FC2ブログ
モンスターハンターフロンティア3鯖で活動中の暢の徒然なる日記です。 (C)CAPCOM CO., LTD. 2007, 2009 ALL RIGHTS RESERVED.
ファッションコンテスト結果発表
2009-07-28 Tue 00:53
うぉおおお!!

オリオンが準グランプリ受賞っす


SANY0130.jpg
『ファミ通コネクト!オン33号より』

SUGEEEE!!

不安な声を漏らしていたのに、準グランプリとしてでっかく紙面に載ってるじゃないですかっ!
アンタやっぱやるねっ!

はい拍手~!

まぁ、もちろんグランプリ取ってほしかったんですが、強敵ぞろいでしたし・・・。グランプリはRさんの青き道化師と・・・・。
SANY0126.jpg


グランプリ部門の投票結果は・・・
touhyou.jpg


グランプリと1%差だ・・・と?

なんてこったい!
めちゃめちゃ僅差じゃないですかっ!! ぐぐぐ・・・悔やまれます。

とはいうものの、私から見れば足元にも及ばない存在ですよ。別冊の100人にも載ってないっつーの。

とりあえずおめでとう
応援する側として楽しませてもらいました。ありがとう。

そして、オリさんに投票してくれたみなさま、私が言うのもなんですが、ありがとうございました。

そして、私の予想通り、
受賞者さんには来月号でインタビュー掲載らしいですよ!

やばい。楽しそう。勝手についていくつもり満々なんですがw

ぜひ同行をさせていただきたいものですなー。動画でもバッチリ撮りますよぉ。
スポンサーサイト



別窓 | 未分類 | コメント:4 | トラックバック:0
コネオン33号
2009-07-27 Mon 12:54
昨日の会話

オリ:『今日は26日です・・・』

暢:『それがどうかしたん?』

オリ:『明日ファッションコンテスツの結果発表だよ。なにもインタビューとかないんだよね・・・』

暢:『・・・・』

通常グランプリなりを受賞した人にはいろいろとインタビューされてコメントが載ったりするんですよ。それがないってことは・・・などと悪い予感がしているようです。

しかしコネオンはファッションコンテストのネタで2,3号引っ張ることも多いので、発表したあとに載るのかもという気もしないではないのですが・・・。

さてどうなんでしょうか。すべては本日発売のコネオン33号の中ですべて明らかに。

あ、そうそう。コネオン33号では各種受賞した人だけでなく、なかなかいい感じの応募作品が100作品、別冊として掲載される模様。


応募した方で最終選考に残れなかった人ももしや載ってるかもよ?

ってことで、仕事帰りに某ヨドバシカメラに突撃です。

結果は追ってお知らせいたします。ではノシ




別窓 | キャンペーン、イベント | コメント:0 | トラックバック:0
アカムスクウィード
2009-07-23 Thu 15:55
待ちに待ったアカム槍の交換デーがやってきましたよっと。

何気に日数足りるかどうかヒヤヒヤだったわけですが、まぁなんとか足りました。というか、意外と余裕でした。最後にお茶漬けのように詰め込んだおかげで800日近くなってたみたいです。

配られる感謝の証Ⅱは5枚。生産に1枚使用ですから、同じアカウント内で5本まで作れるわけですね。
7/23 20:47 訂正
もらえる証は1イベントコードで11枚でした。同一アカウントキャラ内において11本まで生産可能ですね。お詫びして訂正いたします。

サブキャラを多く抱える私にとっては朗報かな。

つくってみた。
構えると、長く伸びて縞模様が現れます。スッキリしていてなかなかイカしたデザイン。いいですね。
akamlance0.jpg
akamlance2.jpg
akamlance3.jpg


いいじゃない。かなり気に入りました。

強化してみた。

アカムスクウィード 生産:感謝の証Ⅱ*1 0z
↓覇竜の上鱗*2 覇竜の堅殻*2 ドラグライト鉱石*2 150,000z
アカムスクィード改
↓飛竜種の上鱗*2 飛竜種の堅殻*2 黒星鉄*2 250,000z
アカムグリダール
↓飛竜種の上棘*2 覇竜の大棘*2 古竜種の殻*2 400,000z
アカムシュペルブ

