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モンスターハンターフロンティア3鯖で活動中の暢の徒然なる日記です。 (C)CAPCOM CO., LTD. 2007, 2009 ALL RIGHTS RESERVED.
弓の装填数UPってどうなの?~溜め4の可能性を探る~
2009-03-29 Sun 02:33
前回予告した、弓の装填数アップでどうなの?ということについて私なりの考えでもまとめてみます。
多分に主観が入ってるのであんまり当てにしない方がいいかもしれません。

まずは弓の与ダメージについておさらい。

与ダメ-ジ=物理ダメージ+属性ダメージ

物理ダメージ=武器倍率÷100×矢の威力×飛距離補正×溜め補正×物理ダメージ補正×肉質(%)

属性ダメージ=武器の属性値÷10×溜め補正×肉質(%)

という3つの式があります。

武器倍率は弓・ライト・ヘヴィは攻撃力÷1.2です。シスネ=ダオラⅡなら260、アカム弓なら250です。

飛距離修正は当たったときのエフェクトごとに威力が変わり、
←近距離 1.0 1.5 1.0 0.8 0.5 遠距離→

となっています。連射・拡散・貫通どのタイプでもこの順番は変わりません。ただ、矢の種類によってクリティカル距離と呼ばれる、1.5倍の補正がかかる距離がかなり変わるのは、みなさまがよく知ってることでしょう。

大まかなイメージとしてはかなりモンスターに接近(それこそ尻尾回転の範囲内)しないと、クリティカルにならないのが拡散矢、ちょうどいい感じに離れた距離がクリティカルなのが連射矢、それよりちょこっとさがったのが貫通矢といったところでしょうか。

物理ダメージ補正とは
通常弾・連射矢威力UP→1.1倍
貫通弾・貫通矢威力UP→1.1倍
散弾・拡散矢威力UP→1.3倍   
強撃ビン→1.5倍
麻痺中のモンスターへの攻撃→1.1倍
睡眠中のモンスターへの攻撃→3倍
落とし穴中のモンスターへの攻撃→1.1倍のことです。

弾強化のうち散弾だけ1.3倍です。余談ですが、キリンなど散弾メインの敵なら中途半端な攻撃スキルつけるより散弾強化のほうが威力は上がります。


さて、今回のキモとなる溜め補正
溜め1 攻撃力補正0.4倍 属性値補正0.5倍 状態異常蓄積値補正0.5倍
溜め2        1.0倍        0.75倍             1.0倍
溜め3        1.5倍         1.0倍             1.0倍
溜め4        1.5倍        1.125倍            1.0倍

数字だけ見ると属性値が1.125倍になってるだけであんまり強くなってる気がしないです。
実際の数字を比較したいところですが、弓で溜め3と溜め4で同じ矢を持ってる弓がないので単純な比較ができません。

仮に・・・ですが、攻撃力300、龍200で溜め3と溜め4が連射レベル4の弓があったとします。スキルやビンなどはなしとして、
溜め3でレウスの頭(弾50、龍30)に連射矢をクリティカルで全ヒットさせたダメージは
物理ダメージ=250÷100×(12+5+4+2)×1.5×1.5×1.0×0.50=64
龍属性ダメージ=200÷10×1.0×0.3=6(1本あたり) 4本なので24
合計ダメージ64+24=88

溜め4なら、
物理ダメージ64は変わらず、
龍属性ダメージ=200÷10×1.125×0.3=6.75(1本あたり) 4本で24もしくは28

切り捨て処理がどこでされているのかわからないので曖昧ですし、そもそも比較することもできないんですけれども、いずれにしても
属性ダメージが1.125倍になったくらいじゃ誤差範囲内のダメージアップにしかならない。

というのはまず間違いないと思います。これが物理が1.25倍にでもなってれば溜め4が脚光を浴びるのでしょうけどね。

しかし、だからといって溜め4は無意味なのでしょうか?敢えて疑ってみます。

溜め4は威力UPのための溜め行為ではなく、別の矢を使うための溜め行為と取るべきです。

これがソロだったらですね、間違いなく溜め3で連射4を弱点に打ち続けるのが一番ダメージが入りますよ。シスネでもアカム弓でも担いで逆グラでも何でもやってください。
しかし、PT戦ではどうでしょうか?

ソロの時とは違ってヘイトがあなた以外にも向きます。当然グラビモスの腹が翼で隠れて見えないことも多いし、ディアの尻尾も狙えない位置にあるかもしれません。

さてどうするか・・・テキトーに弱点でもないグラビの羽にでも連射矢打ちますか?
強ビン外ししながら、とりあえずうつ、弱点が見える位置までがんばって移動する、というのも手ですけどね、ここに溜め4で貫通があったらどうでしょうか?
たとえ側面からだとしても貫通させて腹に弾当てられます。グラならさっさと腹をこわすのが吉ですから、連射にこだわって弱点以外の部位を狙うよりも、敢えて貫通を使って腹を通せば結果的に速く腹が壊れてPT全体での火力は上がる気がします。

また、自分とモンスターの向きだけでなく、距離も大きく変わります。PT戦となれば突進の回数も増えますから、どうしても自分とモンスターの距離が開きやすくなります。クリティカルの射程は・・・貫通のほうが長かったですね。

そう考えると状況に応じて矢を使い分けられるというのは大きいかどうかわかりませんが、ひとつのメリットだと思いませんか?そもそもボウガンで通常弾しか打たない人なんていないでしょう。状況に応じて貫通弾も使うし、肉質無視弾も使うわけです。なぜ弓に限って溜め3の連射レベル4こそ正義、ほかは地雷、みたいな流れなんでしょうか?

