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モンスターハンターフロンティア3鯖で活動中の暢の徒然なる日記です。 (C)CAPCOM CO., LTD. 2007, 2009 ALL RIGHTS RESERVED.
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対剛種ベル&キリン装備とか(手抜き)
2009-03-16 Mon 22:39
いろいろまとめを書いていたんですけどね。ちょっと飽きてきたので最近の私の活動状況でも・・・。そんなんイラネーといわずにまぁ聞いてください。

最近は剛ベルに通いつめています。『剛ベル?今更?』って人も、『あんなの怖すぎてしり込みしちゃってるよ』という人もまぁいろいろだと思います。

2月のリファインから修正が入り、麻酔ハメといわれるハメができなくなりました。やったことないので詳しくは知りませんけどね。
穴連続ハメといわれる手法もありますけれども、怒って穴にハマるまでは結局ガチなわけでして、普通にレウスだのグラビモスだのを穴ハメするよりも大変だったりします。

楽に効率よく倒したいのはわかりますけどね、もうここまで武器も防具も強くなってますから、普通にガチ狩りすればいいんじゃないの?っていう考えだったりします。ベルキュロスってモンスターはなかなかよく練られた生き物でして、ガチで対決すれば、ゲームとしてかなり面白い動きをしてくれます。

求人で100ベルを検索しますと、『耐性ラファ3、笛1』といったような指定部屋が多くヒットします。いままで麻酔ハメしてたから大して重要視されなかった雷耐性ですが、ある程度はガチざるを得なくなって即死を避けるべく重視されてきている様子が伺えます。

いままでのテンプレ装備を見てみますと、たとえばシルアカにしても、雷が-11であるため、防御力は高くても雷つきの攻撃では致命的なダメージを受けるかもしれません。

剛種キリンにしても、ガンナーで柱ハメするならともかく、ガチ剣士ならまずは高防御かつ高雷耐性が重要かと思います。よってこれらのモンスター専用にあらたに組みなおした方がよさそうです。

ってことで、前置きがだいぶ長くなりましたが、今日は耐ベル&100キリンにむけてガチ剣士装備を考えてみます。とりあえずカタさ重視でいきます。

前にも書きましたが、もっとも簡単な耐性装備の作り方としては、SP2部位に耐性珠SPと抗麻痺珠SPを入れて全耐性アップ+20と雷耐性+30を同時に発動させて+50つける方法です。求人で耐性の指定がついた場合、よほど自信がある人は別として、+50つけたほうがいいと思います。

雷耐性というとキリンSでもよさげですが、フルキリンSは雷がデフォルトで60あり、雷神珠を4つ入れれば90という装備ができますけど、防御力が454ですんで、属性なしの攻撃がかなりきついです。じゃぁ、ちょっと防御を高めてみます。

猟団員の証【耐】ですが、ピアスのくせに防御が202、さらに全耐性UP+15、耐暑+10、耐寒+10と高性能です。これを使わない手はありません。

頭:猟団員の証【耐】     Lv7   
胴:キリンSケープ      Lv7 快速珠  
腕:キリンSアームロング   Lv7 快速珠 雷神珠 
腰:キリンSフープ      Lv7 雷神珠  
脚:キリンSレガース     Lv7 雷神珠 雷神珠 

防御力:545 火耐性:2 水耐性:5 雷耐性:32 氷耐性:2 龍耐性:20

発動スキル
各耐性+20,雷耐性+30,回避性能+2,ダメージ回復速度+1,麻痺半減,気絶確率半減,運搬の達人,暑さ半減,寒さ半減,ランナー

スキルの分を加えると雷は82。底上げしているものの、やや防御は低めですが、爪護符、さらにネコ飯などでなんとか600に乗せられます。雷耐性は突出しています。攻撃スキルな~んもないですけどね。キリンSをお持ちの人はこれもアリなのかな・・・。