あら。今回マゾくないのね。
特濃血*99とかきたらどうしようかと思ってたんだけどね。ちょろ~っと素材とゼニー稼ぎすればできそうです。まぁ、2年間もやり続けてる人ならその場で強化終わりそうですが・・・。

しかし

攻撃552 龍320 防御+60 スロット1 改心+15 リーチ長   ・・・やばす。ちびりそう。

黒滅龍槍
攻撃506 龍560 改心-10 

ゴージャスヴィオーラ
攻撃529 龍390 毒270 改心0と比べても頭ひとつ飛びぬけてますね。

7/23 23:00 追記
通常状態の切れ味と匠つきの切れ味の比較はこんな感じ。剛種武器の白ゲージなんかと比べると短いですが、青ゲージは匠なしでも比較的長くて、十分なレベルでしょうか。

akanlancetakumi.jpg


破壊力は剛種武器級というわけですが、一応、剛種武器ではないで、体力、スタミナマックスでも弾かれるという仕様ですね。実に惜しいわけですがっ。

それにしても・・・
2年間ですか~・・・長いようで意外とあっという間でしたね~・・・。
数々の思い出を片手に、そしてこのアカム槍を片手に3年目を刻んで行きたいと思います。

それではノシ
別窓 | キャンペーン、イベント | コメント:2 | トラックバック:0
突進の回避を練習してみた。
2009-07-21 Tue 23:14
3鯖ファニーランド10の槍街における活動も日常的になってきました。

毎日来る常連さんの数は大体20人くらいでしょうか。

やっぱりこういう街はたのしいんですよね。効率とか、素材関係なしに、とにかく技術を磨いたり、いろんなことを試したり、装備の相談したり・・・。

槍街において、ナス亜種鬼回避練習はもはや恒例イベントになりました。これでナス希少種が来ても、バッチリ!なはず・・・


だんだんブレスの回避はできるようになってきたので、今日は突進の回避でも練習してみました。
毎度お世話になってる槍フレの、てるよさんと玖琉かえでさんと一緒です。
いつもありがとう。
かえでさんは回避性能+1でやってるとか・・・。すごいですね~。

前回と似たような動画なんですけれど、ダラダラした動画は見ても面白くないと思うので、今度は編集してみました。

7/22 1:58追記
どうも編集の際に音ズレ起こしてるみたいです・・・。
回避のタイミングもずれているようなので、音は参考にはなさらぬよう・・・ つω ;)


ULeadのVideoStudioっていう動画編集ソフト買ったんですよ。それでUtube向けにいろいろ設定があったので、割と楽に作成できました。動画の編集もすこしずつスキルアップです。



さまざまなモンスターの攻撃手段のひとつである、'突進'ですが、すり抜けるように回避するのはなかなか至難の業です。

いつだったか、オリさんがディアブロスの突進をすり抜けたのを見て、あんな風に回避してみたい!って感動した記憶があります。

動画では最初の2回は成功してますが、最後は失敗しています。ナスは尻尾にも判定があるので、頭や足を逃れても尻尾にけっこう引っかかるんですよねぇ・・・。

ナスのサイズにもかなり影響されるんでしょうね。私は突進回避の時に頭と足2本の3点を意識して回避行動をとっているのですが、大きくなると、足と足の間をすり抜けやすくはなるけれど、尻尾が長く太くなるのでそれに当たりやすくなる。逆に小さいと頭から尻尾までほとんど地面スレスレで迫ってくるので、これはこれで回避しにくいような印象もあるのですよねぇ・・・。

何かうまい方法ないかしら・・・?


まだ、完璧ではないのですけれど、ぼちぼち次はグラビを鬼回避練習してみようと思います・・・。
回避槍師の道は険しいです・・・。
別窓 | 動画 | コメント:2 | トラックバック:0
杉浦氏のインタビューより
2009-07-18 Sat 00:36
しばらく前ですが、
「モンスターハンター フロンティア オンライン ハンティング・マニュアル 2nd Anniversary Edition」
ってのがあったので、手に入れて読んでみると、まぁ大方はモンスターの狩猟方法とか、もうイラネー的な情報なんですけど多少役立つ情報もあったので、メモがてらに。

なかでも、MHFの運営のボスである杉浦プロデューサーのインタビューが今後のMHFの方向性がわかる内容だったため、一部抜粋してみます。

コネオン記者による質問、杉浦氏の回答の順で掲載
なお、そのまんま引用するとアレなので、簡潔にまとめてあります。

ラスタ関連
①ラスタが生まれた経緯は?