連射レベル4はソロであれば間違いなく火力No1でしょう。しかし、PTでエリアホストを持っていない場合、拡散矢ほどではないにせよ、レベル4ともなれば連射矢もそれなりに上下に広がります。3矢、4矢は当たってないことがけっこう多いはずです。

そういう考えから、PT戦では連射矢よりも、貫通矢のほうがダメージが入りやすい、という説がありますが、的を得ていると私は思います。

では拡散はどうか・・・もし、近接ばりの接近戦弓師として戦えるなら、貫通矢威力UPをつけたときには連射レベル4よりも威力が高くはなります。ただ、拡散レベル4矢を全弾当てるのは非常にシビアです。PT戦では・・・どうしても外しやすくなるでしょうね。やはり雑魚退治に使うべき矢かもしれません。

さて、結論にしましょうか。
装填数UPによる溜め4は、目的を持った使い方によっては有用な可能性がある、というのが私の意見。しかし溜め3が最重要であることには意義はありません。

また、連射スキルがついている場合、すぐに溜め4まで到達してしまうので邪魔になる可能性もあります。
溜め4まで使おうと考えた場合、連射をメインにしつつ、時折貫通を使う、もしくはその逆がベストと思われます。よって溜め3、4が連射4、貫通4の組み合わせの弓がよいハズ・・・。

オオバサミⅥ 攻撃264 水250 スロ2 ビンすべて可
①拡散Lv3  ②拡散Lv3  ③貫通Lv4  ④連射Lv4

スティールレイブンⅣ 攻撃276 改心30 スロ2 ビンすべて可
①連射Lv2  ②連射Lv3  ③連射Lv4  ④貫通Lv4 

カクトスズィッヘル 攻撃276 火280 改心40 強撃ビンのみ
①連射Lv2  ②連射Lv3  ③連射Lv4  ④貫通Lv4

鋼弓【岩通し】 攻撃312 改心30 強撃、睡眠ビン
①貫通Lv2  ②貫通Lv3  ③貫通Lv4  ④連射Lv3

覇弓レラカムトルム 攻撃300 強撃、毒ビン
①拡散Lv3  ②貫通Lv3  ③連射Lv4  ④貫通Lv4

こんなところでしょうか。
街を見ればなんでもかんでもシスネ、シスネばっかりの募集ですけど、一度疑ってみてはどうでしょうか。

ただ強いから、というだけで武器をふるうのは私は好みません。やっぱりどうしてその武器が有効なのかを考えなければ本当に使いこなしているとはいえない気がします。

主観的な考えなのでかなり偏ってるかもしれません。別に弓師でもなんでもないので、俺のほうが正しい!っていう方は是非指摘してもらえると幸いです。

長文失礼しました。
それでわノシ
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シーズン5.0的弓装備を考えてみた
2009-03-23 Mon 22:00
シーズン5.0のプレビューサイト、みなさんご覧になりましたでしょうか。趣がだいぶ変わるようですね。
ハンティングアクションゲームというよりはどこかRPGな雰囲気。音楽やNPCだけしか見てないですけど。

賛否両論はあると思いますが、私は悪くないかなと思いますよ。無印のモンスターハンターが出たのが2004年の3月ですからすでに5年です。多少なりとも雰囲気を変えていくことも必要かと思うからです。

シーズンごとのお約束のパッケージですが、今回も発売されるようですね。
いろいろと特典モノを入手しまくってるわたくしですが、そのせいで強化がまったく終わってないです。リアンFもいつになったら完成するやら・・・w

武器はハンマーと大剣が2本ずつ。いずれも高性能です。メインウェポンとしても十分でしょうか。

まぁ、武器はいいです。防具はというとイクスシリーズと・・・。男性用は髪型がラーメンマンみたいですけど、けっこうコーディネイトしやすそうだし、かっこいいんじゃないでしょうか。
女性用は・・・エロいのかエロくないのかちょっとよくわからない微妙な感じ。実際はリアンとかゴスペルあたりとうまく組み合わせていい感じになればいいかな。

剣士用は各部位の聴覚保護が+4なのが惜しい・・・。+5あればSP珠ひとつもしくは音無Gで簡単に高級耳栓が発動できるんですけどね。目ぼしいのは胴の研ぎ師+5とスタミナ+4、頭の回避性能+5と達人+4あたりでしょうか。

ガンナー用はぱっと目に付くのが連射が各部位の付いていること。胴、腰は+4、腕、足に+2。スロットは全部位3つ。さらに聴覚保護が頭以外に+4。胴の装填数+5が何か使えそうなので、ちょっと弓装備を考えてみました。溜め4ができる弓装備です。

頭:バトルRキャップ       剛力珠 剛力珠 
胴:イクスFスーツ        剛力珠 剛力珠 剛力珠
腕:イクスFガード        音無G珠 弾穴珠 剛力珠 
腰:SP               強弾珠SP  
脚:モノデビルレギンス     剛力珠 剛力珠 剛力珠

攻撃UP【大】、見切り+2、通常弾・連射矢威力UP、火事場力+2、貫通弾・貫通矢威力UP、高級耳栓、ランナー、連射、装填数UP女神の赦し

スキルシュミレーターにはデータが載っていないので自分で計算したため間違ってるかもしれませんw 
見切り+2なのが何より悔やまれるところ。貫通矢強化をあきらめて、ヒプノRヘルムを使えば見切り+3もいけます。

いままでの弓装備といえば、
攻撃3大スキルにランナー、高級耳栓、通常弾・連射矢威力アップ、連射の組み合わせが最大火力装備として君臨してきましたが、上記のようにイクスFによって装填数UPやら、連射矢に加えて貫通矢強化つけたりといった構成も可能になりそうです。

スキル枠が10までなので、工夫しないとランナーなどスキルの優先順位が低いものが削られるので注意。詳しくは11個目のスキルの行方を参照くださいませ。

ところで・・・・ぶっちゃけると

弓の装填数UPってどうなの?


