FC2ブログ
モンスターハンターフロンティア3鯖で活動中の暢の徒然なる日記です。 (C)CAPCOM CO., LTD. 2007, 2009 ALL RIGHTS RESERVED.
ファッションコンテスト投票開始。
2009-06-29 Mon 22:32
私の同盟猟団『虹のカケラ』の団長で、普段より親しくさせてもらってるオリオン団長がやってくれました。

ファッションコンテスト、最終選考に残ってるじゃないですかっ!アンタすごいよ、やっぱ。

ファッションコンテストのサイトはこちら

しかも、グランプリ部門の5作品って・・・。すごすぎ。
エントリーNo.5ですね

そーいや、結果どーなってかな、って何気なく見てたら、びっくりですよ。

かくいう私は・・・orz 
まぁダメもとでしたけど。

マイセット名は『踊り子』。大好きなラージャンの顔面に乱舞してるあたり、オリさんらしいです。なんでもラーニャンの狩猟数は700を軽く超えてるとか。
しばらく前に聞いた話なので、もう1000匹いってるかもねw

もうね、ここまできたら、ブログでも書いて応援してやりますよってことで、書いてみました。
なんとかグランプリをぶんどってもらいたいところですよ。

で、ファミ通記者さんから取材なんぞ受けたりで、一躍注目のハンターに。
あ、取材のときは、私も同席させてねww

投票まだのかたは、ぜひ、オリオン団長に一票いれてもらえると私が喜ぶと思います。

グランプリ部門のエントリーNo.5です。よろしくお願いします。
締め切りは7月6日の17:00までです。

あ~最近かなりやる気↓だったけど、かなりテンションあがったわーww

がんばれオリさん。
スポンサーサイト



別窓 | キャンペーン、イベント | コメント:2 | トラックバック:0
アンケート設置しました。
2009-06-29 Mon 18:42
左枠のプラグインにアンケートを設置しました。今後いろいろ訪問者様からアンケートを採らせていただこうかとおもいます。

気が向いて協力してやってもいいぜって人は、選択肢をぽちっとしてもらって、投票ボタンを押してください。なお、結果ボタンを押すと、随時更新されてそれまでの動向がわかります。

第一回は私の最近の悩み事である、MH3について。みなさんがどうするか是非お聞きしたいところです。

とりあえずの締め切りはMH3発売日の8月1日までにしようかと思います。


それではノシ
別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0
最近の悩み事
2009-06-29 Mon 08:13
6月ももう終わりですね。仕事帰りになんとなくヨドバシカメラをぶらぶらしてたら、MH3の予約がいっぱいで初回特典分はもうなくなったとポップに書いてありました。やっぱ世間的には人気あるんですね、モンハン。

MH3は。。。どうすっかな。。。

発売まで残り一ヶ月ということで、いよいよ重要な選択を迫られる時期がきました。MHFからMH3に移行するか、どうするか・・・。
いや、3買っても団も維持しなきゃだし、MHFを辞めるわけではないですけど。

しっかし、ハードがwiiかぁ・・・本体から買わなきゃだしな。PS3で開発してるっていうからPS3買ったのに・・・ってかそれ以前にMH自体おなか一杯な感が・・・。

でも新要素くらいは見てみたいかな~って気もするし、まったく0からオンライン環境が用意されるということは、今までの煩わしいフロンティアでの暗黙の了解みたいなのがリセットされるわけです。

MHFもβテストとかサービス開始しばらくのころとか、今よりもっと活気があって、街に入ればみんなあいさつしてくれて、なんか楽しかったですよ。今ではそんな雰囲気ぜんぜんなくて、コミュニケーション希薄ですけど。

それに今のFは、課金ありきな姿勢でずっと進んでいくんじゃないかって気がします。金ばっかりかかってて楽しいのかな、このゲームって・・・という疑問を感じつつあるのですよ。さすがの私も。


2ndGのナルガやウカムもいつかFにやってくるだろう、と2ndGに浮気せずに、ずっと待ってたのに一向に実装される気配ないし、やっぱりカプコンの戦略的になんでもかんでも最終的にはMHFに放り込むという感じではないのかもしれません。
新しいモンスター見たけりゃ新作買えよおまいら、ってかんじです。MHFリリース後の他MH作品から移植されたのって、ティガとアカムだけだったような。

MH3のトレーラー(プロモーションビデオ)見てると、『うわーやってみてぇ~』って気が沸いてきます。よくできてますね。

とりあえず悩んでみようとするか・・・。まずは情報収集でもしてみます。
だれか周りの友達が『一緒に3いこうぜ』って言ったら間違いなくついて行ってしまいそうな今の心境。

みなさんはどうしますか~?
別窓 | 日記 | コメント:2 | トラックバック:0
剛ベルランスつくってみた
2009-06-21 Sun 02:45
剛ラオを連戦していたら割といい素材がたくさんあつまってですね。
シーズン5.5で追加された剛ベルランスを作ってみたのですよ。まだ形だけだけどね~。
090621gouber1.jpg

剛ベルはそれなりの数を討伐していたのだけれど、なんとなく証使わずに残しててよかったかな。

真舞雷槍【尾長鶏】 舞雷竜討伐の証*10 古龍種の靭尾*4 舞雷竜の絶縁脂*3 緋夕石*5
↓67,500z
↓舞雷竜討伐の証*20 古龍種の剛翼*5 古龍種の毛*12
↓1,750,000z
真舞雷槍【鴆】

