FC2ブログ
モンスターハンターフロンティア3鯖で活動中の暢の徒然なる日記です。 (C)CAPCOM CO., LTD. 2007, 2009 ALL RIGHTS RESERVED.
MHF VISAカードが届きました
2009-08-28 Fri 02:35
毎月ダレポチャージするためにコンビニにいくのがダルくなったので、継続コースに申し込もうとしたのですが、私の所持しているクレジットカードは使えないらしく、どーすっかなーって迷ってました。

カードは複数持つと、出費がよくわからなくなるな~などと、カプ蓄のくせに主婦ばりのキッチリさで躊躇してたのですが、うちの団員のレナより

レナ:『カードもっても財布に入れなければいいんですよ』

確かに。って妙に納得してしまったので加入してしまったのですよ。MHF VISAカード。
毎月のハンターライフの課金だけに使えばいいか。

1ヵ月くらいかかってようやくゲット。

目的は、特典のゴシックメタルとガンランス ゲベアハスタ【黒】であることは言うまでもありません。
さて、浮き足立ってイベントコード入力。。。と
VISAcord.jpg


もらえるのが、VISA生産券。前は、生産券じゃなくて、防具がそのまんま直送されてたけど、生産券方式になったんですね~。
VISA110.jpg

110枚って無駄に多くない?

仮に10キャラを同一アカウントで持ってたとしても、1キャラあたり11枚あるわけですかー。変なところ太っ腹ですな。

ちなみに、ガンスは生産でVISA生産券を5枚、ゴシックは生産で各部位1枚消費します。
VISAgns.jpg
ゴシックピアス(→ベイルイヤリング)
ゴシックプレート(→ベイルブリガンデス)
ゴシックアーム(→ベイルガントレット)
ゴシックフォールド(→ベイルリフレクサー)
ゴシックグリーブ(→ベイルディバイダー)

なんか、ほかの装備と違って、強化すると名前が変わってかっこいいです。リフレクサーとかほかの防具ではみたことないですよね。
とりあえずゴシックの脚が現在作成中の新槍装備によさげなので強化してみることに。
うすうすマゾいとは聞いてましたが、1ヵ月も待ってようやく届いたイベントコードなので、御機嫌ですから、
マゾかろうが、なんだろうが、バリ強化してやんよ はい。よーいどん。

ゴシック
1 VISAカード特典
2 鉄鉱石×10、大地の結晶×5
3 大地の結晶×20、マカライト鉱石×5
4 マカライト鉱石×15、ライトクリスタル×1
5 シロオビコイン×10、ライトクリスタル×2
6 ドラグライト鉱石×10、紅蓮石×2
7 紅蓮石×5、ライトクリスタル×3、クロオビコイン×10    フーン・・(゚σ ゚) ホジホジ


ゴシックG
1 鋼の龍鱗×8、シロオビコイン×10、クロオビコイン×5、タツジンコイン×4
2 シロオビコイン×10、クロオビコイン×6、甲殻のコイン×3、クレンザイト×2
3 シロオビコイン×12、クロオビコイン×7、豪華なコイン×3
4 タツジンコイン×5、堅実なコイン×2、ギルドコイン×1、クレンザイト×8
5 シロオビコイン×14、クロオビコイン×10、ギルドコイン×1、紅蓮石×9
6 紅蓮石×5、鋼の龍鱗×10、鋼龍の宝玉×1、クレンザイト×5
7 ギルドコイン×1、獄炎石×1、虹色コガネ×3、クレンザイト×10    (;´Д`)ハァハァ


ベイル
1 タツジンコイン×8、古龍のコイン×2、ギルドコイン×2
2 鋼龍の堅殻×5、永遠のコイン×3
3 鋼龍の宝玉×2
4 古龍のコイン×4、虹色鉱石×2
5 鋼龍の尖爪×3、堅実なコイン×3、アミノタイト×8
6 錆びた龍翼×8、虹色鉱石×8
7 鋼龍の宝玉×2、ギルドコイン×5、アミノタイト×15         (;゚д゚)

合計
鉄鉱石x10,大地の結晶x25,マカライト鉱石x20,ドラグライト鉱石x10,紅蓮石x21,ライトクリスタルx6,鋼龍の堅殻x5,鋼の龍鱗x18,鋼龍の尖爪x3,鋼龍の宝玉x5,錆びた龍翼x8,シロオビコインx56,クロオビコインx38,タツジンコインx17,甲殻のコインx3,古龍のコインx6,永遠のコインx3,豪華なコインx3,堅実なコインx5,ギルドコインx10,獄炎石x1,虹色鉱石x10,虹色コガネx3,アミノタイトx23,クレンザイトx25,VISA生産券x1

いいかげんにしろ・・・よ?

ベイルの強化も鬼ですけど、なにげにゴシックGの段階がつらいです。
あ、ちなみにこれ1部位ですからw

シロオビコイン、クロオビコイン、タツジンコインの要求量がハンパないです。それぞれ道場の演習ポイントで2,500 5,000 10,000ポイントで交換できますが、計算してみると
56*2,500+38*5,000+17*10,000=500,000ポイント

フルベイルを作ると・・・2,500,000ポイント

あぁ称号:道場ポイントマスターを13回取ればいいわけですかっ。

もう1回言っておきます・・・

いいかげんにしろよ?