っていう疑問が沸くと思いますが、この辺を語ると面倒くさ・・・いや、長くなるので、次回にでも考察します。

でわ~(´・ω・`)/~~




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祭典の思い出の使い道
2009-03-19 Thu 01:58
狩人祭もおわっちゃいましたね~。
猟友祭もあるし、謎クエが来たり、おまけに週末だけプレミアムコースでゆとり教育してたもんですから、全然褒章祭いってませんでした。

よくよく考えたら、現在狩人祭は3連勝中でありますけれども、次いつ勝てるか分からないじゃないですか。負け組でも祭典の思い出が入手できるクエもあるけど、証5枚に金のたまごを要求されて思い出は1枚ぽっきり。ぼったくりです。

やはり、やれるうちにやっとかねばなりませんってことでグラ変連戦でした。
おかげで祭典の思い出は120枚ほど集まりました。しばらくはなんとかなるかな。ストレガだの、エクエスだのを作ると1部位で26枚ほど要求されますから、大いに越したことはないでしょうね。ちなみに今作成中のガンナー装備。

武:                  
頭:リアンFハット・白    Lv7 剛力珠 剛力珠 剛力珠
胴:ストレガFレジスト    Lv7 剛力珠 剛力珠 剛力珠
腕:ブランゴUガード     Lv7 弾製珠 ○ ○
腰:ストレガFコート     Lv7 剛力珠 剛力珠 剛力珠
脚:エクエスFレギンス    Lv7 弾穴珠 音無珠G 達人珠

防御力:416 火耐性:4 水耐性:12 雷耐性:8 氷耐性:8 龍耐性:3

発動スキル
攻撃力UP【大】,見切り+3,高級耳栓,火事場力+2,反動軽減+2,最大数弾生産,貫通弾・貫通矢威力UP,装填数UP

ライトもしくは、装填速度がそこそこ速めのヘヴィ向けに作ってます。微妙にスロット余ってますけどね。カクプリのように武器スロがあれば弾調合やめて装填速度+1くらいつけられると思います。
まぁ、外見もソコソコ。腕が若干浮いてますがね。
streganner.jpg


反動がやや小のヘヴィは、だいたい装填速度が遅いので、腕だけ換装して

武:                  
頭:リアンFハット・白    Lv7 剛力珠 剛力珠 剛力珠
胴:ストレガFレジスト    Lv7 剛力珠 剛力珠 剛力珠
腕:バトルガードSP紫    Lv7 装填珠SP  
腰:ストレガFコート     Lv7 剛力珠 剛力珠 剛力珠
脚:エクエスFレギンス    Lv7 弾穴珠 音無珠G 達人珠

防御力:434 火耐性:4 水耐性:7 雷耐性:7 氷耐性:4 龍耐性:1

発動スキル
見切り+3,攻撃力UP【大】,装填速度+3,高級耳栓,火事場力+2,貫通弾・貫通矢威力UP,装填数UP,反動軽減+1

っていう感じの運用にしようかと思っています。


まぁ、外見とか統一感なしでスキルだけ突き詰めればこんなのも出来るんですけどね。おそらく現在のガンナー装備でほぼ最強と思われる構成。もはや反則ですなw

武:                  
頭:イーリスピアスSP    Lv7 装填珠SP  
胴:ガルーダベスト【天】   Lv7 音無珠G 音無珠G 剛力珠
腕:ブランゴUガード     Lv7 反動珠G 剛力珠 剛力珠
腰:ストレガFコート     Lv7 剛力珠 剛力珠 剛力珠
脚:モノデビルレギンス    Lv7 剛力珠 剛力珠 剛力珠

防御力:406 火耐性:10 水耐性:8 雷耐性:4 氷耐性:6 龍耐性:8

発動スキル
攻撃力UP【大】,見切り+3,装填速度+3,高級耳栓,火事場力+2,反動軽減+2,装填数UP,貫通弾・貫通矢威力UP


槍装備もまだ未完成だけど実戦投入しちゃてるし、ガンス用超切れ味重視装備も途中・・・。なんか途中のものばっかだな・・・私の倉庫。
シーズン5.0までには完成させたいですね~・・・
でわノシ
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対剛種ベル&キリン装備とか(手抜き)
2009-03-16 Mon 22:39
いろいろまとめを書いていたんですけどね。ちょっと飽きてきたので最近の私の活動状況でも・・・。そんなんイラネーといわずにまぁ聞いてください。

最近は剛ベルに通いつめています。『剛ベル?今更?』って人も、『あんなの怖すぎてしり込みしちゃってるよ』という人もまぁいろいろだと思います。

2月のリファインから修正が入り、麻酔ハメといわれるハメができなくなりました。やったことないので詳しくは知りませんけどね。
穴連続ハメといわれる手法もありますけれども、怒って穴にハマるまでは結局ガチなわけでして、普通にレウスだのグラビモスだのを穴ハメするよりも大変だったりします。

楽に効率よく倒したいのはわかりますけどね、もうここまで武器も防具も強くなってますから、普通にガチ狩りすればいいんじゃないの?っていう考えだったりします。ベルキュロスってモンスターはなかなかよく練られた生き物でして、ガチで対決すれば、ゲームとしてかなり面白い動きをしてくれます。

求人で100ベルを検索しますと、『耐性ラファ3、笛1』といったような指定部屋が多くヒットします。いままで麻酔ハメしてたから大して重要視されなかった雷耐性ですが、ある程度はガチざるを得なくなって即死を避けるべく重視されてきている様子が伺えます。

いままでのテンプレ装備を見てみますと、たとえばシルアカにしても、雷が-11であるため、防御力は高くても雷つきの攻撃では致命的なダメージを受けるかもしれません。

剛種キリンにしても、ガンナーで柱ハメするならともかく、ガチ剣士ならまずは高防御かつ高雷耐性が重要かと思います。よってこれらのモンスター専用にあらたに組みなおした方がよさそうです。

ってことで、前置きがだいぶ長くなりましたが、今日は耐ベル&100キリンにむけてガチ剣士装備を考えてみます。とりあえずカタさ重視でいきます。

前にも書きましたが、もっとも簡単な耐性装備の作り方としては、SP2部位に耐性珠SPと抗麻痺珠SPを入れて全耐性アップ+20と雷耐性+30を同時に発動させて+50つける方法です。求人で耐性の指定がついた場合、よほど自信がある人は別として、+50つけたほうがいいと思います。

