FC2ブログ
モンスターハンターフロンティア3鯖で活動中の暢の徒然なる日記です。 (C)CAPCOM CO., LTD. 2007, 2009 ALL RIGHTS RESERVED.
スポンサーサイト
-------- -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
別窓 | スポンサー広告
弓の装填数UPってどうなの?~溜め4の可能性を探る~
2009-03-29 Sun 02:33
前回予告した、弓の装填数アップでどうなの?ということについて私なりの考えでもまとめてみます。
多分に主観が入ってるのであんまり当てにしない方がいいかもしれません。

まずは弓の与ダメージについておさらい。

与ダメ-ジ=物理ダメージ+属性ダメージ

物理ダメージ=武器倍率÷100×矢の威力×飛距離補正×溜め補正×物理ダメージ補正×肉質(%)

属性ダメージ=武器の属性値÷10×溜め補正×肉質(%)

という3つの式があります。

武器倍率は弓・ライト・ヘヴィは攻撃力÷1.2です。シスネ=ダオラⅡなら260、アカム弓なら250です。

飛距離修正は当たったときのエフェクトごとに威力が変わり、
←近距離 1.0 1.5 1.0 0.8 0.5 遠距離→

となっています。連射・拡散・貫通どのタイプでもこの順番は変わりません。ただ、矢の種類によってクリティカル距離と呼ばれる、1.5倍の補正がかかる距離がかなり変わるのは、みなさまがよく知ってることでしょう。

大まかなイメージとしてはかなりモンスターに接近(それこそ尻尾回転の範囲内)しないと、クリティカルにならないのが拡散矢、ちょうどいい感じに離れた距離がクリティカルなのが連射矢、それよりちょこっとさがったのが貫通矢といったところでしょうか。

物理ダメージ補正とは
通常弾・連射矢威力UP→1.1倍
貫通弾・貫通矢威力UP→1.1倍
散弾・拡散矢威力UP→1.3倍   
強撃ビン→1.5倍
麻痺中のモンスターへの攻撃→1.1倍
睡眠中のモンスターへの攻撃→3倍
落とし穴中のモンスターへの攻撃→1.1倍のことです。

弾強化のうち散弾だけ1.3倍です。余談ですが、キリンなど散弾メインの敵なら中途半端な攻撃スキルつけるより散弾強化のほうが威力は上がります。


さて、今回のキモとなる溜め補正
溜め1 攻撃力補正0.4倍 属性値補正0.5倍 状態異常蓄積値補正0.5倍
溜め2        1.0倍        0.75倍             1.0倍
溜め3        1.5倍         1.0倍             1.0倍
溜め4        1.5倍        1.125倍            1.0倍

数字だけ見ると属性値が1.125倍になってるだけであんまり強くなってる気がしないです。
実際の数字を比較したいところですが、弓で溜め3と溜め4で同じ矢を持ってる弓がないので単純な比較ができません。

仮に・・・ですが、攻撃力300、龍200で溜め3と溜め4が連射レベル4の弓があったとします。スキルやビンなどはなしとして、
溜め3でレウスの頭(弾50、龍30)に連射矢をクリティカルで全ヒットさせたダメージは
物理ダメージ=250÷100×(12+5+4+2)×1.5×1.5×1.0×0.50=64
龍属性ダメージ=200÷10×1.0×0.3=6(1本あたり) 4本なので24
合計ダメージ64+24=88

溜め4なら、
物理ダメージ64は変わらず、
龍属性ダメージ=200÷10×1.125×0.3=6.75(1本あたり) 4本で24もしくは28

切り捨て処理がどこでされているのかわからないので曖昧ですし、そもそも比較することもできないんですけれども、いずれにしても
属性ダメージが1.125倍になったくらいじゃ誤差範囲内のダメージアップにしかならない。

というのはまず間違いないと思います。これが物理が1.25倍にでもなってれば溜め4が脚光を浴びるのでしょうけどね。

しかし、だからといって溜め4は無意味なのでしょうか?敢えて疑ってみます。

溜め4は威力UPのための溜め行為ではなく、別の矢を使うための溜め行為と取るべきです。

これがソロだったらですね、間違いなく溜め3で連射4を弱点に打ち続けるのが一番ダメージが入りますよ。シスネでもアカム弓でも担いで逆グラでも何でもやってください。
しかし、PT戦ではどうでしょうか?

