア」(片手剣)






終了一覧
2008年12月24日9:30
【MHF クリスマス限定パッケージ】
ゲーム内アイテム イベントコード(4種)
   ─ パッケージ特典防具「ホワイトメタル」
   ─ パッケージ特典武器「ガウシカホルン(狩猟笛)」
   ─ パッケージ特典家具「クリスマスツリー」
   ─ ダブル購入特典防具「きんねこ服」

2008年12月29日(月) 12:00
「クリスマスinMHF」
【プレゼント1】
■限定クエスト「雪山でのさがしもの」配信!
 クエストをクリアして、ランス「メリクリート」と
 頭防具「サンタ帽」を手に入れよう!
【プレゼント2】
■限定アイテム「ポルタケーキ」配布!
【プレゼント3】
■限定BGM「クリスマスBGM」配信!
【プレゼント4】
■限定壁紙「クリスマス壁紙」配布!

2008年12月31日(水)23:59 
【MHF プレミアムパッケージ】
同梱イベントコード:特典防具「しろねこ服」、特典武器「水晶大剣」、ダブル購入特典「どんぐりスティック」

【MHF ルーキーズ・ガイド】
同梱イベントコード:特典防具「スマートシリーズ」、「便利アイテムセット」

エクサー製【MHF オリジナルUSBゲームパッド】
同梱イベントコード:特典防具「くろねこ服」、
ダブル購入特典「どんぐりスティック」

2008年12月31日(水)24:00
【MHF クリスマス限定パッケージ】
同梱利用クーポン:「ハンターライフコース 60日分 利用クーポン」

【MHF シーズン3.0 プレミアムパッケージ】
タイピングゲーム「フロンティア打」をクリアして『ストレガエッジ』を手に入れよう!
「フロンティア打」をクリアした際に表示されるパスワード入手期限
2009年7月8日(水)10:00 までに延長
イーフロンティアのページ

2009年1月7日(水)10:00
「ハンゲーム×ダレット 合同イベント」 「アミクスソード」(片手剣)

2009年1月14日(水) 10:00
■お正月限定イベント「狩り初め」
「羽子板ブレイド」、「ツイン羽子板」
■お正月記念アイテム「ポルタモッチー」をもらおう!
別窓 | MHF忘れ防止リスト | コメント:0 | トラックバック:0
プレミアムコース
2008-12-25 Thu 15:05
MHF プレミアムコースというのがあります。ふむふむ・・・ゼニーとHRPがおいしいコースと・・・
メモメモφ(・ω・)

3人以上で望めば上位扱いのモンスター、2人までなら下位扱いのモンスターというわけですね。
レイア、ヒプ、ギザミ、フルフルは100,000zとHRP4,000
ドドブラ、レウス、ディアは150,000zとHRP5,000
ヴォルは200,000zとHRP6,000  何人でやっても自分の手元には最低この金額が入り込んできます。ちなみに死んでもこの10万zとかいう金額は減りません。

下位のレイアやレウスなどは早い人ならソロでも0針いけるでしょう。適当にやっても15分もあればお釣りが来ると思います。2人なら尚更。また3人以上で、上位になっても今の強い武器ならたいした時間はかからないと思います。

そう考えると、すごくおいしいクエのはず。と考え、とりあえず行って見ました。剣士用の装備で弓に持ち替えただけという、なんとも適当な装備ながら大した苦労もせずに討伐できてしまいます。
mhf_20081225_premiam.jpg

多分ほかのモンスターも同じようなものだと思います。ソロでやるならディアやレウスあたりが狙い目でしょうか。

ポイントはゼニーではなくポルタチケットにて報酬が支払われるということでしょうか。逆襲をやりこんでる人であれば999万9999zでカンストしているという人もけっこういると聞きます(私はその1割くらいしかないですけどw) 