雷耐性というとキリンSでもよさげですが、フルキリンSは雷がデフォルトで60あり、雷神珠を4つ入れれば90という装備ができますけど、防御力が454ですんで、属性なしの攻撃がかなりきついです。じゃぁ、ちょっと防御を高めてみます。

猟団員の証【耐】ですが、ピアスのくせに防御が202、さらに全耐性UP+15、耐暑+10、耐寒+10と高性能です。これを使わない手はありません。

頭:猟団員の証【耐】     Lv7   
胴:キリンSケープ      Lv7 快速珠  
腕:キリンSアームロング   Lv7 快速珠 雷神珠 
腰:キリンSフープ      Lv7 雷神珠  
脚:キリンSレガース     Lv7 雷神珠 雷神珠 

防御力:545 火耐性:2 水耐性:5 雷耐性:32 氷耐性:2 龍耐性:20

発動スキル
各耐性+20,雷耐性+30,回避性能+2,ダメージ回復速度+1,麻痺半減,気絶確率半減,運搬の達人,暑さ半減,寒さ半減,ランナー

スキルの分を加えると雷は82。底上げしているものの、やや防御は低めですが、爪護符、さらにネコ飯などでなんとか600に乗せられます。雷耐性は突出しています。攻撃スキルな~んもないですけどね。キリンSをお持ちの人はこれもアリなのかな・・・。


なにげにガルルガFも雷がデフォルトで強かったりします。

武:                  
頭:猟団員の証【耐】     Lv7   
胴:ガルルガFメイル(直)  Lv7 雷神珠 音無珠G 
腕:ガルルガFアーム(直)  Lv7 雷神珠  
腰:ガルルガFフォールド(直)Lv7 雷神珠  
脚:ガルルガFグリーヴ(直) Lv7 雷神珠  

防御力:785 火耐性:20 水耐性:0 雷耐性:20 氷耐性:0 龍耐性:0

発動スキル
雷耐性+30,見切り+2,各耐性+10,耳栓,麻痺半減,気絶確率半減,暑さ半減,寒さ半減,採取-1

こちらもスキル加味で雷は60と十分なレベル。防御力もネコ飯や爪護符などで底上げすると夢の800台に。耐性と硬さだけを追求した装備。Fからの強化がちょっと面倒なのが難点でしょうか。
ほかにゲリョスL、フルフルLなんかも同じように800近くまでできそう。ろくなスキルつきませんけどね。

槍だったら・・・やっぱりルーツになるのかな。

武:                  
頭:猟団員の証【耐】     Lv7   
胴:ミラルーツハイド     Lv7 文鎮珠 剛力珠 剛力珠
腕:ザザミアームSP白    Lv7 耐麻痺珠SP  
腰:ミラルーツウイング    Lv7 剛力珠 剛力珠 剛力珠
脚:モノデビルグリーヴ    Lv7 重塊珠 ● 剛力珠

防御力:662 火耐性:8 水耐性:5 雷耐性:7 氷耐性:3 龍耐性:-5

発動スキル
麻痺無効,雷耐性+30,各耐性+20,攻撃力UP【中】,風圧【大】無効,回避性能+1,ダメージ回復速度+1,火事場力+1,見切り+1,暑さ半減,寒さ半減

スキルが11個になってます。多分火事場が切り捨てられます。+1だから別にいいですけど。てか剛種で火事場するのは相当な輩ですw ん・・・切り捨てられるなら怪力珠でいいか・・・。
猟団員の証【耐】は防御力、耐性の底上げにはいいのですが、スキルを盛り込もうとすると、耐寒と耐暑が邪魔になってきます。上の装備も最初は手もルーツにして、雷神珠をつけようと思いましたが、気絶確立半減がさらに追加されて今度は回避性能が削られます。手抜きなもんで、もっとよさげなのあったら教えてください。


さて、かくいう私はどんなの着てるかというと、

武:                天耐珠 ● ●
頭:猟団員の証【耐】     Lv7   
胴:金色ノ羽織・魁(直)   Lv7 剛力珠 剛力珠 
腕:金色ノ篭手・魁(直)   Lv7 雷神珠 雷神珠 
腰:金色ノ帯・魁(直)    Lv7 軽足珠 軽足珠 
脚:金色ノ袴・魁(直)    Lv7 雷神珠 雷神珠 

防御力:666 火耐性:28 水耐性:12 雷耐性:28 氷耐性:0 龍耐性:24

発動スキル
攻撃力UP【大】,各耐性+20,暑さ無効,寒さ無効,雷耐性+30,回避性能+2,火事場力+2,麻痺半減,気絶確率半減

武器スロ使ってます。ズルイです。シューティングスターです。武器スロ3ってこんなときに使えます。

全耐性UPに5足りないので、アクラUメイルなんかも考えたのですが、やはり一式そろえたほうが耐性も上がるし、金色の攻撃スキルも生かせるということでこうなりました。邪魔な耐寒、耐暑も金色のデフォルトスキルと重なりスキル枠をムダに消費していません。メモと禍々しい布さえあれば、そこまで苦労せずに作れる装備。雷耐性は78。

個人的にベルは回避性能がけっこう生かせる敵と考えています。落雷キックなども回避性能があれば前転で回避できますし意外と重宝しているので、意識して組み込みました。回避に自身がある人にはお勧めです。

ってか・・・ここまで書いたけど、猟団員かぶって、あとは硬い防具で固めてるだけじゃん・・・って感じですね。

もっとイイ組み合わせないかなぁ・・・。
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2/4リファインまでのまとめ【その3】
2009-03-11 Wed 08:18
更新が遅れました。北海道にこの前まで行ってましたが、今度は九州行ってました。ゲームばっかりしてそうですが、意外と忙しいのですよ。私もね・・・(ホントか?)
さて、ぼちぼちまとめを続けていきます。相変わらず既出の情報も多いですが、検索でけっこうこのブログに引っかかってくるものも多少あげておきます。

Q12.マイトレ管理人の好感度を上げるのに何を上げればいい?