ソロの時とは違ってヘイトがあなた以外にも向きます。当然グラビモスの腹が翼で隠れて見えないことも多いし、ディアの尻尾も狙えない位置にあるかもしれません。

さてどうするか・・・テキトーに弱点でもないグラビの羽にでも連射矢打ちますか?
強ビン外ししながら、とりあえずうつ、弱点が見える位置までがんばって移動する、というのも手ですけどね、ここに溜め4で貫通があったらどうでしょうか?
たとえ側面からだとしても貫通させて腹に弾当てられます。グラならさっさと腹をこわすのが吉ですから、連射にこだわって弱点以外の部位を狙うよりも、敢えて貫通を使って腹を通せば結果的に速く腹が壊れてPT全体での火力は上がる気がします。

また、自分とモンスターの向きだけでなく、距離も大きく変わります。PT戦となれば突進の回数も増えますから、どうしても自分とモンスターの距離が開きやすくなります。クリティカルの射程は・・・貫通のほうが長かったですね。

そう考えると状況に応じて矢を使い分けられるというのは大きいかどうかわかりませんが、ひとつのメリットだと思いませんか?そもそもボウガンで通常弾しか打たない人なんていないでしょう。状況に応じて貫通弾も使うし、肉質無視弾も使うわけです。なぜ弓に限って溜め3の連射レベル4こそ正義、ほかは地雷、みたいな流れなんでしょうか?

連射レベル4はソロであれば間違いなく火力No1でしょう。しかし、PTでエリアホストを持っていない場合、拡散矢ほどではないにせよ、レベル4ともなれば連射矢もそれなりに上下に広がります。3矢、4矢は当たってないことがけっこう多いはずです。

そういう考えから、PT戦では連射矢よりも、貫通矢のほうがダメージが入りやすい、という説がありますが、的を得ていると私は思います。

では拡散はどうか・・・もし、近接ばりの接近戦弓師として戦えるなら、貫通矢威力UPをつけたときには連射レベル4よりも威力が高くはなります。ただ、拡散レベル4矢を全弾当てるのは非常にシビアです。PT戦では・・・どうしても外しやすくなるでしょうね。やはり雑魚退治に使うべき矢かもしれません。

さて、結論にしましょうか。
装填数UPによる溜め4は、目的を持った使い方によっては有用な可能性がある、というのが私の意見。しかし溜め3が最重要であることには意義はありません。

また、連射スキルがついている場合、すぐに溜め4まで到達してしまうので邪魔になる可能性もあります。
溜め4まで使おうと考えた場合、連射をメインにしつつ、時折貫通を使う、もしくはその逆がベストと思われます。よって溜め3、4が連射4、貫通4の組み合わせの弓がよいハズ・・・。

オオバサミⅥ 攻撃264 水250 スロ2 ビンすべて可
①拡散Lv3  ②拡散Lv3  ③貫通Lv4  ④連射Lv4

スティールレイブンⅣ 攻撃276 改心30 スロ2 ビンすべて可
①連射Lv2  ②連射Lv3  ③連射Lv4  ④貫通Lv4 

カクトスズィッヘル 攻撃276 火280 改心40 強撃ビンのみ
①連射Lv2  ②連射Lv3  ③連射Lv4  ④貫通Lv4

鋼弓【岩通し】 攻撃312 改心30 強撃、睡眠ビン
①貫通Lv2  ②貫通Lv3  ③貫通Lv4  ④連射Lv3

覇弓レラカムトルム 攻撃300 強撃、毒ビン
①拡散Lv3  ②貫通Lv3  ③連射Lv4  ④貫通Lv4

こんなところでしょうか。
街を見ればなんでもかんでもシスネ、シスネばっかりの募集ですけど、一度疑ってみてはどうでしょうか。

ただ強いから、というだけで武器をふるうのは私は好みません。やっぱりどうしてその武器が有効なのかを考えなければ本当に使いこなしているとはいえない気がします。

主観的な考えなのでかなり偏ってるかもしれません。別に弓師でもなんでもないので、俺のほうが正しい!っていう方は是非指摘してもらえると幸いです。

長文失礼しました。
それでわノシ
スポンサーサイト
別窓 | 戦術考察 | コメント:0 | トラックバック:0
<<ヒプノックキショウ種 | 暢のドンドルマ日記 | シーズン5.0的弓装備を考えてみた>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| 暢のドンドルマ日記 |

RSSフィード

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

QRコード

暢のドンドルマ日記は携帯からもごらんいただけます。

QRコード

アクセス解析

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。