そうなると、お金を溜め込もうと思っても限界があるわけです。とくに最近の武器や防具は強化すると100万zくらい軽くかかります。999万zでもその気になればあっという間に使いきれるんですね。
であるならば、ポルタチケットとして倉庫にゼニーを溜め込んで、倉庫を銀行代わりに使えるというのはヘビーユーザーな方にはなかなか便利かもしれません。

また、装備がまだあまり整っていない上位になりたての人、逆襲のソロがなかなかうまくできない方には手軽な金策になることは間違いないと思います。ただ、あまりこの『ゆとり教育狩り』になれちゃうと抜け出せなくなるかもw

HR100以上でバリバリの狩人さんは逆襲のほうが稼げるかもしれません。なにせ逆ガノも0針の人もいますからね。

そしてなにより最大の問題点は980ダレポ=980円という金額。さらにその有効期間が3日間であるということ。1ヵ月買ったら諭吉さん出動です。

金額からしてずっと使い続けるという類のものではなさそうです。ここぞという時に使ってくださいね、と設定されているものと思います。まぁ確かにこれはバランスブレイカーになりうる危険性をはらんでいますから妥当でしょう。
なおただいまキャンペーン中につき初回だけ500ダレポでできるみたいです。

私はどうするかというと、ん~。。。とりあえず今回のを使い切って、もう1回買ったら終わりかな。で、クレイモア【蒼】をもらったらそそくさと終わりにしようかなと思います。

いろいろ書きましたけど、HRP目当てだとか、1000万z以上貯めたいとか目的を持って使えばなかなか便利なシステムだと思います。利用期限に注意して試してみてはいかがでしょうか?

それではまたノシ




別窓 | キャンペーン、イベント | コメント:2 | トラックバック:0
最終兵器はるか
2008-12-24 Wed 01:58
我が笹団5が誇る最終兵器な彼女、はるかさんも三ヶ月ぶりにログインしてくれました。グローバルな旅をしていて、なかなか忙しかったようです。でも、バッチリ課金もしてくれているので、猟団内に限らず、同盟『千日紅』内までも賑やかになりそうです。比較的ログイン時間が重なるオリさんには朗報かな?

さっそく我が団の紅一点の帰還を盛大に祝おうと考え、団長のモアさんを呼ぶも、一向に応答なし。先日の忘年会がだいぶ身体にこたえていると見える・・・。しかし、夜9時前から寝るって・・・小学生ですか?w

そんなしょうもない団長にかわってオリさんが一緒にクエを手伝ってくれました。とりあえず期限が迫ってきた『雪山でのさがしもの』
mhf_20081223_dodo.jpg

必要枚数が多いから、もう少しいく必要がありそうですね。


はるかさんが落ちた後に、モアさんが現れる。

モア『オハヨ・・・』
mhf_20081224_moa.jpg

・・・とりあえず喝を入れときました(-_-メ)

まぁ、なにはともあれ団員が戻ってきてくれるのはうれしい限り。我が団にとってはサンタがやってきたようなものです。
シーズン4.0、楽しくやっていきましょうね。

今日はもうイヴですね。みなさんよいクリスマスを^^ノシ



別窓 | 日記 | コメント:4 | トラックバック:0
リンク追加しました。
2008-12-23 Tue 00:35
今回はお友達ブログのご紹介。

新たにリンクにブログさまを追加させていただきました。
その名も『第七特殊機甲化狩猟兵師団』!やべぇ・・・かっこいい。英語では『The Seventh Special Armored Hunting Soldier Divisional Headquarters.』っていうらしいです。うん。私は英語苦手なので各自和訳してね・・・。

団長はゾンビさんというお方。名前からしてただならぬオーラが漂っていますが、ブログを見ればさらにただものではありません。独特の言い回しでつづられる日々のブログは私の楽しみのひとつです。

団としても非常ににぎやかなようで、うらやましい限り。私もぜひとも師団長直々に訓練を賜り、根性を叩き直してもらいたいところですが、1鯖の方というのがなにより悔やまれます。