管理人によって異なる。各管理人が喜ぶ系統のアイテムは以下の通り。
長女 飛竜種素材
次女 牙獣種素材
三女 鳥竜種素材

また、使い捨て高級耳栓や、砥石Gなどが手に入るギルド特別依頼が追加されるためのキー素材は
長女 リオレイア希少種、リオレウス希少種素材
次女 金獅子の黒毛、黄金の毛(ラージャン素材)
三女 イャンガルルガ素材
自分のあまってる素材を上げればいいと思います。私は銀レウス素材が余ってたのであげ続けて特別依頼を全部出現させました。

好感度が上昇していると、管理人からプレゼントがもらえるたり、HRが100あがるごとにマイトレPのプレゼントがあったりする(らしい)。私のセカンドがHR200に上がるときには10Pもらいました。嫁の機嫌を損ねないほうがいいのはリアルでもMHでも同じと・・・。


Q13.プーギーのステータスによってどんな変化があるの?ウチの子かしこさ0なんだけどw


ステータスとその効果は以下の通り
①レベル 1回のクエストでの出現回数が増える
②かしこさ 持ってくるアイテムの質が良くなる。体力低下時に回復系アイテムなど空気を読んでアイテムを持ってくるようになる。
③運動力 ハンターの体力が少なくなったときなど、的確なタイミングで出現しやすくなる。
④頑張り力 1回のクエスト中に現れる間隔が短くなる

①④は似てるような気がしますが・・・。まぁ、そういうことだそうです。
②のかしこさだけはやはり上がるといいことがあるようで、もって来るアイテムがかなり変わってくる模様。いくつか例
出現時においていくアイテム/入手個数/必要かしこさ
薬草/1/低
回復薬グレート/1/低
LV1散弾/10~20/低
砥石/1~2/中
いにしえの秘薬/1/中
支給用タル爆弾G2/1/高
支給用秘薬/1/高
高速砥石/1/高


Q14.『プーギーの宝物』もっと活用するには?

たまにプーギーが出現しても、もって帰ってこないことがあると思いますが、プーギーのレベルが高くなるほど持って帰りやすくなるようです。持ち帰りの条件をもう一度確認。
・採取、採掘、釣り、虫取り、剥ぎ取りで手に入れたアイテムの中で入手確立が一定以上のもののみ選ばれる。
・いずれか1種類、1つだけ持ち帰る。
・前回クエスト時に持ち帰ったアイテムを未回収かつマイトレに入らずに、次のクエに行くとそのクエで持ち帰ったアイテムで上書きされる。

したがって、たとえば、報酬だけにしかでないものはもって帰ってこないわけですね。演習でのコイン類とかディーリングでの虹色鉱石、老山龍の紅玉などは持って帰ってこないので注意。また、虹色などは採掘で出したとしても出現確立が2%という点もアウトと思われます。
これらの制約を踏まえて利用するといいと思います。


Q15.プーギー牧場でのステータス変化は?

それぞれ拡張に30Pずつ必要。
それぞれあがりやすいステータス、下がりやすいステータスが含まれており、順に記載

出発用施設:↑運動力 ↓かしこさ
駆け足運動用施設:↑運動力 ↓頑張り力
木登り運動用施設:↑頑張り力 ↓かしこさ
勉強用施設:↑かしこさ ↓運動力
障害物運動用施設:↑かしこさ ↓頑張り力

さらに状態の『休憩させる』でも運動力↑、かしこさ↓になる模様。
ほとんどの人のプーギーがかしこさ0なのは運動用施設を作り、たまに休憩させるというサイクルなので、かしこさがともに下がるパターンのためと思われます。

【その3】はここまで。次あたりで終わりにしようかと思います。
それでわノシ





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2/4リファインまでのまとめ【その2】
2009-03-06 Fri 00:19
Q9.服屋レベル3ってどんな感じ?

A.レベル1、2で購入できる服だとマイナススキルばっかりですが、レベル3のものになるとプラススキル3つ+マイナススキル1つという組み合わせが多くなります。

(補足)スキルの説明 いずれの場合も【小】よりも【大】のほうが効果は大きい。マイナス効果で【大】だとよりマイナス効果が強くなるので注意。
・○○王というスキルは冒険屋で冒険させて?ぎなり、魚なり、虫なりの素材を多く入手しやすくなる(○○嫌いなら少なくなる。)
・戻り上手は冒険からもどってくるまでの時間短縮、下手は遅くなる。
・接客爆発/品替え爆発はマイトレにくる訪問アイルーの接客or品替え評価を高くすることにより売り上げが伸びる。撃沈はマイナススキルとして売り上げが減少する。
・受け上手:経営方針が客の評価に反映されるまでの時間が短くなる。下手なら遅くなる。
・怠け上手:ハンターが出した指示を客の評価に反映される前に中断しやすくなる。

上のスキル詳細を踏まえると、マイトレの売り上げなんて大して期待できませんから、冒険屋ネコなら接客、受け、怠けはガン無視して○○王や、戻り上手などを狙ったほうがいいと思います。となるとBESTな服も決まってきます。
採掘王も、漁獲王も、戻り上手もと欲張っても全てつけることはできませんから、ほしい素材を考えて冒険屋アイルーに着せて飛ばしましょう。秘密の抜け穴なら虹色鉱石狙いで採掘王、遺跡となった場所なら神龍苔狙いで剝ぎ王などがお勧めです。戻り上手は有りとなしではけっこう違うので、特にこれといってほしい素材がなくて回数多く飛ばしたいなら基本に据えておくといいと思います。
なお、ほかの店番ネコなら、当然ながら接客系のスキルを重視すべきでしょう。

スニャーカー【青】:接客爆発【大】、安さ爆発【大】、採掘王【大】 15500z
ネコブーツ【ニャニャ】:受け下手【小】、虫獲王【小】、剝ぎ王【大】 品替え爆発【小】 12800z
肉球ベスト【金】:安さ撃沈【小】、剝ぎ王【小】、戻り上手【大】、採掘嫌【小】 11000z などなど