読めないですね。漢字。私が漢字弱いだけかもですが。


なんですか?って。

そんなときこそグーグル先生。どうやら、チン、もしくはジンと読むようです。

鴆(ちん(Zhen))は、中国の古文献に記述が現れている猛毒を持った鳥。

大きさは鷲ぐらいで緑色の羽毛、そして銅に似た色のクチバシを持ち、毒蛇を常食としていためその体内に猛毒を持っており、耕地の上を飛べば作物は全て枯死してしまうとされる。石の下に隠れた蛇を捕るのに、糞をかけると石が砕けたという記述もある

           
                     出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

ふ~ん。。。ちょっとお勉強になったかな。中国史っつったら呂布と劉備しか出てこない私の頭ですけど覚えときますかね。ってか、元ネタは猛毒を持った鳥なのに、設定が雷槍ってのも変な話です。むしろナズチ槍でも実装してそっちで命名したほうがよかったんじゃないの?って思うのは私だけじゃないはず。


さて、そんな予備知識どうでもよくてですね。
性能見てみると、
090621berlance.jpg

真舞雷槍【鴆】 ですが、攻撃552(倍率240)で雷240、リーチ長で切れ味白つき、改心(緑時で)10%、スロ2、防御+12となっております。

ちなみに匠つけるとこんな感じに。白ゲージ中心で戦えますね。
090621brlance2.jpg


幻雷槍【雷光】は攻撃506(倍率220)で雷500、麻痺190、リーチ中で、特長の青ゲージ、スロ1、改心+20ですから、ちょっとタイプが異なりますね。

剛ベルランスは物理重視、剛キリンランスは物理も強いけど、属性重視で麻痺も少々。そしてなによりリーチですね。

個人的にはランスのリーチ長はけっこう使ってますね~。
私はソロの時はリーチ中がほとんどですが、PT戦の時には長いランスもちょくちょく使います。まぁ、すっこかされないようにするためですね。もともとランスはリーチが長いですけど、もう少しさらに長くすることで多少他の人の攻撃に巻き込まれにくくなる気がします。クルッセファランクスのように極長だとほんとに立ち位置かぶらなくて楽なんですけど、今度は当てるのに少々難儀するんですよね~。。。

というわけで、この剛ベルランス、愛用することになりそうです。

剛種武器って体力、スタミナともに最大だと弾かれないんですよね。いや、正確には弾かれてるんだけど弾かれモーションが起きないってことでしたか。

かなり前だけれど、弾かれるか、弾かれないかが計算式で判定されてるって記事書きました。
2008.6.28 弾かれるかどうかの判定基準
で、ランス、ガンスは弾かれやすい武器だということになってました。ランスには突進が弾かれモーションが起きない攻撃モーションですけど、そんなに頻繁に使える技ではないし、他の武器に比べるとやっぱり『弾かれる』という影響をもっとも受けやすい武器種なのではないでしょうか。

剛種武器はそんなランスの泣き所をカバーしてくれるわけですが、なかなか、体力、スタミナ最大っていう条件を維持するのが難しいですよね。

攻撃に当たってはいけないのはもちろんなんですが、むしろスタミナです。ランスの真価はステップにこそある、というのが私のランスに対しての考えですけど、細かくステップしてるとほとんど最大状態にならないんですよね。んで弾かれると。

ランナーつけても回避やステップでのスタミナ消費って1/2にならないんですよね。回避行動でのスタミナ消費減らしたければ猟団ブタの、なんだっけ?
え~っと、ブーブー体術ですね。眠りを誘う白の服が必要です。めんどいので却下。

結局、強走使うしかなさそうですね。


まぁ、強走飲んで硬そうな人の所行ってみました。はい。おナス。

あぁ弾かれないってすばらしい。ザックリと刺さってますね。
mhf_20090621_nas.jpg

なんかまとまんないですけど、勝手に満足しちゃったので、この辺でノシ
別窓 | 装備考察 | コメント:0 | トラックバック:1
定額給付ポイントが届きました
2009-06-20 Sat 02:54
3鯖のみなさま朗報ですよ。

サーバー3 機器障害に関する補償について

ネカフェ行った人だけにくれるのかと思いきや、課金切れてない状態でログインした人全員にくれるってことですね。ネカフェポイント1000ポイント+剛種チケット50枚。まさに棚から牡丹餅。

2009年6月24日(水)の定期メンテナンス時につくそうです。楽しみですね。
剛チケもうれしいけど、ネカフェポイント1000ポイントもかなりおいしいです。通常6時間パックをカフェで申し込んでも144ポイントで、だいたい1500円くらいが相場ですからね~。

大きな声ではいえませんけどね、ヤフオクなんか見ると、キャラを一時的にお預かりしてNポイント収集代行サービスなんてのが出品されてますから。私も見てびっくりしましたけどね。いろんな商売考える人がいるもんですな。

ネカフェ装備もちら~っと眺めてみると。。。

(・ω・)!?

気づかなかったけど、何気にネカフェ防具も増えてるのね・・・。ルクスシリーズ、レギスシリーズ・・・

何気に性能いいし・・・。ってかレギスシリーズってコレ新グラフィックかな?見たことないような気がするんだけど。。。

しかしですね、前にも書きましたけどね、ネカフェ防具のマゾさは半端ないですよ。
ネカフェの塊Nひとつ獲得にネカフェ利用時間8.3時間ほど。

それを最終強化までに1部位7個で58時間強・・・。

だったハズ。が、しかし。

なぜか下方修正かかってますね。アミティエとかはそのまんまですけど、ルクス、レギス、トランスシリーズは1部位生産に1個、最終強化までにもう1個でよくなっています。う~む塊とっておけばよかったかな。