オープンβテストにて接続があまりに多かったMHF。その対策としてとられた鯖分割。出会えたかもしれない仲間を引き裂いた、まさにベルリンの壁。いつかは統合されるのかな・・・。

まぁそれはさておき、かなり刺激的なブログ様ですので、みなさんも是非ご覧になってくださいね。
ブログを通してMHFの輪が広まるのは本当にうれしいことです。こういった形でもいろいろと交流を深めて行きたいですね。

それではまたノシシ




別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0
ネットカフェ第9期
2008-12-22 Mon 13:54
復帰後初めてネットカフェに行ってきました。しば~らくお休みしていたので、ネカフェの特典もいろいろと変わりましたね。

ネカフェの毎日プレゼントはなかなか豪華です。強走G10個は非常に助かります。しかもですね、これ、キャラ1人につき1日1回もらえるんです。ということは、サブキャラ持ってる方なら、強走Gが一気に数十個手に入る訳ですね。ウマ過ぎます。1アカウントで持てるキャラの数は10人となっていますから、まぁ、1日で100個もらうこともできなくはないわけですね・・・。なかなかそんな人はいないでしょうけどw

とりあえず最近配信されはじめた第9期です。下位の塔レウスですが、4人PTで武器も強い人たちだったので、レウスが地上に降り立ってから30秒程度で葬り去られるという・・・

9期のカフェメダルはカフェメダル・灰 でこんな感じに強化。

スティールセーピアⅠ 0z
カフェメダル・灰×7

スティールセーピアⅡ 80,000z
ノヴァクリスタル×2
ドラグライト鉱石×7
クレンザイト×11

スティールセーピアⅢ 150,000z
銀火竜の尻尾×2
カブレライト鉱石×15
岩竜の甲殻×8

スティールセーピアⅣ 300,000z
飛竜種の真髄×4
飛竜種の上肝×7
虹色鉱石×4
攻撃506 改心率30% 防御+30 スロット○○○

・・・くっ・・・またしても、の文字・・・!どんだけ虹すきなんですか。

まぁいいです。ぼちぼち強化します・・・。

さて、ネカフェといえば、もうひとつ気になるのが、Nポイントというやつです。
ログイン5分につき2ポイント!と威勢良く書いてあります。で、200ポイントで『ネカフェの塊N』がもらえて、これを素材として使うと・・・ふむふむ。要は時間なわけですね。ん~・・・作りたい装備って言ったら何かな・・・とりあえずウィザーシリーズ一式でも作ってみますかね。ちょいと必要時間数を計算。

ほかの必要素材はとりあえず置いておいて、ウィザー→ウィザーG→ファウストへの強化に必要なネカフェの塊Nはそれぞれ生産、派生時に2個+2個+3個。つまり1部位7個で全部位で35個です。

2.5×200×35=17500(分)=291.7(時間)

(`・ω・´)!?


( ゚д゚)


(つд⊂)ゴシゴシ


(;゚д゚)


291時間てね、あなた・・・毎日9時間パック申し込んでネカフェで寝泊りし続けても一ヶ月以上かかるんですよ!


超無理!!

以上、本当にあったネカフェの話でした。


別窓 | ネットカフェ関連 | コメント:0 | トラックバック:0
メリー・グリスマ
2008-12-21 Sun 20:51
気づけば12月も下旬。予定のある人、ない人いるかと思いますが、世間はクリスマスモードですね。
MHFでもクリスマスイベントが開催されています。

とりあえずいつものお友達さんと『雪山でのさがしもの』へ。
マフモフでのドドブラ。下位とはいえ、ナメると大ダメージくらいますw

サンタ帽とメリクリートの生産素材であるクリスマスカードが報酬ですね。2枚は確定のようですが、たま~に3枚とか4枚とか出てきます。

めでたく4人作り終えて記念SS。4人だとちょっとした林くらいにはなるかな?w
100人くらい集めて森つくりたい・・・・w
ん・・・周りのひとに怪しがられてるぞ・・・w
mhf_20081220_merychrisma.jpg


