FC2ブログ
モンスターハンターフロンティア3鯖で活動中の暢の徒然なる日記です。 (C)CAPCOM CO., LTD. 2007, 2009 ALL RIGHTS RESERVED.
2008.6.14 ネカフェクエ第1期
2008-06-16 Mon 22:15
こんにちは。暢です。先日は長文にも関わらず、読んでくれた方が多いみたいで、記事を埋もれないようにしておいてほしいとのコメントまでいただきました。ありがとうございます。ダメージ計算の方法は知っていると敵に対してどのようにアプローチすればいいかわかるので、知っていて損はないと思います。
今後、アクセス数が多い記事に関しては左の枠の中に、アクセス数の多い記事一覧を設けて見つけやすくしようと思います。また、記事にはタグを付けて検索しやすくしていくつもりですので、なにか調べたいキーワードがある方は検索窓に入れて検索してみてくださいませ。

さてさて、昨日の結論より、武器は属性値よりも圧倒的に攻撃力のほうが大事ということに至りました。属性値が2000とか3000までふくらめば、属性ダメージで100ダメージレベルが期待できますが、1000にも満たない現在のMHではこの法則はまず変わらなそうです。

だからってわけではありませんが、再びネカフェです。無属性武器を作りに行ってきました。いえ、別に理由があったわけではなく、ただ単に久々に大学の友人と飲んでいて終電を逃しただけです。

今回の目的は第1期です。以前挑戦しましたが、あまりに面倒すぎてあきらめた第1期です。もらえる武器はスティールリザード。性能はこちら。
cafe1.jpg


改心を加味するとなかなかいいんじゃないでしょうか。普通にアタッカーとしての片手剣ならいろいろなモンスターに使っていける優秀な一本です。改心率は40%で実質、攻撃力1割増しと同じですから、実はカイデンソードにも遜色ないレベルです。

武器のコマーシャルはこの辺で問題はクエです。結論から言うと、第1期をソロするのは無理とはいいませんが、非常にストレスがたまります。なんとか仲間を集めて臨みたいところです。

クエとしては砂漠の卵運びです。運ぶ数はなんと4つ。しかし、問題は道場のドスガレオスクエのように10で草食獣の卵を拾うことはできるものの、3と7の間に岩があって通行止めなんですね。嫌がらせにしか思えませんが。
仕方なく10→7→6→5→1→2→BCの砂漠縦断ルートです。

しかもですよ、途中にドスガレオスと桜レイアさんまでいます。ガレオスは無視してれば空気ですけど、問題は桜。運搬装備に耳栓付きな人などそうそういませんから、咆哮やられたら終わりです。しかも普通に運搬していくとエリア1でレイアに遭遇するようになってます。

あとは小動物が地味に強敵です。エリア6の狭い洞窟にもヤオザミが罠のように地中から強襲してきますし、エリア2にはゲネポスとガレオスがウヨウヨいます。

求人の部屋もなかったので、いつもの激運夜叉に運搬つけてソロしましたが、久々に血圧の急激な上昇を感じました。ゲネポスに飛びかかられてパリーン、レイアの吠えられてパリーン、風圧でパリーン、パリーンパリーンパリーン・・・\(*`∧´)/ ムッキー!!
うまく行けば一人でも10分そこそこなんですけどね、運ぶ距離が長いせいか、どうにもミスしやすいです。

その後なんとか求人で人が集まり、数人でやると難なく集まりましたけど、やっぱり第1期はバグなんじゃないの?ってくらいひどいです。レイア移動しまくるしね・・・。


ってことで考えました。ネカフェクエはソロでやるもんじゃないと・・・。


勝手にイベントを立ち上げます。題して『みんなでカフェクエキャンペーン!@3鯖』まんまだけどね:
予定としては第6期が配信されてからになると思います。6月最後の土曜か日曜日で昼から夕ぐらいを予定しています。近々詳細はこのブログで発表いたします。

さてさて、スティールリザードの強化でもしてきます。またね~ノシノシ
スポンサーサイト



別窓 | ネットカフェ関連 | コメント:0 | トラックバック:0
<<『みんなでカフェクエ!@3鯖』のお知らせ | 暢のドンドルマ日記 | 2008.6.13 ダメージ計算方法>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| 暢のドンドルマ日記 |

RSSフィード

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

QRコード

暢のドンドルマ日記は携帯からもごらんいただけます。

QRコード

アクセス解析