まぁ、仕方ないか。

さて、せっかくですから、この1000Nポイント定額給付金のごとく有効活用すべく必死に考えてみましょう。

まさに取らぬ狸の皮算用とはこのこと。


①地味にうれしい素材ごっそり獲得コース
クエスト達成証 100枚で100Nポイント 

ぬこにイライラするのは御免だ、という方に。一部装備の生産強化素材に必要だったメモが肉球コインに変わったので今後需要が増すこと請け合い。ぬこ3,000匹分の価値があります。

目的のさびたor太古の塊 50個で600Nポイント
ピッケルの握りすぎでマメのできたあなたの手もついにすくわれる日が来ました。50個も生産すれば、さすがに当たるでしょう。。。タブン


②やっぱマゾ素材だろ?コース
獄炎石 30個で720Nポイント
もうヴォル子さんにヌメヌメされる必要はありません。『火山の嵐』(ヴォル2匹クエ)が獄炎確定3個だけど、なかなか大変だものね~。アルマ強化している人にはうれしいかも。

剛力珠 5個で800Nポイント
いつになっても需要の減らない剛力珠。いったい何度家具屋とギャラリーを往復したことか・・・。そんなアナタにもちょっとうれしいご褒美。

黄金の毛、毒怪鳥の頭、雌火竜の逆鱗、棘竜の尖角などなど 10個で720Nポイント 

③ネカフェ武器、ひとつぐらいゲットしたい!コース
目的のカフェメダル 7個で700Nポイント
1,000Nポイントあれば、スティール系の武器を1つ作ることができます。家の近くにネカフェがなくていままであきらめていた方はぜひ。
対応するメダルを確認して交換しましょう。第1期~3期のメダルを3個ずつ使うスティールスネーク、7~9期のスティールシャークなども手に入りますね。この場合には 9個で900Nポイント
6、7期のライト、ヘヴィボウガンはメダル4個で最も強いものがつくれますから、こちらは4個で400Nポイント。ヘヴィのスティールパッファはお勧めです。

④やっぱり正統派。『ネカフェの塊N』しかありえない、コース
そんなドMカプ蓄様には、カリバーンはいかがでしょうか。
ネカフェの塊N 5個で1000Nポイントに加えて、さらにネカフェ利用83時間ほどでネカフェの塊Nを合計15個用意。

すると
カリバーン
攻撃1200 睡眠450 改心10%
という大剣が手に入ります。持っていたらきっとアナタは注目の的。

それはちょっと。。。という方には、
双剣:ギガクロウズ【白】、ガンス:ゲスタハスタ【白】、双剣:ツインエッジ【黒】がネカフェの塊N5個ポッキリでつくることができます。

それぞれの最終形態は
ブリスクスペイン 攻撃336 龍320 麻痺20 改心15% スロ1
※掲載されてませんが、おそらくリーチ短と思われます。

グングニル 攻撃506 龍380 麻痺200 スロ2 放射型レベル5

ドラグヴァンディル 攻撃322 龍200 毒120 

うむぅ。。。どれも実用レベルですね。迷うな~・・・



さて・・・ずっと書いてるとキリがないので、この辺にしときます。
みなさんの使い道は決まりましたか?
別窓 | ネットカフェ関連 | コメント:0 | トラックバック:0
BP第2弾とか、3弾とか
2009-06-19 Fri 00:23
予想通り課金装備も大量に追加されているのですよ。。。

BP第3弾。。。いったいいくつ出す気だよ。

しかも地味にBP第2弾の装備も追加されてます。
前はごっそりダレポチャージして躍起になって集めてたんですが、正直めんどくなったのであまりものの券とかで適当に生産した結果でも載せておきます。
まずはBP第2弾

スフェン・ドラト BP生産券・1*5 
カルセド・ドライト BP生産券・1*5 銀火竜の堅殻*1
グロッシュ・ドライト BP生産券・1*5 草食種の角*5

生産、強化、シールド、バレルすべて0zなのは前回までと変わらず。対応する武器ですが、上から順にガオレンスフィア、ヴァシムキャノン、アルビノスプラッシュに対応してます。ここでカクプリでも出てきたら、非常に喜ばれるのでしょうけど、そんなに世の中甘くないようです。



④シドライトランスⅠ BP2生産券・4*5
↓雪獅子の鋭牙*1 銀シャリ草*4
シドライトランスⅡ
↓鋼龍の堅殻*1 ドラグライト鉱石*3
シドライトランスⅢ
↓BP2生産券・4*5 鳥竜種の殻*6
ホーク・アイ

攻撃506 氷属性490 防御+12 スロ○--
BP2_2_4.jpg


マグヌス=ダオラですね。氷槍として最高峰ですが、太古の棒状の塊から当たりを引かねばならず、意外と作成難度が高い槍のひとつでしたが、これで代用可能ですね。
しかし、塊が券に変わっただけで、これも運ゲーに変わりはありませんがw 形はやっぱりすっきりしてていい感じです。


⑤アゲートキャノンⅠ BP2生産券・5*5
↓鎧竜の骨髄*1 マカライト鉱石*6
アゲートキャノンⅡ 
↓轟龍の鱗*1 爆薬*2
アゲートキャノンⅢ
↓BP2生産券・5*5 魚竜種のエラ*6
バンデッドガンランス

攻撃506 水属性400 放射レベル5 スロ○--

名前だけカッコイイですね。対応する武器は三十二式機械槍改。生産から紅蓮石をけっこう要求してきたり、ギルコ必要だったりそれなりに強化に手間がかかる槍のひとつですが、ナス亜種などに有効で貴重な水属性ガンス。手に入ればラッキーでしょうか。BP2で作れるガンス2本はどちらも当たりですね。