強化したいけれど、が足りないというありがちなオチ・・・。
ディーリングのいくつだっけ・・・?また来ないかなぁ・・・。

自分では強化できないので聞いた素材をメモメモ・・・。

メリクリート 0z
生産:クリスマスカード×15

メリグリード 60,000z
棘竜の尻尾×2
棘竜の尖角×1
ノヴァクリスタル×6

メリー・クリスマ 210,000z
棘茶竜の紅玉×2
棘茶竜の上鱗×4
虹色鉱石×2

メリー・グリスマ 500,000z
飛竜種の重牙×2
鳥竜種の剛爪×5
星鉄×12

最終的な性能:攻撃483 氷420 毒120 改心15% スロット○○-

おやぁ・・・ナス三昧・・・どんまい・・・また明日ノシシ
別窓 | キャンペーン、イベント | コメント:4 | トラックバック:0
MHFブースターパック
2008-12-20 Sat 13:37
ドンドルマの町にやたら露出の多いお姉さんたちがあふれているじゃないですか。
mhf_20081220_ero.jpg

なんなのかな~って公式を見てみると、「MHFブースターパック」で購入するともらえるものらしいですね。

結局はアイテムの生産素材1種類5つとレアアイテム1つ、消費系アイテム5種類をダレポで買うわけですね。その生産素材は全部で8種類あるわけで、もらえるのは完全にランダムというのが最大のキモ。
8種類あるのはいいと思うし、アイテム課金っていうのも悪くはないと思うけれど、やっぱりお金払うんだから、ほしい装備を選べるとよかったかな・・・

武器が7種類、防具が1種類あって、8種類の生産素材がそれぞれ一つずつ対応するわけですね。

まぁ、とりあえずやってみますか。1000ダレポで4つパックを買ってみます。ご承知の通り、1ダレポ=1円ですね。果たして漱石さんは何に変わるのでしょうか。
ダレッドのサイトでイベントコードを購入して、ドンドルマの左上の「怪しいネコのアジト」で引き替えです。
以下結果。
081219BP.jpg


あらいきなりダブりじゃないですか。って思ったけれど、武器の場合は生産に5枚、最終強化に5枚のBP生産券を使うんですね(ボウガンは生産用の5枚のみ)。まぁ、だからよかったのかな。
防具のヒプノルータシリーズは各部位の生産に2枚ずつですから、こちらも合計10枚ですね。

これね、何か狙った場合、目的の生産券を手に入れるのはなかなか大変ですよ。町中にいっぱいいる露出姉さんたちはいったいいくらダレポ使ったんだろ・・・?

今後のアップデートでブースターパックも装備品の数が増えていくようなので、本気で全部手に入れようとしたら、数万円レベルかかってくるかもしれません。いやぁ怖いな。手を出すのはほどほどにしておこうかな。
・・・といいつつ、ガンスが意外とカッコよくて、ガンススキーな私は出るまでつぎ込んでしまいそうな・・・。誰か止めてください・・・。

ちなみにうちの団長のモアさんは密かに上の露出服を狙っているようです・・・(爆 


追記
さっき猟団部屋に入ったらこんな人が入り口にいました・・・。えっと・・・部屋間違えたかな・・・・?
普段は災難スキルがデフォなのに、こんな時だけキッチリ当ててくるモア氏のエロパワー、侮れません・・・。

mhf_20081220_moa.jpg

別窓 | キャンペーン、イベント | コメント:2 | トラックバック:0
剛種への道は険しぃ・・・
2008-12-19 Fri 01:42
4.0になっていろいろと新しいクエが配信されていますね。少しづつやってみました。

剛種クエなんて激しそうなクエがあるじゃないですか。昨日HR81~のベルキュロスを討伐していい気になっているので行こうと思いましたが、なんと参加に剛種チケなるものが必要というではないですか。
しかもそれをくれるのは「剛種への道」というクエの、ラーとヴォルという。。。いかにもヤバめじゃない?w
なぜこの二匹を選ぶんだYO!

