fc2ブログ
モンスターハンターフロンティア3鯖で活動中の暢の徒然なる日記です。 (C)CAPCOM CO., LTD. 2007, 2009 ALL RIGHTS RESERVED.
2008.6.4 逆グラ ガンスソロのススメ
2008-06-05 Thu 21:54
MHFの週初めですね。配信クエが更新されています。

今週のめぼしいクエというと、まず逆襲グラビモス、笛クシャ、メモヴォルというところでしょうか。個人的には鳥竜のコインもけっこうたりないので、ガンス限定ドスランポスもチェックしているクエです。
私に都合のいいクエがたくさん配信されているのでなかなか忙しい一週間になりそうです。


なにからやろうかな~って考えたのですが、やはり待ちに待った金策の逆グラです。前回配信されたときにランスやガンスと相性がなかなかいいクエだということが判明しました~^^v
弓が得意な人なら火事場弓でもいいのかもしれませんが、合流することが多いので、個人的には槍のほうが安全かと思っています。目標の貯金額は800万zくらい。がんばって貯めようとおもいます。

ところで、私はブログのアクセス解析をやっていて、どんな風に検索して私のブログを見に来てくれたのかということをちょくちょくチェックしています。そのなかで逆グラのソロ方法が検索ワードで上位に入っていたこと、逆グラのガンスソロの方法を知り合いの何人かから尋ねられたので、この機会にまとめておきます。

最初に装備。
武器はある程度強い龍や水のガンスならなんでもいいと思います。ラオ玉が余っている人ならドラグヴァイスでもいいし、定番のガンチャリオットやクロームレクイエム、ナナ系、リヴァイアサンや十六式などなど・・・。おすすめはクロームレクイエム。攻撃力、属性値ともに高いレベルでまとまっており、なによりスロット2があることにより、スキルを稼ぐことができます。

さて、武器よりも大事なのが、ガンス用のスキルです。まずガード性能+2は必須です。これがないとガス攻撃がガードできません。つづいて、砥石高速化。ソロをやる以上、敵は100%自分を狙ってきますから、のんびり研いでいる暇はありません。この二つをつけた上で、余裕があれば、各種攻撃スキルをつけていきましょう。風圧はあるに超したことはないですが、大して飛ぶ敵ではないのでなくても問題ありません。

つづいて持ち物。モドリ玉、落とし穴、シビレ罠、捕獲麻酔玉、閃光玉、調合書1~4、ネット、トラップツール、肉、回復薬各種、ペイントボール、砥石、爪護符などなど。
夜の沼の為、落とし穴は6でしかつかえないので、持っていれば麻痺袋かマヒダケ+虫でシビレ罠を調合したほうがいいです。

やり方
クエ開始と同時にエリア4を目指します。遠ければモドリ玉でキャンプを経由します。
グラの初期配置は4と8で、8のグラが8→6→5→4と巡回してきます。4のグラと残り時間47分半くらいまで戦って5へ移動。すこしすると8からのグラが巡回してくるので今度はこっちと戦います。こまめにペイントボールを当てて2匹の動きをモニタリングしながら戦います。

攻撃方法としては、腹にもぐってひたすらガード突きをします。グラの足は硬いので極力当てないようにしましょう。はじかれてその後にカウンターを食らうことが多いです。

無理な攻撃は狙わずに、咆哮、睡眠ガスなど大ダメージの起点となりうる攻撃は確実にガードします。もしも体当たりなどで吹っ飛ばされてグラの眼前に放り出されたら、大抵ブレスが来ます。体力が半分くらい残っていれば、ガードも可能ですが、ガードできそうになければ、急いで武器をしまって緊急回避です。また、ちょっと回復したいというような時には閃光玉を使うのも一つの手です。閃光投げるとグラは吠えやすいので、咆哮が届かない位置までいったん離れて回復や砥石を使います。

