FC2ブログ
モンスターハンターフロンティア3鯖で活動中の暢の徒然なる日記です。 (C)CAPCOM CO., LTD. 2007, 2009 ALL RIGHTS RESERVED.
スポンサーサイト
-------- -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
別窓 | スポンサー広告
杉浦氏のインタビューより
2009-07-18 Sat 00:36
しばらく前ですが、
「モンスターハンター フロンティア オンライン ハンティング・マニュアル 2nd Anniversary Edition」
ってのがあったので、手に入れて読んでみると、まぁ大方はモンスターの狩猟方法とか、もうイラネー的な情報なんですけど多少役立つ情報もあったので、メモがてらに。

なかでも、MHFの運営のボスである杉浦プロデューサーのインタビューが今後のMHFの方向性がわかる内容だったため、一部抜粋してみます。

コネオン記者による質問、杉浦氏の回答の順で掲載
なお、そのまんま引用するとアレなので、簡潔にまとめてあります。

ラスタ関連
①ラスタが生まれた経緯は?

人が集まりにくいモンスターを狩りたいときにひとが集まらないことがあるため、その救済。今後モンスターやクエストを増やすとそういう状況が増えると思われるため。

②ラスタってどういう位置づけ?

ラスタはその人の分身ではなく、その人自身と定義している。そのため、その人がクエに参加する際にはラスタは参加しない。自分が持っている武器を装備できるというのも、本人という意味合いによる。

③ラスタの立ち回りって?

実は最初はラスタがあまりにも強すぎたために下方修正を入れた。とはいっても、それなりの装備をさせれば、きちんと働いてくれるよう程度にはなっている。

④ラスタの成長要素について教えて。


最初からいきなり剛種クエは無理だが、育てると、徐々に強くなっていく。武器はレア度だけの区別ではなく、さまざまな性質を考慮し新たに7段階に分類し直した。

⑤ラスタの今後の展開は?


シーズン6.0で11種類の武器種の解放を行う。またギルド貢献ポイントの用途をラスタの成長だけでなく、他の用途にも使えるようにする。いろいろ要望を聞かせてもらいたい。

その他
⑥エスピナス希少種についてはどう?

参加HRは71から。体色や攻撃手段は配信当日まで極秘。ナス亜種以上にインパクトが強く、ビジュアルや演出もド派手にしているの期待してほしい。


⑦狩猟笛の旋律が追加されましたね

特定の旋律にばかり偏っている状況が見受けられるため、テコ入れをした。要望によっては今後も新しい旋律を導入したい。


⑧猟団関連は?


イベント補助券を導入してRPの使い道を増やした。イベント補助券は何かのイベントの賞品にしてもいいし、均等に分配してもいい。各猟団でうまく使ってコミュニケーションを図ってほしい。
今後イベント補助券を用いて生産できるアイテムは追加していく予定。

キャラバン過疎ってるよね?

最初は関心が高く、多くの人が遊んでくれていたが、最近はなかなかクエに人が集まらない状況も報告されている。ただし、今のキャラバンは予定している一部のコンテンツなので、今後シーズン6.0、7.0で拡大を図り、盛り上がるようにしたい。

⑩ネカフェのリアルイベントの反響は?

4人グループのアミーゴピアス、カップルのラヴァーズピアスは予想以上に好評だった。これをきっかけにオフ会を始めた、とか、彼女がMHFを始めたなど多数報告を受けている。今年の夏休みらへんにもまた開催を企画しているので楽しみにしていてほしい。

⑪マイトレって今後どうなるん?

とりあえず当面の予定だった部分が完成し、今のところさらなる拡張予定は企画していない。また女性より要望の多いマイトレお兄さんだが、これも今のところ企画していない。
とりあえずはマイトレ以外のところからアップデートしていくつもり。

⑫VSイベントまたやるよね


全国4箇所で開催するが、運営側にとってはプレイヤーと直接放して意見を聞ける貴重な機会なので、重要視している。

⑬全体的な今後の予定は?

秋にシーズン6.0、年末にシーズン7.0アップデート予定。6.0については8月半ばにはプレビューサイト公開予定。今までにはない新コンテンツ的なスキルを実装する予定。
シーズン7.0においては峡谷に次ぐ新たなフィールドも実装することで検討している。また、武器、防具に新たなギミックを仕掛けるべく考えている。






ふむふむ・・・いろいろ考えてるみたいですね。個人的目に留まった点はというと、

ラスタが開発当初はあまりにも強すぎたという点。もはや、半ばイラネー的な認識になりつつあるラスタだったんですけれど、この言葉が気になって強化してみたのですよ。

あまりにも強すぎた状態で最初つくってあったということは、今後アップデートとかで、強くしようと思えば、運営の設定ひとつでいくらでも強くできるということですよね。

CPU操作なので戦略的な動きというのは、ちょっと期待できないかもしれませんが、きちんと育成すれば、1人とも数えられるくらいの可能性を実は秘めているのではないかと思うのです。
だって、ラスタの内部ステータス、まったくわかりませんから。実は、体力が300くらいに設定されてたっておかしくはないのです。

また、実体験ですけど、先日私と猟団員のレナと一緒に41テオ行って、私のラスタがついてきたんです。
で、ラスタは武器を多少強化してあってヴァンパーバイト装備させてるんですが、途中死にまくってたものの、10分そこいらのクエで2回麻痺かけられたんですよ。
棚から牡丹餅的に麻痺したらいいかもーくらいに麻痺武器持たせてましたけれど、意外と使えるんじゃない?この人。

というわけで、もう少し強化がんばってみようと思います。アレッ?アンタ最初ラスタ否定してなかったっけ?
・・・知りません。


あとは、ナスの希少種、相当運営でも気合入れて作ってるような雰囲気が見て取れますね。ナス武器からの派生なので、各種武器で派生一歩手前までつくっておくとしよう。

そして、私を含め、一部のプレイヤーを悩ませたリアルイベント再来。意外と好評ってホントかしら?めんどくせーってか、無理だからやめろってのが大半だと思うんですが。
まぁ、そんなネガティブに考えずに、ここは、パーっとオフ会でも開く方向性にでもしてみる?
しかし・・・猟団、同盟のみんなは飛行機使わないと会えないほど離れてる件・・・。


今年中にはアップデートはあと2回。5ヶ月も先ですけど、新フィールドは楽しみですね。

さて、長くなりましたが、この辺にしておきます。
なにかみなさんにとって参考になるようなことはありましたでしょうか?
それではノシ
スポンサーサイト
別窓 | アップデート関連 | コメント:0 | トラックバック:0
<<突進の回避を練習してみた。 | 暢のドンドルマ日記 | DW終了で地味に忙しかった件>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| 暢のドンドルマ日記 |

RSSフィード

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

QRコード

暢のドンドルマ日記は携帯からもごらんいただけます。

QRコード

アクセス解析

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。