50万とか、なまじピッタリなところが、してやったりみたいな感じでさらにイラつきます。
クロオビL2部位つくったら、ポイント残り3ケタだっつの・・・。

あ~いつ完成するんだ?コレ・・・。110枚もいらねーからww
スポンサーサイト



別窓 | キャンペーン、イベント | コメント:0 | トラックバック:0
凍土の舞う白き風!
2009-08-25 Tue 08:22
村☆☆☆☆☆はナルバデウスっていう海のラオシャンロンみたいなのをクリアするとエンディングで一応、終了ということになります。その後緊急クエとして、各種ヘビークエストが追加されます。

どれも2匹クエじゃないですかっ。きっつ。

村クエクリアしたくらいだと、武器も防具もレア2~3だということで、緑ゲージがそこそこあるくらいの武器がやっとだし、防具も攻撃スキルか耳栓か回避性能か特に有効なスキルはどれか一つって感じで非常に限られるんですよ。

オンラインでバリバリ上位装備着こんでかかれば楽勝なのかもしれないですけど、まぁ、一応村クエだし、オフラインだけでできる装備でクリアを目指します。

なにから手をつけるかなーって思ってたら、
うちの先代団長のモアより、『ちゃんとベリオロスの尻尾切らんかい』ってお題が出たので、夏休みの宿題がてらにやってみたわけですよ。夏休みなんかなくて盆もずっと仕事でしたけどね!

装備はベリオシリーズをフルセットで。

武器:バーンエッジ 
ベリオヘルム 研磨珠
ベリオメイル 研磨珠
ベリオアーム 
ベリオフォールド 研磨珠 
ベリオグリーブ 研磨珠 研磨珠
城壁の守り    研磨珠

回避性能+2 ランナー 砥石高速化 寒さ【小】無効 暑さ倍加【小】

なんか私はP2Gやっとらんのでわからないんですが、ナルガに似てるらしいですね?
個人的には、MH3では指折りの好きなモンスターですね。顔はトドさんだけど、雪上で壁から横っ飛びする様がかっこいいのですよ。

とりあえずいつもながらプレイ動画。別に攻略動画でもなんでもないので、何がやりたいの?的なコメントは禁句です。


あ、今回はちょっとマシなプレイになった?

本人の腕というより回避性能+2をつけたからですよ。やっぱりぜんぜん違いますね。MHシリーズにおいて、回避性能こそが華だと勝手に思ってます。
そーいや、オンラインいってみて、シャダっちもベリオ来てたね。彼も回避マニアですから。

尻尾切ろうと、尻尾狙いまくってたら意外と時間かかってしまったのですよ。
ベリオロスは爪を破壊すると雪上でブレーキが効かずにドリフトのように滑ってスキができるので、両爪は早めに破壊して、あとはひたすら尻尾狙いです。

とはいうものの、調子に乗って攻撃してたら一匹目は弱り果てて、爆弾を尻尾に当てたらそのまま死んでしまいました。

二匹目も足を引きずるようになってやばいかなーとは思ったんですけれど、息絶える寸前に尻尾切れました。
片手だとベリオの早い動きにはついていきやすくて、立ち回りは楽なんですけれど、尻尾切るには太刀とかのが楽そうですね。シビレ罠使いまくってやっと切る感じでしたからねー。

まぁ、何はともあれ、モアからの宿題は完了と。
モアせんせー、こんなんでいいですかー?
別窓 | MH3関連 | コメント:2 | トラックバック:0
やっぱりススばっかになってしまった件
2009-08-22 Sat 03:27
楽しみにしてたナス希少種もいろいろわかってきて、火石とかいう素材を手に入れるには、ナスをこかさなきゃいけないらしいです。

となると、余計なところを攻撃しないでひたすら足を切り続ける、という戦法に早くも固まりつつあるわけでして、すでに剛双3+笛の募集ばっかりになってるじゃないですか。


あぁつまんね・・・。また乱舞オンラインかよ。
粉塵で回復しながら、レバー下に入れてるだけじゃん。

この事実がわかってしまい急激に冷めつつあります。
まぁ、それがMHFクオリティっていわれれば、別にそれでいいんですけどね。

ナス希少種の武器はランスとヘヴィ完成させました。5回くらい適当にやっただけで素材集まったので楽なほうですね。
090821brl.jpg

ローゼンランツェ 棘竜の尖角*1 棘竜の堅殻*6 棘竜の頭殻*2、棘竜の上鱗*6 50,000z
↓棘白竜の尖角*2 棘白竜の尻尾*2 棘白竜の堅殻*5 155,000z
ペルレランツェ 
↓草食種の重牙*6 魚竜種のエラ*12 棘白竜の紅玉*3 270,000z
ペルレトゥルム
↓古龍種の剛角*2 古龍種の血*6 甲殻種の鋏*17 700,000z
ペルレベギールデ
攻撃529 火450 毒70 改心0 スロ1

