FC2ブログ
モンスターハンターフロンティア3鯖で活動中の暢の徒然なる日記です。 (C)CAPCOM CO., LTD. 2007, 2009 ALL RIGHTS RESERVED.
2008.4.6 ついに
2008-04-07 Mon 21:39
ルルゥがHR50になりました。いよいよ最後の試験が受注できるようです。セカンドをここまで育てるのはなかなか時間がかかりました^^: 

誰に頼もうかな~って考えてますが、そんなことの前に、ガンナー装備がまったくないじゃないのっ!うむぅ・・・困った。あるのはレイアガンナー一式のみか・・・さすがにこれではね^^: 
まぁ、たぶん私が倒さなくても、HR100超えしている周りの人が倒してくれ・・・っていかんいかんw 試験受験生本人が努力をしなくては意味がございませんね。

とはいうものの、倉庫やら、工房のおっさんと相談してもたいした防具ができそうにありません。やれやれ。

あれ?でもたまご券やら、宝石券がけっこうあるぞ・・・・もしかして~


できました。新作即席ギルドセット第三弾。今回はギルドガードベストシリーズのうちの蒼です。オリさんが普段よく着ているギルドガードベスト紅の姉妹品です。ヒーラーからの派生ですね。ギルドガードスーツシリーズはともに羽帽子ですが、ベストのほうはともに眼帯という仕様です。うん。なかなかいいんじゃない?これ。(SSは頭をはずしてあります。眼帯つきはしたのSS参照してね)
080406gild1.jpg

って完全に見た目しか見ていない私ですが、スキルはというと、各部位に反動+4、地形+3、運気がついています。運気は胴と腰が3で他は2です。トータルでは幸運、反動軽減+2、地形ダメージ減【大】がつきます。耐性は各部位各属性+4のため全体では各属性+20でけっこう高いです。ただし、防御はおそらく最終強化しても300未満でしょう。

気づいた方も多いかもしれませんが、反動と地形ダメージ減ってあまり同時には役にたたなそうですね・・・^^: ガンナーではテオの炎ガードの範囲に入らないし・・・ってそんな野暮なことは言ってはいけません。なによりも、他人がほとんど着ていないということが最大の魅力です。
ちなみにスロットはレベル1では全部位で0です。レベル7に各部位ひとつ空くだけですww うん。人気ないわけですなww

まぁ、反動がつくので拡散祭りはできるということでよしとしましょう。さて武器はどうしようかな~適当に暢のほうから金銀素材送って繚乱つくってもいいのですが、いつもこれではつまらないので倉庫をあさってみると、だいぶ前にあたりを引いた神ヶ島がありました。

繚乱が作れるようになってから見向きもされていない神ヶ島ですが、よくよく見てみると案外それなりによくできています。特筆すべきところは拡散弾が全レベルつかえて、しかも全レベルで装填数が3だということです。ということは拡散祭りをするには装填数アップはいらないわけですね。どのみち拡散弾は3発撃ったら調合が必要ですから。
ギルドセットに神ヶ島。昔の貴族風でなかなかあってるでしょb
080406gild.jpg

あ゛、耳栓がないや・・・う~ん・・・ミラには近づかないようにしよう^^:

さて、ルルゥの試験の準備をしたらお金が空っぽになってしまいました。ギルド蒼はなぜかとっても高いのです。1部位生産に65000zかかります。紅のおよそ倍です。でも強化は蒼のほうが楽なんだけどね。

お金がなくなったら、逆襲です。いつもは逆サルで稼いでいますが、今週は逆バサです。ちょっと苦手だけどがんばるしかないですね^^:
モアさんとマコさんもいたので、一緒に行ってきました。SSで変な格好していますが、ガブラスに吹っ飛ばされたところにマコさんの矢でバサを射止めてクエ終了になった様子です。ウザさの極みであるガブラスこそ伝説の黒龍だと思っているのは私だけではないでしょう。
080406gyaku1.jpg

