FC2ブログ
モンスターハンターフロンティア3鯖で活動中の暢の徒然なる日記です。 (C)CAPCOM CO., LTD. 2007, 2009 ALL RIGHTS RESERVED.
2/4リファインまでのまとめ【その1】
2009-03-04 Wed 00:35
いろいろネタはあるのですが、せっかく買ったので達人の書【真髄】から有用な情報を抜粋してお届けいたします。なんだかんだ言ってけっこう知らない情報含まれてました。

激しく既出の情報もあると思いますが、あしからず。
Q&A風にいきます。今回はみなさんが気になるマイトレのアイルー広場関連。

Q1.雑貨屋レベル3ってどんな感じ?

雑貨屋でしか購入できないアイテムが多数追加。

活力剤、鬼人薬、硬化薬、ホットミート、クーラーミート、解毒ミート、ペイントボール、けむり玉、毒けむり玉、ペイント弾、龍殺しの実

ほかにジャンゴーネギなど各種食材などが追加される。調合でいままで作っていたものがゼニーさえあれば購入できるのは便利ですね。もはや生肉採取は不要か・・・。ただし、ちょっと高いです。肉系は2~300zですが、活力剤が923zだったり、毒けむり玉が600zだったり。


Q2.調合屋レベル3ってどんな感じ?


調合レシピを掲載します。調合素材/生産数/手数料の順
古代のツボ:古びたツボの口+古びたツボの胴+古びたツボの底/1/1000z
暖かな粉塵:ホットドリンク+生命の粉塵+花のエキス/10/120z
涼やかな粉塵:クーラドリンク+生命の粉塵+花のエキス/10/120z
解毒の粉塵:解毒薬+生命の粉塵+花のエキス/10/120z
乙女の願い【体】:乙女の心【体】+乙女の心【体】+乙女の心【体】/1/1556z
乙女の願い【避】:乙女の心【避】+乙女の心【避】+乙女の心【避】/1/1556z
乙女の願い【気】:乙女の心【気】+乙女の心【気】+乙女の心【気】/1/1556z
乙女の全て:乙女の願い【体】+乙女の願い【気】+乙女の願い【避】/1/15560z


Q3.古代のツボとは何ぞや?

古代のツボは売却で65000z。ばらばらで売れば20000zなのでお得。多くの人が入手していないであろう『古びたツボの口』は峡谷の爺に猛毒袋を渡すと電撃袋とどちらかがもらえる。残り二つはオープンセサミでの基本報酬など。


Q4.乙女のナントカってなに?食えるの?

乙女シリーズの効能:ダメージを受けた際に次の効果を発揮。乙女の心でも効果は発動するが、発動率が低い。調合して願いにすることで発動率がアップする。効果発動時にランダムで壊れる。
また、乙女の心はマイトレの管理人にアイテムプレゼントのお礼としてもらえる。
乙女の願い【体】:体力を回復
乙女の願い【避】:ダメージを1に軽減
乙女の願い【気】:スタミナを回復し、スタミナ最大値も上昇
乙女の全て上記3種類のすべての効果

それなりに入手は手間がかかるので、しんどいクエだけに出動させましょう。


Q5.飲み屋レベル3ってどんな感じ?

jyourennpresent.jpg

レベル2ではほとんど自分には恩恵が無かったが(こちら参照)、『常連のプレゼント』ということでようやく自分にもプレゼントがもらえるようになる。回数は1日3個まで。


Q6.ネコが常連のプレゼントくれないんですけど・・・詐欺ですか?


もらい方は飲み屋の店番ネコに『話す』を選択。ただし、なかなかくれないので注意。私ももらえない日々が続きました・・・。
実際は、1回や2回話しかけるだけではもらえないことのほうが多く、それこそ『話す』を連打するぐらい選択しないともらえません。ネコレベルが足りないのか?とかバグじゃないか?とか勘違いしないように注意。なお、クエストを消化しないと3回以内であっても次のプレゼントはもらえません。


Q7.常連のプレゼントについてもっと詳しく。

『常連のプレゼント』の詳細
①極上レシピ:マイトレ管理人に渡すと効果の高い食事を提供してくれる・・・ハズだが、体力130とか微妙なものばかり・・・正直イラネー感があります。
②アタリドリンク:それこそ常連のプレゼントで一番の当たりがコレ。冒険屋に渡すと必ずレア枠にアイテムを入れて戻ってきます。『秘密の抜け穴』なら高確率で虹色鉱石、『巨木のあるなら新緑の平原』なら、高確率で虹色コガネを拾ってきます。
③マイトレ得々券:雑貨屋、調合屋、服屋、冒険屋に渡すと2割引きで買い物可能。
④根性入れニャおし:管理者ネコに渡すとアイルー一匹の能力値がランダムに振り分けられる。全能力値の合計は変化しない。変化させると後で取り返しはつきませんが、うまく使えばかなりいいものです。


Q8.『根性いれニャおし』不気味だから試しに暢さん使ってみてよ。


使ってみましたよ。被験者はうちのあぶないフローネ君

Before
fronebefore.jpg

After
froneafter1.jpg

さらにもう1回使って
After
froneafter2.jpg

ピンと来る人は来ると思います。以前、ネコのステータスは255が上限だと書きました(この記事ね)冒険屋だけやらせてるとロマン力だけが255になって、カッチリはゼロだったりします。するとレベルが53以上にならないんですね。
ところが、根性いれにゃおしを使えばカッチリを一気に上昇させることも可能です。そうすれば再び冒険屋だけをやらせてもネコレベルが上がっていきます。

さらに、ネコの性格によっても上昇ステータスにもかなり差があり、旅好きとか、散歩好きなんかは冒険屋をやらせるとロマン力の上昇がかなり早いです。広く深くなんかはロマン上昇は遅いけれど、最終的に育てればスキルの発動数が多いので有用なんですけどね。
ネコのレベル上げは自分のHRが上がるのよりも遅いくらい時間がかかります。冒険屋で81以上のところへ飛ばしたければ数ヶ月は覚悟する必要があります。

さっさとレベルを上げたいならば旅好きなどのネコをスカウトし、冒険屋でロマン上昇させまくる→255でカンストしたら根性いれにゃおしを使ってカッチリ力に振り分ける→さらに冒険屋でロマン上昇 という繰り返しで、冒険屋を休ませることなくネコレベルを上げさせることが出来ます。


とりあえず【その1】はこの辺で。しばらくはこんな感じで書いていこうと思いますのでよろしく。
でわノシ






スポンサーサイト



別窓 | マイトレ、ガーデン、ギャラリー | コメント:0 | トラックバック:0
<<2/4リファインまでのまとめ【その2】 | 暢のドンドルマ日記 | ツインエッジ【黄】>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| 暢のドンドルマ日記 |

RSSフィード

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

QRコード

暢のドンドルマ日記は携帯からもごらんいただけます。

QRコード

アクセス解析