人が集まりにくいモンスターを狩りたいときにひとが集まらないことがあるため、その救済。今後モンスターやクエストを増やすとそういう状況が増えると思われるため。

②ラスタってどういう位置づけ?

ラスタはその人の分身ではなく、その人自身と定義している。そのため、その人がクエに参加する際にはラスタは参加しない。自分が持っている武器を装備できるというのも、本人という意味合いによる。

③ラスタの立ち回りって?

実は最初はラスタがあまりにも強すぎたために下方修正を入れた。とはいっても、それなりの装備をさせれば、きちんと働いてくれるよう程度にはなっている。

④ラスタの成長要素について教えて。


最初からいきなり剛種クエは無理だが、育てると、徐々に強くなっていく。武器はレア度だけの区別ではなく、さまざまな性質を考慮し新たに7段階に分類し直した。

⑤ラスタの今後の展開は?


シーズン6.0で11種類の武器種の解放を行う。またギルド貢献ポイントの用途をラスタの成長だけでなく、他の用途にも使えるようにする。いろいろ要望を聞かせてもらいたい。

その他
⑥エスピナス希少種についてはどう?

参加HRは71から。体色や攻撃手段は配信当日まで極秘。ナス亜種以上にインパクトが強く、ビジュアルや演出もド派手にしているの期待してほしい。


⑦狩猟笛の旋律が追加されましたね

特定の旋律にばかり偏っている状況が見受けられるため、テコ入れをした。要望によっては今後も新しい旋律を導入したい。


⑧猟団関連は?


イベント補助券を導入してRPの使い道を増やした。イベント補助券は何かのイベントの賞品にしてもいいし、均等に分配してもいい。各猟団でうまく使ってコミュニケーションを図ってほしい。
今後イベント補助券を用いて生産できるアイテムは追加していく予定。

キャラバン過疎ってるよね?

最初は関心が高く、多くの人が遊んでくれていたが、最近はなかなかクエに人が集まらない状況も報告されている。ただし、今のキャラバンは予定している一部のコンテンツなので、今後シーズン6.0、7.0で拡大を図り、盛り上がるようにしたい。

⑩ネカフェのリアルイベントの反響は?

4人グループのアミーゴピアス、カップルのラヴァーズピアスは予想以上に好評だった。これをきっかけにオフ会を始めた、とか、彼女がMHFを始めたなど多数報告を受けている。今年の夏休みらへんにもまた開催を企画しているので楽しみにしていてほしい。

⑪マイトレって今後どうなるん?

とりあえず当面の予定だった部分が完成し、今のところさらなる拡張予定は企画していない。また女性より要望の多いマイトレお兄さんだが、これも今のところ企画していない。
とりあえずはマイトレ以外のところからアップデートしていくつもり。

⑫VSイベントまたやるよね


全国4箇所で開催するが、運営側にとってはプレイヤーと直接放して意見を聞ける貴重な機会なので、重要視している。

⑬全体的な今後の予定は?

秋にシーズン6.0、年末にシーズン7.0アップデート予定。6.0については8月半ばにはプレビューサイト公開予定。今までにはない新コンテンツ的なスキルを実装する予定。
シーズン7.0においては峡谷に次ぐ新たなフィールドも実装することで検討している。また、武器、防具に新たなギミックを仕掛けるべく考えている。






ふむふむ・・・いろいろ考えてるみたいですね。個人的目に留まった点はというと、

ラスタが開発当初はあまりにも強すぎたという点。もはや、半ばイラネー的な認識になりつつあるラスタだったんですけれど、この言葉が気になって強化してみたのですよ。

あまりにも強すぎた状態で最初つくってあったということは、今後アップデートとかで、強くしようと思えば、運営の設定ひとつでいくらでも強くできるということですよね。

CPU操作なので戦略的な動きというのは、ちょっと期待できないかもしれませんが、きちんと育成すれば、1人とも数えられるくらいの可能性を実は秘めているのではないかと思うのです。
だって、ラスタの内部ステータス、まったくわかりませんから。実は、体力が300くらいに設定されてたっておかしくはないのです。