ナス槍の中では火属性値、攻撃力は随一なものの
ローゼンベギールデ(攻:506 毒:320 会:30%)、カクトスベギールデ(攻:506 火:340 毒:160 会:40%)ですから、改心率を考慮すると、実は一番低かったり・・・。物理でいくとカクトスなんですけど、火属性が有効な敵って少なくない?キノセイ?
って考えると、ローゼンベギールデが一番使いやすかったり・・・orz
アッー、失敗作でしたかっ。


ペルレシリーズでもっとも注目すべきはペルレプリーマでしょうか。これさえあれば、もうヘヴィはいらないってくらいの高性能です。
090821prh.jpg

ペルレプリーマ 攻撃396 改心0 スロ2 反動:中 リロード:普通
古龍種の重殻*2 飛竜種の真髄*5 飛竜種の上棘*6 棘白竜の紅玉*2 450,00z
090821prh2.jpg


ちょっと前までは通常弾9-9-12で、かつ貫通弾が6発込められるのはディスティハーダとか、スティールパッファとか通常弾・貫通弾メインのボウガンの専売特許でした。
毒麻痺弾をメインに撃つのに向くヘヴィとは方向性を分けられていたのに、どっちにつかっても強力なボウガンが出てしまいました。まぁ、華鷹もそんな感じでしたけど。今度はより強力ですねぇ。貫通1が使えるという点も使いやすくてよさげ。

これでカクプリもゴミになるかと一瞬思いましたが、唯一改心率がカクプリが30%、ペルレプリーマが0%ですから、肉質無視弾だけなら、カクプリのがダメージ効率は高い計算ですね。
まぁ、この辺のボウガンなら、アルギュダオラだろうが、華鷹だろうが、カクプリだろうが、ペルレだろうが、4本集めればミラなんて即殺だし、ほかにヘヴィ要求される場面見ても、もうどれでもいいんじゃない?ってぐらい強いですけどね。


・・・・・・・・・・さて、なんか冷めちゃったし、区切りもいいから、MH3のほうにもどりますかねー。
別窓 | 日記 | コメント:2 | トラックバック:0
エスピナス希少種にいってみた。
2009-08-19 Wed 17:16
MH3ばかりやってて、狩人祭にはあまり貢献していなかったけれど、勝ち組になれたのですよ。青組のみなさんおつかれさま。というか、ありがとう。

で、お待ちかねのナス希少種にいってみて、ちゃちゃっと観察動画をつくったのですよ。なんかサウンドカードの調子が悪くて、無音ですいません・・・。でも、音はあまり重要ではないかな?w
下の埋め込み画面でも見れますが、暗くて見づらいので、youtubeのサイトでHQ画質で見ることを推奨します。
http://www.youtube.com/watch?v=sGb5OFdd1ac



あのね・・・。

こいつやっばいですよ!!

とりあえずまとめると

①肉質は怒り時でやわらかくなるのは原種、亜種と同じ。

②怒り時に青ゲージでも原種、亜種の足は弾かれていたが、希少種では、緑ゲージのガンスでも足がほとんど弾かれていないことを見ると、多少やわらかくなっているのかな?

③怒り状態への移行が早い、というかほとんど怒り状態。クエ開始時もガンスの浪漫砲一撃で怒るし(放射型レベル4で確認)、怒り時から通常時に戻った後も、一発なぐっただけで怒りだす。

④閃光玉は突進してくる前などになげれば効果あり。ブレス前に空中ホバリングしている間は無効。これはナス亜種の溜め時に閃光、その他状態異常が無効なのと同様か。

⑤ホバリングブレスの威力はナス亜種のブレスに比べて低く、これ自体で即死することはあまりなさそうだが(毒状態にはなる)、ブレス後にナスの周囲一帯、が火の海になり、地形ダメージ+毒効果がある。
毒状態で火山のマグマに足を突っ込んでるようなものなので、体力の減少がハンパない。
なお、ホバリング時のブレスはガード不可攻撃。ナス亜種の溜めブレスと同様か。

⑥上記の火の海に突っ込むと、しばらくの間体に火がついていて、その間中地形ダメージ判定あり。

⑦地形ダメージ減スキルにて多少緩和可能なものの、やはり火の海には突っ込まないのが安全か? 地形ダメージ減、属性などでは緩和不可な模様。

⑧火の海を作った後、ナスは地上に下りてきて、まるで火を食っているかのような動作をする。その後、その場で一度ジャンプをし、その風圧で火の海の大部分が消火され、ナスに近づくための道ができる。
なお、残り火にも毒+地形ダメージ効果はちゃんと残っているので注意。

上記の火食い動作中に閃光玉を投げると、ナスが怯み一瞬にして一帯の火の海が鎮火される。
しかしながら閃光の効果時間は短いので、ハメるにはなかなか骨が折れるか。

⑩突進、尻尾回転などの攻撃モーションは通常種、亜種と同様だが、レウスの空中からの飛び掛りのような攻撃モーションが追加されている。ほかにバックステップも追加。連続で出してきて、距離を離されることも。

