FC2ブログ
モンスターハンターフロンティア3鯖で活動中の暢の徒然なる日記です。 (C)CAPCOM CO., LTD. 2007, 2009 ALL RIGHTS RESERVED.
2008.6.11 シーズン2.5マスターズガイド
2008-06-12 Thu 22:07
MHFシーズン2.5マスターズガイド』という本が3部構成で発売されています。武器編、防具編、狩猟編という構成で、それぞれ2000円強。全部購入すると6000円を超えるというなんともアンビリーバボーな攻略本・・・。高すぎだろ・・・。それでも買ってしまう私も私だけどね。

私はけっこうMHF関係の攻略本買ったけど、シーズンごとに新しい本が発売されるわけで、この本も3.0と同時に使えない情報ばかりにならないかどうか心配なところです。

さてさて、ところがですね、この本現時点では、それなりの内容を持っているのです。順に説明していきます。

まず防具編。これはメゼポルタコレクションのように防具のグラフィックと性能、必要素材やゼニーなど2.5に対応した一通りの防具の説明がメインです。メインの内容としては目新しさがないところですが、一つ一つの防具に対して友情スキルの対応、非対応が載っているので、いままでよくわからなかった防具がはっきりと対応なのか、非対応なのか判明するのはいいと思います。あ、もうすぐ友情スキルなくなるんだっけ?
私的にはこの内容よりも、最初の方に書かれている『防具&装飾品の基礎知識』の部分の『被ダメージの仕組み』という部分が興味深かったです。計算式が出ていて、この防具を着けて、どのモンスターのどの攻撃を受けるとどれくらいのダメージを受けるのか、ということがよくわかります。このあたりのことは私も非常に興味があるので近いうちに分析してみようと思います。

あとは、防具のスキルポイントで並べた表があって、これが非常に使えます。たとえば、『全耐性UP』のスキルポイントがついているものということで、+5 ガノスUヘルム、モノデビルキャップ、モノデビルヘルム・・・+4 ガーディアンヘルム キリンSコルノ などと載っているので、装備を組み立てる際に探しやすいです。

武器編も防具編と同じような構成ですが、こちらも、『武器の基礎知識』の与ダメージの計算式や、弾かれる判定基準など役に立つ情報が前半に固まっています。

最後に狩猟編。ほかの攻略本と同じように、モンスターの弱点属性や肉質などが載っています。内容としていままで通りだけれども、現時点で、公式に発表されている肉質や弱点属性ということである意味一番正確といえるでしょう。また、各々のモンスターの体力がいくつかのパターンについて掲載されており、各攻撃に対してハンターが受けるダメージの計算の元となる『攻撃値』、ガードに関係する『のけぞり値』、ピヨりに影響する『めまい値』まで載っています。せっかくなので一例。

リオレウスの空中蹴り。
攻撃値45 のけぞり値40 気絶値50 受けると毒状態  のように記載されています。この値だけ見ても意味がわかる人は少ないと思うのでこちらも、後日このブログ上で分析します。


さてさて、総じて、いままでの攻略本と同じといえば、同じなのだけれども、いままで解析サイトに頼るしかなかった情報が公式に発表されたということで意味があるのではないかと思います。興味がわいた方は購入を検討してみてはいかがでしょうか。知っていることでより戦術に深みがでるのは間違いない情報です。



今日の狩り

今日は『虹のカケラ』副長のフェリアーノさんが来てくれました。同盟で新しい仲間ができたのは本当に喜ばしいことですね。

行ったことがなかったティガ変種。咆哮回避の練習です。慣れてくれば、ティガの咆哮は前転でかわしやすい方だと思います。ティガが息を吸ったら回避の準備、吐く直前に転がります。
080611tiga.jpg

続いて変種レイア。ティガでもレイアでも耳栓なしで火事場ヘヴィーのオリさん。さすがです。というか、火事場中毒のようですw 
080611reia.jpg


笹団5夜勤のはるかさんとモアさんがチェンジ。お待ちかねの逆サルです。
080611dodobaba.jpg

逆サルは報酬のzもいいけれど、個人的にはババの尖爪がほしいので、ちょくちょく便乗して集めてみようと思います。

それでは~またね~^^ノシ
スポンサーサイト



別窓 | グッズ他 | コメント:0 | トラックバック:0
<<2008.6.13 ダメージ計算方法 | 暢のドンドルマ日記 | 2008.6.10 感謝>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| 暢のドンドルマ日記 |

RSSフィード

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

QRコード

暢のドンドルマ日記は携帯からもごらんいただけます。

QRコード

アクセス解析