まぁ、いいです。レナさんもモアさんも来てくれたので一緒に行ってみます。受注しようとして気づいたんですが、このクエ、ボウガン禁止ではないですか。はは~ん・・・。ヴォルが巷では麻痺ガンとハンマーと双剣でフルボッコにされているのを運営様はよくご存じのようですw
まぁ、麻痺ガンがなくても、麻痺ハンマーを中心に麻痺武器を複数名入れれば似たようなことは出来ると思いますが、とりあえず何も考えずにガチで行ってみました。

う~ん・・・けっこう攻撃力たっかいのよね。ヴォルちゃん。しかも魚くんのくせに意外とタフネスですから、なかなか大変です。ハメることになれてるとちょっと(いや、かなり?)大変に感じるかもしれません。

さてお待ちかねの報酬・・・・あんだけ頑張って剛種チケット1枚って・・・wwwヒドス モアさんも1枚w
一方のレナさんは3枚・・・。
mhf_20081218gousyu.jpg

しかしですね、クエを1回受注するのにこのチケットを2枚使うというのは剛種クエとやらは、なかなか大変なクエです。クエに参加する人全員が2枚ずつ必要なようです。これだけ苦労してやっと受注出来るクエですから、求人で失敗したらちょっと雰囲気が悪くなってしまわないか気になります。やはり身内で行くのがよさそうかな。

足りない二人のために、レナさんの発案で近いうちに今度は「剛種への道・金獅子」に行くことになりました。私のもっとも苦手とするお猿さんです。鬱だ・・・。

さて、もひとつ「教官の試練」というのが配信されていますね。その壱、その弐があるようで、ベルバレッタという防具の生産素材がもらえるようです。
最終形態はベルバレッタFと呼ばれ、聴覚保護+4, 運気+4, 絆+10、スロット3つとなかなか高性能です。

とりあえずその壱。雪山でのギルドフラッグ立てと氷晶石の納品がサブ、ドスファンゴの捕獲がメインターゲットです。

なによりオッコトヌシ様・・・じゃないファンゴを討伐しないように要注意。 1回目は調子に乗って殴り過ぎて失敗しましたw そこそこ火力のあるハンマーだったら1回スタンしたらあとはなでるように(?)優しく殴れば十分ですw

ポルタチケット白が報酬で出て、コレをその弐に使うみたいだけれど、これまた1枚しかでないという不運・・・。
今日はついてないな~。また明日がんばろっと。

つきあってくれたお二人さん今日もありがとう。ばいば~いノシシ
別窓 | 期間限定クエ | コメント:2 | トラックバック:0
ベルキュロス~~~!
2008-12-18 Thu 01:14
さぁさぁ4.0、やってきましたね~。もう仕事さっさと終わらせてMHのお時間です。
勢い余ってシーズン4.0パッケージも買っちゃいました。
さっそく作ってみたリアンセット。
2008rian.jpg

公式サイトで見たときはいまいちかも?って思ったけど、なにげに気に入ってしまったのですよ。頭をとればけっこうかわいい感じになりますね。残り1セットは暢でつくろうかな。

一見エロくなさそうに見えて、実は今回もまたエロいです。まぁ、それはみなさんで見つけてくださいw
近々強化してみようと思います。
ちなみに武器特典のドラグレイピア、なかなかかっこいいし、最終形態のヴェノムドラグーンは攻撃力322に龍400、毒200、スロット2つ・・・。片手で毒200あれば数回は毒状態にできるんじゃないかな?強いですね~・・・。てかね、数字だけ見ててもかなり強いのに、これ、さらにリーチ長なんですよ。そう考えるとかなり実用レベルな感じがします。

さて、4.0の目玉のひとつベルキュロス。みなさんやってみましたか?
ほかの人の足を引っ張らないように予習しに行きます。

私の初回の感想。
つぇぇえええええええ!!