⑦ガートパイプⅠ BP生産券・7*5
↓イーオスの上鱗*3 毒袋*2
ガートパイプⅡ
↓棘茶竜の上棘*1 爆炎袋*2
ガートパイプⅢ
↓BP2生産券・7*5 草食獣の堅蹄*4
ロードライト

攻撃1092 火350 毒150 スロ○-- 改心+40%

火と毒属性に高い改心。まさにカクトス系の匂い。カクトスゼーレですね。演奏効果も攻撃大、強走大など有用なものが多いですね。


⑧エコールシリーズ、ティアンシリーズ
セーラー服の赤バージョン。もうここまで来たらオレンジとか緑も出して
『美少女戦士セーラー○ーン』みたくしたらどうでしょうかね・・・。
注)暢は別に少女アニメに詳しいわけではありません。

ちなみに、新規追加クエの『砂漠の盾蟹下拵え』では防具指定でこのセーラー服着せられます。キモイです。

剣士用では足と腰に回避性能+4とガード性能+3、風圧+4、麻痺+5、火属性攻撃+4。耐寒がなくなっただけで、スロも同じですから、クシャナFをそのまま取り替えられそうな気がします。しかし、防御力はクシャFの方が高く、腰155→123、足136→123とやや見劣りします。さらに、ランス防具としてはミラルーツウイング(防御124)、ミラルーツフット(防御109)はスロ3ですから、やっぱりルーツのほうが使えると思います。火属性攻撃強化をつけたり、どうしてもミニスカはきたい方はどうぞ。

ん・・・っていうかエス・クェラシリーズの氷属性強化が火属性に変わっただけジャナイカ。腕が砲術師+5、達人+5、攻撃+5、切れ味+5、火属性攻撃+4、ガード性能+4ですから、ガンス装備に組み込むといいかもしれませんね。

ガンナー装備はというと、デフォスキルが雷属性攻撃強化【大】と耳栓・・・なんかお粗末すぎる気がしますが、気のせい気のせい・・・。
胴に聴覚保護+3、底力+3、スタミナ+5、スロ2ですが、これはフルフルUレジストの方がスロ3でさらに高いレベルでカバーできます。

雷属性攻撃ってどうですかね・・・。それをつけることで超火力アップするなら考えますけど、属性値1.2倍を得るために、ほとんどシリーズでそろえなくてはならないわけです・・・。それってけっこう難しいし、逆に弓にとって大幅火力アップとなる連射や火事場なんかを組み込みにくくなるわけで個人的にはかなりコストパフォーマンスは悪い気がします。もちろん、攻撃スキル全部つけて、もうつけるスキルねぇよってレベルなら付いてたほうがさらに強いわけですが。


こんなところですかね。余りモノでつくったけど、前回たくさんハズレを引いたおかげでけっこうたくさん作ることができました。

BP第3弾、どうしようかな。。。気が向いたら買ってみるかな。でもパッと見た感じだと

①カーミン・ボウ(クリムゾン・ボウ)=覇弓レラカムトルム
②レンブラントソード(レンブラント・マダー)=ダオラ・プレミアム
③レッドブレイド(フィニックス・レッド)=ツインドレスソード
④ロッサガンランス(ルプルムガンランス)=クロームレクイエム
⑤クリスクレイモア(クリストローゼス)=カクトスヒンメル
⑥シナヴァーブレイド(ヴァーミリオンテラー)=毒怪鳥大剣【劇毒】
⑦グラニエハンマー(グラニエッド・ボム)=鬼鉄丸【憤怒】
って感じで、まぁ、高性能なのがそろってるんだけど、持ってるのも多いしな~・・・真っ赤ですね。
三倍はやk・・・・いいえ。なんでもありません。


んでわ、この辺でノシ
別窓 | 課金モノ、グッズ他 | コメント:2 | トラックバック:0
緊急メンテの合間の剛ラオ
2009-06-18 Thu 14:07
アップデート後のお約束の緊急メンテ、やっぱりありましたね。なんか落とされたり、データ巻き戻ったり、さんざんな目に遭いましたよ・・・。剛ラオやってクエ終了後に落とされて、クエ前に巻き戻されるとかもうね・・・

3鯖だけだったみたいですね。不具合。頭にきて、もうログインしませんでしたが。

ラスタなんてその場しのぎの延命システム導入すっからこんなことになるんだよ。

なんか補償があるみたいですよ。サーバー3 機器障害に関する補償について 【公認ネットカフェより接続のお客様】

剛種チケ50枚+ネカフェポイント1000ポイント・・・ゴクリ。

すごいなコレ。昨日休みだったからむしろネカフェ行っておけばよかったな、と思っても後の祭り。雨降っててめんどかったからね。

また、今回の出来事を厳粛に受け止め、二度とこのような障害を発生させないよう、
再発防止に向け全力を注ぐとともに、サーバー機器の更なる安定性向上に
努力を続けてまいります。


あぁそうですか。いつも同じこと言ってるような気がしますけど、きっと気のせいでしょう。シーズン6.0の開始日はネカフェにいくこととしよう。


さて、文句もこれくらいにして、剛ラオ、緊急メンテの合間をぬって行った感想ですが、みなさんはどうだったでしょうか?
とりあえず、歩くのがすげー速いですね。追いかけるの大変です。ヘビーより弓のが立ち回りは楽そうな気もしますけど、距離が離れたときに肉質無視弾打てるというのもガンの強み。さてどっちがいいやら。