⑪シビレ罠は○、落とし穴は多分効くが、樹海頂上では設置できないために、フィールド的に×

⑫地形ダメージ減【大】、毒無効スキルが有効というか、ほぼ必須か?旅人珠SP、抗毒珠SPをつくりましょう。

⑬通常ブレスは麻痺効果付き。亜種のように防御半減効果はなし。この辺は原種と同様か。

こんなところでしょうか?
まだ2、3回しかいってないのでよくわかりませんが。大変なのは間違いないですねー。

でも楽しいですよ。この人。

一週間しかいないから、いっぱいいかなきゃなのですよ。

ではまた~ノシ
別窓 | 狩人祭 | コメント:3 | トラックバック:0
ジエン・モーランにいってみた。
2009-08-16 Sun 23:14
サービス開始2週間にしてようやく同盟のフレをみつけることができたのですよ。
シャダ、Avengerの両名と再会。

オンラインでもほとんどソロしてましたし、なんかつまらんなーと思ってたので、非常にうれしい限り。

残りは、うちの団員レナを残すのみ。はやくいらっしゃいな。アップデートないんだからみんなおわっちまうぜよ。

やっぱり気の知れた仲間はいいもんです。いわずとも、各自の役割分担がわかってるし、動きも大体把握してますから。ハンマー使ってたらちゃんと頭譲ってくれるし、なにかとやりやすいです。

さて、せっかく3人そろったので、いってみたのですよ。こるー@MH3。
ジエン・モーランさんっていうらしいですよ?

とりあえずみんな初見なので、超グダグダですが、MH3動画第3弾ということで。



あぁ、大砲ゲーですか!!

下位はハンターランク制限ないだけあって、ずっと大砲撃って終わりな感じなんですかね。

船から落ちると、まるでなんかの拷問かのように、綱で引きづられる刑に処せられます・・・。
これで体力減らないんだからハンターさんはたいしたもんです。

大砲ゲーも続けること20分ほどで撃退。4人いれば、もすこし早そうですね~。
何気に、シーブライト鉱石は水没林で掘るよりこっちのがたくさんとれそうな気がしたり、しなかったり・・・。

さて、次はなにいきますかねー・・・。

では、適当ですが、またノシ
別窓 | MH3関連 | コメント:2 | トラックバック:0
ぬーこん祭開始
2009-08-12 Wed 12:38
今日からまた入塊祭ですね~。狩人祭の開催ペースが速すぎて全然ついて行けてませんが。

最近やること多いです。

MH3をメインでやっていますが、MHFもなにげに2周年イベントが終わりかけているのでいろいろと集めきっておかねばなりません。
さらに、2周年キャンペーンの一環でネカフェポインツが2倍と・・・。

カフェポイント2倍はそうそうあることではないので、今週末はまたカフェに引きこもろうかしら。先週は飲み会の後にナイトパックで12時間ほど引きこもって、600ポイント集めたんですけど、作りたい装備を考えるとあと1000ポイントくらいはほしいところです。

ルビーノクエも2周目に入り、今週、来週で終わりと。こいつも早めにやらねばなりません。


さて、入魂祭ですが、いつもは適当入魂で、どっちが勝っても個人的にはあまり盛り上がってないんですけど今回は勝ち組クエにナス希少種がきますから、なんとか勝ちたいところです。

ってか・・・さ

普通に配信クエとして配信してくださいよ。
せっかく槍街でみんなで遊ぼうって言ってたのに、組が分かれたら一緒にクエ行けないじゃん・・・。

そういうところ、わかってないなーって気がするのよね。

負けたら、定番配信として配信されるのを待つしかないかな~。
さて、どうなるやら。
まぁいつもながらほどほどにがんばります。

適当な記事ですいませんが、お昼休みも終わりそうですからこの辺でノシ
別窓 | 狩人祭 | コメント:0 | トラックバック:0
凍土の騎士 ベリオロス
2009-08-10 Mon 08:20
MH3プレイ動画第2弾。

凍土の騎士と呼ばれるベリオロスでございます。村クエ☆☆☆☆☆で会えます。

相変わらず下手くそですね。避ける気あるんですかって私が聞きたいですよ・・・orz

ほとんど初見とはいえ、攻撃あたりまくりじゃないですか。調子に乗って火事場して死にかけるとかもうね・・・。
いかにMHFで自分が防具頼みだったかがわかりますね~。


・・・・あぁ、MHFの金色装備がMH3でほしい・・・

装備としてはボロスセットに御守りで底力+5、攻撃珠×4で攻撃+4
攻撃中、火事場力+2、ランナー、(ぶれ幅アップ)ですね。
防御力は122だったような。

で、やってみた感想としては、

MHFでたとえるなら、アクラとラージャンとティガを足して3で割ったような・・・

ハイ、全然わからないですね。

なんというか、ハメ殺される系ですね。攻撃の範囲が広くて、イレギュラーな動きをすることに加え、起き上がりのタイミングで攻撃が重なりやすいです。

まぁとりあえず見てください。時間の無駄になること必須ですがw
最初に編集して登場ムービーくっつけてあります。



どうでしょうか?ベリオロス。


この人、顔は不細工だけど、動きがかっこいいですねっ!