また、実体験ですけど、先日私と猟団員のレナと一緒に41テオ行って、私のラスタがついてきたんです。
で、ラスタは武器を多少強化してあってヴァンパーバイト装備させてるんですが、途中死にまくってたものの、10分そこいらのクエで2回麻痺かけられたんですよ。
棚から牡丹餅的に麻痺したらいいかもーくらいに麻痺武器持たせてましたけれど、意外と使えるんじゃない?この人。

というわけで、もう少し強化がんばってみようと思います。アレッ?アンタ最初ラスタ否定してなかったっけ?
・・・知りません。


あとは、ナスの希少種、相当運営でも気合入れて作ってるような雰囲気が見て取れますね。ナス武器からの派生なので、各種武器で派生一歩手前までつくっておくとしよう。

そして、私を含め、一部のプレイヤーを悩ませたリアルイベント再来。意外と好評ってホントかしら?めんどくせーってか、無理だからやめろってのが大半だと思うんですが。
まぁ、そんなネガティブに考えずに、ここは、パーっとオフ会でも開く方向性にでもしてみる?
しかし・・・猟団、同盟のみんなは飛行機使わないと会えないほど離れてる件・・・。


今年中にはアップデートはあと2回。5ヶ月も先ですけど、新フィールドは楽しみですね。

さて、長くなりましたが、この辺にしておきます。
なにかみなさんにとって参考になるようなことはありましたでしょうか?
それではノシ
別窓 | アップデート関連 | コメント:0 | トラックバック:0
DW終了で地味に忙しかった件
2009-07-15 Wed 22:33
なんかダレットワールトがサービス終了するっぽいですね。
【7月6日更新】『ダレットワールド』サービス終了までのスケジュール

まぁ、利用者自体がけっこう少な目だったし、何がやりたいのか正直よくわからないサービスだったからあまり受けなかったのかもしれませんね。

セカンドライフが爆発的に人気を博して、それらを真似たコミュニティサービスっていうのは、いろんなところでやってますけれど、成功してるのって少ないですよね。
ネットでのビジネスってむずかしいんだろうなぁってつくづく思いますね。


さて、ダレットワールドがなくなるということは、MHFにおいても多少影響が。

ダレットワールド限定の武器がいくつかありましたね。4つでしたか。

今後あの手この手で再販するかもしれませんけれど、手に入れられなくなると面倒なので、今のうちに手に入れておきましょうって作戦です。

なんかよくよく今後の終了までのスケジュールを見てみますと
▼2009年7月21日(火) 13:00~16:00メンテナンス(13:00開始に変更)
メンテナンス以降、以下のサービスが利用できなくなります。
ダレポ販売されているアバターアイテムの購入(0ダレポの商品は引き続き購入できます)
・「ぐんだんルーム」の新規契約(既に契約されているぐんだんルームは引き続き利用できます)
・「DWで買おう、MHFで狩ろう!サービス」や「Blade Chronicle コラボキャンペーン」のイベントコードやキャンペーンコードは、各イベントコードの使用期限までは使用可能ですが、イベントコードが記載されているダレットワールド内のメールは確認する事ができなくなります。サービス終了までに別途お控えいただきますようお願い申し上げます。



あら。意外と忙しいですね。1週間ないじゃないですか。

別になんてことはなくて、ダレットワールドを起動して、ファンタ村にあるカプコンの店で自分の分身であるアバターの服をセットで購入すると、DL生産券がもらえるので、それで生産すると・・・。

ちなみに1セット980dpですから、980円ですね。もらえる生産券は5枚。で、ひとつの武器生産につかうDL生産券も5枚。
要は3920円必要って話です。まぁ、高いんですけどね。ほしいものが手に入るだけガチャよりましでしょうか。