もう即殺ですよ。
しかし一見強そうなモンスターでも必ず切り崩すポイントはあるはずです。フレのレナさん、団長モアさんも加わり、失敗しながらも繰り返して挑んでみます。武器も最初は遠距離がいいのかな~っとも思ったんですけど、ナス亜種の溜めブレスみたいな雷かましてくると離れてるから安全とはいえないとわかりました。じゃぁってことで、槍でガードか?と思ったけど、これもイマイチ・・・。なれれば出来るのかもしれないけれど、今のところはやっぱり双剣が一番安定してるかなって思いました。双剣だと気にならないけれど、意外と風圧出してくるし、足ぶみでチマチマのけぞります。その点スーパーアーマーは強いです。

4回目くらいかな。やっと捕獲。たまたま置いた罠にちょうど足をひきづり始めたベルキュロスが掛かってくれました。
mhf_20081217_ber1.jpg


思考錯誤しながらの戦いだったのでたのしかった~^^b 新モンスターはやっぱりいいですね。

次は久しぶりにもどってきたマコっちも混ぜて4人で討伐。

怒り時以外は普通の竜の用に突進してくることはほとんどなく、こちらが食らってしまう要素としては雷系のダメージが多い気がします。最初クシャFフルセット(防御600程度)で雷耐性ほぼ0でやっててかなり辛かったんですが、防御が500にも満たない夜叉フルセット(雷耐性56)で挑んだところ雲泥の違いでした。ちらほらこのブログでも書いてますけど、防御が500くらいあれば、あとは耐性のほうが被ダメージを減らす効果が明らかに大きいです。

ってことでちょっと考えてみました。

雷耐性といえばキリンとか夜叉とかフルフル装備でしょうか。キリンSフルセットで雷60ですね。持っている人はこれがあればダメージ回復+2の相乗効果でかなり楽できそうです。
キリンSなんて高級品もってねーよっていう方は超即席に雷耐性を高めるなら、
イエローピアスに雷神珠X2 に加えて、どこか一分位をSP装備にします。そして、耐性珠SPを詰め込めば、イエローピアス自体の耐性値が+5、雷耐性+30スキル、全耐性アップ+20スキルで合計55も雷耐性を稼ぐことが出来ます。もしくは、イエローピアスを使わずに雷神珠4つを使えば、麻痺半減、気絶半減もおまけでついてきますからさらにお得かもしれません。 残り3部位で好きなスキルも付けられますね。

みなさんもこの機会に改めて耐性を見直してみてはいかがでしょうか?ギャラリー大会の余りの雷神珠にも光が当たる日がやってきましたw

ちなみに、個人的におすすめは夜叉・魁(さきがけ)のフルセット。防具自体で雷耐性がもともと36ある上に、デフォルトでついてくる全耐性アップ+20スキルで56。さらに雷神珠を4つ入れると86になります。私はあと砥石珠を入れてるので発動スキルは砥石高速化、雷耐性+30、全耐性アップ+20、女神の抱擁、高速採取、麻痺半減、気絶半減、幸運、探知です。防具は職人に作ってもらったデフォルトで441ほどです。武器スロット使うか、耐性をもう少し削れば、激運も行けるでしょう。

しかし、いかんせん夜叉は見た目がアレですので、嫌いな方はキリンさん、もしくはピアス+SP装備をおすすめしますw

さぁ、ベルキュロスがんばって狩るぞ~ノ
別窓 | 日記 | コメント:2 | トラックバック:0
4.0までもう少し
2008-12-17 Wed 13:52
お昼休みに気まぐれなエントリーです。今までこのブログは1日1エントリーを目標にやってきましたが、あんまり気合い入れて書くと長続きしないので、気が向いたときに細切れに書いてみようと思います。