一応、伝説上の騎士と言われてるだけあって、氷上の動きを見るとなんかそんな感じかもしれないです。

怒ると目が赤くなり、デンジャラスモードに・・・

洞窟の中とか、暗くてすごく見えにくいですが、この人の目だけキラーンって光ってます。

クリアはできたけれど、もっとスマートにクリアできるようになりたいですね・・・。できる人は10分もあれば十分だとか・・・

回避性能あると割と楽そうですね・・・。ペッコシリーズでも作ろうかしら。今更だけど。

それにしても、凍土はBGMが素敵です。BCもクエ中も。
ピアノベースのBGMってMHでは珍しいよね。お気に入りになりました。

ではノシ
別窓 | MH3関連 | コメント:4 | トラックバック:0
シーズン6.0 双牙、オルガロン
2009-08-08 Sat 00:01
たまにはMHFの話題でも・・・。

MH3ネタ目当てに、ファミ通を読んでたら、MHFの次のアップデート情報が載ってました。

題して、『シーズン6.0 “双牙、オルガロン”』だそうです。
mhfseason6-1.jpg

mhfseason6-2.jpg

『週間ファミ通 1080号より』

アップデート実装日は9月16日と・・・。ふむふむ。

新規追加モンスターもいるっぽいですね。
なんか見た目は牙獣種っぽいですね。ドドが毛深くなっただけのように見えなくもないか。

記事によれば、ポイントは『双牙』と。
手前、奥とそれぞれ色違いですから、常に一緒に行動するとかなんかあるんじゃないの?っていうのがファミ通予想。さて、どうなんでしょうかね。正式な発表が気になるところです。

そして、例によって、シーズン6.0プレミアムパッケージ発売と
・・・もうインストールディスクいらないよ、ママン・・・

mhfseason6-3.jpg

mhfseason6-4.jpg


税込み 5040円。この前の2周年パッケが7000円くらいでしたね。どさくさにまぎれてそのままの価格維持したらどうしようかと思ってたんですけど、それはないようですね。

スノウファルクス グランファルクス ともに大剣
フリジットカノン ドルミーレカノン ともにガンランス
ゴスペルっぽい服
クレールシリーズ(ガンナー)
クレールシリーズ(剣士)

なんかどれもあんまりかっこよくないな~・・・

しかし、そんな中でも防具なら1部位でも光るものがあればいいか。
今回はよくよく凝視してみる限り、モロパン仕様ではなさげな気が・・・わかりませんが。

正式発表はいつかな~・・・。

以上速報ネタでしたっ (・ω・)ゝ
別窓 | アップデート関連 | コメント:0 | トラックバック:0
『海竜ラギアクルスを仕留めろ!』
2009-08-07 Fri 02:20
ビビりながら挑戦した割には、さほど苦労せずに(いや、実際は苦労しましたが・・・)成功できました。

陸戦はパターン比較的攻撃避けやすいから、陸で戦いたいけれど、ある程度攻撃してスタミナを減らさないと陸に上がってくれませんからちょっと大変ですねぇ。
ってか、水中だと360度ぐりんぐりん視界が回るので酔いそうですよ・・・。

決して見せられるほどの腕ではないですが、まぁ、とりあえずいつもクエ中は取っているプレイ動画。
Wiiでの動画撮影も慣れてきました。キャプチャボードの動作も安定しています。
捕獲までに20分ちょいだったでしょうか。


・・・やっぱりヘタクソですね。編集してるのに荒が目立つとかとかもうね・・・。
まぁ、海中ラギアクルスは初回なんでこんなんで勘弁して頂いて雰囲気だけ味わってくださいw

ハンマーでもどかしいのは、武器出してないと溜め始められないこと。ダッシュボタンがPSコントローラでいうR1に設定されてますからね・・・。
MHFではしまってある状態からでも溜めはじめられるのに、ちょっと残念ですね。


ラギアクルスの動き、どう感じたでしょうか?今までのモンスターにはないような動きですよね。まぁ、水中モンスターは初なんで当然ですが。

個人的には、この帯電アタック

uvs090807-002.jpg


これ↓と被るんですよね・・・。私だけ?


psycost2.jpg


なつかしす・・・。確か私小学生の頃だったような・・・。
まぁ、同じメーカーってことで。



さて、このクエクリアして火山が開放なのですよ。村クエもあとは☆☆☆☆☆を残すだけ。週末には終わりますかね~。
別窓 | 動画 | コメント:2 | トラックバック:0
海竜ラギアクルスに挑め! をやってみた。
2009-08-06 Thu 01:36
ラギアクルス用にボロスセットを作ったのですよ。
村☆☆☆☆までで作れる防具の中で、防御力が高くて、雷耐性も高いとなると、やはりこれになるのかな。
防御はレベル1で1部位15。雷+3.