大剣のクレイモアは以前手に入れていたので、今回は残り3つ。

アルトガンランス(ロムルス)
wea_lance.jpg
私の一番の目的がこれ。色違いがいっぱいありますけど・・・。ドドン・ゲイザーのが切れ味、攻撃力、砲撃レベルなどほとんどの点で優秀ですけど、これも十分強いですね。

ギガクロウズ【黄】(フォルティネル)

wea_gigakrouz.jpg

デュアルソード(カラドクルグ)
wea_dual.jpg


まぁいずれの武器も剛種武器を除けば、ほぼその属性においてほぼ最高クラスっていうのは課金アイテム全般の特徴でしょうか。

ほしい方はお早めにどうぞ。
それではノシ

別窓 | 課金モノ、グッズ他 | コメント:0 | トラックバック:0
ランス・ガンスシティに行ってみた
2009-07-13 Mon 13:47
ファニーランド10にて槍・ガンスシティが開催されてましたので、突撃してまいりました。
みんな槍担いでます・・・。
mhf_20090713_city1.jpg

入り口のところは、サリッサゲートになってます。。。
おのおの適当にやりたいクエなど貼ったりして祭りがてら楽しく遊んできました。

こういうランドはノリが良くて楽しいことならなんでもやってみよう、みたいな感じですごく楽しいです。
私はというと、ガンス担いでナス亜種の回避練習クエに行ってきました。

なかなか普通に貼られたクエではこういうことはできないので、こういう機会は貴重ですね~。

ご同行させてもらったすばらしきガンサー達に感謝。

どうやら今後3鯖のファニーランド10は槍祭りを毎日開催するらしいですよ。興味のある方はぜひ見てもらうと楽しいかなと思います。



同行者の方から許可が出たので、一応、今回の動画もうpしてみました。

・・・フルクシャですが、なにか? 

ナス亜種の溜め攻撃は防御650程度で火耐性+30があればブレスも溜めタックルも大体耐えられるので獄炎珠INフルクシャにしました。頭だけSPで毒無効にしてあります。
回復ガブのみなのはご愛嬌。即死防止です。
でも、ためタックルは当たり所悪いと防御700↑あっても即死なのよね・・・。攻撃モーションの間どうやらダメージが一定ではないんじゃないか、って最近疑ってます・・・。誰か知らないかしら?


私が最後に3乙を決めてます・・・。これまた安定して回避できるようになるには、もう少し練習が必要そうです・・・。


編集なしのアップなので、お見苦しい点が多々あるかなと思います・・・(つω ;)
動画を扱うのもまだまだ下手くそですね。少しずつ精進します・・・。

別窓 | 日記 | コメント:2 | トラックバック:0
感謝の証【参萬】
2009-07-12 Sun 02:47
気づけば30.000Hit突破してました。

毎度のことながら、訪問してくれた方に感謝。ブックマークしてくれちゃてる方にはさらに超感謝です。

書き始めたのは、2008年の2月ですか。確か、1stでHR99でカンストしててやることなかった頃だったかと思いますが、時間の経つのは早いもんです。

・・・・このしょぼいブログ、いつまで続くんでしょうね?
書いてる本人が飽きるまでですけど、今のところ飽きてはいないようです。
しかし、今までの傾向からいきますと、私のMHやる気ゲージはある日を境に急激に落ちたりするので先行き不透明なのは間違いありません。

今後の展望ですが・・・

8月1日より、MH3へとぼちぼち移行するかもしれません。私のキャパ的に2ゲーム同時に攻略していくのは難しそうなので、一時的にMHFネタが少なくなるかもしれません。

MH3はアップデートがないものですから、やり切ったら終わりのゲームです。
とはいってもモンハンですから、そう簡単には終わらなそうですが。
まぁ、適当なところでぼちぼちMHFもやろうと思います。

こんな感じでこれからも『適当更新』をモットーに駄文を連ねていきたいと思います。


ドンドルマはすでにありませんが、『暢のドンドルマ日記』をこれからもよろしくお願いします。
別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0
キリンコルノ【紺青】
2009-07-09 Thu 17:10
「レア素材&限定キリンコルノを獲得せよ!」 だそうです。

二周年記念イベントのひとつですね。
イベントの流れとしては、こんな感じと・・・。
090708o20.jpg

クエスト「峡谷を舞う金獅子たち」

・・・・ラーニャン5匹!?