いよいよシーズン4.0ですね~。今はまだメンテ中のようですけれども、メンテは順調なんでしょうか?カプコンさん。今回新フィールドとか、ロビー変更とかかなり大幅な変更があるので、お約束になっている緊急メンテが入らないか心配なところですね。

なんだかんだでけっこうやる気ゲージが高まってきたので、帰りがけに4.0パッケージでも買って帰ろうと思います。今回の防具はちょっとアレですけれど、適当にアレンジしてオシャレに改造してみたいと思います。
クーポンも二ヶ月分手に入るから、しばらくは課金切れを心配しなくてもよくなりますね。

今日発表になりましたが、継続コースにも気になる特典がありますね。
これ

ふむふむ「超激運の御守り」ですか。
ん~1月で16枚はちょっと少ない気もするけれど、あんまりやるとむしろパッケージ売れなくなっちゃうからこれぐらいでいいのかな。てか激運付きのガチ防具ないからほしいんですけどw
しかし私のクレカはなぜかダレットで会計できない「一部」のカードなんだな。困った。いっそMHカードでも契約するか(いや、やめとけw)

とまぁ思うところはいろいろありますが、とりあえず4.0です。新フィールドにみんなで楽しく駆け出しましょう。今日はベルキュロスかな。やっぱり。

それではみなさんあたらしいドンドルマ(?)でまってますよ~。仕事早く終わらせなきゃw
別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0
浦島太郎。。。
2008-12-17 Wed 00:42
さて・・・MHFを再開すべく課金してみたわけですけれども、すっかりいろいろ変わってしまっていて浦島太郎じゃないですか。
なんですか?LとかRとかつく防具は・・・

ほぼシーズン3を丸ごとすっぽかしてただけでこんなにおいていかれるとはねw
火耐性が最強と信じて疑わなかった私のフルレウスSも、さらにレウスLに派生するとなると、これは多少は頑張らざるを得ないかもしれません。要求素材がマゾすぎませんよーにw
ちょっと見ただけだけど、LはSの弱点を少し補完したような扱いなのかな~? 

まぁ、とりあえずはしばらくは知識を吸収しないとね。

しかしなによりですね、私がこんなに留守にしてて今更ノコノコと帰って来たにも関わらずに、お友達の皆さんが暖かく迎えてくれたことが本当に嬉しかったですね。

団長のモアさんをはじめ、同盟「虹のカケラ」のオリさん、お友達のレナさんやazamiさんなどなど・・・。みんないい人すぎです。

これってさ・・・本当にありがたいことなんだよね。こんないいフレさんをもって私は幸せです^^v
みんなマジでありがとう。

これからもよろしくね。

081215.jpg


別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0
もどってきてみたよ
2008-12-16 Tue 14:49
自分でも十中八九閉鎖しようと思っていこのブログですけれども、なぜか書く気が起きてきたので、気まぐれに書いてみようと思います。ただし、いかんせん飽きっぽい性格なのであしからず。。。(爆

最後に書いたエントリーは九月の頭ですから、もう三ヶ月放置していたわけですねぇ。。。我ながらひどい有様です。

今まで二週間に一回くらいはログインしていたのですが、課金切れてて友達としゃべって終わってました。ところが、近頃はシーズン4.0がもうすぐだということで、だいぶ帰省組もいるようではないですか。ってことで、最近はXBOXばっかりやってましたけども、ちょいと課金してみることにしました。

まぁ、すっかりさびれたこのブログを読んでくれてる人がいるかどうかはわかりませんけれども、あそんでやってもいいぜって人がいらっしゃいましたら、暢またはルルゥまでお声かけくだされば幸いです。

それでは。
別窓 | 未分類 | コメント:4 | トラックバック:0
| 暢のドンドルマ日記 |

RSSフィード

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

QRコード

暢のドンドルマ日記は携帯からもごらんいただけます。

QRコード

アクセス解析