意外と大変でしたよ・・・『土砂竜の甲殻』、『肥沃なドロ』が出ねぇっての・・・。

MX_Snap_20090806_012027.jpg


・・・・・・ひどいなコレw



なんかドラクエにこんな人いましたね。

gorem.jpg

まぁ、男キャラの見た目がひどいのは知ってますから、別にいいです。
研磨珠を武器スロ含めて5つ入れて、スキルはこんな感じと。
090805borosskill.jpg

MHFのスキルてんこ盛りに比べたら雑魚なんですけどね。オフラインのMH3だったら割といいほうです。

ラギアクルス行ってきましたよっと。



uvs090806-002.jpg


uvs090806-003.jpg


大きさの雰囲気としては、黒ミラくらいでしょうかね。暗いせいもありますが、黒ミラと見間違えないでもないですね。

このクエは☆☆☆☆の緊急の『海竜ラギアクルスに挑め!』なので、撃退でターゲット達成で、しかも最初から陸に上がってくれているのでかなり楽でした。

次はいよいよ水中戦ですねぇ・・・大丈夫かしら。
防御はさすがにハンターシリーズフルセットに比べたら、かなり足りている感じはしますけれど、さてどうなるか。

がんばってみますかね~。
別窓 | MH3関連 | コメント:0 | トラックバック:0
MH3動画撮影準備完了
2009-08-05 Wed 01:32
とりあえず、WiiをPCで録画できる環境を準備できました。多少機材購入したのもありますが、机周りを片付けてWiiとD端子分配器を置くのが大変でした。録画の開始、停止、編集はPCでやりますから、Wiiとプレイ画面、PC画面が近くに置いてないといろいろやりにくいのでこういう感じに・・・。

SANY0145.jpg


キーボードが2つあるのは、wiiでのチャット用と、PC用ですね。

ってか、ケーブルぐっちゃぐちゃですね。・・・いいえ、気にしたら負けです。

奥の白いのがWii、銀色のがSONYのSB-RX300DというD端子セレクター(分配器)になっていて、Wiiの映像出力をPCとプレイ画面(右側)に分配しています。左の画面はPC用画面。

ちなみに、PCにはMonsterX-iというキャプチャボードを入れてあります。別にモンハンだからMonsterってわけじゃなくて、普通に販売名称です。
D端子をハイビジョン解像度でキャプチャできるキャプチャボードのひとつです。ほかにIntensity proなんかもありますが、こちらのほうが使いやすいようです。付属のソフトで十分いけますね。

なぜこんなことをするかといえば、このキャプチャボードは遅延がかなり少ない方であり、直接Wiiをつないでwindows上でプレイすることもできるのですが、どうしても2~3フレームほどの処理遅延が起きるようです。

2~3フレームというとパッとしませんが、ゲーム上では1秒が30フレームですから、回避性能なしのときの無敵時間が6フレーム(0.20秒)、回避性能+1で8フレーム(0.266秒)、回避性能+2で10フレーム(0.333秒)ということで、意外と2~3フレームもあなどれないのです。

なおこのやり方はXBOX360とか、PS3、PS2などでも使えます。ニコ動やyoutubeにアップされている家庭用ゲーム機の映像はおそらくこの方法で録画されているものがけっこう多いはずです。
この辺の話は書き出すとキリがないので、詳しくは、
VIPで初心者がゲーム実況するには@ Wiki  をごらんください。
MHFを含むPCゲームの録画についても非常に詳しく説明されています。

ってことで、動画の試し撮り。今のところ私のプレイがへったくそで見せられないので、とりあえずMH3のオープニングでも・・・。



なんというか、アフリカって感じですね。弱肉強食。

なにも1匹のアプトノスをめぐって、ここまで争わなくてもいいだろって思ったのは私だけではないはず・・・w

でも、なんというかMH3は生態系が重視されてるというのは、プレイしていてよくわかります。いままではこのクエではこいつが出てきて、こうやってあぁやって・・・みたいのが決まってますが、MH3の場合、狩り場が『不安定』となっていたりすると、自動マーキングした地図上に突然部外者のボスモンスターが乱入してきたりということがあるのです。

狩り場が不安定で、クリペッコなんかがやってきたときに、どんどんいろんなボスモンスター呼ばれるとけっこう大変です。ドスジャギィとボルボロスのクエで、クリペッコが乱入してきて、さらにボルボロスをもう一匹呼ぶというひどい目にあったことがあります。

まぁ、これはこれで個人的には面白いかな~って思ったりします。時に非常にイラつくのですけれどね。


それにしても、今までのシリーズでおなじみだったモンスターがぜんっぜん出てこないんですよね。絶滅しちゃったのかしら?全面的に新しいモンスターで構成されてる感じですね~。まぁ、楽しいからいいんですけど。

さて、明日こそラギアクルスに会いにいけるかしら。
別窓 | PC環境ほか | コメント:0 | トラックバック:0
ラギアクルスに対峙するまでの道のり
2009-08-04 Tue 00:46
いきなりオンラインではじめたMH3ですが、だれ~も知り合いがいないので、なんかめんどくなったので、しばらくオフラインでソロることにしました。

オフラインのが敵の体力も抑えられているし、当面の目標としては、新規追加モンスターをさっさと見てみたいというのがあるので、オフのが早いという判断です。目指すはMH3の顔、ラギアクルス。