そしてなかなかひるみませんね。まさに猪突猛進の勢いで砦を爆進していきます。15分程度で最終エリアまで・・・。

あとは、火事場ガンだと何かしら食らったら死ねますね。落石も危険みたい。

募集でモドリ玉調合持ち込みで~って流れてました。確かにラオの尻尾に引っかかって死ぬパターンが多いのでしょう。

モドリ玉は素材玉と、ドキドキキノコでしたね。調合成功率は95%なので、調合書はなくてもいいかも。

ドキドキキノコはガーデンでアオキノコをニャカ壺にいれて、クエ5回の赤で取り出すと5個手に入ります。

報酬ははぎ取りで古龍種の靭尾、剛爪、重殻、爪らへん。あとは報酬で濃血があったり。いいもの出しますね。剛チケ2枚の価値は十分ありそう。

さて、今日は剛シェンでも行ってみようかな。今日は落とされませんように。
別窓 | アップデート関連 | コメント:0 | トラックバック:0
ラスタ試してみた
2009-06-17 Wed 18:04
5.5ですね。
たまたま仕事が休みだったので、早めにINしてみました。

ナス希少種いってみよ~って思ったら。。。

8月の期間限定クエで到来という罠。。。いや、遅いですからw

さし当たって目新しいのはラスタかな。

いろいろ手続きが必要ですね~。クック倒したり。

詳しいことは公式を見てもらうとして、いくつか重要と思われる点をメモ。

救援契約(助ける契約)」の注意点
「救援契約(助ける契約)」は、同時に最大3人のハンターと結ぶことが可能
契約から1週間は解約することができない
契約時には、契約相手のハンターの同席が必要
契約は、「ラスタ酒場」内の小テーブルで行なわれる
背もたれの有る椅子が「助けるハンター用」の席
背もたれの無い丸椅子が「助けてもらうハンター用」の席




「同行契約(助けてもらう契約)」の注意点
「同行契約(助けてもらう契約)」は、1人としか結ぶことができない
契約から1週間は解約することができない

契約時には、契約相手のハンターの同席が必要
契約は、「ラスタ酒場」内の小テーブルで行なわれる
背もたれの有る椅子が「助けるハンター用」の席
背もたれの無い丸椅子が「助けてもらうハンター用」の席


貸すのは3人まで、借りるのは1人までということですね。

受注に際して
①クエストボードの参加人数の表記には、同行予定のラスタの人数は加算されません。
「同行契約(助けてもらう契約)」を結んだ相手のハンターがパーティーに参加していた場合は、ラスタはクエストに同行しません。
③クエストの参加上限人数いっぱいまでハンターが参加していた場合は、ラスタはクエストに同行しません。
クエストの参加上限人数にハンター数が満たない場合も、参加空き枠の数に対して、全同行ラスタの人数が余剰した場合は、いずれかのラスタがランダムで参加空き枠数分クエストに同行します。
⑤2人の参加ハンターが同一のハンターと同行契約していた場合は、ラスタは1人しか同行しません。


要は最大4人でクエやりますよっていういことは変わらないということですね。まぁ、8人とか出てきてもカオスすぎて困りますが。

クエ中
ラスタは一定以上ダメージを受けるとクエストから一時離脱し、一定時間経過後、クエストに復帰します。
ラスタがクエスト中に何度離脱しても、契約金の減算対象になりません。何度でもクエストに復帰できます。
④ラスタはハンターからアイテムを受け取りません。また、ハンターにアイテムを渡すこともありません。
⑤クエスト中にラスタが入手したアイテムは、ハンターに渡されることはありません。
⑥クエストに同行しているラスタと契約しているハンターが「リタイア」した場合は、その時点でラスタも「リタイア」します。



青いモドリ玉つかって戻っていきます・・・。BCにもいません。どっか違う世界で休んでいるようです。
mhf_20090617_rasta1.jpg

こんなとこですかね。。。お試しラスタしかつかってないんでよくわかりません。
本ラスタつかってみたいけど、


フレが誰もいない件。。。。


別アカウントキャラ出してみるか・・・。これぞ一人二役。

とりあえず今回はこの辺でノシ
別窓 | 未分類 | コメント:1 | トラックバック:0
ラヴァーズピアス
2009-06-15 Mon 00:46
手に入れました。

アレッ!?一緒に行ってくれる人いたんですか?暢さんってタダの引きこもり廃ゲーマーだったと思ってたんですが。

・・・一応ね。

しかし、ラヴァーズピアス獲得のためのリアルクエが大変。

暢:『あのさー、ちとお願いがあってネカフェ一緒に行ってほしいんだけど』

相方:『またゲーム?1人で行ってきなよ。なんでわざわざ私が・・・ブツブツ』

暢:『1人でできんから頼んでるんすよ。。。』

相方:『しょーがないな。じゃぁ付き合ってあげるから代わりにTDL連れてってw』

TDLの入場料\5,000+ネカフェ代金2人分\2,000・・・計7,000円・・・。おまけに日曜日で鬼混みのテーマパーク。人酔いしながら俺がんばったよ。。。合計で4時間くらい乗り物待ちしたよ。。。タダでは引き受けてくれないところ、さすがですね。ウチの相方。まぁいいです。


そんなことどうでもよくて、ずっと欲しかったんですよ。コレ。
ちょっと女性用の髪形があまり好みではありませんが、男性用は割りといい感じですね。
mhf_20090615_lovers1.jpg
mhf_20090615_lovers2.jpg


なんてたって回避性能が鬼です。1部位で10、スロ2ですから、珠入れれば、1部位で最大16も回避性能のスキルポイントを稼げますねぇ・・・SPでは1部位で最大10だったので、私にとっては神ピアスだったりします。
珠入れなくても、ランサー防具の定番である、アクラUメイル、モノデビルグリーブをあわせるだけで、こんな感じに。
               
頭:ラヴァーズFピアス    Lv7   ○○
胴:アクラUメイル      Lv7   ○○○
腕:なし
腰:なし
脚:モノデビルグリーヴ    Lv7 ○○○   

