FC2ブログ
モンスターハンターフロンティア3鯖で活動中の暢の徒然なる日記です。 (C)CAPCOM CO., LTD. 2007, 2009 ALL RIGHTS RESERVED.
2008.6.1 シーズン3.0パッケージ考察
2008-06-02 Mon 16:38
こんにちは。数年ぶりにディズニーランドに行ってきました。晴天の日曜日、しかも25周年イベントのおかげで半端ではない混み具合でした。まさにリアルG級クエといえるヘビーさでした><

乗り物の待ち時間が3時間とかだったので、ブログネタを並びながら考えてました(オイオイ)



プレビューサイトも開設され、俄にシーズン3.0の香りがするようになってきました。出るのかよくわからなかったシーズン3.0パッケージも結局でるようですね。この流れだと、シーズン4.0もパッケージでるんでしょうね:

シーズン3.0パッケージにはいつも通りクーポン2ヶ月分と特典の装備品ですね。5000円かぁ・・・5000円・・・う~んちょっと痛いなぁ・・・まぁ、いいです。装備品をちょっと覗いてみました。

武器は今度は太刀が2種類。一つはパッケージ特典として、もうひとつはダブル特典という扱いですが、お店でタイピングゲームをクリアするだけというから、追加で何かお金がかかるというわけではなさそうですね。
白と黒の色違いの太刀。デザインとしてはかっこいいですね。ドラクエ風だけどw
攻撃力はともに1056。で改心は0。黒い方は睡眠なので、すこし使いにくいかなぁって気がするけれど、白いほうは氷と麻痺だから、けっこう使えるのではないでしょうか。スロットも共に二つと多めですね。

氷の太刀いうとピンクマンティスSPⅦとアイスリーパーがあります。ドドドもあるけど、すこし弱めなので、省きます。ちょっとまとめ。
①アイスリーパー:攻撃1104の氷320、改心-15なので、
 1104X(0.75X0.15+1.00X0.85)=1062.6
②ピンクマンティス:攻撃1056の氷400。改心0。
③エクエスエッジ:攻撃1056の氷390、麻痺140。改心0

どれも同じくらいのレベル。麻痺とか属性値とか、各々の付加価値で好きなのを選べばいいと思いますが、③はパッケージ特典ですから、後々化けることが予想されます。あとはSP武器は作るの大変過ぎるからその辺をどう取るかでしょう。

防具は星祭と七夕シリーズ。パッケージ一つで剣士用とガンナー用をもらえるみたいです。逆に言うと両方もらえなかったらちょっと・・・という感じですが^^:

クリスマスのホワイトメタルシリーズ、2.0のプロミス共に、剣士、ガンナー兼用装備だったため、幸運とか広域とかアイテム使用強化などすこし地味なスキルがついているだけでしたが、今度は分かれたことによって剣士ガンナーそれぞれに使いやすいスキルが配分されている印象です。

今回も強化は5-5-7段階ですね。最後まで派生させると友情対応になるのもやっぱり同じなのかな?シエル、ブリスGを作ったことがある人ならわかると思いますが、これ、すご~~~~~く大変です。コインやら券やらチケットに使用量が半端ではありません。ギルコや古龍のコインが数十枚というレベルです。フルセットを剣士、ガンナー用つくったら・・・怖くて考えられません。パッケージ購入後に計算してブログに書くことにします。

めぼしいところというと、剣士は頭に研ぎ+4あとは、各部位の耐震(+3)と回避性能(+2)をどう生かすか。ガンナーは通常弾強化(+2)とスタミナ(+2)がどの部位もついています。あとは脚の底力+4と、胴の連射+4。

ボウガンに連射スキルは不要ですが、弓ではつけている人が増えましたね。弓の溜め時間が短くなる(25%短縮らしい)から手数アップになるスキルですね。連射がついている防具というとアカム一式や、ドラゴンセット、コンガSガード、レイアSコート、修羅セット、ゴスペル胴などがありました。この中で連射付き胴装備を比べてみると

①アカムトウルンペ  連射+2、聴覚保護+3、S2つ。
②ドラゴンスキン   連射+2、麻痺+5、気絶+5、毒+5、S2つ。
③修羅・羽衣     連射+2、通常弾強化+3、千里眼+2、高速収集+1、審判+4、S2つ。
④ゴスペルレジスト  連射+3、食事-4、回復+2、審判+4、S2つ。
⑤七夕・天      連射+4、通常弾強化+2、スタミナ+2、運気+2、耐暑+2、S3つ。

ゴスペルレジストを弓装備に使って連射を作っている人は、七夕・天に変えるだけでさらに上が目指せそうです。ファッションコンテストをみると弓装備はフルフルUレジストがダントツの人気。もしかするとこれに食い込むことができるかもしれませんね。
ちなみに、フルフルUレジストは聴覚保護+3、底力+3、スタミナ+5、耐寒-4、スロット3つ。

それにしても・・・この外見、男性用は寿司屋の板前か、外科医の手術着にしか見えないのは私だけ?w
いずれにしても、今回の特典防具はなかなか期待できそうです。スロットが多いから自由度が高いです。

あ、でも色が4種類・・・。たまに全色揃えるためにパッケージを4つ、さらに男女用ということで計8つ購入する方がいるらしいのですが、そういう方からすると、『色分けするな~~!』っいう感想みたいw 私は買っても一つですけど、すごい方もいるのですね:


あとは特典としてめぼしいのはマイトレポイント30ポイントでしょうか。1ヶ月分近いポイントがもらえるわけです。ある意味MHFのなかで最も集めるのが大変なポイントですから、ちょっと嬉しいかもしれません。シーズン3.0にはおそらく、各お店のレベル2も解禁されるでしょうから、マイトレポイントはいくらあっても足りないと思って間違いないでしょう。



そんなシーズン3.0パッケージは7月2日発売だそうです。私個人的にはそれなりに価値があるパッケージではないかなぁって思います。
もしこのブログの内容で買ってみようかな~って少しでも思ってもらえたなら幸いです。


それではまた^^ノシ
スポンサーサイト



別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:0
<<2008.6.2 狩人塾 | 暢のドンドルマ日記 | 2008.5.31 第2回ファッションコンテスト>>
この記事のコメント
こんばんは^^毎回だまされ感をかんじながら
買ってしまいますねw

でも今回はちょっと楽しみですよ^^
しかし一つだけ問題が・・・。

お店でタイピングソフトをプレイするのが
恥ずかしいかも^^;

物欲でねじ伏せますかw
ではまた^^ノシ
2008-06-02 Mon 20:42 | URL | シチテン #-[ 内容変更]
Re:シチさん
シチさんこんにちは。いつもコメントありがとう~。

シチさんも毎回買っている方なんですね。私もなんだかんだで毎回買っていたら無駄にパッケージの空箱ばかりたまっています・・・。

タイピングゲームね・・・。設置されているお店にもよるけれど、確かにちょっと恥ずかしいかも・・・・w

普通の人が軽くクリアできるレベルならいいけれど、やたら難しくて、本気顔で連戦しなくちゃならないような内容だったらちょっと困りますね~^^:

周りの人に引かれないように、スマートにクリアしたいものです。

明日にでもヨドバシで予約してこよっと。
それでは^^ノシ
2008-06-03 Tue 12:20 | URL | 暢 #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| 暢のドンドルマ日記 |

RSSフィード

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

QRコード

暢のドンドルマ日記は携帯からもごらんいただけます。

QRコード

アクセス解析