FC2ブログ
モンスターハンターフロンティア3鯖で活動中の暢の徒然なる日記です。 (C)CAPCOM CO., LTD. 2007, 2009 ALL RIGHTS RESERVED.
080416逆襲グラ
2008-04-17 Thu 23:51
今週は逆襲グラビモスが配信されています。以前逆襲バサルをソロで成功できたので、調子に乗って逆グラもソロしてみることにしました。このクエの最大のネックは沼地夜だということです。落とし穴も爆弾も使えません。逆バサでは落とし穴に放り込んで腹に乱舞という作戦ができましたが、それができません。


いろいろ調べてみると、やはり弓が定番のようです。火事場してソロで15分針くらいとのこと。すごい弓師なら10分切るらしいですがw

弓は私にとって鬼門なのでそんなネット上の猛者はガン無視してガンスを担いでいってみます。ガンスは一応一番慣れている武器なので、これでできなければ他の武器でもできません。
グラビ原種の腹は水と龍属性が同じぐらいダメージが入ります。亜種は龍利きにくいけどね。十六式とクロームレクイエムで迷いましたが、攻撃力が高くて、スロットも2つあるクロームにしました。
防具は倉庫にあったものを適当に組み合わせたガード+2装備。

リオソウル
バトルU
リオソウル
クシャF
クシャF

装飾品をはずしかえると金がかかりすぎるので、クシャFは火事場ランス装備をそのまま流用。HR30の頃に作ったバトルUやソウルに研磨珠、怪力珠を放り込んで、スキルはガード性能+2、攻撃アップ大、見切り+2、砥石高速化、麻痺半減。あるものをかき集めて作った割にはそこそこの出来栄え。防御は430ほど。グラはレウスなどと違い、あまり飛ばないので風圧スキルは無視しました。

やり方としては、クエスタートと同時にエリア4に直行。ランダムスタートで遠い場合もあるので、戻り玉は必須。4についたら角笛を吹いて配置されているグラに気づかれます。そのグラと3分ほど戦い、残り47分をきった所でエリア5へ移動。するともう一匹のグラがエリア6より移動してきますので今度はこっちを相手し、順次巡回してくるグラを5で迎撃します。途中グラがエリア移動しても自分は追いかけずに5にとどまります。

立ち回りとしては、キャンプ側の隅でグラの腹下にもぐりひたすら腹をガード突きをします。グラは全身の肉質が硬く、腹以外は青ゲージでもランス系ははじかれます。はじかれるとそのまま体当たりとかガス攻撃を喰らいやすいのでできる限り腹以外に当てないようにします。匠スキルがあればその心配もありませんが、即席で匠とガード+2両立は難しかったことと、切れるのをいいことに攻撃が雑になりがちなので、つけませんでした。

およそ10分ほどで両方の腹の第一段階が破壊完了。30分過ぎに両方二段階破壊完了。40分過ぎに一体討伐。45分過ぎにもう一体が足をひきづったので捕獲しクエ終了。
080416gura1.jpg

捕獲タイミングがわからずに討伐してしまったのでギリギリになってしまったこと、途中で尻尾回転に連続であたり乙してしまったことので、ここを改善するべく二回目。

グラは体力40パーセント以下で捕獲可能ということですから、討伐と捕獲ではおよそ一匹分くらい時間差が出ます。確実な方法ではないのですが、腹が二段階壊れてから、アオ~ンという怯みを2回ほど確認したら捕獲してみることにしました。そしてこれが意外とビンゴ。足は引きずっていないけれど、二匹とも捕獲完了。35分針でした。さっきは2乙だったけれど、今度は1乙になり少し進歩。報酬は37万zほど。
080416gura2.jpg

感覚としては腹が二段階壊れるまでがかなり長く、壊れてからはけっこうあっという間。ちなみに一段階目は破壊しても外見以外の変化はないそうです。

すごい人では黒滅槍で20分くらいだとか・・・。ガードもほとんどしないで回避性能+2などをつけてガスなども回避しているようです。
個人的にはランスだと少しづつ位置がずれてしまうので、ちょっとやりにくそうですが、身軽さを生かしてこちらのほうがダメージ効率としてはいいのかもしれませんね。

お金はいくらあっても邪魔にはならないので、今週はすこしお小遣い稼ぎをすることにします。求人の逆襲部屋は絶対に死ねない、というような雰囲気が漂っているので、ソロのほうが気は楽かな。

さて懐も暖まったところでazamiさん、ちゃ~さんのお部屋へ。なにか行きたいのいってみな~って言ってくれたので、メモレウスをリクエスト。ネオジム確定のやつですね。
そねすさんが我龍剣を使っていた。アップデートでけっこう強くなったよね。改心がマイナスでないこと、スロットが二つあることなど、なかなか使い勝手がよさそうです。
080416reus.jpg


その後はルルゥではるかさんと金銀タマゴと・・・のギザミへ。タマゴクエは何気に初めて。
これって火山なのね~。ギザミは私の中では沼のイメージしかないから、クーラーなしで突撃して冷汗をかきました^^: クエのフィールドはきちんと確認しなきゃね~w
報酬では金のタマゴや銀のタマゴがざくざくとでるのですね。素材を売らなくても4万zくらい入るから素材を集めながらお金も・・・という用途にはなかなかいいかもしれませんね。
080416gizami.jpg

なんだか今日は逆グラソロで調子に乗っていたら疲れてしまいました。なのでこの辺で~ノシシ

スポンサーサイト



別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:0
<<2008.4.19 最近思うこと | 暢のドンドルマ日記 | 2008.4.15 死神とか>>
この記事のコメント
480000z
美味しすぎるにもほどがありますねー。
この日は仲間のログオフが早かったので、暢さんとこ行こうかなぁ~と覗いたら、求人ギザミに4人満員だったからやめましたw
ギザミはわたしには火山のイメージのほうが強いですね。
2008-04-18 Fri 11:28 | URL | azami #-[ 内容変更]
Re:480000z
こんにちは。コメントの返信がおそくなってごめんね。
逆グラは落とし穴ハメができないから、敬遠されがちだけれど、槍系とは相性がいいと思っているよ。その気になれば、一週間でゼニーカンストもいけるかもね。

最近は求人ばかりです。HRをあげるためにひたすらギザミやら、クシャやら、銀やらを狩っています。正直飽きてきたので、よければメールでもして呼んでやってください。
2008-04-20 Sun 11:46 | URL | 暢 #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| 暢のドンドルマ日記 |

RSSフィード

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

QRコード

暢のドンドルマ日記は携帯からもごらんいただけます。

QRコード

アクセス解析