まぁ実際にはサブ回しになりそうですけど、大変そうですね。このイベント。

っていうか、メゼコインってなんか前にもらいませんでしたっけ?

あぁそうだ。バケツ生産イベントでした。ハイメタUヘルム金・銀・銅までの道のり@VS.クエ

このイベントがあまりに失敗すぎたため、メゼコインはそれ以後姿を消し、最初からVSチケが定期的に配られるようになりました。
このときに交換し終えなかった方は、メゼコインが倉庫の肥やしになっていたはずです。

私はというと、大量に肥やしになってました
mezecoin.jpg


なんでこんなにあるかというと、サブキャラで集めた分もありますが、今は引退された先代のモア団長が私に餞別がてらにくれたんですね。団維持のために5キャラくらい持ってましたから。もらっておきながら放置しちゃってましたが・・・

しかし、ココに来てまさかこれを使うことなるとは・・・。先代の形見、ありがたく使わせてもらうとしよう。

というわけで、ラーを一匹も倒さずにキリンコルノ【紺青】が完成しました・・・。
このブログ見てるわからないけど、ありがとうモア団長。
kirinkolnoao.jpg


強化して、キリンコルノ【青藍】になると・・・。
運気+4、全耐性UP+6、聴覚保護+5 防御79にスロ3 と地味ながらなかなか高性能です。1部位で全耐性UP+6というのは、猟団員の証【耐】を除いて最高でしょうか。聴覚保護も付いており非常に使い勝手がよさそうです。

ぼちぼち強化してみます。
レベル     素材
2 モンスターの体液*4 陽光石*5
3 黒真珠*5 七色たんぽぽ*2
4 キリンのたてがみ*3 キリンの皮*4 シロオビコイン*2
5 キリンのたてがみ*4 キリンの雷角*2 ライトクリスタル*2
6 キリンの皮*5 モンスターの濃汁*3 古龍の血*1
7 キリンの雷尾*2 ノヴァクリスタル*2 竜玉*2

キリンコルノ【青藍】
1 ユニオン鉱石*3 轟竜の鱗*1
2 キリンの雷角*5 キリンの上皮*4 古龍の血*2
3 キリンのたてがみ*7 キリンの蒼角*2 アモナイト鉱石*4
4 キリンの雷尾*3 キリンの皮*6 ノヴァクリスタル*3 飛竜種の濃液*2
5 キリンの雷角*6 キリンの上皮*5 鳥竜種の上石*2 ベリル鉱石*4
6 ユニオン鉱石*6 キリンのたてがみ*9 ノヴァクリスタル*4 魚竜種の上エラ*2
7 キリンの雷尾*4 キリンの蒼角*4 古龍の血*3 鳥竜種の尖爪*2
防御79 スロ3 耐性:火0 水0 雷6 氷0 龍0

強化費用はすべて0z


キリン素材どっさりですね・・・。しばらくはヘヴィかついで雪山に通う人が増えそうです・・・。

メゼコインですが、多少というか、けっこう余りがありますので(特に竜姫)。交換ご希望の方はコメント、個人チャなどで連絡していただければ、多少応じられるかと思います。よろしければお声かけください。

それではノシ
別窓 | キャンペーン、イベント | コメント:4 | トラックバック:0
MH3体験版やってみた①
2009-07-07 Tue 13:07
MH3の体験版がついていたので、ちょろっとやってみたのですよ。

なにげに動画UPも初めてだったりします。ちゃんと再生できるかな~って思ってたけど、意外とアッサリできちゃいました。作るだけなら動画も簡単ですね。

[高画質で再生]

MH3 ファーストインプレッション [アフィリエイト]


しかし・・・画質めっちゃ汚いですね。もともとWiiはハイビジョン画質に対応してないからというのもありますが、録画した後の圧縮処理とかでだいぶ違ってきそうです。この辺が慣れた動画職人さんとの差でしょうか。

内容もグダグダなんですけどね。初めてだったのでいろいろ泳いだり、エリア散策したりしてます。
クラコンがどうにもしっくりこなくて、攻撃当たりまくってます。
すいません。いいわけです。私が下手くそなだけです。