防御力:279 火耐性:8 水耐性:-5 雷耐性:-3 氷耐性:-3 龍耐性:5

発動スキル
回避性能+2,女神の赦し,体力回復アイテム強化,各耐性+5

スキルポイント
回避性能 20 審判 10 回復 10 全耐性UP 10 聴覚保護 8 ガード性能 8 回復速度 5 食事 -4運気 -4

ようやくミラテンプレ卒業かな。耐性UPが着いてる分使いやすいか。。。風圧は文鎮珠SPで入れるとして、ランサー防具の原型はこれでよさそう。残り1部位どうするかな。


一応、ですが、ラヴァーズピアスをもらうに際して注意点でも乗せときます。
①MHF公認ネカフェでもやってない店舗の方が多いので、よくよく開催店舗を調べておきましょう。店の人の手続きを見ててわかったのですが、PayNetCafeというネカフェ店舗支援システムを導入している店舗でないともらえません。
②上記のpaynet cafeですが、課金アイテムがその場で購入できるというもので、店員にアレがほしい、コレがほしいというと、店員がPCいじってpaynet cafeからイベントコードをゲト。それが印刷された紙を客に渡して会計、という流れなので、配布式と違ってキャンペーン終了間際であまってるからといって必要以上には絶対にもらえません。
③意外と厳しく指導されてるらしく、ネット上の情報を見ると、2席分の料金を払っても条件を満たしていないと、断られるのがほとんどだという話。
④必ず、最初にMHFのみんなでネカフェキャンペーンやりたいんですけど、と話を店員に振ること。最初にキャンペーンの概要と店管理用のバーコードが書かれた紙をもらわないと、後でイベントコードに引き換えることができません。


まぁ、なんとかゲットできたものの、一言。

こんなめんどくさいリアルイベントやめてくださいよ。カスコンさん。
別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:1
やっぱり負けてた件
2009-06-13 Sat 16:51
このごろ仕事が忙しくてですね。。。まともにログインできてません。
なんか知らないけど、某学校で非常勤講師になってしまって、まじテンパってます。。。ブログで独り言を書くのは何てこと無いけれど、人前でしゃべるのはかなり苦手でして、胃が痛い毎日を送っています。こんな廃人に講義される学生もかわいそうなもんだな。。。

さて、ようやく第一回の講義が終わってひと段落ついたので、ログインしてみると、やっぱり負けてました。狩人祭。まぁ、またすぐ来るしいいや。何気に祭りポイント三倍キャンペーンのためか、多少もらえたので、剛力と交換しとこっと。

さて。。。なにするかな。。。
ネカフェ装備でもつくりにいこうかな。
別窓 | 日記 | コメント:2 | トラックバック:0
5.5の概要
2009-06-05 Fri 23:50
動画作成に奮闘していたら、いつの間にかプレビューサイトが更新されてるじゃないですか。どれどれ・・・

ラスタシステム?

友達とラスタ契約を結ぶ→友達がいないときにラスタが手伝ってくれる→ギルド貢献ポイントがもらえて→ラスタを強くさせるなど充実させられる

あぁ、要するにオトモハンターですか。

P2Gでは目玉機能の一つとして登場したオトモアイルーシステム。いろいろ性格があって、うまく使うには工夫が必要たったようです。やってないんで知らないですが。

しかし、オンラインゲーであるMHFでこれをやるには、気になる点がいくつか。

友達がいないときに・・・この『いない時』ってどこまでなの?ログインしてないとき?同じランドにいないとき?
仮にログインしてないとき限定のシステムなら、わざわざフレの時間外に遊ばなければならないってことでしょうか?そもそも友達って大体ログイン時間が被ってるから、友達になれたんじゃないの?って気がするんですが・・・もし、ラスタをやればやるほど、フレと遊ぶ時間が減るというのであれば、皮肉な気がします。

初期はハンター装備一式でだんだん強くなるようですが、正直、中途半端な火力でモンスターのヘイトを散らばらせて突進を誘発してばかりでも困るな~。。。

やっぱり高HRでいろいろやり込んでる人のラスタが優秀になるのかな~。普通の人は自分の装備を充実させるだけでも精一杯なのに、影武者にまで労力を裂けなそうな感も・・・。

とはいうものの、笛専オトモハンターだったりすればソロでも大幅火力UPしそうな気もしますね。

まぁ、ともかく、情報が少なすぎてよくわかりません。妄想もこれぐらいにしときます。

装備は、例のごとくいっぱい追加されてそうですが、SPを重複カウントなどで実際はそんなに多くはないでしょう。
リオデュオ、いいですね。ミニスカ装備としてまた人気出そう。性能も攻撃的で組み合わせ次第でけっこう使えそう。

個人的には最大の目玉はエスピナス希少種。ついにナスにもきたか、希少種。
「原種や亜種から想像できない行動をとるとされているが…果たして?」とのこと。期待してみます。ナス亜種も好きなモンスターなので、よりおもしろく仕上げてもらえるとうれしいですね。

剛種はシェンと、ラオ・・・。火事場ガンオンリーな状況は変わらなそうですが、体力がバグ級に多くて、2007年の古龍実装当初みたいに『クエの残り時間が3分しかなかった』というのが再びやってきたりするのは勘弁ね。。。

アップデートまで2週間切りました。少しづつ貯金すべく金策クエでも巡るとしますかね・・・。
別窓 | アップデート関連 | コメント:0 | トラックバック:0
動画ができるまで~その壱
2009-06-05 Fri 02:23
動画でもつくろうと考えて、いろいろ試行錯誤中です。。。なかなか動画ってむずかしいですね。