ってか、採取をメインにしないと、最初は何も進まないというのもあります・・・。


で、一応、攻略チャート。
モガの村が原因不明の震災を受けて、それを復興するとういうのが今回のMH3のお話の最初。

モガの村復興フローチャート(MH3 ルーキーズガイドが主な出所)
オフラインモードスタート

モガの森にいる尊重の息子に生肉*1を渡す
・納品依頼『キャンプを修理!』が出現
・加工屋が利用可能になる
・村の資源庫が利用可能になる
・雑貨屋の品揃えが増加

納品依頼『キャンプの修理!』をクリアー
・納品依頼『武器加工のお勉強』が出現

納品依頼『武器加工のお勉強』をクリアー
・農場の畑レベル1、キノコ箱レベル1が利用可能になる
・村の資源庫のアイテム資源化が有効になる

モガの森でマンボウ型回遊魚を討伐・クエストカウンターが利用可能になる
・村☆クエスト『孤島のキノコ集め』が受注可能になる
・村の資源庫のモガの森の情報が利用可能になる。
・雑貨屋の品揃えが増加
・武具屋の品揃えが増加

村☆クエスト『孤島のキノコ集め』をクリアー

・村☆クエストに『ケルビの角を納品せよ』、『目指せ釣り名人』、『ジャギィの群れを狩れ』、『美味なるキモを求めて』、『孤島の海中散策』が出現。

村☆クエスト『美味なるキモを求めて』をクリアー
・村の漁港の団長船レベル1が利用可能になる。
※『美味なるキモを求めて』クエ中にラギアクルスとニアミスするも、とても勝てない・・・つω;)

村☆クエスト『ジャギィの群れを狩れ』をクリアー
・緊急クエスト『水生獣ルドロスを狩れ!』が出現
・納品依頼『キノコ箱の増設』が出現

緊急クエスト『水生獣ルドロスを狩れ!』をクリアー
・村☆☆クエスト『オルタロスの性質を学べ』、『竜骨結晶を採掘せよ!』、『砂原のキモ納品依頼!』、『牙むく群れの長を狩れ!』が受注可能に。砂原開放
・交易船が利用可能になる
・食事場の食事レベル1が利用可能になる
・納品依頼『虫箱新入荷!』が出現

村☆☆『牙むく群れの長を狩れ!』をクリアー・村☆☆に『ドスジャギィを捕まえろ!』が出現
・モガの森にドスジャギィが出現するようになる
・納品依頼『畑をパワーUP!』が出現

村☆☆『ドスジジャギィを捕まえろ!』をクリアー
・緊急クエスト『奇面族を救出せよ!』が出現

緊急クエスト『奇面族を救出せよ!』をクリアー
・村☆☆☆『リノブロスの暴走!』、『草食竜の卵を探せ!』、『水没林の虫退治!』『水没林の水生獣を狩れ!』、『彩鳥・クルペッコの狩猟!』が受注可能に。水没林開放・納品依頼『待望のハチミツ箱』が出現
・交易船が狩猟民族の国へ寄港できるようになる
・奇面族のチャチャをクエストに連れて行けるようになる
・雑貨屋の品揃えが増加。

村のクエストを合計で15種類以上クリアー
・農場のアイルーが2匹になる

村☆☆☆クエを受注できるようになってから交易船が村に来る
・スラッシュアックスが生産可能に。

村☆☆☆『彩鳥・クルペッコの狩猟!』をクリアー
・村☆☆☆に『トリックスターを捕まえろ!』、『ロアルドロスを狩猟せよ!』が出現
・モガの森にクルペッコが出現するようになる
・納品依頼『ふさふさのお面』が出現

村☆☆☆『ロアルドロスを狩猟せよ!』をクリアー
・村☆☆☆に『土砂竜・ボルボロス!』、『ロアルドロス捕獲作戦!』が出現
・モガの森にロアルドロスが出現するようになる
・納品依頼『虫箱を強化せよ!』が出現
・村の漁港の赤槍船レベル!が利用可能になる

村☆☆☆『土砂竜・ボルボロス!』をクリアー・緊急クエスト『灯魚竜・チャナガブル!』が出現
・納品依頼『肉焼き器のお面』が出現

緊急クエスト『灯魚竜・チャナガブル!』をクリアー
・村☆☆☆☆『青き集団、バギィ討伐!』、『群れを統べるドスバギィ!』、『極寒の地の採掘依頼』、『土砂竜と群れの長の狩猟!』、『砂原の採取ツアー』、『水没林の採取ツアー』が受注可能になる。
凍土開放
・納品依頼『最強のキノコ畑』、『もっとハチミツを』が出現
・交易船が竜人族の故郷に寄港できるようになる
・食事場の食事レベル2が利用できるようになる
・雑貨屋の品揃えが増加 
※オフラインで回復薬が店で買えるのはここから。それまでは薬草でしのぐか、そのつどアオキノコを採取して調合するかなので正直けっこうきついです。オンラインのロックラックの街では最初から雑貨屋で販売しているので、オフラインでやる人も時々オンラインにつないで回復薬ぐらいはまとめ買いしたほうがいいと思います。
・武具屋の品揃えが増加