武器の大剣ですが、大まかには今まで通りの動きですけど、クラコンではRボタンが1つしかないので、納刀時からのガードの際に2ボタン必要とかがちょっと面倒かな。クラコンPROが発売されたら多少は変化するのかな?
よくわかりません。

大剣には新しい攻撃モーションが追加されてて、↑←の連続入力で前に進みながら切り落とし、払い斬りの連続コンボができますが、切り落としの↑の後にさらに↑を二回入れることで、太刀のような小切り上げとそのまま溜めモーションに入ることができます。動きの遅い大剣にしては、切り上げは出が速く使い勝手が非常にいいですね。

MH3の目玉の水中ハンティングですけど、水中は無重力な感じでなかなか攻撃を当てるのが難しいです。練習を要しますね。
でも、すごく新鮮だったりします。

体験版には2つのクエが収録されてるだけですけれど、ボスを倒すだけでなく、採取したり、泳いだりするだけでも新たな発見があって楽しそうです。
いろいろ見てみますかね~。
別窓 | MH3関連 | コメント:0 | トラックバック:0
MHG@Wii
2009-07-05 Sun 22:47
こんばんは。暢です。

狩人際も入塊が始まり、みなさま忙しい盛りでしょうか。私は今回も適当入塊でしょうかね。

さて、久しぶりの更新ってことで、いままで何していたのかって言うと、
SANY0119.jpg


wii買っちまいました・・・。悩んでるとか言っておきながら、実はすでに購入してるとか、血迷ってますね。

というわけで、MH3には、デビューすることとします。いままでどおりMHFは片手間でやりますが。

しかしですね、『Wiiにおけるモンハン』ってこれまたいろいろ問題あるっぽいですよ。オンラインがね。

MHGでWiiのオンラインがサービス提供されてますが、マナーがあまりよろしくないと評判でございます。

・状況が悪いと回線ブツ切りする
・ガキの口論みたいなのがそのへんで聞こえる
・そもそもマナー云々以前の出来事多数・・・

本当かどうか知らないですけどね。でも、もともと『お子ちゃまやその親御さんでライトゲーマーが多いwii』に対して、『それこそ1000時間程度当たり前の超やりこみゲームのモンハン』ってのは水と油の関係じゃないのってのはうすうす感じてはいたのですよ。

っていうか、このゲーム15歳以上対象なんだから、なんでもかんでも買い与えるなよ・・・。

アマゾンのMHG wii版の評価見てても、『オンラインいってマナーがなってないと説教されて、頭にきた』とか、『なんでソフト買ったのに、オンラインつなげるのに有料なの?』とかですね・・・。MHFやりこんでる人から言わせると『はぁ?』っていうレベルの話ではないでしょうか。

まぁ、今出ているMHGは移植しただけだからであって、かつてのベテランハンターさんはMHFにいるからそういう状況なのかもしれませんが。

実際どうなんでしょうね。ってことで、そのうちちょいと様子見てこようと思います。


しばらく、『MHF経験者によるモンハン@Wii』ということで、果たして、MH3がMHFプレイヤーにとってどのように見えるか、を推測しながら書いてみようかと思います。
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
2周年パッケレビュー
2009-07-01 Wed 23:54
無い金はたいて2周年記念パッケージ購入してきましたよ。
7000円強・・・高いですね。いままではなんとなく購入してた人もちょっと躊躇する価格ではないでしょうか。
まぁ、上乗せの2000円は言うまでもなくサントラの分ですね。

パッケージの箱自体もなんか高級感あります。

特典の数は13だとか。いつもより武器が1種類多く、ブタ服、サントラがあるので、合計13ってことですね。

ちょっと時間なくて、生産すらしてませんが、ざっと眺めてみると、どの武器も優秀で、最高レベルではないけど、求人で使っても文句言われないレベルでしょうか。特典順に

①アイルーククリ(緊縛双刃アイルー)
物理322にスロ3はまぁまぁですが、アイルーだけに麻痺属性なのが残念でしょうか。麻痺双剣使ったことある方はわかると思いますが、ぜんぜん麻痺しません。もちろんハメ対策ですね。

