FC2ブログ
モンスターハンターフロンティア3鯖で活動中の暢の徒然なる日記です。 (C)CAPCOM CO., LTD. 2007, 2009 ALL RIGHTS RESERVED.
2008.7.1 スティールパッファとスティールスワロウ
2008-07-02 Wed 00:12
ゲットしました。

そして同時にカフェ武器コンプリート達成です。正直コンプリートは大変でした>< なにより第1期がね:

さて、パッファについてちょっと考えてみます。Ⅰ~Ⅳまでありますが、当然最も強いⅣで。まずは外見。
もともとパッファとは何か魚の意味らしいですが、よくわかりませんw 確かにちょっと丸っこいです。
080701puffa1.jpg

細かいですが、武器出しの音はバーンガンランスの音と同じです。金属音がよい感じです。抱えてみると意外と大きいですね。

ついでにパワーバレル装着形態とシールド装着形態。装着費用は共に15000zです。
080701puffa2.jpg

080701puffa3.jpg

パワーバレルは銃身が長くなってかっこいいですね。私はチキンなのでシールドでの運用にしようかと思ってますがw

さって、気になるのは武器の性能ですね。
080701puffa.jpg


うん。強いね。最大までレベル上げて、パワーバレルつけると444ですね。このときの武器倍率は370・・・と。

特徴としてはまずは圧倒的な装填数ですね。通常弾が9-9-12で貫通が0-6-0です。高い攻撃力を装填数でさらに底上げしているわけですね。ディスティハーダは貫通が全レベル使えますが、パッファはレベル2だけです。ディスティとの違いは主にそこ。代わりにディスティより武器倍率が10高いです。貫通弾追加スキルをうまく盛り込めれば、相当活躍するのではないでしょうか。装填速度はディスティと同じくやや速。


さらに改心率が30%も付いています。これが非常に大きい。期待値で計算すると改心30%のとき攻撃力は1.075倍。なので、Pバレル装着時、444×1.075=477.3相当のヘビーボウガンな訳です。ここまで考慮するとPバレル付きのラオ砲やSPヘヴィⅦすら超えています。メタルフレームといい勝負。もちろん使える弾とか反動とかいろいろあるので単純な比較はできないけど、威力だけなら、ほぼトップといっても過言ではないでしょう。

さらに、なにげに滅龍弾が使えます。滅龍弾といえば、今まで虫系のボウガンくらいでしかほとんど使えなかった弾です。賛否両論ありますけどね。私、ニャカを腐らせてしまったカラ骨大やら、龍殺しの実やらたくさん余ってるんです。この機会にいっそ在庫整理してしまおうか、などと考えてます。



さて、パッファは以上。次
080701swr1.jpg


スティールスワロウです。第4期から第6期までの合わせ技の双剣です。
080701swr.jpg

これも強い。武器倍率自体は230なので、そのまま比較すると無属性のSPⅦ双剣には負けてるように見えますが、改心を考慮すると247.25ですから、なにげに逆転しています。SPでは付いていないスロットが一つあったり、高めの防御ボーナス等なかなかメリットが大きい双剣です。強化もSPのⅦをつくるより大分楽です。いや、カフェメダル集めるのはかなりメンドイか^^:

一応強化素材
Ⅱ:カブレライト鉱石10、ライトクリスタル4、クレンザイト4
Ⅲ:金火竜の上燐4、アンバル鉱石8、ユニオン鉱石8
Ⅳ:飛竜種の血Ⅱ6、魚竜種のヒレⅢ2、虹色鉱石2

さって、いろいろ考えてみたら、これは速いところ強化しないと損だということに気づきました。
早速足りない飛龍種の血でも集めてくることにします。

それではまたノシ
スポンサーサイト



別窓 | ネットカフェ関連 | コメント:0 | トラックバック:0
<<2008.7.21 再開の兆しの兆し | 暢のドンドルマ日記 | 2008.6.29>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| 暢のドンドルマ日記 |

RSSフィード

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

QRコード

暢のドンドルマ日記は携帯からもごらんいただけます。

QRコード

アクセス解析