自分はエリア5のキャンプへの入り口付近からはあまり動かずに順にやってくるグラに対して交互にダメージを与えていきます。エリア5にこもる理由は、キャンプへの入り口付近で戦うとグラが合流しても気づかれずにやり過ごせるからです。
エリア4でも高台付近に身を寄せて戦えばやり過ごすことができますが、夜の沼地ということで毒沼があり、毒無効スキルが必要になります。また、ピンチな時にキャンプに戻って体制をゆっくり立て直せることができます。よって5です。

しばらく攻撃していると腹が一段階こわれ、さらに攻撃すると二段階目が壊れます。両方のグラの腹が全壊すればクリアは目前です。確実な方法ではありませんが、腹が全壊した後、攻撃を続けて『アオーン』という怯みを2回か3回くらいすると捕獲ができるくらいまで弱っています。

手持ちの罠がシビレならその場で捕獲を試みますが、落とし穴なら6に移動するのを待って捕獲します。捕獲が失敗した場合はさらに2アオーン分くらい攻撃するとほぼ確実に仕留められます。見極めがけっこう難しいので罠は調合分もあったほうがいいです。

残り1匹になったらあとはエリア5を飛び出して、ひたすら追い回して攻撃していきます。
できるだけ、討伐せずに捕獲することを狙いましょう。グラは体力40%以下で捕獲可能という話ですから、その40%分のダメージを与えるのは大変です。

状況によりかなり変わってきますが、攻撃大のクロームレクイエムで1匹のグラを攻撃しつづけた場合、5分くらいで腹一段階、10~15分くらいで腹二段階目が壊れます。これが2匹分ですから、巡回のロスタイムを考慮して、30分~35分くらいで2匹の腹が全壊すればいいペースです。慣れないうちは時間ぎりぎりでクリアだと思いますが、だんだんと安定してくると思います。いまのところ私は30分針でクリアできるようになりました。20分台は火事場つかったり、もっとグラの巡回を効率よく利用していかないと難しそうです^^:

また、上手な人ならガンスよりも黒滅、シュースカノーネなどランスの方が早いかもしれせん。どこかで聞いた話では黒滅で20分を切るような人もいるとか。個人的には攻撃で位置がずれないガンスの方がやりやすいけれど、どちらでも同じようにできると思います。


さてさて、上手な人から見たら突っ込みどころ満載の攻略法かもしれませんが、一応、こんな感じでも逆グラにガンスソロは可能ということです^^: 
やってみるとわかりますが、腹にへばりついている限りグラは回転か体当たりかガス攻撃しか出してきません。慣れればどれも簡単にガードできる攻撃です。弓で突進やらブレスやらをくぐり抜けて火事場を維持するより楽な気がします。
グラ2匹というとトンデモナイような気がして尻込みしちゃいますが、やってみると意外とできるものです。ぜひ挑戦して大金を手に入れてみてはいかがでしょうか?そして地味と言われ続けているガンスの隠れた強さを見つけてもらえれば、ガンス好き人間として嬉しい限りです。

それでは^^ノシ
スポンサーサイト



別窓 | 金策、逆襲クエ | コメント:2 | トラックバック:0
<<2008.6.7 Acid Black Cherry×MHF プロジェクト | 暢のドンドルマ日記 | 2008.6.3 なんくるないさ~~>>
この記事のコメント
こんばんは^^
確かに逆グラ一回もやった事ないです
これを機に挑戦してみよっかな^^

お金はいくらあっても困らないですもんね♪
ではまた^^ノシ
2008-06-06 Fri 20:29 | URL | シチテン #-[ 内容変更]
Re:シチさん
シチさんこんにちは。いつもコメントありがとう。

私は遠距離武器が鬼門なので、ず~っと近接で逆襲やってます。弓もほんとうはできるようになりたいのだけれどね。ヘタレなので練習する気もなかなか・・w

シチさんはHR上げを頑張っているみたいですね。もう名前は青色なのかな?

HRがあがっていくと名前の色もどんどん違う色になるのかなぁ・・・?最後はMHFお得意の『虹色』だったりしてねw
2008-06-08 Sun 16:33 | URL | 暢 #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| 暢のドンドルマ日記 |

RSSフィード

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

QRコード

暢のドンドルマ日記は携帯からもごらんいただけます。

QRコード

アクセス解析