いまさらながらその理由ですが、
状態異常属性は武器の属性値÷10が1エフェクトで入る属性値です。
双剣の乱舞は最初の1発で抽選されてエフェクトが出れば、10発全部エフェクトでますが、確立は1/3です。で、全部出たとしても蓄積値は30/10×10=30。さらに、10秒ごとに5ずつ蓄積した麻痺属性が減っていきます(モンスターにより異なります)
モンスター、たとえば、レウス原種の初期麻痺耐性は100ですから、乱舞4回分でも時間を考えると足りるかどうか、というところです。
さらに、双剣のリーチの短さにより、エリアホストで無い場合、乱舞が10発全部ヒットしていないことが多く、実際にはそれ以上に麻痺しにくい印象があります。乱舞を封印したほうが安定した属性値は入りますが、それでも片手麻痺剣の1/10程度で単独で麻痺を期待するには無理があります。

※龍、火などの各種属性ダメージの場合には、双剣の乱舞はさらに0.6倍補正がかかるのですが、これが状態異常属性値にも適応されるのかはよくわからないので、今回は補正をかけないで話を進めています。

2009.7.2 13:00追記
なお、一年前くらいに、状態異常についてのまとめ記事書いてあります。よろしければどうぞ。
2008.6.22 状態異常について


②メラルーククリ(獄炎双刃メラルー)

攻撃322に火360改心、スロともに0。攻撃力と火属性値だけみれば、トップレベルです。レウスデスクロウズはリーチが極短で安定してダメージ与えられないこと、ピッケル【炎魂】は改心が-30であることから実際にはこちらのほうが上でしょうか。
しかし、火属性双剣部門は激戦区でして、同じ武器倍率230には、新たな伝説の双炎刃が322で火220、改心+15、ほかに倍率220として、カクトスエーアガイツが攻撃308で火250、毒120、改心+35などなど優秀な双剣が目白押しです。特別それらより優れているわけではなさそうですね。

③ジリーノ=アンダンテ(ジリーノ=ブレスト)

ピンク、水色、青の旋律をもち切れ味回復【大】がふけます。ゴルトリコーダー改、猫笛などと同じように使えます。物理が強いので、殴り笛としても優秀ですね。

④テタール=アンダンテ(テタール=ブレスト)

こちらはグランドグーゴーと同じ旋律。青→緑→青→ピンクで怯み無効の新効果が吹けます。こちらも物理強め。

⑤パッドシューター(アイルーボウ【小判】)
攻撃300で溜め3が連射4という定番の弓ですが、スロ2で強撃、他各種状態異常ビンが使えますので、下手に属性がついていないほうがやりやすい変種など、いろいろな敵に対して使いやすいと思います。


⑥シャランFシリーズ 剣士
回避性能+2と笛吹き名人、状態異常攻撃強化、広域化+2とデフォルトがサポートスキル満載のため、このまま笛装備として使うべきなのでしょうか。攻撃系スキルがついていないので、他の防具と組み合わせてスキル発動というより、セットにしてスロットに剛力放り込むとそれなりの装備になりそう。頭だけSPにして何かつけたいスキルつけるといいかも。

⑦シャランFシリーズ ガンナー

最近のガンナー装備でよくついている連射です。ダメージ回復速度+2が火事場には邪魔ですね。こちらも回避性能が優秀なので、戦術として死角にまわる、ではなく回避するガンナーを実践する装備としてよいかも。


そして、最後に⑬サントラですが、

最近のHR100~のクエ中の曲とかメゼポルタ広場のBGMなどが入っています。
個人的には、今はもうきけなくなってしまった、歌姫のBGMが入ってるのが気に入りました。

とはいっても、私はしらなかったんですが、ギャラリーにエクストラの家具『豪華な歌姫人形』を置くといつでも聞けるのですね・・・orz
utahime_20090701235155.jpg


ではいつもより手抜きですが、このへんでノシ
別窓 | 課金モノ、グッズ他 | コメント:0 | トラックバック:0
| 暢のドンドルマ日記 |

RSSフィード

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

QRコード

暢のドンドルマ日記は携帯からもごらんいただけます。

QRコード

アクセス解析