FC2ブログ
モンスターハンターフロンティア3鯖で活動中の暢の徒然なる日記です。 (C)CAPCOM CO., LTD. 2007, 2009 ALL RIGHTS RESERVED.
スポンサーサイト
-------- -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
別窓 | スポンサー広告
マイトレの飲み屋
2009-01-24 Sat 03:02
セカンドのルルゥのマイトレですが、だんだんと充実してきました。世間的には人気No1は冒険屋でしょうか。ゼニーさえ払えば、それなりにレアな素材も持ってきてくれるえらいネコ。私も開業しています。

で、パッケのマイトレポイントとか、ちょくちょく貯めたポイントがある程度まとまってあったので、しばらく前に飲み屋を開業してみました。
えぇ~飲み屋?って感じですよね~。うちの団でもはるかさんが開業してなんか大して恩恵ないな~ってぼやいていましたね。私もそうおもっていたのですが、どうやらそうでもないようです。

一見するとイラネー感のある飲み屋ですがいくつか地味な恩恵があるみたい。ちょいと調べてみました。シーズン3.5からのネタなので、知ってる方は飛ばしてください。

①店番ネコの成長の仕方(飲み屋レベル1~)

みなさんもアイルー広場の店番ネコが1匹や2匹いると思いますが、ネコの成長の仕方にはネコの性格と、どの店番をやらせたかが影響しているようです。
一応ネコのレベルは (ロマン力 + カッチリ力) / 5 + 1 で決定されているようですが、さらに店によって以下の違いがあるとのこと。

マイトレ調合屋 カッチリ力が上がる・ロマン力が下がる
マイトレ雑貨屋 カッチリ力が上がる・ロマン力が下がる
マイトレ飲み屋 平均的に上がる
マイトレ服屋 カッチリ力が少し上がる・ロマン力が下がる
マイトレ冒険屋 ロマン力が上がる・カッチリ力が下がる

たとえば冒険屋だけ開業してずっと冒険ばかりやらせていると、ロマン力が255になってもカッチリ力が0のままでネコレベルは52から上がりません。ほかの店番もやらせないといけないんですね。ところが、ほかの店番(飲み屋以外)をやらせると、カッチリ力が上がるけど、ロマン力が地味に下がってきます。といっても上がる分よりも下がったらレベルが下がっちゃいますので、カッチリ力の上昇分よりも下がることはなさそうです。

ということで、唯一飲み屋だけ両方バランスよくネコのステータスが上昇するので、育てたいネコは飲み屋をずっとやらせておけば何も考えずとも最大レベルになるはずです。試してませんがw

②マイトレに侵入してくるネコの人数が増える(飲み屋レベル1~)
そのまんまです。数が増え、いろいろな服を着たネコが増えてきます。ネコの性格はアイルー広場を経営するうえでけっこう重要なのでいろいろなネコがたくさんいると目的の性格、外見のネコを探しやすい地味なメリット。ただし、PCの性能がギリの人は要注意。ただでさえマイトレはかなり重いという話は聞きますのでw

③マイトレネコについての情報がいろいろ聞ける。(飲み屋レベル1~)
こんな感じですね。現段階ではネコの性格についてアレコレ。それなりに有益な情報も混じっているので、情報をかき集めて近々このブログでも紹介したいと思います。
mhf_20090121_hagiou.jpg


④おもてなし(飲み屋レベル2~)
にゃんと、1日1回プレゼントがもらえるらすぃ~~~。浮き足立って火のニッチに話しかけるも、

ほかのハンター向けであって自分ではもらえないという最大の罠wwww
経営者が出来るのは、おもてなしの設定のオン・オフ切り替えだけ。
自分だけもらえないのか~くそぅくそぅ・・・・o(*>д<)o″))  せっかく50Pも使ったのに~

そこで、1st暢の出番ですよ。こんな感じでくれるんですね。
mhf_20090124_omotenasi.jpg

なんと金のゆでたまご。1回だけかな~と思いきや、2回目もくれます。
ネコによれば、このプレゼントは全ハンターのマイトレあわせて、その中で決まった回数しかもらえないとのこと。おそらく2、3回くらいでしょう。だから、ルルゥのマイトレ規定回数もらったら次の日までほかのハンターさんのマイトレでももらえないということですね。

一応、もらえるものの一覧 ほかにもあるかも?
・銀のゆでたまご
・金のゆでたまご
・温冷ドリンク
・漢方薬G
・使い捨て耳栓
・使い捨て高級耳栓
・砥石G
・高速砥石

いわゆるマイトレアイテムですね。マイトレアイテムなので、HR100~でないともらえないのかな。。。
まぁ、1stでは使えますが、それだけではもったいないので、使ってやってくださいね。このブログを読んでくれた人へのほんのささやかながらお礼です。多分周りに飲み屋持ってる人たくさんいると思いますがw
マイトレの検索は『ルルゥ』でIDは『ANDEJJ』となっております。3鯖の方は検索して気軽にもらいに来てください。あわよくばフレンド登録もしといてね。

⑤アイルー紹介(飲み屋レベル2~)
主人のマイトレで飼っている、いや、雇っているネコのクローンをほかのハンターが雇えるというもの。
んで。。。試してみたw
mhf_20090124_syoukai.jpg

名前や性格、外見などは同じだけれども、ロマン力、カッチリ力、レベルはリセットされ、最初からのスタートとなります。なお、仲介料は5,000zで、支払いを済ませると自分のマイトレの管理ネコのそばにちょこんと座っています。
mhf_20090124_nitti.jpg

そしてそこから再度スカウトの作業が待っています。。。話術やらお金やらそこは運を発揮してがんばってください。なお、紹介した側の主人のマイトレネコはいなくなるわけではないのでご安心を。

じゃぁってことで一歩踏み込んで。そのときのスカウトに失敗したらどうなるかです。普通はスカウトに失敗したらそのネコは二度と交渉に応じてくれません。が、しかし、この紹介を通したネコのみは再度5,000z払えば何度でも交渉をすることが出来るようです。ってそこまでして同じネコを手に入れたいかどうかは疑問ですけどw 

こんなところでしょうか。レベル3にもしたいけれど、ちょいとポイントが足りませぬ。。。パッケもう一個かえb ・・・・いえ、なんでもありません。レベル3になったらまた書きますかね。
それでは~アデュ^^ノシシ


スポンサーサイト
別窓 | マイトレ、ガーデン、ギャラリー | コメント:0 | トラックバック:0
<<RESTART | 暢のドンドルマ日記 | 狩人祭1日目>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| 暢のドンドルマ日記 |

RSSフィード

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

QRコード

暢のドンドルマ日記は携帯からもごらんいただけます。

QRコード

アクセス解析

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。