マコさんが落ちたあとに再度モアさんと逆バサ。おかげさまでお財布がすこしふくらみましたw ありがとうね^^v しかもグラの骨髄もげと~~~w メルトバーサーカーつくろっかな。
080406gyaku2.jpg

私も少し休憩した後、暢のほうも金欠だったことを思い出し、逆バサに行ってみることにしました。時間もそんなになかったので、求人には行かずにとりあえずガンスでソロしてみることに。

以前ルルゥで双剣ソロ(ギルドナイトセイバー+攻撃大、見切り3)したときは残り2分くらいでぎりぎりだったので、まぁ、ガンスでは厳しいだろうな~ってダメもとでいってみたのですが・・・

意外といけます。ガンス。双剣だと、ガス攻撃の際は尻尾やら、羽を切るくらいしかできません。また、砥石を使ったりするために、グラやバサの本体から離れると突進をしてきて、それを追いかけなければならず、時間的なロスが大きいです。

ガンスの場合、ガード+2が必須ですが、腹に張り付いて突っつくことが可能です。咆哮中、ガス攻撃中はまさに無防備なので、格好の攻撃チャンス。腹の下にいるとグラもバサもガス攻撃か、回転しかしません。きちんとガードできればほとんど一方的に攻撃できます。概要は次のとおり。

5分針:グラの腹の一段階が破壊完了
10分針後半:腹二段階目破壊
20分針:グラが足を引きづる
25分針:グラ捕獲
30分針:支給タル爆弾をとりに行き、眠らせて爆破。腹破壊
45分針:バサ捕獲でクエ成功
080406gyakubasa1.jpg080406gyakubasa2.jpg080406gyakubasa3.jpg080406gyakubasa4.jpg

個人的には、同じ45分針でしたが、双剣で攻撃をかいくぐりながら腹を切るよりよっぽど楽でした。バサの腹が壊れてから時間がかかりすぎました^^:
砥石高速もなかったので、そのつど閃光を投げて相手の動きを止めたりしていたこと、捕獲のタイミングが遅すぎたこと、ギルドセットなので、攻撃スキルがまったくないことなど、まだ改善するところを改善すれば、40分はきれるのではないかと思います。動画ではリヴァイアサンで25分針という猛者もいますが、初挑戦でしたので、これはこれで満足です。
逆バサソロは弓やヘヴィでというのが定番化していますが、気分を変えて近接でソロというのはいかがでしょうか?なかなか楽しいですよん。


近いうちにルルゥの試験やろうと思います。よろしくね~

それではまたノシシ
スポンサーサイト



別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:0
<<2008.4.7 試験の思い出 | 暢のドンドルマ日記 | 2008.4.5 ネカフェクエ第2期>>
この記事のコメント
HR50
おめでとう。
試験のお手伝いが出来てよかったです。そしてその後の銀レウスも。konax2さんとルルゥちゃんのゲージを見て必死で粉塵がぶ飲みしましたがw HR50になったらやはり行きたいですよね、金と銀。
次のハードルはHR71でしょうか? 頑張ってくださいね。

BLOGリンク、どうもありがとう。
2008-04-08 Tue 01:32 | URL | azami #-[ 内容変更]
Re:HR50
試験を手伝ってくれてありがとう。半年振りの50試験、武器も防具も初めて受けたときと同レベルで緊張しました。

やっぱりこういう時に立ち会ってもらえるフレの方がいるのはうれしい限りです。


アザミさんのセカンドはまだHR1のままなのかな?何気に私は3人目の影武者もいるので、下位クエでもなんでもお供しますよんb

銀レウス、暢ではなんてことないのに、ルルゥではマジ強敵でした。怒り突進なんてまじでミリしか残ってなかったですw

次は71、そして目指すは100.一緒に100クエ行ける日を夢見てがんばります。




2008-04-09 Wed 13:13 | URL | 暢 #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| 暢のドンドルマ日記 |

RSSフィード

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

QRコード

暢のドンドルマ日記は携帯からもごらんいただけます。

QRコード

アクセス解析