なにげにガルルガFも雷がデフォルトで強かったりします。

武:                  
頭:猟団員の証【耐】     Lv7   
胴:ガルルガFメイル(直)  Lv7 雷神珠 音無珠G 
腕:ガルルガFアーム(直)  Lv7 雷神珠  
腰:ガルルガFフォールド(直)Lv7 雷神珠  
脚:ガルルガFグリーヴ(直) Lv7 雷神珠  

防御力:785 火耐性:20 水耐性:0 雷耐性:20 氷耐性:0 龍耐性:0

発動スキル
雷耐性+30,見切り+2,各耐性+10,耳栓,麻痺半減,気絶確率半減,暑さ半減,寒さ半減,採取-1

こちらもスキル加味で雷は60と十分なレベル。防御力もネコ飯や爪護符などで底上げすると夢の800台に。耐性と硬さだけを追求した装備。Fからの強化がちょっと面倒なのが難点でしょうか。
ほかにゲリョスL、フルフルLなんかも同じように800近くまでできそう。ろくなスキルつきませんけどね。

槍だったら・・・やっぱりルーツになるのかな。

武:                  
頭:猟団員の証【耐】     Lv7   
胴:ミラルーツハイド     Lv7 文鎮珠 剛力珠 剛力珠
腕:ザザミアームSP白    Lv7 耐麻痺珠SP  
腰:ミラルーツウイング    Lv7 剛力珠 剛力珠 剛力珠
脚:モノデビルグリーヴ    Lv7 重塊珠 ● 剛力珠

防御力:662 火耐性:8 水耐性:5 雷耐性:7 氷耐性:3 龍耐性:-5

発動スキル
麻痺無効,雷耐性+30,各耐性+20,攻撃力UP【中】,風圧【大】無効,回避性能+1,ダメージ回復速度+1,火事場力+1,見切り+1,暑さ半減,寒さ半減

スキルが11個になってます。多分火事場が切り捨てられます。+1だから別にいいですけど。てか剛種で火事場するのは相当な輩ですw ん・・・切り捨てられるなら怪力珠でいいか・・・。
猟団員の証【耐】は防御力、耐性の底上げにはいいのですが、スキルを盛り込もうとすると、耐寒と耐暑が邪魔になってきます。上の装備も最初は手もルーツにして、雷神珠をつけようと思いましたが、気絶確立半減がさらに追加されて今度は回避性能が削られます。手抜きなもんで、もっとよさげなのあったら教えてください。


さて、かくいう私はどんなの着てるかというと、

武:                天耐珠 ● ●
頭:猟団員の証【耐】     Lv7   
胴:金色ノ羽織・魁(直)   Lv7 剛力珠 剛力珠 
腕:金色ノ篭手・魁(直)   Lv7 雷神珠 雷神珠 
腰:金色ノ帯・魁(直)    Lv7 軽足珠 軽足珠 
脚:金色ノ袴・魁(直)    Lv7 雷神珠 雷神珠 

防御力:666 火耐性:28 水耐性:12 雷耐性:28 氷耐性:0 龍耐性:24

発動スキル
攻撃力UP【大】,各耐性+20,暑さ無効,寒さ無効,雷耐性+30,回避性能+2,火事場力+2,麻痺半減,気絶確率半減

武器スロ使ってます。ズルイです。シューティングスターです。武器スロ3ってこんなときに使えます。

全耐性UPに5足りないので、アクラUメイルなんかも考えたのですが、やはり一式そろえたほうが耐性も上がるし、金色の攻撃スキルも生かせるということでこうなりました。邪魔な耐寒、耐暑も金色のデフォルトスキルと重なりスキル枠をムダに消費していません。メモと禍々しい布さえあれば、そこまで苦労せずに作れる装備。雷耐性は78。

個人的にベルは回避性能がけっこう生かせる敵と考えています。落雷キックなども回避性能があれば前転で回避できますし意外と重宝しているので、意識して組み込みました。回避に自身がある人にはお勧めです。

ってか・・・ここまで書いたけど、猟団員かぶって、あとは硬い防具で固めてるだけじゃん・・・って感じですね。

もっとイイ組み合わせないかなぁ・・・。
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