大体高い服のほうがいいスキルの組み合わせになっています。


Q10.服着せたけどスキル発動しないんだけど・・・クビにしたほうがいい?うちのネコ

上等な服を着せてもスキルが発動するかはネコの性格によって決まっているようです。
性格一覧
【浅く広く】
服のスキル【小】を4つまで発動可能
【浅く狭く】
服のスキル【小】を3つまで発動可能
【深く広く】
服のスキル【大】か【小】を3つまで発動可能
【深く狭く】
服のスキル【大】か【小】を2つまで発動
【旅好き】
冒険屋に向いている性格、ロマンが上がりやすい。スキル【大】か【小】をひとつだけ発動可能
【ゼニ勘定】
冒険屋以外の店番に向いている、カッチリが上がりやすい。スキル【大】か【小】をひとつだけ発動可能

ちなみにスキルが選ばれる順ですが、(服屋の販売リストに表示されているスキルの)左上のものから順にカウントされます。プラススキルもマイナススキルも関係なく選ばれます。

一見【深く広く】がもっともよさげです。しかし【深く】の場合プラスの効果は大きいですが、マイナス【大】も発動する可能性もあり、一方、【浅く】であればマイナス【大】を逃れることができるわけです。同じように【広く】ではスキル数を稼ぎやすくなる代わりに、マイナスも選ばれやすくなります。3つとか4つ全てプラススキルの服というのはほとんどありませんからね。
そう考えるとどのネコにも有効活用できる可能性はあります。今雇っているネコがそれなりのレベルならば解雇するのはもったいないかもしれません。

ただ、服の一番最初(左上)についているスキルはマイナススキルが多いので、【旅好き】などロマン上昇が早いけれど、どうしてもスキル的に不利になりやすく、ほかに高レベルなネコがいると見劣りしてしまいがちです。


Q11.冒険屋レベル3のラインナップは?


熱すぎる火口付近  ネコレベル51~ 8000z
【通常枠】
鎌蟹の鋏1 岩竜の堅殻1 紅蓮石1 甲殻種の殻1 マカライト鉱石1 マタタビ3 モンスターの油1
【アタリ枠】
炎王龍の堅殻1 鎌蟹の鋏1 火薬草20 金獅子の尻尾1 堅竜骨1 獄炎石1 虹色鉱石1

襲撃されやすい場所 ネコレベル51~ 8000z
【通常枠】
回復G1 鋼龍の堅殻1 鋼龍の尖爪1 蛇竜の皮1 秘薬1 浮岳龍の皮1 浮岳龍の体液1
【アタリ枠】
炎王龍の堅殻1 炎王龍の堅殻1 砦蟹の甲殻1 砦蟹の鋏1 老山龍の堅殻1 老山龍の甲殻1 老山龍の蒼甲殻1

遺跡となった場所 ネコレベル1~ 4000z
【通常枠】
火竜の体液1 混沌茸1 蒼火竜の鱗1 蒼火竜の堅殻1 にが虫1~3 虹色コガネ1 ユニオン鉱石1
【アタリ枠】
銀火竜の翼膜1 鋼龍の尻尾1 古代魚1 神龍苔1 鋼の龍鱗1 古びたツボの胴1 マンドラゴラ1 

吹雪いた山頂 ネコレベル31~ 8000z
【通常枠】
大猪の牙1 ガウシカの毛皮1 ギアノスの鱗1 轟竜の鋭芽1 電気袋1 マヒダケ2
【アタリ枠】
アルビノの霜降り1 アルビノの中落ち1
 ギアノスの皮1 真珠色の柔皮1 氷結晶3 魅惑色の柔皮1 ライトクリスタル1

伝説が生まれそうな場所 ネコレベル81~ 16000z
【通常枠】
大タル爆弾G1~3 回復G3 クーラードリンク5 獄炎石1 生命の粉塵1 覇竜の堅殻1 覇竜の上鱗
【アタリ枠】
大タル爆弾G1~3 回復G5 火薬草20 ?????1 ?????1 秘薬1 星鉄1~2
※おそらく????はバルカン素材と思われますが、未確認です。


ジメッとして生臭い場所 ネコレベル81~ 20000z ※4.0より追加。拡張レベル1でも出現
【通常枠】
棘竜の尖角1 思い出のかけら1 霞龍の爪1 古龍の血1 達人のドクロ1 なぞの頭骨5 竜の牙20 竜の爪20
【アタリ枠】
炎龍の爪1 思い出のかけら1 カラ骨【小】15 カラ骨【大】10 堅牢な骨2 古龍骨1 尾晶蠍の体液1 モンスターの濃汁1

なかなかいい素材がそろっています。私個人的には逆鱗があれば言うことなしだったけど・・・w
虹色鉱石は『秘密の抜け穴』のレア枠でも手に入りましたが、冒険先が常時表示されるので回数をこなしやすくなります。ティガ装備に大量に使う鋭芽も通常枠で出せるのでレックスLを目指している方はぜひ。
なによりうれしいのは神龍苔でしょうか。迎激戦を待たなくてもよくなりますね。

Qが3つしかありませんが疲れたので【その2】もこのへんで~ノシ
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2/4リファインまでのまとめ【その1】
2009-03-04 Wed 00:35
いろいろネタはあるのですが、せっかく買ったので達人の書【真髄】から有用な情報を抜粋してお届けいたします。なんだかんだ言ってけっこう知らない情報含まれてました。

激しく既出の情報もあると思いますが、あしからず。
Q&A風にいきます。今回はみなさんが気になるマイトレのアイルー広場関連。

Q1.雑貨屋レベル3ってどんな感じ?

雑貨屋でしか購入できないアイテムが多数追加。

活力剤、鬼人薬、硬化薬、ホットミート、クーラーミート、解毒ミート、ペイントボール、けむり玉、毒けむり玉、ペイント弾、龍殺しの実

ほかにジャンゴーネギなど各種食材などが追加される。調合でいままで作っていたものがゼニーさえあれば購入できるのは便利ですね。もはや生肉採取は不要か・・・。ただし、ちょっと高いです。肉系は2~300zですが、活力剤が923zだったり、毒けむり玉が600zだったり。


Q2.調合屋レベル3ってどんな感じ?


