FC2ブログ
モンスターハンターフロンティア3鯖で活動中の暢の徒然なる日記です。 (C)CAPCOM CO., LTD. 2007, 2009 ALL RIGHTS RESERVED.
剛ベルランスつくってみた
2009-06-21 Sun 02:45
剛ラオを連戦していたら割といい素材がたくさんあつまってですね。
シーズン5.5で追加された剛ベルランスを作ってみたのですよ。まだ形だけだけどね~。
090621gouber1.jpg

剛ベルはそれなりの数を討伐していたのだけれど、なんとなく証使わずに残しててよかったかな。

真舞雷槍【尾長鶏】 舞雷竜討伐の証*10 古龍種の靭尾*4 舞雷竜の絶縁脂*3 緋夕石*5
↓67,500z
↓舞雷竜討伐の証*20 古龍種の剛翼*5 古龍種の毛*12
↓1,750,000z
真舞雷槍【鴆】

読めないですね。漢字。私が漢字弱いだけかもですが。


なんですか?って。

そんなときこそグーグル先生。どうやら、チン、もしくはジンと読むようです。

鴆(ちん(Zhen))は、中国の古文献に記述が現れている猛毒を持った鳥。

大きさは鷲ぐらいで緑色の羽毛、そして銅に似た色のクチバシを持ち、毒蛇を常食としていためその体内に猛毒を持っており、耕地の上を飛べば作物は全て枯死してしまうとされる。石の下に隠れた蛇を捕るのに、糞をかけると石が砕けたという記述もある

           
                     出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

ふ~ん。。。ちょっとお勉強になったかな。中国史っつったら呂布と劉備しか出てこない私の頭ですけど覚えときますかね。ってか、元ネタは猛毒を持った鳥なのに、設定が雷槍ってのも変な話です。むしろナズチ槍でも実装してそっちで命名したほうがよかったんじゃないの?って思うのは私だけじゃないはず。


さて、そんな予備知識どうでもよくてですね。
性能見てみると、
090621berlance.jpg

真舞雷槍【鴆】 ですが、攻撃552(倍率240)で雷240、リーチ長で切れ味白つき、改心(緑時で)10%、スロ2、防御+12となっております。

ちなみに匠つけるとこんな感じに。白ゲージ中心で戦えますね。
090621brlance2.jpg


幻雷槍【雷光】は攻撃506(倍率220)で雷500、麻痺190、リーチ中で、特長の青ゲージ、スロ1、改心+20ですから、ちょっとタイプが異なりますね。

剛ベルランスは物理重視、剛キリンランスは物理も強いけど、属性重視で麻痺も少々。そしてなによりリーチですね。

個人的にはランスのリーチ長はけっこう使ってますね~。
私はソロの時はリーチ中がほとんどですが、PT戦の時には長いランスもちょくちょく使います。まぁ、すっこかされないようにするためですね。もともとランスはリーチが長いですけど、もう少しさらに長くすることで多少他の人の攻撃に巻き込まれにくくなる気がします。クルッセファランクスのように極長だとほんとに立ち位置かぶらなくて楽なんですけど、今度は当てるのに少々難儀するんですよね~。。。

というわけで、この剛ベルランス、愛用することになりそうです。

剛種武器って体力、スタミナともに最大だと弾かれないんですよね。いや、正確には弾かれてるんだけど弾かれモーションが起きないってことでしたか。

かなり前だけれど、弾かれるか、弾かれないかが計算式で判定されてるって記事書きました。
2008.6.28 弾かれるかどうかの判定基準
で、ランス、ガンスは弾かれやすい武器だということになってました。ランスには突進が弾かれモーションが起きない攻撃モーションですけど、そんなに頻繁に使える技ではないし、他の武器に比べるとやっぱり『弾かれる』という影響をもっとも受けやすい武器種なのではないでしょうか。

剛種武器はそんなランスの泣き所をカバーしてくれるわけですが、なかなか、体力、スタミナ最大っていう条件を維持するのが難しいですよね。

攻撃に当たってはいけないのはもちろんなんですが、むしろスタミナです。ランスの真価はステップにこそある、というのが私のランスに対しての考えですけど、細かくステップしてるとほとんど最大状態にならないんですよね。んで弾かれると。

ランナーつけても回避やステップでのスタミナ消費って1/2にならないんですよね。回避行動でのスタミナ消費減らしたければ猟団ブタの、なんだっけ?
え~っと、ブーブー体術ですね。眠りを誘う白の服が必要です。めんどいので却下。

結局、強走使うしかなさそうですね。


まぁ、強走飲んで硬そうな人の所行ってみました。はい。おナス。

あぁ弾かれないってすばらしい。ザックリと刺さってますね。
mhf_20090621_nas.jpg

なんかまとまんないですけど、勝手に満足しちゃったので、この辺でノシ
スポンサーサイト



別窓 | 装備考察 | コメント:0 | トラックバック:1
<<最近の悩み事 | 暢のドンドルマ日記 | 定額給付ポイントが届きました>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


管理人の承認後に表示されます…
2009-06-23 Tue 17:09
| 暢のドンドルマ日記 |

RSSフィード

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

QRコード

暢のドンドルマ日記は携帯からもごらんいただけます。

QRコード

アクセス解析