PCに関してはそれなりに知ってるつもりですが、今まで自作ハードウェア系ばかりで、映像分野に関しては未開拓だったため何気に知らないことばかりだったりします。ちょいとお勉強。

ゲーム画面を録画する方法はいくつかありますが、MHFのようなPCゲームを録画するには、キャプチャソフトを使って録画するのが一般的でしょう。

キャプチャソフトの有名どころだと、Fraps,Dxtoryあたりでしょうか。いろいろググると

Fraps:動作も安定しており、実績も情報も多いソフトだが、無料版は30秒しか録画できない。

Dxtry:Frapsより新しいが、けっこう安定しており、情報も多くある。Frapsと違い、無料版でも制限なく録画できるが、上にロゴが入る。ハードディスクの複数分散書き込みに対応しているので、書き込み速度がボトルネックになった際には対処しやすい。

とりあえず出費なしで試したかったのでDxoryにしてみました。

一応、参考までにPCを晒しておくと
CPU:Intel Core2duoE6420(2.13GHz)
M/B:ASUS P5N7A-VM
GPU:ZOTAC GeforceGTX285 1GB
Mem:elixir DDR2 SDRAM 800 2G*2
HDD:Maxtor 7B300S0(300GB)+Seagate ST3500630NS(500GB)
CASE:Antec ninehundred two
OS:windows XP
この前9800GTX+に換装したばかりですが、秋葉原で中古のGTX285を見つけて衝動買いしてしまいました・・・。おかげで今月は超貧乏に・・・。


まぁ、普通にインストールます。ん・・・なんかエラーが。あぁ、NET Frameworkも入れなきゃなのね。

細かい使い方はdxtory 使い方 で検索してみるとたくさん出てくるので、そちらをご参照ください。
保存先のHDDを指定し、dxtoryを起動した上でMHFを起動、デフォルトのF12キーで録画開始・・・と。

何とか録画できてるようです。左上にVideoFPS、FileFPSが表示されてくるくると回転しています。
FPSとはFrame per secondのことで、一秒間に何枚の高速紙芝居で画面を表現できるかということです。テレビ画面なんかはおよそ30。FPSは刻一刻と変化するもので、たとえば広場にたくさんのキャラがいてカクついたりしてるときなんかは10程度まで下がってたりします。

録画した動画を見てみるとカックカク・・・orz

動画をいろいろ作っているシャダっちによると。
シャダ『コーデックいれんと無理っしょ。ファイル大きすぎていっぱいいっぱいなんよ。』

たしかに。ほんの数分録画しただけで5ギガほどの巨大ファイルができています・・・。
しかしですね、コーデック放り込んで圧縮かけるとCPU負荷が上がるわけで、処理が追いつかなければ逆にもっとカクカクという事態に・・・

ゲーム動画で難しいのは、HDDの転送速度と、圧縮によるPC負荷という2つの要素をどうまとめるかでしょうか。

画面を録画すると、巨大ファイルができあがりますが、その生成スピードと言ったら、場合によっては1秒間で100MB級なのです。10秒で1GB、1分足らずでDVDディスク1枚分の4.7GBだって使い切っちゃいます。
当然、こんな鬼畜ファイルなんて扱うの大変です。というか、HDDの書き込みが間に合いません。HDDの書き込み速度は一般的なHDDだと数十MB/秒というのがいいところです。私のHDDは50程度でした。動画の生成速度が超えてしまえばカクつく原因になります。

そこで、コーデック(圧縮するための方式というか規格)を使って圧縮してその大きさを数分の1から数十分の1程度にするわけですが、コーデックによってPCにかかる演算処理の負荷は様々で、負荷が高すぎればまたもや処理落ちしてカクついてしまいます。やれやれ・・・。

さて・・・いろいろいじる必要がありそうですね・・・。その辺は次回にでも・・・ノシ
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
必死こいて720日超えを考えてみた。
2009-06-02 Tue 01:40
ブログ背景を変更してみました。今までは明るめだったので、少しダークな感じにイメチェンです。

そして・・・気づいている方はほとんどいないかと思われますが、ブログパーツに『MHFサービス開始から今日で○○日目』というブログパーツをくっつけました。いわゆるカウントアップのブログパーツですね。

なんでこんなブログパーツをくっつけたかというと、他でもなく、アカムスクウィードがもらえるかどうか気になり始めてしまったからですよ。

一応、MHFのサービス開始は2007年7/5 16:00でした。そこから数えて今日6/2は698日目と・・・。したがって7月15日10:00時点では730日が最大になるはず。
720日という様に設定されてるのは、多少の誤差調節のためでしょうか。

私はというと、ず~っと課金し続けていたけれども、シーズン3.0の後半~シーズン3.5後半にかけて課金切れしていました。まぁ、かなり多く見積もって7月の半ばから12月半ばまで。およそ5ヶ月間ですか。引き算すると550日ですね。。。

利用権は180日溜めておけるというので、7月15日付近で課金してその分も加算してもらってなんとか720日に乗りそうかな。
しかしですね、ハンターライフコースをまとめて購入して720日にするには一つ注意が。。。以下ダレッドの利用権についてのよくある質問より。

Q.同じ利用権を続けて購入するとどうなりますか?
A.一定期間有効な利用権の場合は、合計で180日分まで累積されます。
180日を超える期間の利用権はご購入いただけません。例えば、残り100日分有効な利用権をお持ちの場合、追加で90日分はご購入いただけません。
期間等の制限の無い利用権の場合は、続けてご登録されましても影響はございません