調合レシピを掲載します。調合素材/生産数/手数料の順
古代のツボ:古びたツボの口+古びたツボの胴+古びたツボの底/1/1000z
暖かな粉塵:ホットドリンク+生命の粉塵+花のエキス/10/120z
涼やかな粉塵:クーラドリンク+生命の粉塵+花のエキス/10/120z
解毒の粉塵:解毒薬+生命の粉塵+花のエキス/10/120z
乙女の願い【体】:乙女の心【体】+乙女の心【体】+乙女の心【体】/1/1556z
乙女の願い【避】:乙女の心【避】+乙女の心【避】+乙女の心【避】/1/1556z
乙女の願い【気】:乙女の心【気】+乙女の心【気】+乙女の心【気】/1/1556z
乙女の全て:乙女の願い【体】+乙女の願い【気】+乙女の願い【避】/1/15560z


Q3.古代のツボとは何ぞや?

古代のツボは売却で65000z。ばらばらで売れば20000zなのでお得。多くの人が入手していないであろう『古びたツボの口』は峡谷の爺に猛毒袋を渡すと電撃袋とどちらかがもらえる。残り二つはオープンセサミでの基本報酬など。


Q4.乙女のナントカってなに?食えるの?

乙女シリーズの効能:ダメージを受けた際に次の効果を発揮。乙女の心でも効果は発動するが、発動率が低い。調合して願いにすることで発動率がアップする。効果発動時にランダムで壊れる。
また、乙女の心はマイトレの管理人にアイテムプレゼントのお礼としてもらえる。
乙女の願い【体】:体力を回復
乙女の願い【避】:ダメージを1に軽減
乙女の願い【気】:スタミナを回復し、スタミナ最大値も上昇
乙女の全て上記3種類のすべての効果

それなりに入手は手間がかかるので、しんどいクエだけに出動させましょう。


Q5.飲み屋レベル3ってどんな感じ?

jyourennpresent.jpg

レベル2ではほとんど自分には恩恵が無かったが(こちら参照)、『常連のプレゼント』ということでようやく自分にもプレゼントがもらえるようになる。回数は1日3個まで。


Q6.ネコが常連のプレゼントくれないんですけど・・・詐欺ですか?


もらい方は飲み屋の店番ネコに『話す』を選択。ただし、なかなかくれないので注意。私ももらえない日々が続きました・・・。
実際は、1回や2回話しかけるだけではもらえないことのほうが多く、それこそ『話す』を連打するぐらい選択しないともらえません。ネコレベルが足りないのか?とかバグじゃないか?とか勘違いしないように注意。なお、クエストを消化しないと3回以内であっても次のプレゼントはもらえません。


Q7.常連のプレゼントについてもっと詳しく。

『常連のプレゼント』の詳細
①極上レシピ:マイトレ管理人に渡すと効果の高い食事を提供してくれる・・・ハズだが、体力130とか微妙なものばかり・・・正直イラネー感があります。
②アタリドリンク:それこそ常連のプレゼントで一番の当たりがコレ。冒険屋に渡すと必ずレア枠にアイテムを入れて戻ってきます。『秘密の抜け穴』なら高確率で虹色鉱石、『巨木のあるなら新緑の平原』なら、高確率で虹色コガネを拾ってきます。
③マイトレ得々券:雑貨屋、調合屋、服屋、冒険屋に渡すと2割引きで買い物可能。
④根性入れニャおし:管理者ネコに渡すとアイルー一匹の能力値がランダムに振り分けられる。全能力値の合計は変化しない。変化させると後で取り返しはつきませんが、うまく使えばかなりいいものです。


Q8.『根性いれニャおし』不気味だから試しに暢さん使ってみてよ。


使ってみましたよ。被験者はうちのあぶないフローネ君

Before
fronebefore.jpg

After
froneafter1.jpg

さらにもう1回使って
After
froneafter2.jpg

ピンと来る人は来ると思います。以前、ネコのステータスは255が上限だと書きました(この記事ね)冒険屋だけやらせてるとロマン力だけが255になって、カッチリはゼロだったりします。するとレベルが53以上にならないんですね。
ところが、根性いれにゃおしを使えばカッチリを一気に上昇させることも可能です。そうすれば再び冒険屋だけをやらせてもネコレベルが上がっていきます。

さらに、ネコの性格によっても上昇ステータスにもかなり差があり、旅好きとか、散歩好きなんかは冒険屋をやらせるとロマン力の上昇がかなり早いです。広く深くなんかはロマン上昇は遅いけれど、最終的に育てればスキルの発動数が多いので有用なんですけどね。
ネコのレベル上げは自分のHRが上がるのよりも遅いくらい時間がかかります。冒険屋で81以上のところへ飛ばしたければ数ヶ月は覚悟する必要があります。

さっさとレベルを上げたいならば旅好きなどのネコをスカウトし、冒険屋でロマン上昇させまくる→255でカンストしたら根性いれにゃおしを使ってカッチリ力に振り分ける→さらに冒険屋でロマン上昇 という繰り返しで、冒険屋を休ませることなくネコレベルを上げさせることが出来ます。


とりあえず【その1】はこの辺で。しばらくはこんな感じで書いていこうと思いますのでよろしく。
でわノシ






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ツインエッジ【黄】
2009-03-02 Mon 14:50
リファインアップデート後の恒例、攻略本の発売でございます。今回は『達人の書【真髄】』
真髄でも骨髄でもなんでもいいですけどね。名前考えるのも大変なんでしょうね。
有用だろうと無かろうとカプ蓄さんならば買わなければなりません。

内容はまぁ、可もなく不可もなく。あったらあったなりに便利ということです。ちょくちょくかいつまんでこのブログでも紹介していこうと思います。

予想通り、ツインエッジが最近いろんなところでイベント武器として顔を出しています。この本に付属するのはツインエッジ【黄】。ご丁寧に書籍内に強化素材から各段階の性能まで載せてあります。