村のクエストを合計で25種類以上クリアー
・農場のアイルーが3匹になる

村☆☆☆☆クエストが受注可能になってから交易船が村に来る
・太刀が生産可能になる

村☆☆☆☆『青き集団、バギィ討伐!』『群れを統べるドスバギィ!』『極寒の地の採掘依頼』、『土砂竜と群れの長の狩猟!』のうち、どれか2つクリアー
・緊急クエスト『海竜ラギアクルスに挑め!』が出現
・納品依頼『畑を広げよう!』を出現

緊急クエスト『海竜ラギアクルスに挑め!』をクリアー村☆☆☆☆に『女王・リオレイアの狩猟』、『暗闇にうごめく猛毒!』が出現
・村の漁港に黒槍船レベル1が利用可能になる

村☆☆☆☆『女王・リオレイアの狩猟』をクリアー
・村☆☆☆☆に『陸の女王、捕獲作戦!』、『飛竜の卵の納品』が出現
・モガの森にリオレイアが出現するようになる
・納品依頼に『ランプのお面』が出現
・緊急クエスト『海竜ラギアクルスを仕留めろ!』が出現



う~ん・・・長そうですねぇ・・・。
でもそうでもないですよ?
多分、MHやりこんでる人なら、10時間くあいあれば、ラギアクルス討伐は無理でしょうが、☆☆☆☆には到達できると思います。
私も、ほぼ1日使って☆☆☆☆まで来ました。途中、ボルボロスとチャナガブルでけっこう苦戦しましたが・・・・

さて、今、☆☆☆☆だけれど、全身、ハンターシリーズ(レベル3)に武器がウォーハンマー改、フリントボウクしかないんだよな・・・。防御力50程度に加えて、武器も600程度の攻撃力に緑ゲージがミリしかないハンマー・・・さすがにこれじゃ無理でしょうねぇ・・・?

まぁ、がんばりますよ。

ではノシ
別窓 | MH3関連 | コメント:2 | トラックバック:0
MH3ログインするも・・・・
2009-08-01 Sat 23:07
やれやれ・・・MH3のSSが取れるようにPCをいろいろセッティングしてたらこんな時間になってしまった・・・。

で・・・ログインするも・・・

ハンターネームにアルファベットしか使えない件・・・mjk

暢もルルゥもつけらんないじゃん・・・。

ってことでMH3のファーストキャラは nobu となりました。

当然ながら、同様の理由で、だれ~もフレなんて見つけられません・・・
おんなじ名前多すぎだし・・・

あ、そうだ。IDのっければいいのか。

ってことで、私のIDは CRT4MA です。

だれか見つけて~・・・。
別窓 | MH3関連 | コメント:0 | トラックバック:0
MH3 いよいよ発売
2009-08-01 Sat 02:22
いよいよMH3が発売です。

MH3公式サイト

アンケート、ご協力ありがとうございました。

結果としては

Q:MH3あなたはどうする?

有効投票数 27

①購入してオンラインもやる  9票(31%)
②購入するがオフラインのみ 2票(6.9%)
③買うかどうか未定      7票(24.1%)
④買わない。MHFオンリー  11票(37.9%)


という感じでございました。

アンケート設置して最初一週間くらいは①なんかは私の1票しかなかったんですけどね。だんだん増えてきました。やっぱりCMとか見てやりたくなったのかな?

かくいう私も最初はまったく眼中になかったですけどね。MH3.

とりあえず、今日からはMH3をやっていこうと思います。MHFもINしてそこそこやりますが・・・。ナス希少種が気になるからね。

いまのところ、同盟内ではシャダ、レナ、Avengerの3名が参戦してくれるとのこと。MHFで出会って、別の作品でも一緒に遊べるのはうれしい限り。

とりあえず、MHFと同じく、ハンターネームは暢、ルルゥの2本立てでやっていこうかと思っています。まぁ、最初から2キャラは無理ですが。

いつぞやMHFで出会った友達に再会できたりしないかしら。
みかけた方はぜひお声かけしてもらえると幸いです。


しかし、MH3をやる上でいくつか障害が・・・・

解像度が低くてあまりきれいではないのは仕方ないとして、
Wii単体では、SSや動画がとれないし、ためておく場所もないこと。

その点やっぱりPCというハードは柔軟性高いですよね。
PCに録画しながら、プレイできればそれが一番なんですが、キャプチャボードによっては遅延がひどくて、回避ボタン押してから1秒くらい経って回避始めたり、とてもプレイできる状態ではなかったりします。

とすると、HDDレコーダーに録画するとか、線を分配して、PCとテレビ両方にWiiをつなぐとか・・・いろいろめんどいな・・・。さて、どうしたものか。


まぁ、いいです。そーいいうことは後で考えます。


とりあえず、新天地で狩りを楽しむことにします。


MHFに残るひと、MH3に移る人、両方な人・・・みなさんよい狩りを。

それでは~ノシ
別窓 | MH3関連 | コメント:2 | トラックバック:0
| 暢のドンドルマ日記 |

RSSフィード

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

QRコード

暢のドンドルマ日記は携帯からもごらんいただけます。

QRコード

アクセス解析