利用権をダレポで購入する場合、最小の課金期間は30日間であるということです。これどういうことを意味するか?くどくど説明していきます。

仮に・・・自分の今までの課金期間が550日だったとすれば、7月15日の判定日において有効なハンターライフコースが 720-550=170日 以上残っている必要があります。
で、ここからが重要なんですが、自分が今現在課金済みのハンターライフコースがいつ切れるかということです(7月15日の判定日に30日以上残り日数がある人は30を引いて考えてください)
私の場合だと7月12日の00:23まででした。ということは12日の課金切れ後に、ハンターライフコースを180日分購入したとして、カウントされるのは、12日~15日の間を消化した177日分。

もし、仮にですが、私がタイミング悪く課金してたりして、現在のハンターライフコースが7月16日まであったとすると、7月の15日までに購入できるハンターライフコースは150日分で、16日のたった1日分を加えた151日が考慮される期間で550+151=701日という結果になります。これだとアウトですね。

このように、一気に180日分ハンターライフコースを購入して720日をクリアしようと考えている人は151~180日の間で誤差が出てきます。

半年程度休養した人、シーズン2.0付近からMHFをずっと続けている人などがこのギリラインを踏むことになると思います。気をつけようがないですが、お気をつけくださいませ。

まぁ、超最終手段としては、ロジクールのPCコントローラが付いた、スターターパッケージを購入して、同梱されている15日クーポンで微調整するという方法がありますがw
そうすれば、誤差を166~180日の間で納める事ができますね。

ちなみに、ネカフェのハンターライフコースは考慮されないとのこと。ネカフェならさらに微調整ができるかと思いましたが、だめでしたね。

今回は720日で書きましたが、ナナブレイドの360日も同様に考えられますね。

ってか。。。くどくど書いてきましたが、ここまで切羽詰ってる人ってそんなに居ない気がしてきました。きっと来年の3周年も同じようにイベントがあって、ナナブレイドも、アカム槍も入手できそうな気がします。めんどい人は1年待つというのも手かもですね・・・。

ではまた~ノシ

別窓 | キャンペーン、イベント | コメント:2 | トラックバック:0
5.5とか2周年とか
2009-06-01 Mon 13:55
ないだろうと思っていたシーズン5.5ですが、予定されてるみたいですね。
まだプレビューサイトが立ち上がったばかりでよくわからないですけれども。

目玉はなんでしょうね。
まさk・・・パリア亜種? 拡散祭り万歳のとろいパリアが一変して驚異になったりして・・・。

亜種作るんだったら、私ならベルキュロス希望ですかね~。原種でも十分おもしろいモンスターですけど、より凶暴になったりしたらいいかな。なんて。

はたまた、2ndGのナルガとか。
まぁ、発表されてからのお楽しみということで・・・。新モンスターなし、とかはやめてくださいね。カプコンさん。

そして・・・
2周年イベント、やっぱり来ましたね。10大キャンペーンですか。数だけは多いですね。

ハンターライフコース、エクストラコースの割引は初回限定って・・・・おい。2周年キャンペーンという割には2年間ゲームをやり続けた人に割り引きしてくれないんですね。まぁいいです。

VSクエストは一部の人にしか関係ないでしょうね・・・

お友達紹介キャンペーン、エクストラ60日キャンペーンは毎度のことですが、エクストラの方には新規装備が追加されてますね。まぁ、エクストラはどうせ毎月課金しなきゃいけないので、こういうイベントやってもらったほうが課金した甲斐があるというもの。

ネカフェポイント2倍、ルビーノ武器獲得クエストはネカフェユーザーにはうれしいイベント。この機会に私も再びネカフェに漬かろうかしら。ネカフェクエはけっこう面倒なものがあるので、フレさんでも誘ってみたいと思います。というか、期間近くなったらこのブログ上で同行者でも募集してみようと思案中だったりします。

さて、もっとも多くの人が気になるのが、ナナブレイドアカムスクウィードでしょうね。
ナナブレイドなんかは1周年キャンペーン武器として登場し、手に入れられない人がけっこういたのではないでしょうか。最終的には龍武器としてメインでつかっていけるほどの性能を秘めた大剣ですね。

アカムスクウィードはというと、これも強いですね。最終形のアカムシュペルブは攻撃552に龍320、改心15%にスロット1、防御+60、青ゲージもツキヌケ、スティールセーピアⅣ級に長く、さらにリーチ長・・・・神槍降臨ですね。

超一級品で誰でもほしがると思われますが。。。

集計対象期間(MHF正式サービス開始~2009年7月15日(水)10:00:59)中のMHFハンターライフコースが有効な日数が720日以上という数字をどれほどの人がクリアできるか・・・。

一応、一周年の時と同じく、7月15日時点で有効なハンターライフコースの残り期間も数えられますが、ハンターライフコースを溜めておけるのは180日が最高です。

逆算すると7月15日の時点で540日ハンターライフコースを消化していなければなりません・・・。
ん・・・私も危なくないか?シーズン3.5の頃すっぽり抜けててXBOX360やってましたからw


しかし。。。アレですよ。手に入れたとしても強化素材がめっさマゾいとかいうオチなんでしょうね。
去年はアミノタイト99個でしたね。
今年は虹色鉱石99個かしら?はたまた特濃血・・・ 龍武器だけに嫌な予感がするのは私だけではないはず。

さて・・・アップデートというのは来るまでが楽しいもの。近頃ありがちな改悪アップデートでないことを祈るばかりです。
ドンドルマの街、もどしてくれないかなー・・・4人か100人か選べないってのもいろいろやりにくいのですよ・・・。
別窓 | 日記 | コメント:2 | トラックバック:0
| 暢のドンドルマ日記 |

RSSフィード

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

QRコード

暢のドンドルマ日記は携帯からもごらんいただけます。

QRコード

アクセス解析