ツインエッジⅠ【黄】

ツインエッジⅡ【黄】 75000z
ノヴァクリスタル4 電撃袋4 ユニオン鉱石4 

ツインエッジⅢ【黄】 150000z
尾晶蠍の尖爪3 雷光虫4 キリンのたてがみ4

フラガラッハ 300000
飛竜種の特濃液2 甲虫種の液5 舞雷流の靭尾2

攻撃308 雷260 麻痺10 改心15% スロット○--
匠ありでも白ゲージは無い代わりにやや青が長め。

最近カタカナ語が多いので、なんか意味がありそうだなと調べてみました。

フラガラッハ (Fragarach) は、ケルト神話に登場する剣。マナナン・マクリルよりルーに与えられた。「回答者」「報復者」という意味を持ち、その一撃は鎧で止めることは不可能であるという。英語でアンサラー (Answerer・和名では「応酬丸」) とも呼ばれることもある。

抜こうと思うだけでひとりでに鞘から抜け、ルーの手におさまるという。また、敵に向かって投げれば、剣自らが敵を倒し、ルーの手元に戻ってくる。さらに、フラガラッハによってつけられた傷は治癒されないといわれる。

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』


かっこいいですね。投げて倒せれば楽ちんですな~w
twinyellow.jpg




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2月の統計結果
2009-03-01 Sun 17:38
3月ですね。みなさま。
いかがお過ごしでしょうか。だんだんと暖かくなり、春を感じられるかと思いきや、最初に感じるのは花粉症のくしゃみだったりします。

さて、ブログも復帰して3ヶ月近く経つわけですが、だんだんとアクセスが増えてまいりました。こんなブログですけれども、グーグル先生でそれなりにヒットするようになってきましたです。

というわけで、azamiさんの真似っこして、先月を振り返ってのブログのアクセス解析でもしてみることにします。
とりあえず検索エンジンで3回以上検索されたものでも載せてみます。

1 [Google] http://nobumhf.blog96.fc2.com/ 2.5% 17
2 [Google] 古龍のコイン 入手方法 2.2% 15
3 [Google] mhf ベイルシリーズ 1.8% 12
4 [Google] ゴスペルレジスト 1.3% 9
5 [Yahoo!JAPAN] リオソウルR 1.2% 8
6 [Google] 多謝想石【紅】 1% 7
7 [Google] ファミ通Tシャツ 0.9% 6
8 [Google Blogsearch] イーモバイル 0.7% 5
9 [Google] スティールパッファ? 0.7% 5
10 [Google] ベイルシリーズ 0.7% 5
11 [Google Blogsearch] MHF 0.6% 4
12 [Google] スティールスワロウ 0.6% 4
13 [Google] ハイメタUヘルム 金銀銅 0.6% 4
14 [Google] フルフルRシリーズ 0.6% 4
15 [Google] MHF 回避性能 咆哮 0.4% 3
16 [Google] N10J MHF 0.4% 3
17 [Google] ステップリロード 0.4% 3
18 [Google] ツインエッジ?【蒼】 0.4% 3
19 [Google] ナナブレイド【神妃】 0.4% 3
20 [Google] ナナブレイド 0.4% 3
21 [Google] ファミ通TシャツF 0.4% 3
22 [Google] フルフルL生産券 0.4% 3
23 [Google] ベイル装備 0.4% 3
24 [Google] モンハン 弾かれる 0.4% 3
25 [Google] 火竜銃槍【閃紅】 0.4% 3
26 [Google] 回避性能 2 咆哮 0.4% 3
27 [Google] 峡谷の特産 0.4% 3
28 [Google] 祭の思い出【序】 0.4% 3
29 [Yahoo!JAPAN] リオソウルR 0.4% 3
30 [Yahoo!JAPAN] リオソウルRシリーズ 0.4% 3

URLが最上位ということは、私のプロフィールを見てわざわざ打ち込んで見に来てくれている人でしょうか?ありがたいことです。

4.5リファインで追加されたリオソウルRやギルドガードR蒼も多いですが、ベイルが実は以前からずっと上位に来ています。

ベイルとはMHFのVISAカードの入会特典でもらえるやつですね。貴重な素材を湯水のごとく使う鬼畜素材要求防具ですね。
虹色鉱石13、クシャ玉8、アミノタイト30が一部位で要求されます。

ゴスペルレジストは弓の連射込み装備を作りたい人にとっては選択肢の一つになる防具ですね。これも以前より常に上位にランクイン。連射弓装備を作る際には防具で連射+4が1つ、連射+2が1つ、あとはSP強弾で連射+4というのが一般的かと思います。4.0になってからはベルFコートに連射+4がついています。これにギアノスRや、クロオビL、修羅などを組み合わせても作ることができますね。

バレンタインデーイベントも短かった割には上位。男性ハンターでも生産まで到達できた人は少なかったみたいですね。
あとはファミ通Tシャツが意外とイケていると気づいた人が検索してくれています。カフェ武器の話題もそれなりに掲載しているのでちらほら。

イーモバイルについては記事1つしか書いていませんが、意外と需要があるようです。回線速度などでも検索されてヒットしています。アパートで部屋に回線を引けない人などはイーモバイルはひとつの選択肢になるかもしれません。快適とは言えませんが、MHFもできないことはないですよ。

面白いところでは mhf 露出 揺れる が。これはガルーダのことでしょうか。ガンナー用の胴は現時点での最強ガンナー装備に組み込まれています。

ランクインはしていないものの、雷耐性とかベル お勧め 雷耐性 なども検索されています。81ベルはまだしも100ベルなどはかなり痛いみたいですからね。ハメが封印されてガチ部屋が増えたのは私にとってはうれしいことかな。


こんなところでしょうかね。検索されているものを見ると今の流行がわかりますね。
また来月も気が向いたらやってみることにしますかね。
それでは~ノシ

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